9.――「大好き」

「僕はずっと、流華の優しさに甘えてた。なにもかも流華から提案してくれるから、僕はそれに乗っかるだけで満足してた。流華と会うときは、いつだって楽しみにしてたのに。でも、楽しみにし過ぎていつだって寝過ごして、遅刻して……。僕は、本当に格好悪い……。どれだけ反省して謝っても、許してもらえるなんて思ってない……」

 堰を切ったように吐露される、侑誠さんの感情。

 いつからこれを抱え、私と会ってくれていたのだろう。

「侑誠さん」

 私は、優しく声をかける。

「今の私にとって、侑誠さんは最初からずっと格好良い人ですよ。私の心配をして病室に駆けつけてきてくれましたし、一緒に登下校してくれましたし、こうして一緒に外出もしてくれました。約束の時間より早くに迎えに来てくれたことも、それだけ楽しみにしてくれてたんだなって思うと、とても嬉しかったです」

「流華……」

 私の言葉に、侑誠さんはそっと顔を上げる。

 しかし、その自責の念はよほど強いものなのか、侑誠さんは、だけど、と言う。

「僕は卑怯な男なんだ。流華が記憶喪失になったって聞いたとき、頭が真っ白になった。でも同時に、流華が記憶喪失になって、これまでの僕のことも忘れたのなら、それは挽回のチャンスだって、思っちゃったんだ」

「挽回……」

「実際、流華は今の僕を格好良いと言ってくれただろ? それはたぶん、これまでのマイナス分がないから、そう思ってくれてるだけなんだよ」

 だから、記憶が戻ったら、流華は僕のことを嫌いになる。

 そう言った侑誠さんの目には、うっすらと涙が溜まっていた。

 そんな人を、これ以上責め立てることなんて、できるわけがない。

「クラスの人が侑誠さんに驚いていた理由が、わかった気がします。私たち、本当はもっとドライな関係だったんですね」

「……ああ」

「だけど、侑誠さん」

 私は、言う。

 そうでなければ良いのに、という願いも込めて。

「私の記憶が戻ったら、侑誠さんはまた、そっけない侑誠さんに戻ってしまうんですか?」

「そんなわけない!」

 侑誠さんは、私の言葉に食い気味に反論する。

「流華のことは、今までもこれからも、ずっとずっと大切だ。だって僕と流華は、ずっと一緒って、約束したんだから」

「ずっと一緒……」

 ずっといっしょ。

 その言葉が、脳内で反響する。

 それは以前、どこかで聞いたことがあるような気がした。

 いつ? どこで?

 刹那、古い映像が脳裏に蘇る。



 それは、小学校に上る前のことだ。

 私と侑誠は、公園のブランコに乗って、遊んでいた。

 ゆらゆらと揺れる、ふたつのブランコ。

「わたしたち、こんやくしゃに、なるんだって」

「うん。ぼくもきいたよ、それ」

「こんやくしゃって、なんだろ?」

「ずっといっしょにいることだよ」

「ずっとって?」

「ずっとだよ」

「すごいね」

「うん」

 侑誠のブランコは、ぐんと更に勢いを増した。

 大きく、大きく、ブランコが揺れる。

 その振り幅は、私の倍以上だった。

「流華ちゃん、ずっといっしょにいようね!」

「うん!」

 遠い昔、そんな約束をした。

 心の奥が温かくなる、優しい約束。

 それを、それ以外も全部、私は忘れてしまっていたんだ。



「……流華? 大丈夫か?」

 ふと侑誠の声がして、彼の顔を見る。

 あの頃からしたら、ぐっと成長したものだ。

 格好悪くて格好良い、私の幼馴染で婚約者。

 それが櫨原侑誠だ。

「……そうだね。ずっと一緒、だもんね」

 私がそう言うと、侑誠の表情がぱっと明るくなって、それから、萎んでしまった。

「もしかして、記憶が戻ったのか?」

「うん。全部、思い出した」

 同時に、全ての謎が解けたとも言えよう。

 侑誠の遅刻癖も、生返事ばかりの会話も。全部、照れ隠しのようなものだったのだ。

 まったく、小学生みたいなことをしてきたものだ。

「良いよ。私は気にしてない。だから侑誠も、気にしなくて良いよ」

「流華……」

 侑誠は私の名を呼んで、それから、そっと私の両手を握る。

「今まで、ごめんなさい」

 それから、と侑誠は続ける。

「流華のこと、ずっと大好きです」

 ぎゅうっと握られた両手は、痛いくらいだった。

 けれど、それが嫌だとは思わない。

 あの日大きく揺れたブランコを思い出しながら、私は言う。

「私も、侑誠のこと、大好きです」

 目と目が合う。

 侑誠の瞳は、きらきらと揺れていた。

 私の瞳も、同じように震えているのだろうか。

「大好き?」

「大好き」

 観覧車のゴンドラが、頂点に到達する。

 私たちは眼下の光景には目もくれず、互いだけを見つめ。

 そして、唇と唇を合わせたのだった。




 終

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

記憶喪失になったら婚約者から溺愛されるようになりました 四十九院紙縞 @49in44ma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説