第13話

 リバー領の経済効果は今のところ右肩上がりだ。

 商人たちが集まる中、多くの人々が集まり出していた。


 中には怪しい人物も混ざっているようだと、クララが心配していたようだけど、領地には新たな訪問者が現れたことで活気付いている。


「こんなにもリバー領が賑わう日が来るなんて! ジャック様、あなたは優秀な領主です!」


 最近のクララは心配事も多いけど、上機嫌な様子なので、毎日僕を褒めてくれる。


 そんなある日、領主である僕に会いたいと、訪問者がやってきた。

 その訪問者は、一風変わったシスターで、紫のシスター服の上からでもわかるほどの大きなバストを強調させながら、慈愛に満ちた瞳で現れた。


「初めまして領主様、私は自由の女神、アフロディーテ様を崇めております。シスター・エリザベートと申します!」

「なっ!?」


 彼女の自己紹介を受けた瞬間に、クララが驚いた顔していた。


「どうしたのクララ?」

「自由の女神アフロディーテは、我領で邪教扱いされている宗教です!」


 邪教って、まぁ相入れない場合もあるなんだね。


「邪教ではありません! 我々は自由と、そして人々が愛し合う恋愛を推奨しているのです! 決められた世界の中で生きるなんてナンセンスです! ですから、私はこの命をかけて布教活動を行っています!」

「いけません! リバー領は昔から、教育と倫理を重んじるアンブラ神を信仰してきました」

「うーん、つまりは帝国が反対しているわけじゃないんだよね?」

「うっ、それはそうですが!?」


 クララはどうやらアンブラの信者なのだろうか? 俺は無神論者なので別にどちらでも構わない。


「あなたがリバー領の領主、ジャック様でしょうか?」


 彼女はジャックの前に立ち、穏やかで優雅な笑みを浮かべた。その声には確かな自信と、何か強い信念が込められているようだった。


「そうだよ」

「どうか、我がアフロディーテ様を崇める教会を作らせてくださいませ! そうすれば、必ずや幸福が訪れることをお約束します」


 正直に言えば、勝手にすればいいと思う。


 宗教も社会性も、どっちも大切なことだと思うからだ。


「うん。いいよ!」

「なりません! すでにアンブラの教会があるのですよ?!」

「だけど、帝国はどっちの宗教も認めているんでしょ? ここでリバー領は認めないっていうのはちょっとどうなんだろう?」


 考えるのが面倒だというのが本音だけどね。

 それにわざわざ、人々の面倒を見てくる宗教家って、僕の代わりに働いてくれるからありがたいんだよね。


 クララはエリザベートを睨んでいたけど、エリザベートは余裕の笑みを浮かべている。


「ありがとうございます。この地に自由の教えを広め、私たちの女神アルフディーテ様の教えである、すべての人々に恋愛の自由を与え、真の幸福をもたらす存在です」


 エリザベートは毅然とした態度で話し続けた。


 ジャックはエリザベートの言葉を聞き、少し考え込んだ。


「うーん、確かに自由を訴えるのは悪いことじゃないけど、問題が起こる可能性もあるよね」


 領主としての立場を考慮しながらも、エリザベートの意図を探るように目を細めた。


「もちろん、我々は無理強いはしません。すべては自発的な信仰に基づいています。ただ、人々に選択の自由を与える場所が必要なのです」


 エリザベートは胸を張り、彼女の信念に揺るぎがないことを示していた。僕はしばらくの間、エリザベートの言葉を吟味していたが、ふと考えを改めた。


「まあ、僕は特に宗教にこだわりはないし、この領地に来る者たちが幸せになるならそれでいい。君たちが問題を起こさないのであれば、ここで布教活動をしても構わないよ」


 僕は軽く肩をすくめて、了承の意を示した。


「本当ですか? ありがとうございます、ジャック様!」


 エリザベートは感謝の意を込めて深くお辞儀をした。その際、彼女の豊満な胸が揺れ、僕の目を引いたが、すぐに視線を逸らした。


「ただし、他の宗教や領民との衝突がないように、ちゃんとルールを守って布教してくれよ」

「もちろんです。私たちは愛と自由を広めるために来ただけです。争いを望むことは決してありません」


 エリザベートは穏やかな笑顔を浮かべながら、誓いを立てた。

 こうして、リバー領に新たな宗教が布教活動を開始することになった。


 エリザベートは市場の一角に小さな礼拝堂を設け、そこからアフロディーテの教えを広め始めた。


 市場を訪れる商人や領民たちは、エリザベートの教えに興味を持ち、次第に彼女のもとに集まるようになった。


 まぁ、見た目もかなり綺麗な女性で、あの大きな母性に男性は惹かれるよね。


 彼女の美しさと自由を謳う教えに、多くの人々が魅了され、リバー領の新たな噂として広まっていった。


 エリザベートの存在が、リバー領に新たな風を吹き込むことになり、僕としてもなんだか面白いと思っている。

 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る