第43話 雪中の逃走

「さあ、急ぐわよ」


 リンダの声にうながされ、わたし彼女かのじょの後を追った。

 リンダの足音が、静寂せいじゃくを破ってひびく。


 足音を殺しながら、薄暗うすぐらい城内を進む。

 冷たい石のかべから、じっとりとした湿気しっけが伝わってくる。


 月明かりが石造りのかべに不気味なかげを落とし、それらがわたしたちの動きに合わせてうごいているように見えた。


 わたしたちは人目をけながら、廊下ろうかや階段を慎重しんちょうに移動した。

 時折、遠くで兵士たちの話し声や足音が聞こえ、そのたびわたしたちは息を殺して立ち止まった。


 リンダは時折角で止まり、周囲の気配を確認かくにんする。

 その仕草は、まるで獲物えものねらねこのようだった。

 彼女かのじょするど眼差まなざしが、暗闇くらやみくように見える。


「あ、あの……あの」


 わたしは小さな声で呼びかけた。自分の声が、異様に大きく聞こえる。


「何よ?」


 リンダの返事は短く、苛立いらだちが混じっていた。


「この帝国ていこくって……どうなって……?」


 リンダは歩きながら、深いため息をついた。

 その息が白くこおり、月明かりに照らされて消えていく。


くるってるわよ。

 皇帝こうていが『聖女り』なんてものを始めてね。聖女と呼ばれる者、自称じしょうする者をかたぱしからつかまえているの」

「……!?」


 その言葉に、わたしは思わず足を止めそうになった。


「あなたもその聖女の一人ひとりよ。皇帝こうてい突然とつぜん乱心したみたいなものね。理由はわからないけど」


 リンダの言葉に、わたしは背筋がこおる思いがした。

 なぜ聖女をるのか。そしてなぜわたしが……。

 寒気が走り、全身の毛が逆立つのを感じる。


「この帝国ていこくの事情なんて知らないけどね。

 他国にまで使者を送って、それなりに認められてる人間を拉致らちって……正気の沙汰さたじゃないわよ。それに――」


 リンダの言葉が途切とぎれた。その時、近くから足音が聞こえてきた。

 金属のくつが石のゆかを打つ音が、廊下ろうかひびわたる。


「しまった! 巡回じゅんかいの兵士よ!」


 リンダは急いでわたし壁際かべぎわの柱のかげしつけ、自身は堂々と廊下ろうかの中央に立った。

 わたしの背中が冷たい石にけられ、息を殺す。心臓の鼓動こどうが、耳元で大きくひびく。


「おや、リンダ殿どのか。こんな夜おそくにどうされた?」


 兵士の声がひびく。甲冑かっちゅうのきしむ音と共に、かれが近づいてくるのがわかる。

 リンダは落ち着いた様子で答えた。


「ああ、夜の散歩よ。城内の空気が乾燥かんそうしすぎていて、はだの調子が悪くてね」

「そうですか。それは申し訳ない。

 ところで、先ほど牢獄ろうごくから囚人しゅうじんしたとの報告が……」

「まあ、大変! わたしにできることがあれば言ってちょうだい。

 回復士の顧問こもんとして、全面的に協力するわ」


 リンダがかれを勢いで言いくるめると、兵士は何も言わずに立ち去っていった。足音が遠ざかっていく。


 わたしは息を殺し、冷やあせを流しながらその様子を見ていた。

 それにしても、回復士の顧問こもん……?

 あれからそんなにってないのにいつの間にか出世してるなぁ。


「ふう、危なかったわね……さあ、急ぐわよ」


 わたしたちは再び動き出した。

 城内をけ、ついに外へ出る。

 冷たい夜風がほおで、雪のかおりが鼻をくすぐる。


 しかし、その瞬間しゅんかんだった。


「警報だ! 囚人しゅうじんげた! 門を閉めろ!」


 甲高かんだかい警報音が、静寂せいじゃくを破ってひびいた。

 その音は、まるでわたしの脳天をたたくかのようにひびわたる。


「くそっ、何よこれ!? とにかく見つかったみたいね。走るわよ!」


 リンダがわたしの手を引っ張る。その手は温かく、力強い。わたしたちは雪の積もる城下町へと飛び出した。


 月明かりに照らされた雪が、銀色にかがやいている。足元の雪がキュッキュッと音を立て、その音が静寂せいじゃくの中にひびく。


 背後では追手おっての声と足音がせまってくる。

 甲冑かっちゅうのきしむ音、怒号どごう、そして犬のえ声。


 わたしたちは必死に走った。雪をむ音と、あら息遣いきづかいだけが聞こえる。肺が冷たい空気で焼けるように痛む。


 そして――。


「きゃっ!」


 リンダの悲鳴が夜空にひびく。

 彼女かのじょが足をすべらせ、雪の中にたおんだ。

 雪ががり、月光に照らされて一瞬いっしゅんきらめく。


「痛っ! くそっ、足首を……」


 リンダの顔が苦痛でゆがむ。

 月明かりに照らされた彼女かのじょの表情に、あせりがかんでいた。くちびるが青ざめ、息が白くこおる。


が声に答えよ、天上の者、生命をつかさど精霊せいれいよ……!」


 わたしあわてて詠唱えいしょうするリンダにり、彼女かのじょの足首に手を当てる。

 雪の冷たさが手を通して伝わってくる。


(小回復魔法まほう


 冷たい雪と、温かい血の感触かんしょく

 魔力まりょくを集中させ、青白い光がわたしの手からあふす。

 その光が雪面に反射し、幻想的げんそうてきな光景を作り出す。


「あ……あの、大丈だいじょう……?」

だまって! 追手おってが来るわ!」


 リンダの叱咤しったに、わたしは言葉をむ。

 彼女かのじょの足首のれが引いていくのが見える。

 遠くから、雪をみしめる音が聞こえてくる。


「待て! どういうつもりだ、がさんぞ!」


 遠くで犬のえ声が聞こえる。追手おってが近づいてきているのだ。

 寒さでこごえそうな体に、恐怖きょうふが走る。


「ちょっとお休みをいただくわ!

 が声に答えよ、とびらの先、地底にてそびえるほのおの山!

 矢となりて敵を穿うがて――火炎かえん魔法まほう!」

「うおっ!?」


 リンダが激しくつえる。それに合わせてほのおの球が猟犬りょうけん騎士きしたちにおそいかかった。

 熱波がせ、一瞬いっしゅん雪がけるのが見える。


 ほのおおそれたのか犬は甲高かんだかい声でえ、その場で足を止める。

 げた毛のにおいが風に乗ってただよってくる。


「よし、これで大丈夫だいじょうぶ。行くわよ!」


 リンダが立ち上がり、再びわたしの手を引っ張る。


 わたしたちは雪原をけていく。

 風が耳元でうなり、雪が顔に当たる。足元の雪がキュッキュッと音を立てる。


「待て! 貴様らっ!」


 騎士きしたちの声と甲冑かっちゅうの音がジャリジャリとひびく。

 だがさすがに、甲冑かっちゅうを着たまま身軽なわたしたちを追うのは難しいようで、どんどん距離きょりはなれていく。


「チッ! ……もういい。追う必要はない」

「しかし隊長、それでは――」

「いや、じきに――」


 遠のいていく騎士きしたちの声が何かを相談していた。

 わたしはその言葉に不穏ふおんさを感じつつも、とにかく走り続けた。


 それからしばらくして、城下町の建物がなくなってきたころ――突然とつぜん視界が悪くなってきた。

 風の音が強くなり、雪のつぶが顔に当たる感覚が増す。


うそでしょ……吹雪ふぶき!?」


 リンダの声が風にかき消されそうになる。

 白い粉雪が激しくい、前方がほとんど見えなくなってきた。

 寒さが一層厳しくなり、体がふるはじめる。


「くっ、このままじゃこごぬわ……避難所ひなんじょを探さないと」


 リンダの言葉に、わたしうなずく。

 しかし、この吹雪ふぶきの中で避難所ひなんじょなど見つかるのだろうか。


 城下町までもどることはできない。

 となると、この何も見えない雪原を進むしかない……? 不安が胸をける。


 わたしたちは必死に前へ進む。足が雪にうずもれ、歩くのも困難になってきた。

 寒さで体がふるえ、指先の感覚がなくなってきている。

 息をくたびに、白いきりめる。


「あ、あの……だ、大丈夫だいじょうぶ……?」


 わたしの声が風に消されそうになる。

 リンダは顔をそむけたまま、前を向いて歩き続ける。彼女かのじょ銀髪ぎんぱつが風にい、雪と混ざり合う。


「問題ないわよ……わたしはあなたとちがってきたえてんの」


 ぶっきらぼうに言い放つ彼女かのじょの言葉が、猛吹雪もうふぶきの風の音にまぎれていく。


 騎士きしたちが言っていた、「追う必要がない」とはこの吹雪ふぶきのことなのだろう。

 たしかに、普通ふつうの人間ならこの中で生きているのは不可能だ……。


「あ、あの……どうして、わたしを……」


 そんな過酷かこく環境かんきょうにリンダを置いてしまったのはわたしだ。


 わたしちがって、彼女かのじょにはこの帝国ていこくで地位があった。

 脱獄だつごくの手助けなんてしたら、それもパアだろう。


 それゆえに、どうしてなのか知りたかった。わたし彼女かのじょきらわれてると思っていたし……。


「あのとき……あなたなんか目じゃないくらいのヒーラーとして成長してやる、って言ったでしょ」

「……」

「勉強もしたし、実践じっせんもしたけど……どうやったって、あなたほどの回復魔法まほうには至れそうもなかった」


 リンダは無感情にそう言いながら、わたしの前を歩いていく。


 ザクザクと大きく足を上げなければ雪の中は進めない。

 雪をみしめる音が、吹雪ふぶきの中でも鮮明せんめいに聞こえる。


「あなたが死んだら、目標として比べる相手がいなくなるじゃない。だから助けた。それだけよ」

「でも……っ」

「うるさい! だまって歩きなさい!」


 リンダに一喝いっかつされ、わたしは静かに雪の中を歩き続けた。雪の寒さがだんだんとうすれていく……。


 地面も視界もほとんど真っ白だ。

 そんな中、わたしはただひたすらに歩くしかできない。道があっているのかどうかもわからないのに。

 風の音だけが耳に届き、ほかの音はすべ吹雪ふぶきまれていく。


「……大、丈夫……?」

「……あんたこそ……大丈夫だいじょうぶなの? 顔色悪いわよ」


 そう言いながら、リンダがわたしの方をかえる。

 その瞬間しゅんかん彼女かのじょの目がおどろきで見開かれた。彼女かのじょの息が白くこおり、顔に雪が積もっている。


「ちょっと! あんた、凍傷とうしょうになりかけてるじゃない!」


 わたしは自分の手を見る。確かに、指先が不自然な色になっている。

 痛みはほとんど感じないが、それが逆に危険な兆候だと分かる。

 指が動かしにくく、感覚がにぶっている。


「わ、わたし大丈夫だいじょうぶ……リンダ、こそ……」

「バカね! 自分の体くらい自分で治せないの?」


 リンダの叱責しっせきに、わたしあわてて自分の体に回復魔法まほうをかける。

 温かい光が体を包み、少しずつ感覚がもどってくる。

 こごえていた体に、じわじわと温かさが広がっていく。


「はぁ……あんた天才のくせに、こういうとこけてるのよね」


 リンダがあきれたように言う。その言葉に、少し申し訳ない気持ちになる。


「ご、ごめんなさ……」

「いいわ。それより……」


 リンダの言葉が途切とぎれる。彼女かのじょ突然とつぜん立ち止まり、わたしかたつかんだ。

 その手の感触かんしょくが、厚手の服を通しても伝わってくる。


「あんた足おそいのよ! あんたがタラタラ歩いてたら、まとめて凍死とうしするわ!」


 そう言うと、リンダはわたしこしからげた。


「ぐえ!? り、リンダ……!?」

だまってなさい、舌むわよ!

 あたしが走るから、あんたはわたし凍傷とうしょう疲労ひろうを回復し続けなさい!」


 リンダの声に迷いはない。彼女かのじょわたしかかえたまま、雪原を走り始めた。

 雪をる音と、リンダのあら息遣いきづかいが耳元でひびく。


 わたしおどろきながらも、言われた通りにする。

 リンダの体に魔力まりょくそそみ、彼女かのじょ疲労ひろう凍傷とうしょうやし続ける。

 温かい光が二人ふたりつつみ、一瞬いっしゅんだけ吹雪ふぶきかえす。


「あ~、くそーっ! なんでわたしこんなことしてんのよーっ!」


 リンダのあら息遣いきづかい、雪をみしめる音、そして吹雪ふぶきうなごえ


普段ふだんなら今頃いまごろぉ! 家に帰って暖炉だんろの前でワインでも飲んでたってのに~!!」


 リンダの雄叫おたけびが雪の声と混ざり合い、不思議な音楽のように聞こえる。


帝国ていこくでの身分もなくなるじゃないの! 明日あしたから無職だわ~!!」


 時間がつにつれ、リンダの呼吸が乱れてくる。しかし、彼女かのじょは決して立ち止まろうとしない。

 わたしもひたすら疲労ひろう回復魔法まほうをかけ続ける。

 リンダの体から伝わる熱が、わたしの体も温めてくれる。


「リンダ……あ、あの……もうわたしを――」


 もうわたしを捨てて行って、と言おうとする。しかし彼女かのじょは先にそれを制す。


「うるさいうるさい! あんた捨てて行ったら余計意味わかんないでしょ!

 犯罪者になった上にだれも助けず、雪原を全力疾走しっそうしただけの女にはならないわよ!」


 リンダの声に、奇妙きみょうな決意がにじむ。そ、それはそうかもしれないけど……!


 だけど、そのいつわらざる本音にわたし覚悟かくごが決まる。

 それからも彼女かのじょの体をやし続ける。

 魔力まりょくが体からあふし、二人ふたりつつむ光が吹雪ふぶきの中でかがやく。


 そして――。


「あっ! あそこ!」


 リンダの声に、わたしも顔を上げる。

 吹雪ふぶきの向こうに、かすかな明かりが見える。オレンジ色の光が、希望のようにかがやいている。


「村……! 村があるわ!」


 リンダの足が、さらに速く動く。

 光に向かって走る。雪をる音が激しくなり、風を切る音が耳にひびく。


 光が近づくにつれ、家々の輪郭りんかくが見えてきた。小さな村のようだ。

 煙突えんとつからのぼけむりが、風にられている。


「た、助かった……!」


 リンダの声がふるえる。彼女かのじょの足が、ふらつき始める。


「リンダ!」


 わたしさけんだ瞬間しゅんかん、リンダの体が前のめりにたおむ。

 わたしたち二人ふたりは、雪の中にころがりんだ。冷たい雪が服の中にみ、背中に張り付く。


「くっ……はあ、はあ……! ち、チクショー……わたしはまだ……っ!」


 リンダの声がかすれている。わたしは急いで彼女かのじょの体を起こす。

 ……重い! 重いけど……!


「だ、大丈夫だいじょうぶ……! もう、すぐそこ……!」


 わたしは全身の力をしぼり、リンダを支えながら歩き出す。

 村の入り口まで、あと数歩。足が雪にうずもれ、一歩進むのも困難だ。


 そして――。


だれか! だれか、います……か!?」


 わたしの声が、夜の静寂せいじゃくを破る。その瞬間しゅんかん、村の中で人々が動き出す音が聞こえた。

 ドアが開く音、人々の話し声、そしてってくる足音。


遭難者そうなんしゃか!? おいっ、大丈夫だいじょうぶか!?」

「2人いるぞ! とにかく中へ入れろ!」


 ……助かった。

 わたしたちは、なんとかこの吹雪ふぶきの夜を生き延びることができたのだ。


 村人たちの暖かい手が、わたしたちを支える。

 家々の明かりが、まるで天国の光のように感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コミュ障すぎて会話するだけでMPが尽きる最強ヒーラー〜追放されたけど、うるさい陽キャ剣士と組んで旅に出ます〜 玄野久三郎 @kurono936

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画