第20話 再会

「リア!!!」



ホレスさんに「串焼きが有名だから、ぜひ食べるといいよ」と勧められ、少し躊躇しつつもその言葉に従い、串焼きを頬張っていた。

その香ばしい味わいに顔が緩み、次のお肉を口にしようとしたその時、懐かしい声が私の心を強く揺さぶった。




「…お兄様?」



その言葉が自然と口をついて出た。振り向くと、そこには見覚えのある顔があった。駆け寄ってくるその姿は、大人びてはいたが、かつての面影を色濃く残していた。強い腕に包まれ、私は瞬時に抱きしめられた。驚きと喜びが入り混じり、思わず手に持っていた串焼きを高く掲げた。服にタレがつかないようにとっさに取った行動だったが、結果として万歳をするような不恰好な姿勢になってしまった。恥ずかしい…。



目の前にいるお兄様は、以前よりも背が高く、体つきも引き締まっている。その顔立ちはさらに魅力的になり、凛々しさが増していたが、微笑むとその笑顔は昔と変わらず、周囲を明るく照らすようだった。よかった、私が慕ってきたお兄様だわ。




「ああ、リア…心配したんだよ。無事に会えてよかった。ふふ、串焼きはおいしいかい?」


お兄様の声が優しく響く。私は、はっとして串焼きのことを思い出し、慌てて顔を触った。タレが顔についていないか心配だったのだ。少しの間を置いて、私は申し訳なさそうに口を開いた。



「久しぶりに会ったのに…淑女らしくなくてごめんなさい…」


「ん?何を謝ることがあるんだい。頬張っている姿はリスのようでとっても可愛いかったよ。」


兄の言葉に胸が温かくなり、涙がふいにこぼれ落ちた。視界がにじみ、涙が止まらない。ああこの感じ、このやり取り、お兄様だ。優しさが心に染み渡り、これまでの不安や緊張が一気に解けた。



「リアの涙は美しいけど、再会は嬉しいものだよ。さあ、笑って」



優しく微笑む兄に励まされ、私は涙を拭きながら、笑顔を浮かべた。その時、再び聞き覚えのある声が響いた。



「お嬢様ぁぁ!」



声の主はセバスだった。驚いてその声の方向を見ると、年老いた執事のセバスが駆け寄ってきた。その姿を見た瞬間、私の胸が一層高鳴った。



「嘘!セバス…セバスなの?」


「はい、お嬢様のセバスですぞ。ああ、こんなに痩せて。でも、もう大丈夫です。すぐに領地に帰りましょう。アビーもドニもお嬢様を待っております」


「本当に?アビーもドニもいるの?」


嬉しさで胸がいっぱいになった。懐かしい使用人の名前を聞くたびに、涙がまたこみ上げてくる。



「ああ、早く私たちの家に帰ろう。食べたいものは後でゆっくり買ってあげるから」

お兄様が、そう言って優しく笑う。私は顔を赤くしながら、照れくさくなった。




「もう、お兄様ったら。私そんなに食いしん坊じゃありませんわ」



兄のからかいに、頬がさらに熱くなる。その瞬間、後ろで誰かが遠慮がちに声をかけてきた。



「なあ、リアちゃんが串焼きを食べてたなら、俺も買ってきていいか?」



リアちゃん?私は振り返り、その人を見上げた。見慣れない顔立ちだったが、どこか親しみやすい雰囲気を持つ青年だった。



「お兄様この方は?」


「ああ、隣国の第5皇子、私の友人だ。」



第5皇子!友人!



「失礼いたしました。皇子殿下にご挨拶申し上げます。」


「いいよいいよ、畏まらなくて」



皇子殿下は、親しげに笑いながらそう言ってくれた。私は少し緊張が和らいだ。



「そうだぞ、リア。こいつは、リアを真剣に探そうというときに、串焼き、串焼きって…」


「あ、でも私も食べていましたし…皇子殿下、おいしいのでぜひ買ってきてください」



「うわ!優しい!どっかの兄とは大違いだ」



皇子殿下が冗談めかして笑うと、お兄様が少しむっとしたような表情を浮かべて答えた。




「…早く買ってこないと置いて行くからな」



そのやり取りに、私は思わず笑みがこぼれた。お兄様と、とっても仲がいいのね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る