18:夏は妄想の中で過ごしたい

 花火大会で死体を見つけたんだが、どうすればいい? 十秒以内に空欄を埋めよ。

『  が        に、        。』


 アンサー、

『花火が打ち上がった瞬間に、その場から逃げろ。』


 ドォーン!


「うわあぁぁぁーーーーーッッッ!!!」


 なりふり構わず、走る。腕を振り、腿を高く上げ、いびつに、不恰好に、ぎこちなく走る。

 いいんだ。どうせ、誰も見ちゃいない。犯人が近くに潜んでいなければ、だが。


 俺は今夜、一人で花火を見にきた。

 山の中にある神社の裏手の、いわゆる穴場スポットだ。カップルはおろか、地元でも知られていない。人混みを気にせず花火を楽しめると、毎年楽しみにしていた。


 デートにぴったりじゃないか

 カノジョも連れてきたらいいじゃないか


 黙れ。俺が一人じゃなかったら、こんな全力で逃げられなかったんだぞ?

 可愛いカノジョにせがまれ、慣れない浴衣なんぞを着せられて。二人で「歩きにくいぃ」と文句を垂れながら、やっとの思いでたどり着いた穴場スポットで、埋めかけの死体を見つける。

 カノジョは驚いて泣き出し、俺はオロオロするばかり。なんとかカノジョを慰め、その場を離れようとするが、タイミング悪くカノジョの草履の鼻緒が切れてしまう。

「私のことは構わず、先に行って!」

「バカ! こんなところに置いていけるわけないだろ?!」

 俺はカノジョを背負い、走る。

 慣れない浴衣と下駄に足がもつれ、神社の階段を踏み外し、転ぶ。背負っていたカノジョは投げ出され、階段の真下へ。糸の切れたマリオネットのように、手足がバラバラに折れ曲がり、動かなくなるカノジョ。

 俺はカノジョの死体を抱え、埋めかけの死体と共に泣く泣く埋葬する。

 振り返ると、犯人が木陰からこちらをジッと見ている。俺は犯人をにらみつけ、宣言する。

「俺とお前、どっちが先に捕まるか……勝負しようぜ」

 ってな。


 ……あぁああ、虚しい!

 一人寂しく逃げるより、よっぽどドラマチックでセンセーショナルじゃないか! 現実の俺は情けなく叫びながら、神社の階段を一人転げ落ちているっていうのに! いてぇよ、全身が! それ以上に、心ォ! いや、どっちも同じくらいズタボロだよ!

 なぁ、どっかから見てんだろ?! いるなら、いっしょに転げ落ちてくれよ、犯人さんよォ! 俺一人じゃお蔵入りだぞ、このドラマ! なんなら、企画段階でポシャってるかもな!


「お巡りさん! そこの神社の裏手に、埋めかけの死体があります!」

 階段を転げ落ち、近くの交番へかけこむ。なぜか、入口の横に、土だらけのシャベルが立てかけてあった。

 中には、どう見ても警察には見えない、黒づくめの若い男がひとり。クーラーをガンガンに利かせ、のんきにテレビを観ながら麦茶を飲んでいる。腰には、血のついたサバイバルナイフが。

 いつもいるベテランの巡査はいない。そういや、あの埋めかけの死体、巡査の格好してたっけな。

「ブッ! だ、誰だお前?!」

 男は俺に気づき、盛大に麦茶を吹く。慌てて立ち上がり、ナイフ片手に近づいてくる。

 こういうとき、スーパーマンだったら良かったのになって思う。スーパーマンじゃなくたっていい、スパイダーマンでもいい。パーマンでもいい。もうマンがつかなくたっていい。とにかく、超人的な力が欲しかった。そうすれば、カッコ良く切り抜けられたのに。

「……」

 俺は開けたときより2割増しの速さで、交番の引き戸を閉めた。シャベルをつっかえ棒にして、男を閉じ込める。

 窓は格子が入っているので出られない。残るは裏口で、俺が全体重をかけてふさいだ。男に何度も体当たりされて、地味に痛かった。

 スマホで110番通報する。花火大会の渋滞でパトカーがすぐには着かない、安全な場所に身を隠していてくれと言われた。そんな場所があったら、とっくに逃げこんでいる。


 花火の打ち上がる音と、男がドアに体当たりする音が交互に響く。ここからじゃ、花火は見えない。

 パトカーが着くまでの間、俺は答えのない問題の答えを考えていた。


 今の俺の気持ちを答えなさい。時間は無制限。

 このどうしようもない感情をどうにかする方法を答えなさい。時間は無制限。

 よその花火大会に行けばいいと思いますか? 時間は無制限。

 カップルが嫌で、途中で帰ると思います。それでも行きますか? 時間は無制限。


 アンサー、夏は妄想の中で過ごしたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る