第19話 勇者の思いやり

 ギルヴェクスが、口に運びかけていたクッキーを山に戻す。


(どうされたんだろう。もうお腹いっぱいになっちゃったのかな)


 どんどん食べ進めてくれるだろうと期待していたルエリアは、その予想外の行動に緊張感を覚えずにはいられなかった。

 何か問題があったのかと尋ねようとした矢先。

 顔を上げたギルヴェクスがルエリアの方を見て、ほんの少しだけ顔を綻ばせた。


「先に感想を言わなくてすまない。とてもおいしいと思う。ありがとう、ルエリア」

「……! こちらこそありがとうございます! お口に合ってなによりです!」


 感想を待っているだろうから先に伝えなくてはと、手を止める勇者の律義さ。

 ルエリアは勇者の思いやりに感動し、涙のにじむ目を何度もまばたかせた。

 またギルヴェクスがクッキーを食べはじめる。ひとつ食べ終えたそばからすぐ次のひとつを口に放り込む様子は、ごちそうに夢中になる子供のようにも見えた。


(弟がいたら、こんな風に『かわいい!』って気持ちになるのかな? 私の方が三歳下なのに『弟みたいでかわいい』なんて思ったら失礼か。でも夢中でクッキーをお召し上がりになるギルヴェクス様、とっても可愛らしいな)


 いつしか遠巻きに見た勇者の凛々しさと、目の前でクッキーを頬張る青年のギャップに心が温かくなる。


(素のギルヴェクス様って、こんな感じなんだろうな。このお屋敷にいるみんなはそれを知っているからこそ、ギルヴェクス様がご自身を責めて塞ぎ込まれているお姿に胸を痛めて、どうにかして差し上げたくて頑張ってるんだろうな。私もギルヴェクス様に、寝たいときに寝て、食べたいときに食べれるようになってもらいたい。おいしいものを食べて『おいしい』って言えるようになってもらいたい)



 クッキーを平らげたギルヴェクスが茶を飲み干し、ほっと息を吐き出す。快晴の空色をした瞳には、かすかな光が宿っていた。


「ごちそうさま。おいしいクッキーを焼いてくれてありがとう、ルエリア」

「いえ! いくらでも焼きますので、いつでも遠慮なくおっしゃってください!」


 ほとんど叫ぶ声の大きさで返事しながら、めいっぱい頭を下げる。

 顔を上げて再びギルヴェクスを見ると、その目はクッキーの置かれていた辺りを眺めていた。和らいだ表情を浮かべている。


(落ち着かれていらっしゃる、かな。について、お話しさせてもらっても大丈夫かな)


 ルエリアは今が好機だと判断すると、思い切って質問を投げかけてみた。


「ギルヴェクス様。少しだけ、お話を聞いていただいてもよろしいでしょうか」

「君の話を? ……わかった。聞こう」


 と言ってソファーの向かい側を手で指し示す。

 ルエリアは恐れ多さに肩をすくめつつ、言われた通りの場所に腰を下ろした。

 思った以上に勇者の部屋のソファーはふかふかで、体が弾む感覚にルエリアは目を丸くしてしまった。

 すぐに、表情を引き締めて気持ちを切り替える。今は、家具の品質の高さを堪能している場合ではない。


 顔を上げたルエリアは、深く息を吸い込んで気持ちを落ち着けると、まっすぐにギルヴェクスを見て話を切り出した。


「先日、ギルヴェクス様よりお聞かせいただいたお話を受けまして、ひとつ、私からご提案させていただきたいことがあるのです。これまでゼルウィド様が行ってきた投薬と、現在私がギルヴェクス様におこなっている投薬と、どちらも対症療法であり、表面化した症状を抑えているだけです。魔法薬を用いた施術法の中に、そういった症状を発生させるに向き合うものがあります。その施術をギルヴェクスにお受けいただけたらと、私は考えています」


 そこまで言った途端、急激に緊張感が高まった。『そんなの僕には必要ない』と激高されるかも知れない――。その覚悟をもって、改めてギルヴェクスを見据えて説明を続ける。


「その方法とは……被術者の記憶の中へと赴き、被術者の心を苦しめている原因となる出来事に、被術者自身が客観的に向き合う、というものです。効果が認められた事例は数多くありますが、かえって体調が悪化してしまった事例もあり、人によって向き不向きがあります。私は、ギルヴェクス様がそれを望まれない限りは強要など決して致しません。ただ、こういう治療法もあるのだと知っておいていただきたくて、今回お話しさせていただきました」


 話し終えたルエリアは、ほっと息を吐き出した。まずは、伝えたかったことを話し切れてよかった――。まだ返ってきていない反応に怯えつつも、今はただ、最後まで聞いてもらえたことに安堵したかった。


 しん、と部屋が静まり返る。


 耳の中に響く鼓動が、静寂の中に際立つ。


 ルエリアは少しだけうつむくと、目だけで正面の様子を窺った。ギルヴェクスは、視線を落として黙り込んでいた。鼻から息を吸っては吐き出す、を繰り返している。一定なようで一定の間隔ではないその音から、動揺が伝わってくる。


(もう、出ていった方がいいかな。おひとりになりたいのかも)


 ルエリアが立ち上がろうとした矢先、またもう一度、深く息を吸い込んだギルヴェクスがようやく口を開いた。


「……。……そうか」


 たった一言を言い残して、寝室へと姿を消してしまった。その言葉は肯定でも否定でもなかった。



    ***



 次の日。ルエリアは応接室で、ゼルウィドの診察が終わるのを待っていた。

 広い部屋でひとり、緊張感に息を詰めつつ膝の上で手を握り締める。

 ほどなくして応接室の扉が開かれて、ゼルウィドが入ってきた。その手には革製の大きな鞄を持っている。きっと中には診察道具が入っているのだろう。

 少年医師の背後で、ヘレディガーが頭を下げて去っていった。


 ソファーの向かい側の様子をおそるおそる窺う。すると、ゼルウィドがほのかな笑みを浮かべていることに気づいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る