応援コメント

第3話 頭脳警察『誕生』」への応援コメント

  • 四人囃子とも共演されていたのですね。驚きました。これまでとちょっと見方が変わったかもしれません。

    頭脳警察はベスト盤しか持っておらず恐縮ですが、前回・前々回に語られていた2ndと3rdからの曲がやはり強烈ですね。他の音源も折を見て聴いてみたいと思います。

    作者からの返信

    真野魚尾さん、コメントありがとうございます。

    頭脳警察やPANTAのソロは、現状、アルバムが入手しづらいので、
    YouTubeとかSpotifyとかで聴いてみてくださいね。

    70年代は、ワンマンのライブは少なく、ライブイベントに参加というのが多かったようで、
    頭脳警察とアルバムデビュー前の四人囃子は、よく一緒になって行動していて、仲が良かったそうです。
    『聖ロック祭』というイベントで、四人囃子が頭脳警察のバックで演奏したことがあり、音質は悪いですがCD化もされています。

    森園勝敏さんが好きなので、初期の四人囃子も好きだったりします。
    四人囃子も色々と逸話がありまして、ディープパープルの来日時に前座をしていたのですが、素晴らしい演奏で、
    パープル解散後に結成されたレインボーの来日時に「あのバンドはまだやっているのか」と前座に指名されたとの事。

    また、つボイノリオさんの「金太の大冒険」のバックで演奏をしていて
    最初のテイクでは、歌詞に笑ってしまってNGになったとか。
    また色々書いていければと思います。