第3話 ずっと一緒にいる人

「いいかい、エミリア。一気に消そうと願ってはいけないよ。少しずつ、少しずつだ。」



婚約者となり、伯爵家に訪問に行く際には、お父様に念を押された。

黒い靄は、願う度に小さくなり、クロード様も外で走り回れるほどに、元気になった。しかし不思議なことに、伯爵様がクロード様に近づくと、黒い靄がゆらめき嫌な感じを醸し出すのだった。

それがなぜなのか想像もできなかった小さい頃は、伯爵様が少し怖い存在のように感じて、誰にもそのことを言えなかった。



伯爵様は、幼いクロード様が闇魔法を怖がらないように『エミリアが傍にいてくれると、元気になれる』とだけお話してくださった。


「エミリアが、たくさんおはなししてくれるから、わたしはげんきになったんだね。」


と、朗らかに笑うクロード様に会うのはとても楽しかった。私たちは、互いの家を行き来し、よい関係を築いていた。婚約者の意味をあまりわかっていなかったが、ずっと一緒にいる人ということに何の疑問もなかった。




***********



「エミリア、大事な話があるからここに座って」


クロード様に出会って2年目。7歳となったころ、お父様に執務室に呼ばれた。




「大事な話というのは、この侯爵家のことなんだ。エミリアは一人娘だろう?クロード君の婚約者の話がある前は、婿を取り、エミリアにこの侯爵家を継いでもらおうと思っていたのだけれど…このまま、将来クロード君と結婚するのなら、跡取りのことを考えなければならない。幼いお前はよくわからないだろうが、どうしたい?」



正直、難しいことはわからなかったが、


「私は、優しいクロード様と一緒にいたいです。」と、お父様に伝えた。



「…そうか。ああ、わかった。」



少し悲しげな顔をするお父様のことが少し気になったが、幼い私は特に深く考えはしなかった。




お母さまは、元々体が弱く、私を産んだ後、お医者様に「もう一人は望めない」そう言われていたのだとお父様に聞いたのは、両親が亡くなる前の年だった。




***********




兄ができる。そう聞いたのはそれから間もなくだった。



「隣国に住む私の従弟の子でね、伯爵家の3男なんだ。遠くに住んでいるからエミリアは会ったことがないのだけれど、すごく魔法が得意ということだよ」



「魔法が?何の魔法でしょう!楽しみだわ、早く会いたいわ」



「土魔法と水魔法だそうだよ。この国では珍しいね。私も生まれたばかりの時に会っただけだから、どんな風に成長したのか楽しみだ。私たちは、先に伯爵領に行って顔合わせをしてくる。手続きは時間がかかるから、一緒には帰ってこられないだろう。エミリアが会うのは、もう少し先かな?」



兄弟のいなかった私に兄ができる。しかも魔法が得意。会える日を指おり数えて待っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る