聖女戦争編

第42話 牢獄の中

 ……冷たい。


 石のゆかから伝わる冷気が、わたしの体をしんからこごえさせる。

 れたわらにおいが鼻をつく中、わたしひざかかえ、ただ一人ひとりすわっていた。


 小さな窓からかすかな光が、灰色のかべに不規則なかげを作っている。

 その光は、外の世界がまだ存在していることを教えてくれる唯一ゆいいつあかしだった。

 時折、風がけ、くさりきしむ音がひびく。


(シャル……今どこにいるの……?)


 わたしの胸に、にぶい痛みが走る。

 シャルの笑顔えがお、その明るい声が、まるでまぼろしのように頭の中をめぐる。

 彼女かのじょの赤いかみにおいを思い出す。温かく、なつかしい。


 彼女かのじょも同じように牢獄ろうごくめられているのだろうか。それとも……。


 いや、考えるのをやめよう。シャルは強い。きっと大丈夫だいじょうぶだ。


(でも、あの時もっと強く抵抗ていこうしていれば……)


 わたしは深いため息をつく。

 その息が白くこおり、目の前でゆっくりと消えていく。くちびるかわいて、割れそうだ。


 ここはグレイシャル帝国ていこく。永遠に続く冬の国。


 尖塔せんとうのように高くそびえる氷の城塞じょうさい

 広大な領土を持ち、様々な文化が入り混じっている。


 そんな国の、最も奥深おくふかい場所にある牢獄ろうごく

 かべに刻まれた無数の傷跡きずあとが、ここで過ごした囚人しゅうじんたちの時間を物語っている。


 わたしはなぜ、こんなところにいるのだろう……。


 目を閉じると、つい数日前の出来事が、走馬灯そうまとうのようによみがえってきた――。



 エテルナ共和国。エルフたちの国。

 わたしたちはそこで、夢れ病という奇病きびょう治療ちりょうしたばかりだった。


 まるで森の中にいるような、幻想的げんそうてきな街並み。

 生命力に満ちた巨大きょだいな樹木からただよう清々しいかおり。


 そして何より、わたしたちを英雄えいゆうとしてたたえる市民たちの笑顔えがお

 あのころが、今では遠い昔のように感じる。


「エルフのみんな元気だねー!

 たころはあちこちでせきの音とかしてたけど、今はもうみんな健康みたい!」


 シャルの声が、記憶きおくの中でひびく。

 彼女かのじょの赤いかみが風になびき、緑のひとみが喜びに満ちていた。

 その姿が、今でも鮮明せんめいに思い出せる。


 わたしも小さくうなずいた。人々に感謝されるのは、少し照れくさかったけれど、悪い気はしなかった。


 そう、あのときのわたしたちは希望に満ちていた。


 そんなわたしたちの前に、一人ひとりの使者が現れたのだ。白い甲冑かっちゅうを着た男性だった。

 その甲冑かっちゅうは雪のようにかがやき、どこか神々しさを感じさせた。


「あなたが聖女、ミュウ様ですね」

「……?」

「なになに、どちらさま?」

「グレイシャル帝国ていこくはあなた方の力を必要としています……どうかご同行を」


 その言葉に、わたしとシャルは顔を見合わせた。使者の声には、切実さがにじんでいた。


「グレイシャル帝国ていこくっていうと……北にある、すっごく寒い国だよね?」

「ええ。それゆえに体調をくずす者も多く。ある村が凍傷とうしょう壊滅かいめつしかけているのです」

「……!」


 使者の言葉はわたしの胸にさった。

 だれかが困っている。それどころか死にかけているかもしれない……。

 力を貸す理由には十分に思えた。


帝国ていこくにもヒーラーはおりますが、なかなか治せず……。どうか、あなた方の力をお貸しください」

「うん、おっけーだよ! ミュウちゃんもやるでしょ?」


 シャルは即座そくざに同意した。

 その目には、冒険ぼうけんへの期待と、人々を助けたいという思いがかがやいていた。


 もちろん、わたしうなずいた。

 寒さは危険かもしれない。でも、困っている人々を助けることができるなら……。


 そうしてわたしたちは、グレイシャル帝国ていこくへの旅に出る決意をした。



 エテルナを後にする時、評議員たちがわたしたちを見送ってくれた。

 かれらの顔には、少し心配そうな表情がかんでいた。


「気をつけて行ってらっしゃいませ。

 グレイシャルは……少し変わった国ですから」


 その言葉の意味を、わたしたちはそのとき理解できなかった。



 北への旅の道中、わたしたちは様々な景色けしきを目にした。


 エテルナの緑豊かな森をけ、アランシア王国領地に当たる広大な平原をえ。

 そして徐々じょじょに寒さが増していく中、グレイシャル帝国ていこくの国境へと近づいていった。


 木々のかおりから、かわいた草のにおいへ、そして冷たい空気の中に混じる雪のにおいへと、周囲の空気が変化していくのを感じた。


 シャルはいつもながら道中ずっと明るかった。

 彼女かのじょの前向きな態度が、わたしの不安をやわらげてくれた。


「ねえミュウちゃん、グレイシャル帝国ていこくってどんなとこかな?

 雪がいっぱいなんでしょ? 楽しみだね!」


 わたしは小さくうなずいた。確かに、雪の国というのは興味深かった。

 以前住んでいたところでは、雪なんてあまり見たこともなかった。


 そうして数日かけて、わたしたちはグレイシャル帝国ていこくの国境に到着とうちゃくした。


 目の前に広がる光景は、まさに銀世界だった。


 どこまでも続く白い雪原。空高くそびえる黒い尖塔せんとう。息をむほどの美しさだった。

 冷たい風がほおで、雪の結晶けっしょうが光を反射してかがやいていた。


 しかし、その美しさもつか


「動くな!」

「っ!?」


 突如とつじょとして、わたしたちを乗せた馬車は白いよろいを着た騎士きしたちに囲まれた。

 馬のいななきと、甲冑かっちゅうのきしむ音が耳に届く。


「聖女をかたる者よ、ただちに投降せよ!」


 その声に、わたしとシャルはおどろいて動けなくなる。

 何が起きているのか、理解できなかった。心臓が早鐘はやがねを打つ。


「ちょ、ちょっと待って! 何言ってるの? 

 何かの間違まちがいだよ! あたしたちはそこの人に招待されて……」


 シャルの必死のうったえも聞き入れられない。

 馬車の御者ぎょしゃとして乗っていた使者の男は、何食わぬ顔でわたしたちが乗る馬車を包囲する騎士きしの中に混じっている。

 その冷たい目つきに、背筋がこおる思いがした。


「なっ……! あんた、あたしたちだましたの!?」

だましたとは人聞きが悪い。聖女などとうそぶやからを連行しただけだ」

「お前っ……!」


 シャルがけんこうとするが、状況じょうきょうが悪すぎる。

 兵士たちはみなやりを持ち、シャルの攻撃こうげきの射程外から武器をきつけていた。

 金属の冷たいかがやきが、わたしたちを取り囲む。


抵抗ていこうするな。我々が連行するのは『聖女』だけだ」

「あっ……!?」


 騎士きし一人ひとり強引ごういんわたしかたつかみ、馬車から引きずり下ろす。

 雪の上に体が転ぶ。冷たさが体中に広がる。


「ミュウちゃんから手をはなせ!」


 シャルが騎士きしたちにってかるが、すぐにさえられてしまう。

 同様に、わたしも数名にかたや体を圧迫あっぱくされる。

 ガチャガチャとした甲冑かっちゅうが体に当たって痛む。金属の冷たさが、ローブを通してはだに伝わる。


「連れていけ」


 ……そうして、わたしたちは強引ごういんはなされた。


「ミュウちゃん! ミュウちゃーん!」


 シャルのさけごえが遠ざかっていく。

 その声を聞いていると、なんだか泣きそうになる。

 だけどわたし抵抗ていこうできなかった。


 そうしてわたしは、この暗い牢獄ろうごくに連れてこられたのだ。


 …………。


 目を開けると、また同じ灰色のかべ。変わらない現実が、わたしを取り巻いている。


 どれくらいの時間がったのだろう。

 ここには時計とけいも、外の景色けしきも見えない。


 ただ、定期的に看守がやってきては、わずかな食事を置いていくだけだ。

 冷たいパンと水。それがわたし唯一ゆいいつかてだった。


 わたしは深く息をく。


 わたしはこれからどうなるのだろう。心細くてなみだが出そうだ。


 だけど、こんな所であきらめるわけにはいかない。

 シャルのために。そして、わたしを信じてくれた人のために。


 きっと、ここを出る方法はある。そう信じて、わたしはじっと機会を待ち続けていた。


 そんなわたしの耳に、突然とつぜん牢獄ろうごくの外から足音が聞こえてきた。

 重々しい足音が、静寂せいじゃくを破って近づいてくる。

 金属がきしむような音と共に、おりの向こうに白い甲冑かっちゅう騎士きしがやってきた。

 その姿は冷たい月光に照らされ、不気味なかげを落としていた。


「聖女詐称さしょう者よ、お前の処刑しょけいが決まった」

「……!?」


 看守の冷たい声が、わたしの耳にさる。

 その言葉の意味を理解するまでに、少し時間がかかった。心臓が大きくね、耳鳴りがする。


「3日後の正午だ。それまでお前の罪をあらためろ」


 男が去ると、再び暗闇くらやみおとずれる。

 足音が遠ざかっていく中、わたし呆然ぼうぜんくしていた。

 おり鉄格子てつごうしが、わたしの絶望を象徴しょうちょうするかのように冷たく光る。


処刑しょけい……? わたしが……死ぬの?)


 現実感のない言葉に、胸がけられる。

 呼吸が浅くなり、あせが背中を伝う。牢獄ろうごく湿しめった空気が、急に重く感じられた。


 これまで何度も死の危険は味わってきた。

 でも、こんな風に一方的に死を宣告されるのは初めてだった。


 ひざから力がけ、その場にくずちる。

 冷たい石のゆかが、わたしの絶望をさらに深めた。指先がふるえ、つめゆかを引っかく。


いやだ……どうしてこんなことに……っ)


 なみだほおを伝う。シャルの顔がかぶ。

 エテルナやアランシア王国の人々の笑顔えがおが、頭の中をめぐる。


 もう二度と会えない。そう思うと、胸がけそうになる。

 のどが痛くなり、声にならないさけびがげてくる。


 時間が過ぎていく。それがどれくらいだったのかはわからない。

 ただ、絶望の中で、わたしはずっとそこにすわつづけていた。

 かべに刻まれた無数の傷跡きずあとが、過去の囚人しゅうじんたちの絶望を物語っているようだった。


 そんな時、再び足音が聞こえてきた。

 先程さきほどとはちがかろやかな足音。ヒールの音が、静寂せいじゃくを破ってひびく。


 とびらが開き、銀色の長いかみを持つ女性が現れた。

 豊満な胸が、薄手うすでのローブの下で強調されている。


 ……あれ?

 どこかで見た、ような……。


「はぁぁ……ミュウって名前聞いたからまさかと思ったけど、ホントにあんたなの……!?」


 その声に、わたしは顔を上げた。見覚えのある顔。そして、聞き覚えのある声。

 彼女かのじょあせったような、あきれたような顔でこちらを見ていた。


「リ、リンダ……さん?」


 かすれた声で、わたし彼女かのじょの名を呼んだ。

 以前ギルドで一緒いっしょだった、ノルディアスで分かれたA級冒険者ぼうけんしゃのヒーラーだ。


 リンダは優雅ゆうがに歩み寄り、わたしの前にしゃがみんだ。

 彼女かのじょの体からただよ香水こうすいあまかおりが、牢獄ろうごく湿しめった空気を一瞬いっしゅんで変えた。

 そのかおりは、なつかしい記憶きおくを呼び起こす。


「そうよ。こんなところで再会するなんて思わなかったわ」


 彼女かのじょの声には、皮肉めいたひびきがあった。

 その目は、わたし値踏ねぶみするように見つめている。

 ひとみおくに、複雑な感情が渦巻うずまいているのが見えた。


「どうして……ここに……?」


 わたしの問いかけに、リンダは苦虫をつぶしたような顔をした。

 苛立いらだたしげに頭をき、格子こうしたたく。その音が、牢獄ろうごく中にひびわたる。


「どうしてここにはこっちの台詞せりふだってぇの!」

「ひっ!」

「……ま、なんとなくわかるけど。『聖女り』につかまったんでしょ?」

「せ、聖女……がり……?」


 聞き返すと、リンダはギロリとこちらをにらんだ。

 わたしはその目にひるんでしまう。その目は、まるで獲物えものねら猛禽類もうきんるいのようだった。


「とにかくねぇ! あんた、こんなとこにつかまってていいわけ?」

「……!」


 その言葉に、わたしの心臓が高鳴る。

 力なく首を横にった。首の動きに合わせて、くさりの音が静かにひびく。


「だったら……脱獄だつごくさせてやるわ」

「え……!?」

「その代わり! わたしの言うことは何でも聞きなさいよ!

 命を! 救って! やるんだから!」


 リンダの目がするどく光り、再び格子こうしたたかれる。

 その音に再び体が硬直こうちょくした。あせが背中を伝う。


「どう? このまま死ぬか、それともわたし一緒いっしょに来るか。選びなさい、ミュウ!」


 リンダの問いかけに、わたしは迷わずうなずいた。

 生きる。生きてここから出る。シャルのために、そして自分のために。


 リンダのくちびるが、満足げにゆるむ。その表情に、少しだけ安堵あんどの色が見えた気がした。


「よろしい。じゃあ行くわよ」


 彼女かのじょの手には、いつの間にか鍵束かぎたばにぎられていた。

 そのうちの一つをガチャガチャと牢屋ろうや鍵穴かぎあなに回す。

 金属同士がぶつかり合う音がけたたましくひびく。


 しばらくして、ガタンと重厚じゅうこうな金属が動く音がした。

 金属のきしみとともに格子こうしが開いていく……。


 牢獄ろうごくやみの中で、新たな冒険ぼうけんの幕が上がろうとしていた。

 わたしの心臓が高鳴り、体が小刻みにふるえる。

 恐怖きょうふと期待が入り混じった複雑な感情が、胸の中でぶつかり合う。


「さ、立ちなさい。早くげるわよ!」


 リンダの手がべられる。わたしはおずおずとその手を取った……。


――――

あとがき

今回から新章、「聖女戦争編」突入です!

この作品だと初の長編になるのでいろいろと見切り発車です。

ミュウの行く末やシャルの行方が気になる方は、ぜひ作品のフォローと★評価をお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る