第11話 妖精の絵

「どうぞ」


 ロシュオルに案内され、扉をくぐる。

 こじんまりとした店内は、甘い香りに満たされていた。

 クリーム色の壁にパイン材の床が、カスタードのように明るく優しい。


 シェリアータは感嘆の声を上げた。


「わー、可愛いお店!」


「お菓子がいっぱい……」


 レノフォードは目を輝かせてショーケースに見入っている。


 ドライフルーツたっぷりのケーキ、卵のタルト、焼いたメレンゲ、ナッツのキャンディー、ジャムを飾ったクッキー、砂糖をまぶしたマフィン。


 見るからに甘くておいしそうだ。


「いらっしゃいませ」


 落ち着いた雰囲気の女性が出迎えた。

 青みがかった黒髪に、深いブルーの瞳。目鼻立ちもロシュオルと似ている。


「ロシュオルのお母様ですね」


「はい。息子から話は聞いています」


 ロシュオルの母はショーケースの向こうから出てきて、イルエラ・カヌヴィオレと名乗った。


「強くなるために、ダンスを教えていただいているとか」


「ええ。今のところ、レッスンの目的は戦闘力の強化です」


 騎士として強くなるための手助けには違いない。しかし、本題をごまかすつもりはない。


「でも私は、いずれ息子さんにアートデュエラーとして協力して欲しいと思っています」


 ロシュオルを見ると、驚いた様子はない。

 最初に告げていたから、それは彼の中でも織り込み済みなのだろう。


「アートデュエルの概要は伝え聞いておりますが……息子が、アートデュエラー?」


 イルエラの言葉には戸惑いよりも、不安が強く隠れているように思えた。


 当然だと思う。美しい男が人前で目立てば、嘲笑の的になる可能性が高い。

 でも、それがおかしいのだ。


 シェリアータはイルエラに一歩近づいた。


「私は今の、美しい男がバカにされ迫害される世の中を変えたいのです」


 目的の正当性は信じている。

 ……ただ、


「その途上で、無理解な人から余計にバカにされるかもしれません」


 イルエラの眉が微かに寄せられた。


 かもしれない、と濁したものの、確実にバカにされるだろう。

 その痛みをロシュオルにも、家族にも、負わせることなる。反対されても仕方がない。


「でも誰がなんと言おうと、私のお兄様は素敵だし、ロシュオルの素質も素晴らしい!」


 これだけは伝えたいと思っていた。

 シェリアータは重ねて続ける。


「私は、私が価値を感じているものを信じています。ロシュオルには価値がある!」


 イルエラは息を飲み、眩しそうに目を細めた。

 その目の端に、涙が滲む。


「息子をそんな風に言ってもらえるなんて……それだけで私は幸せです」


 声が揺れ、口元を覆ったイルエラは下を向いた。

 ぽつり、と足元に涙が落ちる。


「育てる苦労より、自分の大事なものが認めてもらえないことが、一番つらかった」


「わかります!」


 長年の苦悩が言語化された思いがした。


「私もお兄様が認めてもらえないことが、つらくて」


 愛する者が、世間ではけなして良いものとして扱われる。その空気に、ずっと傷つけられてきた。


 シェリアータはイルエラの手を取る。

 交わす視線に、戦友のような共感があった。

 イルエラはシェリアータの手を握り返した。


「私は、息子の判断に任せます。どうぞよろしくお願いします」


 手の甲を包んだ指先から、息子への愛情と信頼が伝わってきた。


「母さん」


 ロシュオルが母の肩を抱くようにしてハンカチを差し出し、イルエラは涙を拭う。


 シェリアータは親子を邪魔するまいと身を引き、店内へ目を移した。


 お菓子をモチーフにした手芸品など、飾られているものもセンスが良い。


 壁には絵が飾られ……


「へぁっ!?!?」


 衝撃のあまり、ひどく裏返った声が出た。


「な、なんですか?」


 イルエラはシェリアータの声に驚いて顔を上げた。

 シェリアータは壁の絵を指差す。


「あ、あの絵……あの絵は……?」


「ああ、あの壁に飾ってある絵ですか? それは、」


「賑やかだね。店の方に出なくていいかい?」


 カウンター奥のカーテンが動き、白髪の女性が顔を出した。


「お母さん」


 イルエラにそう呼ばれるということは、ロシュオルの祖母だろう。


 シェリアータたちに目を向けたロシュオルの祖母であろう女性は動きを止め、


「へぁっ!?!?」


 シェリアータに劣らず裏返った声を上げた。


「ちょ、ちょっと」


 あたふたとカウンターの外へ出てくる。


「そこのあんた、ちょっとこっちへ!」


 そう言って、レノフォードを手招きした。


「僕?」


 レノフォードはぱちぱちと目を瞬かせ、覗き込んでいたショーケースから離れた。


 白髪の女性はレノフォードの腕を引いて、先ほどシェリアータが指差した絵の横に立たせる。


 少し離れて向き直り、正面からレノフォードを見上げて呆然と呟いた。


「シュクレ……」


 みるみるうちに、その頬が紅潮する。


「シュクレがおるううう!!」


 シェリアータはハッとした。


「それは、この絵の人物の名前ですか?」


 そこには、カラーではないが緻密に描き込まれた長髪のイケメンの絵があった。


 睫毛がふさふさと長くまるで女性のようだが、女性というには直線的な体つきで……やはり、男に見える。


「こんな美しい男の絵、この世界では初めてです!!」


「これはね、私が描いた妖精の絵だよ」


 二人の血走った目が交錯した。


「えっ……そんな……この絵、貴女が?」


 白髪の女性はうなずき、レノフォードに向き直って崇めるように両手を掲げた。


「まさか……現実に、こんな妄想の具現化が」


 シェリアータは女性に向けて両手を掲げる。


「この世界にも、神絵師が……!」


「え、え?」


 レノフォードは戸惑いながら、二人を交互に見ている。


 二人の叫ぶ声が重なった。


「「うわああああ!!」」


 ロシュオルがシェリアータの肩を、イルエラが白髪の女性の肩を押さえる。


「二人とも、一体」


「お、落ち着いて」


 再び、二人の叫ぶ声が重なった。


「「これが落ち着いていられるかあああ!!」」


 レノフォードはものすごい形相の二人を見比べ、おずおずと話しかけた。


「……怒ってるの?」


 三度みたび、声が重なった。


「「喜んでまぁーーーす!!!!!」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る