第50話罪の代償 sideフロランス王女

私は、その名前に驚きと困惑を覚えた。ヴァルデン侯爵令嬢…エミリアが?

うそ、願ったものを消すのではなかったの…封印?




「隣国の第5皇子とヴァルデン侯爵は仲の良い友人でな。そして、そのヴァルデン侯爵が、協力に条件を付けてきた。それがお前たちの結婚についてだ」



私たちの結婚なんて、何も関係ないじゃない。国の危機なんだから条件などつけずに協力しなさいよ!

私は納得できないまま、国王の話を待った。




「…お前たち。学院で、いや、この王城でも、ヴァルデン侯爵令嬢の闇魔法を馬鹿にしたのだろう?令嬢本人についても見下し、侮り、そして、嘲笑した。ああ、返事はいい。もう調べはついている」


国王の声は冷たく、私の心に鋭く刺さった。




「私は、王女です。…フィリップだって公爵令息…身分の下の者を、馬鹿にしたとて…」



「まあ、褒められたものではないが、通常ならそこまで問題にはならん。例え、恥じるべき行いであっても、お前たちの言うようにお前たちの身分の方が高い。しかし、あのヴァルデン侯爵の妹であったことが、まずい」




お父様の厳しい視線が私に突き刺さる。父の言葉は、ただの説明ではなく、私たちの行いがもたらした結果だと、厳しい現実を突きつけるものだった。




「隣国の第5皇子とヴァルデン侯爵は共に、魔法の天才だ。ヴァルデン侯爵は、隣国出身だが、養子になったためこの国にいる。天才が、この国にいることは我が国に有益だ。自らの魔法を組み合わせ、土壌改良の新たな可能性を生み出し、自分の属性以外の魔法ですら、いとも簡単に習得する。隣国とも強い繋がりがある。…味方ならいいが、敵に回ったら、そう、本気になればこの国など、明日には地図から消えていてもおかしくない」


その言葉に私は背筋が寒くなる思いがした。



「つまり…」



「侯爵は、令嬢を虐げたお前たちに憤っており、”婚約を白紙、第5皇子が選んだ相手との結婚”、この条件を飲まなければ、この話自体、令嬢にも伝えない、協力などさせないとのことだ。隣国経由で条件を出されたのならば、迂闊に王命も出せん」



なんですって?過去に犯した罪の代償だとでも言いたいの?




「…相手は、私たちの新しい相手は誰です?」



フィリップが探るように問いかけた。



「フロランスには、サリディア国に嫁いでもらう。国王の3番目の側妃として。フリップ…お前の元には、エルデン国の王女が嫁いでくる。これらの国は、隣国が恩を売りたい国だろう」




側妃ですって?3番目?言葉を失う。それにエルデン国の王女って…私の後釜が、あの顔も性格も悪い女?自国では婚約者を見つけられないという、あの。




「私たちは望んでいません」



フィリップが震える声で抗議するが、その声は虚しく響くだけだった。




「そもそも、ヴァルデン侯爵からは、何年も前から義妹である令嬢の現状を訴えられ、クロードとの婚約もなかったことにしてほしい、そう何度も訴えが届いていたのだ。しかし、いくら侯爵の頼みとはいえ、他の貴族の手前、王命を簡単に取り消すことはできないと、もっと確かな証拠がないと、と…理由を付け、願いを聞かなかったのだ。それなのに願いをかなえてほしいなど、虫が良すぎるだろう?」



お父様にも原因があるんじゃない!!



「私は、この国のために条件を飲む。お前たちが、望む望まないは関係ない。これもある意味、政略だ。王女と公爵令息としてこの世に生を受けたのだ。国の駒になることに疑問を持つな。貴族として責任を果たせ。自由に振る舞いすぎた己を恨め」



お父様の声には、一片の情けもなかった。




「…サリディア国の王は、私より20歳以上も年上のはずよ…それに、あんな遠い国、簡単に帰って来られません。王都を離れるなんて嫌よ。お母様からも何とか言ってください!」





正妃であるお母様の子は、王太子である兄と娘の私だけでしょう?私が傍にいないと寂しいでしょう?お願いよ!




しかし、母は、私の言葉を冷静に受け流し、ただ一言、冷徹に言い放った。




「王命よ。謹んで受けなさい」



「そんな…」



母の冷たい瞳に、私はただ怯え、沈黙するしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る