第5話 それぞれの立場(2)



「おい、バイデル」


「ははっ!」


 魔王が、他に誰も居ない自室でその名を呼ぶと、即座にタキシード姿が現れた。


 広いが殺風景さっぷうけいなその部屋の、長い毛並けなみの絨毯じゅうたんの上で、彼はひざまずいている。


 視線の先には、魔王の黒いロングブーツを見据えている。つま先から上目に辿ると、いつものゆったりとした黒のスラックス姿が見える。


 ベルトはそれ用の物で、帯剣ベルトはどこかに外しているらしかった。


 そして横目でチラリと、バイデルは辺りを確認するのだ。最近は減ったが、言い寄ってきた女をはべらせている時は、うかつな事を話してはならないから。


 相変わらず、ベッド以外にほとんど何もない、普通の精神ではない部屋だなと思いながら。


 その魔王はソファにもたれかかり、ナイトテーブルに置いていた極上ごくじょうの酒を手に取りながら、「少し聞きたい」と前置まえおきをした。




 めずらしく、回りくどい話し方をする。


 バイデルは、帰城きじょう早々そうそうに呼びつけられるとは何事なにごとであろうと、思い当たる全ての事柄ことがらを頭の中に並べて気を引きめた。


 だがふと、連れ帰ってきた娘の事ではなかろうかと思いいたる。


 こんな事は初めてなだけに、それしかあるまいと。




「あの首輪は……失敗だったろうか。パピーナが俺に口答えするなど、無かったことだしな。少し気になった」


 その真剣な声を聞いたバイデルは、肩を小刻こきざみにらし、笑い転げたいのを必死で耐えた。


「ま……魔王様。僭越せんえつながら申し上げますと、さからえぬ事を示した絶好の一手であったと、私は思います」


「ほう、そうか。やはりそう思うか。せっかく俺が気に入ったんだ。犬猫のように不意に逃げ出して、外で魔獣に喰われてはかなわんからな」




 この絶妙ぜつみょうに楽しい話は、自分ひとりで楽しもうとバイデルは思った。


 他の誰かが気付いてしまっては、早々に実ってしまうか、もしくはこじれてしまいかねない。


 それに、あの娘が本気で嫌がるようなら、上手く逃がしてやる手筈てはずも整える必要がある。


 その辺りの配慮はいりょ諸々もろもろ考えたバイデルは、娘の様子をしっかりと観察かんさつする方向性で決めた。




「その通りでございます。その深い慈愛じあいに満ちたご配慮、小娘ごときには伝わりますまいが、いずれ気付いた時には魔王様のとりことなるでしょう」


「ほう……。さすがはバイデル。そういう手もあるか……。だが、早く俺の物にしたくもある」


 その言葉を聞いたバイデルは、女に不自由しないせいで、おそらくは恋愛など知らないのだろうと、頭が痛くなった。


 魔族の頂点たる魔王は、女に困らない。


 抱きたいと思うまでもなく、向こうからすり寄ってくるからだ。


 その弊害が、まさかこんなに早く顔を出すとは、先が思いやられる事態だった。




「魔王様、それでは威厳いげんある振舞ふるまいからは……かけ離れていましょう。娘の方から懇願こんがんさせるのです。れさせてこそ魔王様ではありませぬか」


 これで意図が届かなければ、もしくは欲を優先させるならば、別の言い回しを考えなくてはならない。


 バイデルは正直なところ、楽しむ以外の事は面倒でしょうがないと考えているクチで、早々に面倒臭めんどうくさい事になったと後悔こうかいしつつあった。




「チッ。そうか、そうだな。俺も嫌がる女を押し倒しては、あの人間どもと同じではないかと思っていたんだ。しかし……れさせるというのは、どうにも難しいな。今までは勝手に女から寄ってくるばかりだった気がする」


 覇者はしゃというものは、色々と無自覚だったりするものである。


 それゆえか、長年従事じゅうじしてきたバイデルとしても、魔王がこっち方面で壁に当たった所を、見た事がないなと考えていた。




「……時間はたっぷりとございましょう。まずは優しさをお見せになると良いかと。さて、他にご用件がなければ、私はこれにて」


 そこまで言うと、バイデルは姿を消した。


「あ、おい! ……くそ。あいつ、この手の話が面倒になりやがったな?」


 意外とその辺りを察したらしい魔王は、手に持ったままのグラスを口に運び、酒をあおった。


「……力ではどうにもならんじゃないか」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る