第5話 生姜焼き定食

 放課後になり、僕は急いで帰り支度をする。

「なぁ。沢田さわだ。おれたち、これから懇親会をしようと思うんだが、くるか?」

「キミは確か……」

「おれ、くれない信士しんじ。こいよ」

「いや、ごめん。用事があるから」

「そっか。じゃあ、また誘うわ。悪いな、急いでいるところ」

 この人は本当に優しい人に思える。

「うん。ありがとう」

 僕はそれだけを言い残し、あの定食屋に向かう。

 目立たないところにあり、表通りにはチェーン店が展開しているせいか、夕食時になっても定食屋【バンパイヤ】はお客で一杯になることはない。

 僕はその暖簾をくぐると、おばあちゃんと目が合う。

「ふふ。わしの料理と、孫と、どっちに会いに来たんだい?」

「ええっと。それは……ははは」

 乾いた笑みが零れる。

「まあ、いいじゃろう。して、何を食べる?」

 昨日はあまり見なかったメニューを見る。

 さほど種類が豊富なわけじゃないけど、どれも美味しそうなものばかり。

「それなら、この生姜焼き定食でお願いします」

「ただいま」

 ガラッと扉が開く。

 そこには待ち望んだ彼がいた。

「蚊上さん……」

「お。昨日の沢田くん」

「はい。こことても美味しいので来ちゃいました」

「へー」

 鞄を座席において僕の顔を見つめる蚊上さん。

 そして目にかかった前髪をそっと払う。

 その一つ一つの動作にドギマギしてしまうのはなぜだろう。

 僕はその綺麗な赤い瞳を見つめてしまう。

「俺の目、怖いか?」

「いえ」

「怖いよな。赤いからな」

「違います! 先輩の瞳はキラキラして宝石みたいで綺麗です!」

 面食らった蚊上さんは目をパチパチさせて、しだいに笑い出す。

「本気でそう思っているのかよ。ああー。参った参った」

「いい子じゃない。大切にしなよ」

「言われなくても分かっているって、ばあちゃん」

「……僕はいい子ではないです」

 血の滴るコンクリート。

 ひしゃげた車。

 変な方向に曲がった足。


 嫌なことを思い出してしまった。

 僕は視線を落としていたらしい。

 蚊上さんが不安そうにこちらに視線を向ける。

「大丈夫か?」

「……はい」

 ちっとも良くないが、深掘りされたくない。

 距離感って大事だ。

「それならいいが……」

「ほら。生姜焼き定食だよ」

 生姜の強い香りが立ちこめる。

 醤油ベースの匂いもする。

 僕は割り箸を割ると、お肉を頬張る。

「おいしい……」

 からめてあるタレは甘塩っぱく、生姜のアクセントが効いている。

 さらには、肉汁がじゅわっと口いっぱいに広がる。

 僕が今まで食べた中で一番美味しい生姜焼きだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る