第2話 約束と言われたら守らないといけない気がする

「面白いね,春樹君.詐欺じゃないよ.単刀直入に言うね.」

秋道さんは,朝から僕に話しかけて来ると僕の席の前に座った.朝練で生徒は教室におらず,二人きりだった.


「いや,大丈夫です.」

本当に,要らなかった.


「昨日のリベンジに来ました.」

リベンジ?嘘告白の?何を言っているのこの人?


「……何のために,嘘告白のリベンジを」

昨日と状況は異なる,朝だから周りには誰もいないし,隠しカメラか.何処かに隠しカメラをしかけてるのか?とりあえず教室を見回してそれっぽい物がないか探した.


「違うよ,噓じゃないから.そもそもだよ,春樹 優也君,まず君は勘違いをしています.それと,隠しカメラとかないからね.」

秋道さんは,少し顔を膨らませながら,こちらを指さした.


「……信頼性はゼロですよ.」


「信じてよ.ふう,言いますよ.」


「……」

ていうか,秋道さんってこんなタイプだったんだ.いや,もっと静かなイメージがあった.少なくとも,いつもの一軍(仮)グループにいるときは,もっと静かでクールなイメージがある.まあ,喋った事がないから知らなかっただけか.


秋道さんは,深呼吸をしてから,無表情になると

「私ちゃんと君の事好きだよ.(棒)」

そう棒読みで言った,ああなるほど,うん,なるほど,何がしたいんだこの人は?本当に意味が分からない.


「棒読みじゃん」


「おかしいな,感情を込めたはずなのに.」

秋道さんは,笑顔でそう言って首をワザとらしく傾げていた.


「……で,本当に何の用事ですか?なんか言われましたか?」

誰かに,何かを指示されたのだろうか?嘘告白?意味不明だ.


「なんかって何?」

秋道さんは,きょとんとしていた.あれ?違うの?それとも実は演技派?

……いや,待ってあっちにペース握られてる気がする,危ない.


「何としてでも,春樹に恥をかかせて来いって,夏野さんあたりに言われたんですよね.」


「言われてませんよ.そんなことは」


「そうですか,それなら何で?」

意味不明だ?ああ,めんどくさいな.ああ,はぁあ,訳が分からない.


「だから,リベンジです.」


リベンジだったら,少しクオリティが低い気がする.

「リベンジだとしたら,成長がないんですけど.」


「確かにそうね.分かったよ.いきなり告白は春樹君にはハードルが高かったのね,まあ,陰キャ,コミュ障,性格終わり人間ですもんね.」


「喧嘩売ってますね.あとその発言で嘘告白確定しましたけど.」


「気のせいです.喧嘩は,500円ぐらいでいかがでしょうか?春樹君」


「高い.」


「冗談はおいておいて,じゃあ,まずは友達になりましょう.」

何がどう繋がって,じゃあだよ.


「嫌ですけど.」


秋道さんは,数秒迷って,鋭い目つきでこちらを指さし

「じゃあ,友達になれ」

そう命令口調になった.


「帰れガキ大将.」


秋道さんは,次は,少し申し訳なさそうに演技をして

「ええ,じゃあ,友達から始めましょ.」

そう呟いた.


「勝手にこっちがフラれたみたいな返答をするな.」


秋道さんは,少しあきれながら

「じゃあ,友達契約しましょ.一日,1ジンバブエドルでどうですか?」


1ジンバブエドルって紙として使った方が価値あるレベルだろ.

「実質,0円じゃないですか.」


「……やっぱり面白いね,楽しいね,春樹君」

秋道さんは,笑顔でご機嫌に笑っていた.顔良いな,秋道さん,一瞬目を奪われるのが凄い,ムカつくな.それと,結構,演技派だな.いや,じゃあ全部,演技か?全く分からないけど,面倒なのは確かだ.


「僕は,楽しくないんですけど.そもそも友達ってなっていくものじゃないですか?」


「春樹君,ボッチがなんで友達語ってるの?」

唐突に右ストレートが飛んできた.ふっ,何も言い返せなかった.いや,確かに,そもそも僕は友達を語る権利は実際ないしな.


「……」


「まあ,でも確かに一理あるわね.そしたら,こうしましょ,春樹君.」


「……何ですか?」


「今日,放課後一緒に帰りましょう.帰宅部でしょ.」

秋道さんは,そう言って机に両手を叩きつけた.


なるほど,嘘告白から,そっち方面に切り替えると,なるほど,それを違和感なくするために,ここまで演技をしたのか.だとしたら,無駄な努力だし,もっと頑張ることいっぱいあると思うまあ.

「……嫌ですけど.」


「約束ね.待ち合わせは教室ね」


「無理ですけど」


「約束ね.信じてるからね.約束よ.」

秋道さんは,そう言って去っていった.

約束か.約束ね,はぁ.約束は守らないとだからな.



それから午前の授業,昼休み,午後の授業と時間が流れていった.

その間,秋道さんが一度も話しかけて来ることは無かった.それどころか,誰も話しかけてこなかった.秋道さんは,男女混合の一軍グループ(仮)中で静かに,クールに小さく頷いていた.やはり,キャラが少し違う気がしたが,まあ僕が侮られてるだけなのかも知れない.

約束なんて忘れてそうだし,もしかすると,そういうタイプなのかもしれない.

約束をしてたけど,来ませんでしたっていうのを嘲笑うためなのかもしれない.そう言う恥のかかせかたをしようとしているのかもしれない



でもな,結局放課後,僕は教室に残っていた,約束は守らないといけないから

「……残ってしまった.はぁ.」

1人,小さくため息をついていた.授業が終わりしばらく時間が経過した.教室に僕以外いないと言うことは,つまり,恥ずかしいな,本当に,結局落とし穴に落ちてるじゃないか.帰るか.


教室を出ようとしたときに,教室の中に髪の毛を少し乱しながら,息を切らして肩で息をしている美少女がやって来た.彼女は,少し息をあげながら,こっちを見て


「はぁはぁ,ごめんね.セーフ?」

そう言って笑顔でこっちを見た.

夕日によって照らされるそんな彼女は,美しい以外の言葉で形容するのは失礼な気がした.


「……」

ただ,この状況は理解が出来なかった?彼女の目的が全く分からなかった.


「待っててくれたんだね,ありがとう,遅くなって,ごめんね.帰りましょう,春樹君」


いろいろ意味が分からないこともあったし,正直面倒だし,まだ疑わしいし,いろいろあるが,一つひとまず聞きたいことがあった.

「……何で息を切らしてるですか?」


「……秘密.」

秋道さんは,指を口にあててそう笑っていた.


「……」

まあ,とりあえず帰ることにした.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る