第3話 アートデュエルのトップスター

 リチェラー公爵家。

 現在、プリスキラ王国で一番の影響力を持つ名家だ。


 家柄の由緒正しさも勿論だが、その勢いにはアートデュエルの資するところが大きい。


「……ここが、アートデュエルサロン」


 メリアナに付き添って足を踏み入れたシェリアータは、リチェラー公爵家の大広間を見渡した。


 大きなシャンデリアの下がった豪奢な空間に、色とりどりのドレスを身にまとった貴族女性、そして様々な分野の芸術家がひしめき合っている。


「みんな、お抱え芸術家を連れて集まるのね」


「ええ。『アートデュエラー』と呼ばれる彼らの作品がわたくしたちの武器よ」


 参加登録したメリアナは、評価シートとペン、小さな看板のような青い札を受け取り、用意された椅子に腰かけた。シェリアータもその隣に腰を下ろす。



 高らかに銅鑼どらが鳴り、髪を高く結い上げたふくよかな女性がステージに現れた。


「皆様、お集まりいただきありがとうございます」


 リチェラー公爵夫人よ、と母が囁く。60~70代くらいだろうか。派手で豪奢な出で立ちながら、滲み出る品の良さがある。


「本日も皆様のすいを極めた芸術を、こころゆくまで楽しみましょう!」



 再び銅鑼どらが鳴り、エントリーナンバーが告げられる。


 恰幅かっぷくの良い男性がステージに上がり、大きく息を吸うと、会場に重厚な低音を響かせた。


「歌もアリなのね」


「ええ。舞踏や演劇、芸術なら何でもアリよ。時間制限はないけれど、」


 メリアナは受付で渡された青い札をそっと見せる。


「この『退屈札』が半数以上上がったら終わり」


 観客の興味を持続できる長さにするということか。制限時間より合理的だ。



 歌の次は、絵画だった。

 ライオンと屈強な男が戦っている。


 赤茶が基調で筋肉がテカテカに光るその絵をシェリアータは暑苦しいと感じたが、メリアナは気に入ったらしい。


「素敵な絵ね……! 点数を弾むわ」


「手元の紙で採点するのね」


「Tは技術、Fは好感、Sは震撼。それぞれ10点満点で、合計が点数になるの」



 次のエントリーが告げられる。


「あっ!うちの番よ」


 フランロゼ家のアートデュエラーと共に、あのフトメン彫刻がステージに現れた。


「リアルな造形が素晴らしいわね」

「すごいフトメン!」

「でも、誇張しすぎではないかしら」

「テーマがよくわからないわ」


 反応はそこそこというところだろうか。

 メリアナは少し落ち込んでいるようだ。



 続いて、火を吐く民族舞踊、金のゴリラの彫刻、迫力の剣技と、様々なアートが披露されて行く。


 見ていると、世間が傾倒しているものが何かを実感する。全てがレノフォードとは正反対だ。



 銅鑼どらが鳴り、次のエントリーナンバーが告げられる。


「来たわ! リチェラー公爵家よ!」


 メリアナが興奮気味に囁いた。


「リチェラー公爵家って、主催の?」


「ええ、主催の孫娘がパトロンとなっているチーム『マソパリスター』。すごい人気で連勝続きなのよ」


 つまり、常勝の優勝候補ということか。


「来る……」

「来るわよ……!」


 周囲もメリアナと同様に、期待で浮き立っているようだ。そんなにすごいパフォーマンスなのだろうか。


 ドドーン!


 突如、地響きのような太鼓音が会場にこだました。

 ステージにはまだ何も出ていない。


 驚いて視線を巡らすと、両端から大きな太鼓を担いだ男が登場した。


 かたや、筋肉ムキムキの大男。


「唸れ、筋肉!」


 かたや、毛深く腹の膨らんだ大男。


「輝け、太鼓腹!」


 突然、ステージサイズが小さくなったように感じる。とにかく二人の面積が大きく、圧が強い!


「フッキン様~!!」

「ケブカイ様~!!」


 会場からかけられる声は、彼らの名前だろうか。筋肉がフッキンで、太鼓腹がケブカイのような気がする。


 フッキン(仮)とケブカイ(仮)はそれぞれの太鼓を頭上で回し始めた。

 どう考えてもそんなに軽く扱えるサイズではないのだが、さらに驚くことにその太鼓を投げ上げた。


 空中で交差する太鼓。二人は入れ替わった太鼓を受け止め、ドンと床に据える。


 大迫力の音量で叩き鳴らされる太鼓、バチを振り回すパフォーマンス。力強いポージング、きらめく白い歯、ほとばしる汗。


 とにかく全てにおいて、強い。

 ステージからほとばしる圧が強い!!


 最後に、腰に下げていた飾り玉のようなものを投げ上げバチで打つと、中から紙吹雪が飛び散った。

 会場は黄色い歓声に包まれる。


「終わった……」


 見るだけでカロリー消費がすごい。

 シェリアータは白目を剥いてしばらく放心していた。



 彼らが最終組だったらしい。

 歓声が落ち着くと、メリアナを含め、周囲の貴族女性たちが評価シートを提出するため席を立った。



 ふと涼やかな気配を感じて顔を上げると、一人の令嬢がシェリアータを見下ろしていた。


 くるりと目を縁取る長い睫毛、こぼれそうな光をたたえた翡翠の瞳、透き通るような白い肌、ゆるくウェーブした緑の髪。

 黒いレースに青い蝶をあしらった髪飾りはシックな優雅さをまといつつも、大きなリボンのように愛らしく、令嬢の大人可愛い雰囲気にとてもよく似合っていた。


「あら、見ない顔」


 令嬢は軽く小首をかしげながらシェリアータに微笑みかけた。


「どちらのご令嬢かしら」


 シェリアータは大きく息を飲み、椅子から立ち上がりながら口元を押さえる。


「可愛い……っ!」


 緑の髪の令嬢は怪訝そうに眉を寄せた。


「え?」


「華やかで、上品で、凛々しくて……ああっ、むさ苦しさで胸焼けした身に沁みわたる……!」


 シェリアータは知らぬ間に手を合わせ、令嬢を拝んでいた。


「『むさ苦しい』? 『胸焼け』?」


 令嬢の表情から、温度が消えた。


「……もしやあなた、私のアートデュエラーにご不満が?」


「え?」


 令嬢は優雅にドレスの裾を持ち上げ一礼した。


「私はチーム・マソパリスターを率いる、リチェラー公爵家のルディアと申します」


 この人が、

 マソパリスターのパトロンで、

 リチェラー公爵家の孫!?


 シェリアータは慌てて礼を返した。


「お目にかかれて光栄です。フレイロゼ伯爵家のシェリアータと申します」


 どうにかフォローしようと言葉を探す。


「大変剛健で圧倒されるパフォーマンスでしたわ。そのパトロンがこんなに美しく可憐なお方だなんて、ギャップに驚いてしまって」


「チームと私の外見は関係ありません」


 ぴしゃりとさえぎったルディアは、シェリアータに流した目をすっと細めた。


「美しさに惑わされる軟弱な価値観を、私は軽蔑しておりますの」


「ふひっ!」


 失敗したくしゃみのような声を上げたシェリアータは、両手で顔を覆った。


「申し訳ありません、私が軽率でした……でもそれ、やめてください」


「やめろとは、何を」


「高貴な美女の見下す視線とか、ご褒美ですからぁっ!」


「……は?」


 ルディアの不可解なものを見る目が、徐々に憐憫れんびんの色を帯びてゆく。


「わかってます私ヘンですよね! だからあまり刺激しないでくださいっ!」


「ルディア様!」


 戻ってきたメリアナが、悶えているシェリアータと立ち尽くすルディアの間に割って入った。


「娘がとんだご無礼を! どうぞお許しくださいませ」


「フレイロゼ伯爵家はご苦労が多そうね」


 ルディアはひとつ息をついて微笑みを浮かべ直し、優雅に去って行った。


「お前、サロンのトップスターになんてことを!」


「ご、ごめんなさい」


 メリアナの小言にシェリアータは首をすくめた。


 自分でもおかしいと思う。でも、魂に染み着いた何かが暴れてしまうのだ。まるで、ここは私の本来の世界ではないかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る