第2話 フラッシュバック

 クラスメートが去ってから、俺も寮に戻ろうと教室を出ようとした時だった。唐突に後ろから声を掛けられた。


「おい! お前落ちこぼれなんだろ」

『おい、落ちこぼれ! 俺の魔法の相手してくれよ』


 昔の記憶がフラッシュバックした。


 

 あれは八歳の時だったか。突然、弟の葉二が俺の部屋にやって来て、魔法の的になれと言って来たんだ。言葉は違うが同じ事だろ?

 

 ウチは火の魔術師が多く生まれる家系で、父も、当然葉二も『火の才能』を持った魔術師だった。

 俺は、冗談じゃない。そう思った。当たり前だ。

 基礎魔法しか使えなくても火だ。八歳じゃなくてもご免だろう。でも、そんなのあいつには関係なかった。

 俺が怪我しようが火傷しようが気にしない。そんな顔で、俺に向かって小さな火球を撃って来た。小さいと言っても直径三十センチはあった。

 いきなり撃たれたから避けられずに、俺はバッと腕で顔をかばったんだ。火球は俺の腕を燃やして、暫くしたら宙に消えていった。幸い、魔法の威力が弱くて、振り払うと火はすぐに消えてくれた。まあ、ちょっと熱かったし、軽い火傷はしたんだけどさ。そこで初めて葉二は怖くなったのか、走って逃げて行った。

 この時の俺は、いつもなら泣いていた筈なのに、泣かなかったっけ。


 思い出したら腹立って来たな。

 

 葉二に付けられた火傷は、葉子姉さんの治癒術で直してもらった。思いの外軽傷だったので驚いていたが、その理由を聞いて俺は納得した。

 咄嗟に魔力の壁で身体を包んだんじゃないか。って。

 あの時、身の危険に咄嗟に身体が反応したようだ。俺は無意識に魔力の壁を作っていたらしい。確かに、あんまり痛くも無かったし、熱くも無かった。

 薄く皮膚を覆う程度のものでも、これだけ効果があったんだ。少しだけ自分の努力が無われた気がした。

 だから、魔法が使えなくても努力だけは続けられたんだ。それと、今後も同じ目に遭うかもしれないって恐怖で……。


 そう言えば、この時からだったな。俺が葉子姉さん以外の人間に期待しなくなったのは。少しだけやさぐれ始めたのも。



「おい! 聞こえてんだろ! お前、家から追い出されたんだろ? 俺の兄貴がお前の家の家門だから、噂は知ってんだぞ。魔法が使えないって」


 うるさいな。なんだかウチの弟を思い出す。

 こいつは四角い顔で作りは似ていないが、言動がそっくりだ。


「ふーん。だから何なんだ?」

「お前実家から捨てられたんだろ? もう誰もお前を守ってくれないだろ?」

「いや、さっきから何なんだ? 言いたい事があるなら早く言ってくれ。部屋を整理したいんだから」


 それに、捨てられたんじゃなくて、こっちが捨てたんだよ。

 

 自分が相手にされていないと感じて、顔を真っ赤にする弟似の生徒は、拳を握っている。


「おい。お前みたいなのでも箔は付くだろ。魔術大家の御曹司に俺が勝ったら、誰も俺に逆らわねえ。負けるのが嫌なら俺の下に付け!」

「はあ?」


 おいおい冗談だろ? 俺はもうあの家とは関係ないんだよ。勘弁してくれ。

 俺は静かに学校生活を終えてハンターに成りたいんだ。

 何で入学初日からこんな輩に絡まれにゃならんのだ。

 それもこれもあの家のせいだ!

 それに御曹司じゃないし。

 


 目の前の四角顔にも腹が立つが、今は関係ない家にも怒りが込み上げてきた。


 でもあれだな。ここで俺が負けるか下に着いた場合。噂が広まるよな。

 そうするとだ、回り回って実家にもその噂は届く。あの父親の事だから、家に泥を塗るなと俺を連れ戻して監禁でもしそうだ。

 それは大袈裟かもだけど、あの家から俺に迷惑をかけられた。とも思われたくはない。

 それは困るな。

 そもそもハンターを目指そうってやつが何でこんな…って、そうだ、こいつは子供なんだ。それも弟レベルの。

 俺とは違って緩い家庭で育ったんだろうな。ちょっと羨ましい。

 でも、こんなやつに俺は引き下がらないと決めたんだ。


「俺は誰の下にもつく気はないぞ。 四角!」

「ぐっ、誰が四角だ!! 俺は山田正二しょうじだ!」


 気にしていたのか。容姿を弄るつもりじゃなかったんだけど、興奮した山田は拳を振り上げて来た。


 こいつ『拳の才』を持ってる。


 俺の『魔の権能』は魔法は使えないくせに魔力が見える。だから俺に敵意を抱いた山田の両手に、特有の魔力が宿ったのが分かった。

 山田の拳が俺の顔面を捉える瞬間、俺はいつもの癖というか、咄嗟の行動を取ってしまった。


 バアン!


「グアッ! いってぇ! 何し…」

「お前が先に手を出したんだ。恨むなよ」


 山田の拳は俺には届かず、ただの自傷行為に終わった。 

 そして、山田は俺の後ろにあるを見て、呆けてしまった。


 口が空いちゃってるぞ。


 俺はそので呆けた山田の、四角い顔面を強めに小突いてやる。


「アガッ…」


 ガンッ!! と鈍い音を立てて、山田の体は床にガクンと崩れ落ちた。

 勢いよく床に顔を打ち付けて、お尻が上に突き出た間抜けな恰好をしているんだが、それが逆に俺の不安を煽ってくる。


 …やってしまった。

 初めて人に向けて使ったから加減が、し、死んでないよな。

 

 山田の体をツンツンしても反応が無い。


 どうやら死んでいる様だ。

 …冗談だ。

 これどうしよう? あ、呼吸!

 ………よかった息がある。


 ハンターになる前に危うく殺人犯になる所だった。死んでなくてよかったが、あまりに手応えが無くて、逆に山田が心配になった。

 

 いや、俺が気にすることじゃないか。

 流石にこのままにしておくのは不味いよな。


 しょうがないなと、俺は山田を背負って保健室に連れて行った。



「アラ? どうしたのその子?」


 良かった。入学初日でも保険室に先生はいてくれたようだ。中には滅茶苦茶ガタイのいい、長髪の男の先生が待機していた。もしかしたら女性なのかもしれない。

 俺は紳士だからな。敢えて突っ込む程の事でもない。


「はあ、ちょっと喧嘩? しちゃいまして」

「そう…。この子に魔法使ったの?」

「いいえ? 俺は魔法なんて使えません」


 気絶した山田の顔を見ながら、何やら含みのある感じで先生が尋ねて来る。腰に手を当てて女性の様な仕草だ。


「あなたお名前は?」

「真南宮です」

「ああ。あなたがそうなのね。でも、魔力の残滓を感じるんだけど、何でかしら?」

「魔法は使えませんが、魔力自体は動かせるんですよ。ほら、こんな風に」


 俺は山田を気絶させた時の、魔力の塊を先生に見せた。

 魔力は目に見えるものじゃないけど、こうして固めて物質化することも出来るんだ。それを見た先生は一瞬驚いていたけど、何やら納得したようだった。


「二人とも今回は見逃してあげるけど、あなた、今後は人に向けて使っちゃ駄目よ? センセーとの約束よ!」

「は、はい! 気を付けます」

「あなた。中々いいモノ持ってるじゃない。 気に入ったわ! 反応も悪くなかったし。でも、もう行きなさい。この子の事は私が責任を持って直しておくわ」


 何故か気に入られてしまった。俺は取り敢えず、ありがとうございます。とだけ返して、先生の言う通り保健室を出た。

 部屋を出た先で、ここに山田を残していって大丈夫だろうかと一瞬迷ったが、まあ大丈夫さ。と俺は先生に彼を託して寮に帰る事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る