第7話 温かくて、美味しい食事(2)


 食堂は、大食堂の奥にもうひとつ、小ぶりな食堂があってそこに通された。


 大食堂もシンプルながら機能美きのうびてき優雅ゆうがさがあったけれど、奥の食堂は荘厳そうごん装飾そうしょくほどこされていた。


 迎賓用げいひんようか、もしくは魔王専用なのかもしれない。


 なぜなら、長テーブルの上座かみざで魔王がひとり、すでに食事を終わらせた所だったから。




「おう、少しは血色けっしょくが良くなったな。パピーナは役に立つだろう?」


 そこに座れと、彼のななとなりに席を指定された。


「あ、は、はい。おかげでこうして、一人で歩けるまで回復しました」


 彼の威圧感はそのままだけど、その声はどこか、気さくな感じのように聞こえた。


 言われた席に座ると、魔王は同じくお風呂にでも入ったのか、ほのかに石鹸せっけんの香りがする。


「パピーナもそこに座れ。今日はもう、仕事を忘れて一緒に食べるといい」


 二人分のカトラリーが並んでいるのにパピーナが座らなかったのは、侍女としてひかえるつもりだったからか。


「よろしいのですか? わぁい、嬉しいです!」


 素直に喜んで、素直な感情を出せる姿を見て、微笑ましく思った。


 どう見ても私よりも年下だし、そんな風に無邪気であってほしいなという、理想の子みたいに感じていたから。




「しばらくは、夕食は一緒に食事しろ。そうだな……サーリャがもう少し健康的になるまでだ」


「えっ? 私、別に普通で――」


 と、言いかけて止めた。


 普通だったのは、二年前までだ。


 王宮に連れ去られてからは、ほぼ毎食どれかがくさりかけていて、いつもおなかを下していたから。


 絶妙ぜつみょうに分からない程度にいたんでいるものがじっていて、においでも判別出来ない事がある。


 味の濃いものに混ぜてあったり、逆に、あえて据えた匂いの水であったり、それはもう色々と、あの手この手で。




「ずっと……毒か、そのようなものを混ぜられていたのだろう。臓腑ぞうふが傷んでいる。ここでは何も気にせず、欲しいものを欲しいだけ食べるといい。お前を傷付ける者は、この城にはおらん」


 魔王の顔は、相変わらず真顔のような変化のない表情だったけれど、とても優しい声をしていた。


 私に興味なんて無さそうな顔なのに、連れ去ってきて、そしてこうして、なぜか私の心に突き刺さる事を言ってくれた。


「ありがとう……ございます。ほんとに……食べても大丈夫、なんですよね?」


 たった二年……味方の居ない所に居ただけなのに。


 だけど私はもう、本当に限界だったのかもしれない。


 あの時殺されそうになった時、国王を憎んだだけだっただろうか?


 ――違う。


 やっと死ねるんだと、この無限に続く苦しみから、解放されるんだと思ってしまった。


 真綿まわたころされるというのは、体も心もボロボロにされていく事なんだと、妙な実感と悟ったような事を、ずっとぐるぐると考えていた絶望を、終わりに出来るんだと。




「うっ……。うぅぅ……」


 嗚咽――?


 突然のこと過ぎて、不意に溢れそうになった涙をこらえようとしたら、みっともなく泣き声が漏れてしまった。


 そしたらもう、止まらなくなってしまった。


「う……うあぁぁぁ。わぁぁぁぁぁ!」


 子供みたいに、わんわんと大泣きをしてしまった。


 パピーナがあわててハンカチを当ててくれたり、さすがの魔王も気まずそうにそわそわとしたり、給仕きゅうじの人も何事かと様子を見に来たり……。


 そのくらい、泣きわめいてしまった。




 しばらくしていい加減、自分でも訳が分からず泣いているような気がして、ふと声は止まったけれど。


 余韻よいんは残っていて、ひっくひっくと、のどと胸がっている。


「……つらかったろう。お前がどういう立場なのかは知らんが、あの場でおおよそはさっしたぞ。実の娘であろうに、なんと手酷てひどい事を平然とするか……後日、あの国を滅ぼしておいてやろう。なに、総攻撃をかければ数日で落とせる」


「えっ? …………ふっ、ふふふ。アハハハハ」


 突拍子とっぴょうしの無い事を言うものだから、笑ってしまった。


 そんな事はきっと冗談だろうし、私をなぐさめようとして言ってくれただけだろう。


 でも、その子供をあやすみたいな例え話がおかしくって、今度は笑ってしまった。



「お、おい。気が触れたわけじゃないだろうな」


 魔王の真顔が初めてくずれて、慌てたそのままの表情をしている。


 それがまたツボってしまって、笑いが止まらない。


「ふふふふふふ、アハハ、も、もう、しんぱい、しないでぇ、アハハハハハ」


「サーリャ様、お、落ち着いてください。し、深呼吸を。深呼吸をしてください」


「む、むりよぅ、っふふふふふ」


 自分でも、もう何がこんなに可笑しいのか、とにかくまだしばらくは、絶対に止められない。


「サーリャ様……!」


 そう思っていたけれど――パピーナに横から抱きしめられて、それでも笑っていたのだけど――本当に気持ちが、静かになっていった。


 心よりも体がゆっくりと落ち着いてくれて、それに心が追い付いていって……。


「あ、あれ。とまったわ。ふぅ…………ありがとう、パピーナ」




 でも……。


 涙ですっかり、真っ白になってしまった。


 頭の中も真っ白。


 心も真っ白。




「ほんとに、大丈夫ですか? 先にお休みになられますか?」


 もう、どうなってもいいやと、自暴自棄じぼうじきを通り過ぎて、本当にどうでもいい。


 冷静ではあるけれど、もう、この身に何が起きても……という気持ちだ。


 ――なんだか、清々せいせいした。


「ううん。ずっと、お腹は減ってたの。ねぇ魔王……様。お食事、ほんとに大丈夫なんですよね?」


 大泣きして大笑いして、もうはじ外聞がいぶんもない。


 聞きたい事を聞いて、言いたい事を言って、それで気に入らないと言われて殺されるなら、それでいい。


 おかあさんみたいに、飄々ひょうひょうと生きてやるんだ。


「同じものを出すから、不安ならパピーナが口にしたものと交換しながら食べてもかまわん。俺が安全を保障ほしょうする。良いなパピーナ、お前は今から毒見役だ」


「えっ? あっ、はい! お任せください!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る