第22話 退屈札

 ついに、この日が来た。


 リチェラー家の大広間には、大勢の貴族女性と芸術家が集っている。

 アートデュエル本番の日だ。


「いよいよだね。緊張するね」


 いつもより小綺麗な服に身を包んだミレーヌが、周囲を見渡してそわそわしている。


 一般人が貴族の邸宅に招かれるだけでも、相当の緊張だろう。


「今日勝つのは難しいと思いますが、見てもらえれば、心を動かす人はいるはずです」


「そうだね。 私はシェリ様の感性を信じているよ」


 人々の好みはともかく、エンタメとして質の高いものを用意できた、という自信はあった。


 肩を叩かれて振り向くと、母メリアナが立っていた。


「シェリアータ、今日はライバルね」


「お母様はまたフトメン彫刻ですか?」


「今度のはムキムキよ! お互い頑張りましょうね」


 そういえば、ものすごい逆三角体型の彫刻を見た気がする。倒れたりしなければ良いが、バランスは大丈夫なのだろうか。



 シェリアータのアートデュエラー三人は、既に妖精の衣装を身につけて待機している。


「こんな会場で歌えるのか」


 興奮気味に広間を見回しているリュカリオの隣で、レノフォードはガチガチに緊張していた。


「人が多すぎない?」


「大丈夫だよ、観客はじゃがいもだと思えば」


 リュカリオのアドバイスで、レノフォードはじゃがいも、じゃがいも、と緊張解除の呪文を唱え始めた。


「スペースがあるから、ダンスは大きく動いて良さそうだな」


 ロシュオルはステージ環境の確認に余念がない。



 人混みの中から、ルディアが現れた。


 前を横切るルディアの姿を認めたレノフォードは、ハッとして立ち上がった。


「じゃがいも様、こんにちは!」


 大きな声に思わず振り向いたルディアだったが、耳に入った言葉の不可思議さに首を傾げる。


「じゃがいも?」


 レノフォードは真っ赤になった。


「違う、ごめんなさい、ルディア様!」


 ルディアは一歩下がって、シュクレの扮装をしたレノフォードを眺めた。


「貴方は……」


「ああ、この格好ではわかりませんよね。シェリアータの兄の、レノフォードです」


「ふぅん」


 ルディアは納得顔でうなずいた。


「エルフサーガの妖精……そういうことね」


 ルディアに気づいたシェリアータが、いそいそとやって来た。


「ルディア様、今日はよろしくお願いします!」


「……」


 ルディアは無表情でシェリアータの顔を見つめた。


「私は準備がありますので、これで」


 ドレスをつまんで優雅にお辞儀をし、ルディアは去って行く。


「はー、今日もお美しかったわ」


 シェリアータはうっとりとため息をついたが、レノフォードは何か腑に落ちない様子でルディアの後ろ姿を見送った。



***



 エントリーナンバー4番のパフォーマンスが終わった。

 シェリアータたちのエントリーナンバーは、5番。いよいよ出番だ。


「エントリーNo.5!」


 銅鑼の音と共にエントリーナンバーが告げられ、三人は立ち上がった。


「シェリ、行ってくるよ」


「はい、お兄様。頑張って」



 ステージ中央に出て行った三人が配置につくと、会場がざわめいた。


「何? あれ、男?」


「あんな細い体、見せられても困るんですけど」


「やだ、気持ち悪い」


 この程度の反応は想定内だ。


 パフォーマンスを見れば評価は変わるはずだと、シェリアータは確信していた。



***



 赤髪の令嬢、モエスキー伯爵令嬢は登場した三人を見て首を傾げた。


「何だか、見たことがあるような」


 その隣で、青髪の令嬢、ドルオタ伯爵令嬢が呟いた。


「妖精の絵……」


「それだ」


 思い出した。あのお菓子を買った店で見た絵の扮装だ。


 好みではないが、中性の存在を現しているのなら、理解はできる。


 どんなパフォーマンスをしようというのだろう、と興味が湧いたが、ふいに周囲がざわめき出した。


「ルディア様」


 ドルオタ伯爵令嬢の視線を辿ると、ルディアが青い札を掲げているのが見えた。


「あの札は……」


 退屈札。


 審査員となる参加者の半数以上が掲げると、パフォーマンス終了になる札だ。


「そうよね。こんな気持ち悪い男たちのパフォーマンスなんて、見たくないし」


「ルディア様が上げてるなら、私も」


 ルディアに追従するように、退屈札が次々と上がって行く。


「絵ならともかく、生身の男がやるのは……」


 ドルオタ伯爵令嬢が呟き、モエスキー伯爵令嬢はそれもそうだ、と思った。


 先ほどまでの興味は失せ、膝に置いていた退屈札を取り、掲げた。



***



「退屈札が半数以上になったため、No.5のパフォーマンスは終了となります」


 会場アナウンスに、シェリアータは茫然とした。


「待って、まだ何も」


「エントリーNo.6!」


 銅鑼どらが無情に鳴り響く。



 やがて、三人がシェリアータの元へ戻って来た。


「覚悟はしていたつもりだが、ここまでとは」


 ロシュオルはため息をついた。

 リュカリオは諦めに似たような、白けた表情だ。


「まあ……色々見てきたから、 今更驚かないよ」


「何もできなかったね」


 レノフォードは残念そうだった。


「ごめんなさい……」


「シェリのせいじゃないよ」


 レノフォードは慰めてくれたが、気が晴れるはずもない。


「ともかく、みんなお疲れ様。 着替えてからまた考えよう」


 ミレーヌが吹っ切るように明るくねぎらい、三人を更衣室へ連れて行った。


「……」


 シェリアータは、目の前が真っ暗になるような思いだった。


 パフォーマンスさえ、させてもらえないなんて。


 罵倒にも嘲笑にも負けないつもりだった。

 けれど、与えられたのは無視だった。


 シェリアータは、緑のウェーブヘアを探した。


「ルディア様……」


 あの時、真っ先に退屈札を上げていた。

 今思えば、挨拶した時も反応が薄かった。


 シェリアータの位置から、今のルディアの表情は見えない。


 会場がざわついた。


 6番のアートデュエラーが急な呼び出しに慌てた影響で、何かトラブルが起きたようだ。


 会場に短時間の休憩がアナウンスされ、ルディアが会場を出ていくのが見えた。


 シェリアータは居ても立ってもいられず、ルディアの後を追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る