第3話 初仕事


 魔術師協会、居間。


 世に知られていなかった、ピーチマンの真の姿。

 最初こそあまりの違和感で「なんだこれは?」と思ったシズクであった。

 だが、読み進めると実に魅力に富んだ物語であった―――



----------



 翌朝の事でした。


 ちりりりり!

 目覚まし時計が大きな音で鳴りました。

 ピーチマンがぱん、と時計を叩くと、音が止まりました。

 ピーチマンがあくびをして、ベッドから起き上がりました。


 とんとん。とんとん。


 ドアがノックされています。


『朝からうるさいな! 新聞なら間に合ってるぜ!』


『俺だよ、アニキ!』


『はあー?』


 がちゃ。

 ドアが開きました。

 そこには、ドンクロウが立っていました。

 ピーチマンが急いで病院に連れて行ったので、助かったのです。


『生きてたのか。しぶとい奴だな』


『アニキ! 昨日は助けてくれて、感謝してるぜ!

 詫び入れに来たんだ! いきなりナイフ抜いて済まなかった!

 この通りだ、許してくれ!』


 ふわあ、とあくびをして、ピーチマンは頭をぼりぼりかきました。


『それはもういいよ。でも、店の弁償代はお前持ちだぜ』


『当たり前だろ! ちゃんと払っとくよ!

 それと、今日は奢らせてくれよ!』


『ええ? お前、財布大丈夫か?』


『店の方は分割払いにしてもらうから、平気だよ!

 それと、もう1人いるんだ』


『もう1人って誰だ? 妖精さんか?』


 ドンクロウが廊下の方を向きました。


『おい!』


 声を掛けると、あの鳥族の人が入ってきました。


『ピーチマンさん! 昨日はすんませんした!』


『いいさ。原因はどうあれ、怪我をさせたのは俺だしな』


 ピーチマンは困ってしまいました。

 もうすぐ朝礼です。


『それより早くシャワーを浴びたいんだ。朝礼があるんだろ?

 初日から遅刻じゃあ印象悪くしちまうじゃないか。

 出世コースから外れるのは御免だぜ』


『あ、すんませんした!』


『アニキ、朝礼終わったら、ここら辺案内するぜ。

 俺もここらじゃそこそこ顔は売れてるんだ』


『お前、顔の話して墓場行かなかった奴はいねえって言ってたろ。

 自分で顔がとか言うなよ』


『あっ! それもそうだな!』


『ひゃーっひゃっひゃ!』


 シャワールームの戸を開けた所で、あ、とピーチマンが気付きました。

 初日の大事な朝礼です。

 服装はどんな格好でしょうか。


『ここの朝礼ってのはタキシード着用なのか?』


『いや、決まった服装はねえんだ。得物も持ったままで構わねえ』


『寝坊して下帯一丁で来る奴もいるんすよ』


『ははは! 俺も寝坊には気を付けなきゃな!』


 ピーチマンはシャワーを浴びて、着流しに着替えました。

 服装はどうでも良いと聞いたので、楽な服装です。

 ナイフだけにしようかと思いましたが、念の為に剣も帯びて行きます。

 ここは泥棒が多そうですから、ちゃんとお財布も持って行きましょう。


『アニキ! 行こうぜ!』


 ドアを開けると、ドンクロウと鳥族が待っていました。

 そういえば、この鳥族の人の名を聞いていません。

 一緒に歩きながら、ピーチマンが質問します。


『あのさ、まだ名前聞いてなかったよな』


『俺はバットっす』


『バット? 野球が得意なのか?』


『ははは! 違う違う! 俺、鳥族すけど、夜目がきくんすよ』


『へーえ。蝙蝠のバットか』


『鳥族で夜目がきくって、結構珍しいんすよ』


『そうだったのか。魔族って会ったことないから、良く知らないんだ。

 お前達に会ったのが初めてだったのさ』


『人族の国じゃ少ないすからね』


『知ってるか? 蝙蝠って鳥じゃなくて鼠なんだぜ』


『ええっ!? そうだったんすか!?』


『ははは! で、アニキはどこの出なんだい?』


『米衆連合だよ』


『いやいや、ここも米衆連合だぜ。どこなんだい?』


『あれ? そうだったのか? しまった、迷子になっちまったのか。

 ロストエンジェルっていう国はどこだい?』


『違うよ! ロストエンジェルって、国の名前じゃなくて領地の事だよ。

 地方の名前みたいな感じかな。ここがロストエンジェル領さ。

 いっぱい領地が連合して集まった国が、米衆連合って国なんだ』


『なんてこった。知らなかったぜ。ド田舎の山の中から出てきたからな。

 今のは内緒にしといてくれよ。しーっ! だぜ』


『ははは! アニキも面白い所あるな!』


 話しながら廊下を歩いていくと、大きな建物に着きました。

 がちゃん。

 ぎいー、と大きな鉄の扉が開きました。


『あらら』


 昨晩の食堂の様子からは想像も付きません。

 皆が整列して、気を付けの姿勢で綺麗に並んでいます。

 ですが、皆が悪党みたいな顔なので、思わず笑いそうになってしまいました。


『なんだあー、こりゃあ』


『しっ! アニキ、もうすぐ始まるぜ。整列しよう』


 笑いそうになるのを我慢しながら、ピーチマンはドンクロウの横に並びます。

 隣にバットも並んで、気を付けの姿勢を取りました。

 ピーチマンは懐手のままだったので、バットが注意します。


『ピーチマンさん! 気を付け、気を付けすよ』


『りょおーかい』


 ぴしっと気を付けをすると、壇の上に誰かが立ちました。

 あっ。あれは軍人です。

 女の人ですが、とても怖そうです。

 ピーチマンは訓練を思い出して、綺麗に気を付けをしました。


『清聴! ゴミ虫共! 昨日の任務で2人の欠員が出た!』


 こそっとドンクロウがピーチマンに囁きました。


『欠員ってのは死んじまったって事だ』


『あらら』


『欠員の補充をしたい! 希望者はいるか!』


 しばらく待ちましたが、誰も返事をしませんでした。


『アニキ、こりゃやべえ仕事みてえだ』


『そおか。デビュー戦には丁度良さそうだな』


『アニキ』


 ピーチマンが手を挙げました。


『おいおい、アニキ・・・』


『まじすか・・・』


 ドンクロウもバットも驚きましたが、笑って頷きました。


『いや、俺はついてくぜ』


『俺もすよ』


 ドンクロウとバットも手を挙げてくれました。

 ピーチマンを手伝ってくれるようです。

 この2人と仲良くなって良かった、とピーチマンは思いました。

 でも、危ない仕事に友達を誘いたくありません。


『おいおい、ピクニックじゃないんだ。3人もいらないぜ』


『アニキ、水臭い事は言いっこなしだぜ』


『へへ。そうすよ』


 壇上の軍人がピーチマン達の方を見ました。


『希望者が出たか! 珍しい事だ!』


 軍人は壇上から下りて、かつん、かつん、とブーツを鳴らして歩いて来ました。

 そして、軍人はピーチマンの前に立ちました。

 ドンクロウとバットが敬礼の姿勢を取りました。

 ピーチマンも敬礼の姿勢を取りました。


『見ない顔だな! 貴様、新入りか!』


『ああ。昨日も全く同じ事を言われたよ』


『ほう・・・中々良い身体をしている。鍛えているな』


『そうかな? バストとヒップには自信がないんだが』


『ふははは! それに肝も座っている! 良かろう! 貴様の参加を許す!

 新入り! 貴様の名を聞こう!』


『ピーチマンさ』


『この任務は厳しいぞ。やれるか』


『やれるも何も、任務の内容を知らないからな』


『だが希望したな』


『ああ。新人デビュー戦には丁度良さそうだろ?』


『過信は死を招くぞ』


『そこは見てのお楽しみってやつさ』


『宜しい! その肝っ玉に免じて、サービスで墓石を用意しておいてやる!』


『墓石は無駄になるぜ。それより君の部屋のドアの鍵を用意しておいてくれ』


『図に乗るな!』


 ばしん!

 ピーチマンの顔に平手打ちが飛びました。


『あいたあーっ!』


『貴様・・・!』


 平手打ちが当たりましたが、ピーチマンの顔は動きませんでした。

 軍人が痛そうな顔をして、手を振りました。


『こういう時って、ありがとうございますって言わなきゃ駄目か?

 正規軍じゃないから、別にいらないのか?』


『ちっ! 1時間後に戦闘準備をして集合だ!』


『はいはい』


『返事は1度だ!』


 ばしん!

 もう一度、ピーチマンの顔に平手打ちが飛びました。


『つっ・・・貴様、顔に鉄板でも入れているのか!?』


『おい、大丈夫か? 良いハンドクリームがあるから貸してやろうか?』


『馬鹿にするな!』


 ふん! と軍人は拗ねてしまいました。

 かつんかつんかつん!

 早足で歩いて行って、もう一度壇上に上がりました。


『本日の朝礼は終了! 解散!』


 軍人がぎろりとピーチマンを睨んで帰って行きました。

 ドンクロウとバットが心配そうにピーチマンの顔を覗き込みました。


『アニキ、大丈夫かい?』


『ほっぺ赤くなってない?』


『赤くなってるぜ。ハンドクリーム塗っときなよ』


『ひゃひゃひゃひゃ! あの大佐の顔ったらなかったぜ!』


 なんと、あの女の軍人さんは大佐でした。

 大佐というのは、とても偉い軍人の事です。


『え? あの子、大佐なの?』


『うちには階級ってないけどな。あいつは元軍人で、大佐だったのさ。

 それで、皆から大佐って呼ばれてて、まとめ役もしてんだ。

 実際、ここに来てからすげえ実績もあるしな』


『へーえ』


『でも、ピーチマンさん、よく踏ん張りましたね? あれ、狼族すよ』


『え!? あの子、狼族だったってのか!?』


『そおだよ。ビンタされた時、首折れるんじゃねえかって心配したぜ』


『全くすよ。ピーチマンさん、もしかして鬼族って事はないすよね?』


『頭を見ろよ。ほら、角は生えてないぜ』


『すげえな、アニキ・・・』


『ピーチマンさんと一緒なら、どんな任務もいけるぜ!

 うひゃひゃ! こいつはがっぽり稼げそうだ!

 ピーチマンさん、これからも仲良くして下さいよ!』


『ああ! 宜しく頼むぜ! さて、1時間後に集合だったな。

 そろそろお弁当の準備しなきゃな』


『よっしゃ!』


『頑張りましょう!』


『ところで、どこに集合するんだ?』


 あら、とドンクロウとバットがずっこけました。


『おいおい、そんなに驚くなよ。俺は今日が初日なんだぜ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る