第10話 人間に近づきました。

 私、ハンナ、コハネ、そして局長シュレイヒャーの四人で、ディナーのためにレストランへ赴いた。高級レストランは、私の肌に合わないので、庶民的な落ちついた雰囲気のレストランを選んだ。


 シーラインの主要メンバーでの交流会的な意味合いもあった。コハネが私の後輩としてシーラインに加わったこの機会に、と考えていたのだが・・・



 そんな、穏やかな宵の口の雰囲気をぶち壊したのは、なんとハンナであった。



____彼女は、唐突に腰に携帯していた10mm拳銃をぶっ放したのだった。それは、対海物用で携帯が認められていたものだ。



 で、街ではテロが起こったかもしれないと騒ぎが起こって、警官隊がレストランに突撃してきた。


「あ、シュレイヒャー様ではありませんか!?」


「いやぁ、すまん、すまん。騒ぎを起こしてしまってな!ガハハハッ!」


 局長シュレイヒャーは、葉巻を咥えながら、突入してきた警官隊に笑みを見せた。 


 いや、笑いごとじゃないです!負傷者が出ていないからまだ良かったものの、レストランの窓ガラスは、見事に銃弾に貫かれ割れている。歩道の方にまで、ガラスの破片が散乱していて、白い月光と街の明かりを受けてキラキラとしている。ハンナの・・・もっと言うと私たちのせいで、店に損害が出ているのだ。


「感情の操作が難しいらしくってな。さっきウチのアドルノ研究員が修正をしたみたいなんだが・・・」


「あの、例のロボットですか?本当に、これがロボットなんですか!?」

 

 警官隊の面々は、机の上に立つハンナに釘付けになって、これが本当にロボットなのかと疑問を抱いていた。


「そうだ。本物の人間みたいだろ!?」


 警官隊と仲良さげに会話を弾ませるシュレイヒャー局長。彼は国家機関での顔がどうやら広いようで、事情を代わりに説明してくれている。警官隊の人々も、局長の顔を知っているようだった。


 と、何も言を発せずに椅子に座ったのは、私の隣のハンナだった。


「ハンナ、何でこんなことしたんだ!?」


 彼女は、頬を膨らませて、終始不満顔であった。・・・これは、「怒り」の感情が強く出過ぎているな。この前は、「悲しみ」が過剰であったが故、何もできない鬱っぽい状態だったのに。それと今とでは、まるで合わせ鏡のようである。


「マイスターたちのお話を聞いていると、この世界の不条理を感じるからです。こんな世界ならば、海物と共に滅びるべきです。」


「はぁ・・・難しいなぁ・・・」


 私は、深淵に落ち込む深々とした溜息をついた。彼女に引き金を引かせたのは、私たちの愚痴か・・・


 人間にはもともと感情が備わっているが、ロボットに後付けするとなると、こんなにも難しいことなのか。感情の針が、時々によってあまりにも極端に振れ過ぎる。


 オレンジジュースをストローですすったハンナは、再び靴を履いたまま机に登ろうとするので、私は黒メイド服を引っ張って、彼女を下ろした。


「先輩、このままじゃ捕まっちゃいますよ・・・」


「まずい、まずい・・・ハンナは人間じゃないから、所有主である私が、責任を負わなきゃいけないんだよ、クソっ!!」


 法律とは、国民の権利をある程度制限するために国が定めるもの。その効力は、人間に限られていて、ハンナのようなロボットが「こんなこと」をして裁かれることを想定していない。法律上の解釈ならば、ロボットの所有者である私が、損失を償わなければならないのだ。


 ここは、シュレイヒャー局長の説明と、国家が私をどう扱うかに賭けるしかない。今後は、ハンナを容易に外へ連れ出さないようにするべきだ。いくら連邦政府から銃と火器の携帯を許されているとしても、これではいけないだろう。


「では、そちらが店の弁償をするということで。」


「おう。アドルノ君とハンナ君は、俺が厳しく𠮟っておく。とんだ手間をかけたな。」


「はは・・・よろしくお願いいたします。」


 と、早くもシュレイヒャー局長と警官隊との交渉が終結したらしい。


「アドルノ君、国家の恩赦に感謝するがいい。君の責務は、店の弁償をするだけでいいらしい。レストラン側も、それで同意してくださった。」


 警官隊が、割れたガラスや散らかったテーブルを片付けて、そそくさと退散していく。私やハンナの取り調べの一つもせずに。シーラインが活動する範囲では、治外法権が適用されるのだろうか。これで許されてしまって良いのだろうか。


 そんな私の愚問だけを置き去りに騒ぎは終息して、局長はただ笑うのみであった。



「我々は、海物の調査・殲滅を専門とする機関であるから、大目に見てくれたのだろう、多分な。ガハハハッ!」


 


 後日、政府からご通達があった。内容は、海物が確認された場合を除いて、市街地での銃火器の携帯の禁止と、3か月間の、自由な外出の禁止であった。それで済んだのだから、政府からの恩赦に感謝しなくてはならない。本来ならば、私が牢にぶち込まれていても何らおかしくない事案であったのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る