あなた

1.

 夜空に浮かぶ満月が、山中にある洋館を照らす。

 それは、だいぶ前に廃墟と化し、今では心霊スポットとなっている館。埃が積もり、至る所に蜘蛛の巣が張られ、灯りもない暗く寂れた館内だが、そこには一人の青年がいた。

 青年は左手の懐中電灯で前を照らしながら、廊下を進んで行く。

「…」

 黙々と歩を進めて行く。もう少し進めば、玄関ホールに出られる。淀みなく進んで行く最中、前方から別の光が突然現れた。

「…っ」

 青年は立ち止まり、眩しさに顔を顰める。

「…タケル?タケルか?」

 光の向こうから呼びかけてくる男の声。その男は見開いた目で青年をしばし見つめると、安心したように表情を和らげた。

「ふぅ、良かったぁ」

「…ミノル?」

「…何だよ、その反応。恐怖で俺のこと忘れちまったのか?」

 ミノルの顔が怪訝な表情へと変わる。彼の反応を見た青年は、困り顔で笑みを作る。

「ごめん、そんなつもりじゃなかったんだ」

「あ?」

「動揺してたもんだから、パッと名前が出てこなくて…」

「…まあ、いいや。そんなことより、まずいことになったぜ」

「まずいって何が?」

 青年が尋ね返すと、ミノルが背後にある玄関ドアに目を向ける。そして、眉間に皺を寄せながら答える。

「開かなくなってんだよ」

「え?」

「鍵かけられたみてぇに、びくともしねぇ。来た時は、すんなり開いたのによ。くそっ、どうなってやがる!」

 ミノルが苛立たしげに歯を食いしばる。顔は怒りに染まっているように見えるも、怯えからか手は小刻みに震えている。

 一方の青年は、平然とした様子でドアに近づいて行く。ドアの前で足を止め、ドアノブを掴んで捻ろうとする。しかし、ミノルの言ったように、びくともしなかった。

 ミノルに対する疑いが消えた。それに対し青年は、顔を顰めながらこう呟く。

「面倒なことになったな…」


————————

※修正箇所(2024.8.22)

「健」→「タケル」

「実」→「ミノル」


 登場人物の名前を漢字からカタカナ表記にしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る