第20話

《sideジャック・リバー》


「ハァ〜面倒だな〜」


 僕はクララに激しく怒られた後、彼女の頑張りを無碍にしてしまったことは申し訳ないと思って、重い足取りでアンブラ教会へと向かった。


 正直、宗教にはあまり興味がないが、クララの怒りを鎮めるためには行動するしかないよね。


 ここに来るまでに商人からクララが教会に入ったと聞かされた。


 教会の、重厚な扉の前で一瞬立ち止まり、深呼吸をしてから中へと足を踏み入れた。


「どうも、領主のジャック・リバーです」

「これはこれはようこそ、アンブラ教会へ。ジャック様」


 入口で待ち構えていたカルトン司祭が、にやりと笑って僕を迎えた。


 彼の肥え太った体は、どう見ても苦しんでいる領民たちとは対照的だ。クララは教会に来たと聞いていたが、彼女の姿は見当たらない。


「カルトン司祭、話をしたいんだけどいいかな?」

「もちろんです」


 僕はわざと穏やかな声で話を持ちかけ、彼に近づいた。表向きは笑顔を浮かべているが、腹の底では何かがおかしいと感じていた。


「いやいや、ジャック様。若さゆえの情熱というものは、理解できるものです。私も少々大人気なかったと思っていたのですよ」


 カルトン司祭は朗らかに笑いながら、僕に手を差し伸べた。その手は肉厚で、僕はそれを握りると、力強く返してきた。


「カルトン司祭が大人な方で助かるよ。ところで、クララがこちらに来たと聞いているのですが、彼女の姿が見えませんね」


 さりげなく彼女の所在を尋ねた。司祭の表情が一瞬だけ曇ったが、すぐに笑顔に戻った。


「クララ様は少し休まれています。信心深い彼女は、今回のことで心を痛め、謝罪にこられていたのです。ご心配には及びません」


 その答えに、僕はますます疑念を深めた。

 ここで問い詰めるわけにはいかない。


 僕は一歩下がり、教会の内部を見渡した。


「そうですか、それならよかった。それにしてもとても立派な教会ですね」

「はは、古いだけですよ」

「せっかくの機会ですから、教会の内部を少し見学させていただけますか?」


 僕はわざと興味を示すふりをして尋ねた。カルトン司祭は一瞬考える素振りを見せたが、すぐに頷いた。


「もちろんです。アンブラ教の教えを知っていただけるのは、私たちにとっても喜ばしいことです。どうぞ、こちらへ」


 司祭は僕を案内するために先導し、教会の奥へと進んでいった。重厚な扉が開かれ、厳かな雰囲気の礼拝堂が目の前に広がった。壁には美しいステンドグラスが輝き、神聖な光が降り注いでいる。


「素晴らしいですね、この教会は」


 感嘆の声を上げながら、司祭を褒めた。彼は満足げに頷き、教会の歴史について語り始めた。


「この教会は、アンブラ教の信徒たちの努力によって建てられたものです。何世代にもわたって受け継がれてきた信仰の証です」


 その言葉を聞き流しながら、僕は周囲を注意深く観察していた。クララがどこにいるのか、そして、なぜ彼女が見当たらないのかを探るためだ。


「この礼拝堂は、まさに信仰の中心地です。ここで信徒たちは、日々祈りを捧げ、神のご加護を願っています」


 カルトン司祭は僕の反応をうかがうように言葉を続けた。僕はあえて無邪気な様子で感心しながら話を聞いていたが、心の中では別のことを考えていた。


「素晴らしい教会ですね。ところで、クララ様はどのような場所で休まれているのでしょうか? ぜひ、お会いして謝罪を伝えたいのですが」


 僕は再びクララの所在を尋ねた。司祭は少し苛立った表情を浮かべたが、それをすぐに隠して答えた。


「クララ様は別室で休まれていますが、今はお静かにされている方がよろしいでしょう。お疲れのようですから、しばらくお待ちいただけますか?」


 その言葉に、僕はさらに疑念を深めた。何か隠されていることは明らかだったが、強引に押し進めるわけにはいかなかった。


「それなら、仕方ありませんね。クララ様が目を覚ましたら、ぜひお会いできるようにお願いします」


 穏やかに微笑みながら答えたが、心の中では何か違和感を覚えていた。


「では、ジャック様。どうぞこちらへ。教会の地下にある貴重資料があります」


 司祭は突然、地下への階段を指し示した。その提案に、俺は警戒しながらも頷き、彼についていくことにした。


「ぜひ見せていただきます。アンブラ教の歴史を学ぶのは興味深いですね」


 そう言いながら、地下への階段をゆっくりと降りていった。暗くひんやりとした空気が漂う地下室に足を踏み入れると、カルトン司祭はさらに奥へと進んでいった。


「ここには、代々の司祭が記録してきた重要な文書や、信徒たちが寄贈した貴重な品々が保管されています」


 司祭が誇らしげに語る中、僕は周囲を見回していた。その時、何か異様な音が聞こえてきた。かすかな呻き声のような、それでいて不安をかき立てるような音だ。


「ん? 今、何か聞こえませんでしたか?」


 僕は司祭に尋ねたが、彼はすぐに答えた。


「ただの風の音でしょう。この地下は少し古いので、音が反響することもあるのです」


 その言葉に、僕は頷いたが、疑念は晴れなかった。やはり、何かが隠されている…。


 慎重に周囲を観察しながら、司祭の後を追った。


「いかかですか?」

「地上だけでなく、このように地下にも歴史が詰まっているのです」

「教会とは歴史そのものなんだね」

「はい。その通りです。以上が、我が教会の全てになります。あとは教会の者が寝起きする居住区だけです。そちらでクララ様もお休みになられております。随分とお疲れの様子なので、朝までは目を覚まされないでしょう」


 ここまで怪しいところは存在しない。


 むしろ全てを曝け出している様子が怪しくも見えるが、これ以上は詮索するのが難しい。


「そうだね。夜に押しかけて案内までしていただきありがとうございます」

「いえいえ、アンブラ教のことを理解していただき、今後も良きお付き合いができれば幸いでございます」


 教会の入り口まで見送られて、僕は教会を出た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る