第19話 生きるために歌う

 マソパジムを出た一行は、足を止めた。


「この子、どこに連れて行ったらいいかな」


 レノフォードがカメムシを捕獲した手を掲げる。


「この辺で放したら?」


「人も多いし、迷惑がられちゃうよ」


 確かに、リチェラー家の敷地内で放すのは気が引ける。またルディアに寄って行くかもしれないではないか。


「湖の方はどうだ?」


 ロシュオルの提案に、二人はうなずいた。



***



 山を少し登った先にある湖は、生活圏から離れた自然の豊かな場所だ。


「ここならのびのびできそうだね」


 レノフォードは湖の脇の繁みにカメムシを放した。


 ここまでの間に、カメムシが臭いを出すことはなかった。

 それはレノフォードが微塵も脅威を感じさせなかったということだ。兄の優しさが虫にまで認められたようで、シェリアータは誇らしかった。


「ヴォーーー!」


 突如、押し潰された悲鳴のようなものが鼓膜を突いた。


 シェリアータは驚いて周囲を見回す。


「何? モンスター?」


 そういうのが出てくる世界設定ではなかった気がするが……


「……あれは」


 ロシュオルが指差した先に目をやると、見覚えのあるハニーブロンドの少年が湖のほとりに立っていた。


「くっそ、低い音が全然出ない」


 忌々しそうに座り込むと、シートの上に広げた大量の食べ物をがっついた。


「ピクニック?  ……って雰囲気じゃないわね」


 景色を楽しみながらおいしいものを頬張る、というよりは、課せられた苦行のようだ。


 手当たり次第に咀嚼そしゃくし、水で流し込み、とても味わっているようには見えない。


「うっ」


 動きが止まり、少年はうずくまった。


 えずく声に合わせて背中が揺れ、詰め込んだばかりの食べ物が大地にかえってゆく。


 身を起こした少年の顔は、げっそりと青白かった。


「吐いたら元も子もないじゃん」


 水を含んで息を整えながら、地面を叩く。


「くそっ! どうしてこう半端なんだよ!」


 立ち上がった少年の目は怒りに燃えていた。


「高い声がダメなら、もっと低くなれよ! オレに歌わせろよ!」


 そのストレスをぶつけるかのように、少年は湖へ向け大きな声で叫んだ。

 いや、違う。音に高低がつき、ビブラートがかかる。これは歌だ。


 ヤケクソ気味に、叩きつけるように。

 暴力的なほど伸びやかな、テノールの歌声。


「……っ、すごい」


 男性用の歌の本来のキーを上げ、歌いやすい音域に変えている。重厚なはずの歌の印象がまるで違った。


「男にしては高い声だけど、うまいな」


「うまいどころじゃないわよ!」


 彼の正体が噂通りならと、歌えることには期待していた。だが『リュシー姫』の実力は知らなかった。

 もともと堅物かたぶつだった父が心酔するのも納得が行く。ずば抜けた表現力だ。


 シェリアータは少年に駆け寄った。


「ちょっと、リュシ……じゃなくて、なんだっけ、名前にリュがついた美少年!」


「は!? なんだよ、どうしてここに」


 ギョッとした少年は歌を止めて体を引いた。


「貴方の歌、素晴らしいわ!」


 ひどく警戒した目がシェリアータをうかがう。


「でも半端だろ、声が女でも男でもなくて」


「それが何?」


 少年は虚を突かれたようだが、すぐに食ってかかった。


「何って、需要がないんだよ! 歌うところがないんだ!」


 シェリアータはハッとした。

 確かに、オペラは男役と女役にキッパリ分かれているのが通例だ。

 『声の低くない男』の需要は極端に少ない。


「女の声を出して誤魔化してきたけど、もう出ない」


 少年の年齢は15~6くらいだろうか。

 急激に声の質が変わる頃だ。


「もっと体をでかくして腹に響かせれば、オレだって低い声が」


 腑に落ちた。


 ジムに通って鍛えているのも、

 モテたいと騒いでいるのも、

 無茶な食べ方をしているのも、

 ずっとイライラしているのも、


 誰にも必要とされない声を抱え、

 歌う場所を奪われたからなんだ。


「貴方、本当に歌が好きなのね」


「好きとか考えたことないけど、 歌えなかったら、オレじゃないんだよ」


 魂に強烈な欲が宿っているのを感じる。

 それが満たされなければ死んでしまうと、言外に叫んでいるのを。


 シェリアータは震えた。


「歌う場所、あるわよ」


「えっ」


「低くなくていい、高くなくていい。 そのままの声で歌って欲しい」


 少年は呆然として首を振った。


「そんなうまい話が」


「うまくはないわよ、きっとひどい扱いも受けるわ。……でも」


 シェリアータは少年に向けて、片手を差し出した。


「私のアートデュエラーとして、一緒に世界を変えて欲しい」


「アート、デュエラー……?」


「貴族の芸術バトルで戦う芸術家よ。勝てば王の前でも歌えるわ」


 少年は前髪の下からシェリアータを値踏みした。


「勝算はあるのかよ」


「ないわ」


「おい」


「でも私は絶対にいいって信じてる」


 どんなにけなされても、これだけは揺らがない。


「貴方の歌は、絶対に素晴らしい!」


 少年は、差し出されたシェリアータの手をじっと見つめた。


「世界を変えて……変わったら、どうなる?」


 シェリアータは微笑んだ。


「貴方は女にモテモテよ」


 少年は勢いよくシェリアータの手を掴んだ。



***



 リュのつく美少年、リュカリオ・ミエルミュゲがメンバーに加わり、ミレーヌの手によって新たな妖精が描き下ろされた。


 卵の妖精、『ウフ』。


 イルエラの仕立てで再現された衣装を纏ったリュカリオは、可憐な美少女のようだった。


 肩上で揃えられたサラサラのハニーブロンドから尖った耳がのぞき、オレンジや黄色の飾り玉を通した白い房の耳飾りが揺れる。

 丸く明るい琥珀の瞳は華やかな睫毛で縁取られ、緑と金と白をベースにした衣装はシュクレやファリヌと同型で、金の腕輪には細いチェーンが渡され、二の腕を繊細に彩る。


「こんな感じ?」


 リュカリオはアイドルさながらのウインクをしつつ、キュートなポーズを取った。


「「ファーーーー!!」」


 シェリアータとミレーヌのインナーエンジェルが、飛んできたハートマークに吹っ飛ばされてゆく。


「 イイよイイよ、すごくイイー!!」


 シェリアータは指フレームを構え、角度を変えながら心でリュカリオを連写した。

 さすがリュシー姫として重ねたキャリアは伊達じゃない。どの角度も完璧だ!


 ミレーヌはなにやら背徳感を感じているようだ。


「いいのかね? ここまで美少女にしちまって」


「いいんです! 男のは正義!!」


 シェリアータは晴れやかな笑顔で親指を立てた。


「これ、本当に女にモテるの? おっさんにしかモテないんじゃ……」


「ああ……ごめん、おっさんにはモテるわ」


「はぁ!?」


 あっさり答えたシェリアータに、リュカリオは話が違うと目を剥いた。


「でも、リュカの魅力を最大限に引き出して、今まで供給のなかった新しい分野を開拓するつもりなの!」


 女の子より可愛い男の子。容易に実現できない分、ハマれば沼は深いはず。


「最初に寄って来るのは美少女に弱いおっさんかもしれないけど、その奥に未開拓の飢えた女性層が眠っているはず」


「つまり、最終的には女にモテモテなんだな?」


「そう、なるはず、多分」


「あやふやだなぁ」


 リュカリオはため息をついたが、言うほど嫌ではなさそうだ。


「まあ当面、歌えるならなんでもいいよ」


 シェリアータは満足げに一同を見渡した。


「さあ、次のアートデュエルに向けて、レッスンするわよ!」



 困難かもしれないけど、この世界を変えてみせる。


 お兄様のために、最速で!



『お兄ちゃんのために、最速で!』



 不意に、記憶がオーバーラップした。


 涙にぼやけて流れる景色、

 固い地面と血の臭い。


 ざわりと首筋が粟立つ。



 焦ってはいけない。



 そう警告された気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る