第3話 寄り道,帰り道

しばらく無言で歩いていた.話す事ないし妥当だろう.何がしたいのだろうか?

「ねえ,少し寄り道しない?」

無言だった秋道さんは急に立ち止まりそう言ってこっちを見た.


訳が分からない.出会った事が無いタイプの人類だった.

「……何が目的ですか?」


「ええ,この話,もう何回目?だから私はリベンジの為に.まずは友達から.」

秋道さんは少しこちらを睨んでいた.


「いや,そう言う嘘良いので.」

いや,睨まれる筋合い無いし.


「嘘じゃないのに」

秋道さんは子供っぽく笑っていた.やっぱり,雰囲気が違う気がする.演技か?


「…そもそも寄り道は嫌ですよ」

まあ平行線なので話を変える事にした.


「良いじゃん.寄り道ぐらい,暇でしょ.」


暇でしょって決めつけて来た.

もしかしたら,僕が死ぬほど忙しいかも知れないし,裏でめちゃくちゃモテるような活動してるかも知れないし(何か分からないけど),裏で彼女がいたり,遊んでたりするかもしれないだろ.


まあ,そんな事無いんだけどな.

裏で何かしてる人間は,表でも良い立場にいるし,実は凄いやつなんて,悲しいがいない,多分.


少なくとも僕は違う,一度諦めた人間はもう駄目だ.僕にはそんな事する権利が無い.


でも,とりあえず

「ちょいちょい失礼ですよね.秋道さん」

それだけは確かだった.


「凄い考えてたけど,暇じゃないの?」

秋道さんはじっと顔を見て来た.


「……暇ですけど.」


「じゃあ,良いじゃん.喉が乾いたから駅前……ショッピングモール側でなんか飲もうよ」

駅前で良いじゃん.行かないけど.


「何で遠い方に行かないといけないんですか?それにお金もったいないですし.」

それにお金は持って無かった.


秋道さんは数秒考えて

「ええ,じゃあ,公園で良いよ.自販機のジュースで我慢するから.ね良いでしょ.」


そう言ってこっちをガン見して来た.

「……」

いや,何で.


「じゃあ,春樹君の飲み物も奢ってあげる.」


飲み物でそんな奢られるぐらいで

「……お供させて頂きます.」

気が付けば頭を下げていた.いや仕方ない.無料で飲める飲み物とかしょうがない.


「……じゃあ,行こう.公園そこだし.」

秋道さんが指差した方向には,公園があった.いや,もしかして最初からこれが狙いか.


「意外と策士ですね.秋道さん」


「そう?」


「ちょうど今,公園の目の前ですよね.たまたまですか?」


「たまたまです.」

秋道さんはニヤッと笑っていた.……ペースを奪われてる気がする.めんどくさい.もう,こうなったら,貴族の遊びに,一軍の遊びに付き合って打撃を与えよう.没落貴族に出来る僕の抵抗だ.


「はぁ,まあ良いですけど.自販機に行きましょう.奢って下さい.」


「うわー,遠慮とか無いの?春樹君」


「気がついたんですよ.どうせ貴族の遊びに付き合わされるなら,少しでもダメージを与えようって」


「…だから,違うのに.」


「昨日のは?どうですか?」

少なくとも昨日のは貴族の遊びだろう.


「昨日のは,それは……ジュース2本飲みますか?」

秋道さんは自白していた.やっぱりね.だとしたら今日のこれは何だ?まあ,昨日のは,もう僕も言いたい放題言ったから良いよ.


「……それは大丈夫です.まあ良いですよ.僕も言いたい放題するんので精々貴族の遊びを頑張って下さい.」


「だから,今回は違うだけどな.でさ,今更だけどさ,貴族の遊びって何?」

秋道さんは,自販機でジュースを買いながらそう言って不思議そうな顔をしていた.『今回は』という点を聞き返しても良かったが,流石にジュースに免じてやめて置いた.


「それを飲んでさっさと帰って下さい.」


「えー断る,ゆっくりおしゃべりしよーよー」

秋道さんはジュースを抱え込んで笑っていた.なるほど,何が目的だ.


「……置いて帰りますけど.」


「そしたら私がここで泣き叫んである事,無いこと言うよ.」

最悪だ.悪魔かよ.いや,でも僕に失うものが……いや冤罪は嫌だ.


「……じゃあどうしたら帰りますか?」


「じゃあ,連絡先教えて春樹君」

秋道さんはニヤリと笑った.ああ,この人策士だ.


「……」

多分,これを想定してる,演技派だ.何が目的だ?嘘告白するには手間かけすぎだ.昨日の低クオリティと大違いすぎる.何が目的だ?


「ねっ,良いでしょ.ジュースあげないよ.」


「……」

終わりそうに無いので,僕は連絡先を引き換えにジュースと自由を得た.


「これで,まずは友達に一方近づいたね.春樹君.」

秋道さんはニヤッと笑っていた.


「じゃあ,帰りましょうか.さようなら」

帰ろうよく分からないし,秋道さんは暇なのか?


「待って,待って,春樹君.家どっち?」


「あっち」

指差した方向が同じだった.


「間違えました,あっちです.」

急いで反対を指差しておいた.


「もう,遅いからね.同じ方向だね.もうちょっと一緒に帰りましょ.春樹君」


マジかよ.めんどくさいし,罠がいつあるか分からないし,何が目的だ.


嘘告白する為の準備なら時間かけすぎでしょ


.暇なのか?ああそうか,暇つぶしか.でもだとしたら,一軍メンバーといる時と何故キャラが違う?……いやこっちを侮ってるだけか.だったらやっぱり,普通に暇なのか


「……暇何ですね.秋道さん」

いろいろ考えた結論がそれだった.


「何で?」

秋道さんは小首を傾げていた.


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る