ダチュラの口付け 第6話

 タンジとレンジアの二人暮らしは、早くに馴染んだ。

 最初の一週間、タンジは外に出ず、様子見。レンジアは隠れ家から王宮へ通い、タンジを探すふりをする。

 王宮は予想通り、てんてこ舞いだった。

 レンジアは一切の痕跡を残さなかった上に、調査をしているのがタンジを連れ出した本人なのだ。この一週間で、レンジアは申し訳なさそうな表情が板についた。

 一週間を少し過ぎた今日。タンジはレンジアに、外出を打診した。

 レンジアは王宮での仕事で、夕方にならないと帰ってこない。その間、タンジは一人だった。正直、つまらない。この隠れ家には、たくさんの本があった。暇にはならないだろうというレンジアの予想だったが、タンジは早々に家に引き篭もるのが嫌になっていた。誤算である。


「外、ねえ……」

「長時間の外出じゃなくていい。散歩くらいでいいんだ。このままだと精神を病む」

「遊び盛りだものねえ……」


 レンジアは少し考えた後、暖炉の上にあった箱に手をかけた。


「これ、ちょっと持ってみて」

「なんだこれ」

「いいから。持てばわかるわ」


 レンジアの掌に乗せられた、四枚の花弁を模されたネックレス。レンジアが魔法を使うときに出現する花に、よく似ている。

 タンジがそれに触れると、ピリと電流が走った。咄嗟に、手を引っ込める。


「大丈夫。怖くないわ」


 レンジアに宥められ、タンジは再びネックレスに手を伸ばす。

 今度こそちゃんと持った時、ピリピリとした痺れが、全身を駆け巡った。


「おいこれ大丈夫なんかよ⁉︎」

「大丈夫よ」

「何が起きてんだよ!」

「あとちょっとで終わるわ」


 レンジアの言葉通り、痺れはすぐに治った。

 体に特に変化はないように感じる。タンジは首を傾げた。


「うん。綺麗にできてるわ」

「何が……?」


 首を動かした時、視界の端に映る髪の色が違うことに気づいた。


「顔のつくりを変えなくてもね、髪の毛の色と肌の色、瞳の色を変えると、印象はだいぶ変わるのよ」


 レンジアに差し出された鏡を見る。

 その中にいるタンジは、レンジアと同じ色をしていた。

 薄紫の髪、新緑の瞳。肌も、元のタンジと比べるとだいぶ白い。


「一応、このネックレスも持って行きなさい。何かあったら、私が飛んでいけるわ」

「……わかった」


 タンジがおとなしく、ネックレスをつける。

 首元に光る花を見て、レンジアは満足そうに頷いた。


「ところで、街に出て何かしたいことがあったの?」

「……散歩だよ」

「散歩なら、庭を歩くのでもいいんじゃないかしら? 庭なら、魔法がかかってるから、外から見えないわよ」

「うるっせーな! いいだろ別に、何がしたくったって!」

「いいけど、なんでそんなに怒ってるの?」


 納得のいっていないレンジアだが、タンジはそれをスルーした。


「出かける」

「早速?」

「悪いかよ」

「悪くはないけど……、私が出てからにしてくれない?」

「なんで。鍵はあるんだろ」


 今度はタンジが胡乱げな顔をする。

 レンジアは少し唸った後、蚊の鳴くような声をこぼした。


「いってらっしゃい、って、言って欲しいの」

「……はあ?」

「だって! 生まれてこの方ずっとひとりぼっちの家に住んでて、誰かと住んだこともなくて、」


 レンジアは真っ赤な顔で言い連ねる。


「……誰かが言ってたわ。『いってらっしゃい』は魔法の言葉だって。私もね、最近、本当にそう思うの」

「……おれは、魔法なんか使えねーぞ」

「違うわ。これは、誰でも使える魔法。東の国では、言霊とも言われるらしいわね」


 言霊、と反芻する。

 誰でも使える、言葉の魔法。


「あなたが『いってらっしゃい』って言ってくれるとね、無事に帰ってこなきゃって思うの。絶対に帰るって、決意ができるの」

「……」

「だから、できれば、『いってらっしゃい』が欲しいの」


 タンジは大きく息を吐いた。


「わーったよ。お前の後に出ればいいんだろ」

「ごめんね、ありがとう」


 ふいとそっぽを向く。レンジアは照れたように笑った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る