Pink rose

 二人はお色直しのために一度中座して、しばらくすると戻ってきた。日鞠は薄いピンク色のドレスを着ている。言うまでもなく、これ以上ないくらい似合っていた。

 歓談の時間になると、日鞠はきょろきょろ辺りを見回していた。目が合うと真っ先にあたしのところに来てくれた。結局、こういうところで喜んでしまう。

「おー、ちゃんと来てるな」

「そりゃ、その……来たかったから」

 日鞠は調子を狂わされたように眉をハの字にした。あれ、あたし、今までどうやって話してたんだっけ。うまく会話ができなくなっていて焦る。

「そ、それはどうも……それより、ほらほら、なんか気の利いた一言!」

 日鞠は服や髪を見せびらかすようにポーズを取った。その所作に昔の面影を感じて少し緊張が和らぐ。

「すごく綺麗で……その、めちゃくちゃ似合ってると思う」

「い、いや、そのままか!」

 日鞠はぎこちなくツッコんで視線を彷徨わせる。ありがとう、と小さく呟いたのが聞こえた気がした。

「あーもう、調子狂うって! なんか変だよ紫苑。どうした? わたしが輝きすぎなのかな?」

 ……あながち間違いではない、というより事実なので何も言い返せなかった。

 硬い沈黙がふたりの間に降りて、日鞠は「えー」と困ったように笑った。

 やっぱりおかしい。こんな……あたし、どうしてしまったんだろう。

「もしかして紫苑、さんですか」

「うわっ!?」

 いつのまにか背後に楓奈が立っていた。うすいグレーのスーツを着ている。隣に並んでみると、そこまで背が高いとは思わなかった。……というか、あたしの名前知ってたんだ。

「そうそう、親友の紫苑さんな」

 親友。

 大人になってしまえば、隣を歩くのに一歩届かない間柄。二番目にはなり得るけど、けっして一番にはなれない関係。あんなに切望していた立場なのに、どこかそんな響きを帯びているような気がして。

「いつも日鞠さんから聞いてます。色々」

「それは、どうも……」

 日鞠があたしのことを話してくれている。親友だと思ってくれている。嬉しいのに。嬉しいはずなのに。

「あたしも日鞠から、楓奈さんの話、というか惚気……」

「うわー! 言うなって!」

 日鞠は顔を真っ赤にして遮る。楓奈は相変わらずの無表情のまま、日鞠のほうを見て口元だけをわずかに緩めていた。

 その微笑ましい光景を見て――日鞠と楓奈がただふたりでいるだけで幸せなことを――あたしはその外側にいるんだってことを、強烈に思い知らされてしまった。

 それからしばらく、とりとめのない話をしていたけど――笑って軽口を叩く自分がどこか遠いものに思えた。

「んじゃ、わたしそろそろ行くわ。スピーチ期待してるから!」

 ドレスの裾が翻り背中が遠ざかる。

 日鞠がふざけたように楓奈の腕を取った。並んで歩くふたりを見て――お似合いだな、なんて月並みな表現が頭をよぎる。

「うん。じゃあね」

 思わず伸ばしかけた手を、気づかれないようそっと引っ込めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る