第5話 二人きりの後夜祭

 連日の体育祭と文化祭で学校はお祭り騒ぎ。

 締めくくりとして、後夜祭が行われている。

 教室から見える広大なグラウンドではキャンプファイアーでたくさんの生徒が楽しそうにフォークダンスをしている。


「みんなのところ、行かないの?」


 誰もいない教室で二人きりになる。


「俺にはあの光は眩しすぎるってかぁー」


「いやー、おみそれします」


「そんなこと一言も言ってない?

 ……やっぱり心の声が聞こえるのかも」


「……」


「いつもならもっとふざけてる?

 まぁ、こういう時ぐらいはね」


「……そっちの外がよく見える特等席、私も座っていい?」


 主人公のとなりに座る。

 少し空いてる窓からは音楽が流れ込み、外の様子が見える。


「――ほら、あれ見て。

 あそこって最近うわさの二人だよね?」


「えー知らないの?

 なんか、幼馴染らしいよ? 確か関西から来たとか」


「私からしたら、関西と関東って日本から海外に行くのと同じくらい緊張するから、二人が支え合ってる感じがしていいよね~」


「あんまり興味ないか。

 ううん、アンタらしいなーとは思うけど」


「でもさ、絶対明日になったらカップルまみれになるよ~?」


「あっちを見ても、こっちを見ても、カップルで溢れかえって、カップルじゃない生徒は寂しく教室の隅っこで涙を流すんだよ」


「そんなことはないから安心しろ?

 ……ぽっ、うそ、私のためにやっと決意してくれたんだね//」


「俺がお前を彼女にしてやるから、そんな悲しい思いはさせないってことだよね?」


「……?」


 主人公が何も言わないので、急に恥ずかしくなった幼馴染は両手で肩を持つ。


「な、なんで何も言ってくれないの!?」


「私の調子が戻ってきたから?

 ……ふふっ、別に私はいつもこんなんじゃないし」


「――私は、すっごく普通の女の子。

 何か特技があるわけでもないし、才能もないし、時間を忘れるぐらい没頭できる趣味もない」


「普段勉強しないくせに、ちょっと本気になればすぐに結果が出たり、友達と熱く語れるものとかないの」


「だから、アンタのことがすごいっていつも思ってる」

「私は何もないから、アンタはきっと何かを持ってるから」


「――私、いろんなことを諦めてきた。

 ……、でも、アンタに会ってこれだけは譲れないってものができた」


「それを追いかけてる時の私は、すっごく楽しい」

「疲れとか悩みとか吹っ飛ぶぐらいに」


「癒しだったの」


「……でも、もうやめようと思う」


「私が勝手に癒されてただけだから、その人のこととか、全く考えてない独りよがりなことをずっとしてた」


「――ごめんね、勝手に自分の話しちゃってさ」


「……そ、そうだ。

 私、友達と最後に独り身フォークダンサーズを結成するために、下に降りなきゃ」


「――それじゃあ……」


 主人公が教室を出ようとする彼女の手を取る。


「……え? ど、どうしたの?」


 主人公は幼馴染を抱きしめる。


「――ひぇ!? なななな、なんでぇ!?」


「……そ、そんな男らしいこともできたんだね……」


「――ずっと言えなかった? 本当は私がアンタにかまってくれるのがうれしかった?」

「いつも私が話しかけてくれるのを待ってたし、好意を寄せてくれてるのも知ってた?」


「うぅ……」


「自分から言わなくても、私が言ってくれる日がくるんじゃないかと思って……ずっとはぐらかしてたけど?」


「……私のことが、好きっ?」


「――」


「――うぅ、もうっ! ばかぁっ!!!」


 抱きしめられながら、主人公の背中をぽかぽかと叩く。


「ずっと待ってたのは、私なんだからっ!

 小学生から、ずっと、ずっと、待ってたんだから……」


「……私、私、めっちゃうれしいよぉ~」


 うれし涙を流す幼馴染。


「ありがと。……もちろん、私も大好きだよ」


 主人公が彼女に手を伸ばす。


「――ダンスのお誘い?

 ふふっ、ええ、喜んで」


 彼女は手を取り、見つめ合う。

 二人は外から流れている音楽に合わせて、つまずきながらも踊った。


 耳元で囁く。


「今日からよろしくね、彼氏くん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る