20:花火と死体と退魔二課

 河川敷。

 花火の灯りが、目下の惨状をまざまざと照らし出していた。

 俺は煙草を携帯灰皿に納めつつ、もう一本いきたい気持ちをこらえる。できれば、煙草だけじゃなく酒でもやりたい気分だ。それくらい、救いがない。


「八杉ぃ」


 俺は相棒に声をかけつつ、懐から拳銃を取り出した。

 特殊仕様のベレッタ92には、残弾きっかり15発。スライドを操作し、初弾を薬室に送り込んでおく。ついでに安全装置をいつでも外せるよう、両手でしっかりと構えた。

 周りには草が生い茂り、水門が近いせいか監視塔が俺達を挟み込むようにそびえている。おかげで辺りには死角が多かった。


「俺は周りを警戒する。お前は、死体を調べてくれ」

「うへぇ」


 糸目の相棒は、キツネみたいな顔を歪めた。


「僕ですか」

「仕方ないだろ。銃は俺しか持っていないんだから」

「うへぇ。近藤さん人使い荒いっす……」


 言いながら、八杉はしゃがんで死体を調べ始める。

 続く内容は、だいたい俺が目でざっと確認した通りだった。


「被害者は20代男性、死因は首筋を猛烈な力で噛まれたことによるショック死、骨折多数ですがおそらく全部、死後でしょう。殺したあとここに運ばれたんだ」


 周囲の警戒を続ける。付近で、轟音を立てながらあがっていく花火が恨めしい。周りの音なんて、わかりやしない。


「いや……拳銃の音が消えるから、好都合……か?」


 なにせ、俺達の存在も、連中の存在も、公にはされていないのだから。

 鼻に、いやな臭い。やつらの臭いだ。


「きたぞ、八杉」

「うへぇ」


 こいつさっきから「うへぇ」しか言わねぇな。

 銃口を、水門の監視塔、その陰に向ける。下水のような臭いと共に、そいつは現れた。


「ぎぎ……ぎぎ……」


 幽鬼。

 轢死体と水死体をツギハギしたら、丁度こんな具合になるだろうか。半透明なのがせめてもの救いだ。ばっちり見ていたら、翌朝の朝食を腹いっぱい食えるかわからない。

 専門的にはもう少ししっかりした名があるが、日本の対オカルト機関はこの手の怪物を『幽鬼』と呼びならわしていた。


「はな……び……」


 幽鬼はぼんやりと、空に上がる花火を見つめる。

 だが急にこちらに気づくと、ねじくれた腕を振り上げた。


「くるぞ」

「うへぇ!」


 幽鬼の力は、物理法則から外れている分、特大だ。ものによっては打撃の一発でトラックさえ走行不能にするという。

 にらみ合う俺達と幽鬼を、鮮やかな花火が照らし出した。川の反対側からは、歓声が聞こえてくる。

 あっちとこっちで、三途の川を隔てたくらいの差があるな。


「悪く思うなよ」


 拳銃を構え、引き金を引く。花火の音が銃声をかき消してくれた。

 弾丸が幽鬼の額をうがち、おぞましい敵は消えていく。


「や、やりました?」

「ああ。こういうことがあるから、お前さんも銃を使えた方がいい」

「……普通の銃なら、使えるんですけどねぇ」


 八杉の言うように、俺達の銃は特別だ。ライフリングで銃弾が回転する時に、マニ車の原理で功徳が発生、化け物相手に特別な効果を発揮するようにできている。


「助かりましたね」

「助かったものかよ。被害者1名だ」


 俺は数珠を取り出して、物言わぬ死体に短く祈りをささげた。

 八杉がおっかなそうに辺りを見回しつつ、ぽつりとつぶやく。


「だけど……どうして、急に幽鬼が現れたんですかね? 局の予報じゃ、霊界の動き的にしばらく出現はなさそうって話だったんですけど」


 さてな、と応じたところで、視線が上空に吸い寄せられる。

 花火が照らす夜空。そこへ、無数の白い光が昇っていた。

 八杉が俺にとびついてくる。


「幽鬼!?」

「くっつくな! ……違う、あれは普通の魂だ。成仏できなくて現世に残っていた魂が、ああして天へ向かっているんだな」


 だが、なぜ今? 幽鬼と関係が? ああして成仏できていなかった魂が、現世に留まりすぎると、幽鬼に変わるのだが。

 俺は、ふと思い出した。


「……なぁ、花火って、昔は鎮魂のためのものだったらしいぜ」

「そう、なんです?」

「ああ。音と光で、鎮魂する。寂しい魂には、こういう見送りが必要なのかもしれねぇな」


 俺達が倒した勇気は、専門的には『ブランク』と呼ばれている。空砲や、空欄にかけた呼ばれ方だ。

 つまり――空っぽの、寂しいやつらばかりなのだ。

 寂しいやつらが、現世に残って、最後は幽鬼になってしまうのだ。


「せめて、見送りくらいはいないとな」


 かくいう俺ら退魔師も、見送り人みたいなものだが。

 まだくっついてくる八杉を引っぺがし、俺は河川敷に背を向けた。


「いこうぜ、次の仏さんが待ってる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る