第41話 夢から醒める国

 やわらかなシーツの感触かんしょく。そして、ほのかにただよう花のかおり。


 ゆっくりと目を開けると、そこは見慣れない白い部屋へやだった。

 窓からやわらかな光が、部屋へや全体を明るく照らしている。

 カーテンが風にれ、さわやかな空気が流れんでくる。


「あ、ミュウちゃん! 目、覚めた?」


 シャルの声に、わたしは顔を向ける。

 彼女かのじょ椅子いすすわり、心配そうな表情でわたしを見つめていた。

 彼女かのじょの手がわたしの額に置かれ、そのぬくもりが伝わってくる。


「……」


 わたしは小さくうなずく。

 のどかわきを感じると、シャルは急いで水を差し出してくれた。グラスの冷たさが心地ここちよい。


「ゆっくり飲んでね。もう大丈夫だいじょうぶだよ」


 水を飲み終えると、少し体力がもどってきた気がする。のどの痛みもやわらいだ。


「ここは……?」


 かすれた声でたずねる。部屋へやかべには見慣れない絵がかざられている。


「エテルナの病院だよ。夢らいをたおした後、ミュウちゃんが気絶しちゃって。あたしが運んできたんだ」


 シャルの説明に、わたしは小さくうなずく。

 そういえば、遺跡いせきで夢らいと戦っていたんだった。

 その記憶きおくが、少しずつ鮮明せんめいになってくる。


「びょ、病気は……?」


 心配そうにたずねると、シャルの目がかがやいた。


「あ、そうそう! ミュウちゃんが夢らいを封印ふういんしたおかげで、街中の人が一気に回復したんだって! すごいよね!」


 シャルの笑顔えがおに、わたしも少し安心する。

 窓の外から、街のにぎやかな声が聞こえてくる。


「……よかった」


 小さな声でそうつぶやくと、シャルは突然とつぜん立ち上がった。椅子いすきしむ音がする。


「あ、そうだ! 評議会の人たちに連絡れんらくしないと。ミュウちゃんが目覚めたって」

「……?」


 シャルは少し困ったような、苦笑くしょうの顔をかべた。

 その表情に、何かいやな予感がする。


「いやー……あはは。ま、割といつものだよ、聖女さん」

「……!」


 シャルの言葉で、わたしはすばやく確信した。また……! またいつもの聖女認定にんていか……っ!


「ミュウちゃんのこと、みんな『夢やしの聖女』って呼んでるんだよ。

 ちなみにあたしは『紅蓮ぐれん剣士けんし』だって! ほのおとか出してないんだけどね、あっはっは!」


 シャルはうれしそうに話す。その表情には、少しばかりのほこらしさも混じっている。彼女かのじょの声が部屋へや中にひびく。


「……!」


 わたしは言葉にまる。いつものことながら、急に注目を浴びることに強い不安を感じる。

 これならさげすまれてたほうがまだちょっと気が楽かもしれないよぉ……。体が小さくふるえる。


 そんなわたしの様子を察したのか、シャルはやさしく微笑ほほえんだ。

 彼女かのじょの手が、そっとわたしの手を包む。


大丈夫だいじょうぶだよ、ミュウちゃん。みんなただ感謝したいだけなんだから。こわがることないよ」


 シャルの言葉に、少し安心する。しかし、まだ胸の中にモヤモヤとした感情が残る。


 そんな時、部屋へやのドアがノックされた。木のとびらたたく、ひかえめな音。


「失礼します」


 入ってきたのは、エテルナの評議会の一人ひとりだった。あの議会で顔を見た気がする。


 かれ丁寧ていねいに頭を下げると、わたしたちに向かって話し始めた。

 その声は落ち着いていて、どこか威厳いげんを感じさせる。


「お2人のおかげで、我々の街は救われました。心から感謝申し上げます」

「いいっていいって! それに、結構乱暴なやり方しちゃったし」


 シャルの明るい声に、わたしは思わずハッとする。


 そ……そうだよ! ちょっと忘れかけてたけど、わたしたちエルフの禁忌きんきの地に勝手にって大暴れしてたよね!?

 あれって大丈夫だいじょうぶなのかな……あせが背中を伝う。


「いえ。おかげで目が覚めました。

 伝統を守ることは大切ですが、それに固執こしつするあまりたみたちを危険にさらした……評議会でも、大いに反省しています」


 お、おお……好意的に受け止めてくれてよかった。

 けど少し間違まちがえたら追放だったよ、わたしたち……!


「評議会では、お2人に正式な感謝の意を表したいと考えております。

 よろしければ、後ほど評議会におしいただけますでしょうか」

「うん! ミュウちゃんが歩けるようになったらね」


 シャルが快諾かいだくする。わたしはただだまってうなずくしかできない。

 評議会という言葉に、緊張きんちょうが走る。


「それと……」


 評議員は少し言葉を躊躇ためらう。その表情に、何か不安な予感がする。


「街の人々が、お2人のためにパレードを準備しているんです。

 英雄えいゆうたたえるためのものなんですが……」

「えっ、すご! ねえミュウちゃん、パレードだって!」

「……!?」


 シャルは興奮気味にわたしの手をにぎる。その手の力強さにおどろく。

 しかし、わたしの頭の中で警報がひびいた。


(パレード? ……パレード!? そ、そんな、無理無理無理……!)


 わたしは必死に首を横にる。それはもう何度も何往復もりまくる。

 首の筋肉とか頭が痛くなるほど。


「め、めっちゃいやがってる! そんなにだめかな?」

(だめどころのさわぎじゃないよ! そんなの公開処刑しょけいと変わらないよ!)


 なんであんなに頑張がんばった末に処刑しょけいされなければならないのか。

 しばらく頭をっていたらなんかくらくらしてきた……。

 頭からシーツをこうむる。やわらかな布地の中に身をかくす。


「ああっ、ミュウちゃんがかくれちゃった! ミュウちゃん! 出ておいでーっ! ちょ……つ、強い! 火事場の馬鹿力ばかぢから!?」


 シャルがわたしかくれるシーツを引っ張ろうとするが、わたしは必死にシーツをつかつづける。ぐぬぬ……!


「あ、あの……」

「あ、ごめんね。ミュウちゃんはあまり人前に出るのが得意じゃないんだ。やっぱりパレードはナシで!」


 シーツの外で、シャルはやんわりと断ってくれていた。

 はぁ、よかった……。安堵あんどの息がれる。


「わかりました。では、別の形で感謝の意を表させていただきます」


 評議員が去った後、部屋へや静寂せいじゃくおとずれる。

 とびらが閉まる音が聞こえる。わたしはシーツをつかむ力をゆるめた。


「はぁ、はぁ……」


 わたしあらい息を整える。胸が激しく上下する。


 シーツからちらりと外をのぞくと、そこには不敵なみをかべたシャルの姿があった。

 その目が、何かをたくらんでいるようにかがやいている。


「ミュ~ウ~ちゃ~ん?」

「……っ?」


 すると……シャルがこちらにおそいかかってきた!

 シーツをめくられ、脇腹わきばらをくすぐられる。……!!


「っ、あっ……! や、やめ……っ、あはっ、ははっ」


 思わず笑い声がれる。くすぐったさで体がねる。


がりなのに暴れちゃだめでしょ~! そんな子はこうだぞ!」

(や、がりをくすぐるのはいいの……!?)


 わたしはベッドの中で笑いながら、弱々しく抵抗ていこうしていた……。

 シャルの指が脇腹わきばら感触かんしょくに、くすぐったさと同時に温かさも感じる。


 窓の外では、鳥のさえずりが聞こえ、新しい朝のおとずれを告げていた。



 しばらくして、わたしとシャルは評議会の建物の前に立っていた。


 エテルナの中心部に位置するその建物は、相変わらずの巨木きょぼくだ。

 幹の表面には複雑な模様が刻まれ、その年輪が物語るように古代からの歴史を感じさせる。


 木の幹に作られた螺旋らせん状の階段を登っていく。

 一段一段、足をすたびに、木のかおりが鼻をくすぐる。

 風がくたび、木々のざわめきが耳に心地ここちよくひびく。


「相変わらずすごいねー、この建物!」


 シャルの声が、静かな空間にひびく。

 わたしも小さくうなずく。エルフの建築技術のすいを集めた、まさに自然と一体化した建物だ。


 頂上まで辿たどくと、半円状に配置された席にそれぞれの評議員がすわっていた。

 中心にいるのはエルダー・リーフハート。かれの長い白髪しらがが、夕日に照らされて金色にかがやいている。


「ようこそ、英雄えいゆうたちよ」


 かれはいつになく明るい表情で出迎でむかえてくれる。

 声には温かみがあり、部屋へや全体がなごやかな雰囲気ふんいきに包まれる。


 ほかの議員たちの表情はおごそかで、しかし温かみのあるものだった。

 かれらの目には、感謝と敬意の色が宿っている。


「ミュウ殿どの、シャル殿どの


 エルダーが立ち上がる。

 かれの声が部屋へや中にひびわたり、木々がその声に呼応するかのように、かすかにれる。


「あなた方の勇気と知恵ちえのおかげで、エテルナは大いなる危機から救われた。我々は心からの感謝を申し上げる。

 それと同時に……謝罪を。あなた方の言葉を信じきれず、不十分な協力となってしまったことをおびする」


 評議員たちが一斉いっせいに頭を下げる。

 その光景に、わたし戸惑とまどいを感じた。頭を下げられるのは苦手だ。


「いやいや、頭なんて下げなくていいって! みんなが無事でよかったよ!」


 シャルが明るく返事をする。彼女かのじょの声が、緊張きんちょうした空気をやわらげる。

 わたしはただ小さくうなずくことしかできなかった。


「あなた方の功績は、永くエテルナの歴史に刻まれることだろう」


 エルダーが続ける。かれの声には、深い感謝の念がめられている。


「我々は、あなた方に『エテルナの守護者』の称号しょうごうおくりたいと思う」


 その言葉に、シャルが目をかがやかせる。


「おお! なんかすごそうな称号しょうごうだね! ねえ、ミュウちゃん!」


 わたしは少し困惑こんわくしながらも、再び小さくうなずいた。

 称号しょうごうって聖女以外にもあるんだ……。やっぱり慣れない。

 胸の中で、複雑な感情が渦巻うずまく。


 その後、評議員たちから様々な感謝の言葉を受けた。

 中には、夢れ病から回復した家族の話をなみだながらに語る者もいた。


 そのたびに、わたしは胸が温かくなるのを感じた。

 だれかの役に立てたという実感が、少しずつ心にわたる。


 式典が終わりわたしたちが建物を出ると、そこには大勢の市民が待っていた。

 かれらはわたしたちを見るなり、歓声かんせいを上げ始めた。その声が、夕暮れの街にひびわたる。


「聖女様!」

剣士けんしさん!」

「ありがとうございます! 本当に助かりました……!」


 様々な声がう。シャルは笑顔えがおで手をっているが、わたしは常に体が硬直こうちょくしてしまう。

 またなんかふらふらしてきたかも……。頭がクラクラする。


 そんな中、1人の少女がわたしに近づいてきた。

 彼女かのじょは小さな花束を差し出す。花びらが風にれ、あまかおりがただよう。


「聖女のおねえさん、ありがとう。おばあちゃんが元気になったの!」


 少女の無邪気むじゃき笑顔えがおに、わたしおどろき、思わず顔をほころばせる。

 白と黄色の花束を受け取ると、そのかおりが鼻をくすぐった。

 花の感触かんしょくが、わたしの手のひらをそっとでる。


 シャルがわたしかたに手を置く。そのぬくもりが、わたし緊張きんちょうをほぐしていく。


「ほら、みんなただ感謝したいだけなんだよ。こわがらなくていいって」


 彼女かのじょの言葉に、少しずつ緊張きんちょうがほぐれていく。

 周りの人々の笑顔えがおが、少しずつ温かく感じられてくる。


 空には夕日がしずみかけていた。オレンジ色に染まる街並みを見ながら、わたしは過去と現在に思いをせる。

 ……あんな夢を見たせいだろう。風がほおで、なつかしい記憶きおくよみがえる。



 それから宿に帰るべくエテルナの中心広場を歩いていると、突然とつぜん聞き覚えのある声が聞こえた。


「おや、これは偶然ぐうぜんだな。ミュウ君、シャル君」


 夕暮れ時の空気が少し冷たく、はだでる。

 くと、そこにはグラハムが立っていた。


 かれの口元には作り笑いがかんでいる。その笑顔えがおの下にひそむ本心を、わたしは感じ取ることができた。

 ていうか何その「君」付け……。違和感いわかんが背筋を走る。


 風がき、広場の木々がざわめく。

 その音が、この場の緊張感きんちょうかん際立きわだたせているようだった。木の葉のかおりが鼻をくすぐる。


「グラハム……」


 シャルは不満げにかれにらむ。

 前回エテルナで会ったときの険悪な雰囲気ふんいきが、鮮明せんめいよみがえる。

 空気が重く、息苦しさを感じる。


 それから彼女かのじょわたしの横に立ち、グラハムを警戒けいかいするように見つめていた。

 彼女かのじょの手が、さりげなくけんつかれているのが見えた。


「は……ハッハ、そんなに警戒けいかいしなくても。おれはただ、君たちの活躍かつやくを祝福しにただけだ」


 グラハムは両手を広げ、無害をよそおう。

 しかし、その目には計算高い光が宿っていた。

 かれの声には、どこかあまったるさが混じっている。


「聞いたよ。この国の病気をすっかり治したそうじゃないか。

 さすがはおれ見込みこんだ冒険者ぼうけんしゃだ」


 かれの言葉に違和感いわかんを覚える。わたしたちを追放したのはかれだろうに……。


「そこでだ。おれの新しいギルドに入ってくれないか?」


 グラハムの提案に、わたしは思わずまゆをひそめる。

 シャルはだまったまま、わたしの判断を待っているようだ。


おれはエテルナで新しいギルドを立ち上げようとしているんだが、なかなかエルフたちの許可が降りなくてな。

 そこでお前たちのような実力者がいれば、きっと評議会も認めてくれるはずだ」


 かれの声には、わずかなあせりが混じっている。エテルナでの評判が思わしくないみたいだ。

 そこで、エルフたちの評判のいいわたしたちをもうとしているようだ。


 わたしはもう一度シャルを見る。だが彼女かのじょはこちらを見つめ返すばかりだ。

 彼女かのじょの目には、信頼しんらいの色が宿っている。


「ミュウちゃん、どうする? ミュウちゃんが決めていいよ」

「……!?」


 そ、そんな……! どうして急にぃ……。

 と思ったが、シャルの表情を見るに、意地悪しているわけではなさそうだ。……はぁ。


 深呼吸をすると、木々のかおりが心を落ち着かせてくれる。

 わたしは深く息を吸い、ゆっくりと首を横にった。


「……いやだ」


 自分でもおどろくほど、はっきりとした声だった。その声が、広場に静かにひびわたる。


「なっ……!」


 グラハムの表情が一瞬いっしゅんゆがむ。

 作り笑いがくずれ、本性ほんしょうのぞく。かれの顔が、夕日に照らされて赤く見える。


「おいおい、考え直せ! 君たちのような力は、組織の中でかすべきだ。個人では限界がある!」


 かれの声が大きくなる。周りの人々が、こちらをき始めた。ざわめきが広がる。


「わ、わたしは……」


 責めるようなグラハムの言葉、何事かと見つめるエルフたちの目に体がしびれる。心臓の鼓動こどうが早くなる。


 以前ならここで、あきらめて流されていただろう。

 だけど今は、もうちがう。

 わたしは、以前とはちがう自分になりたい……!


わたしは……っ、あなたとは組めない……から……!」


 わたしの言葉に、シャルが小さくうなずいた。

 その仕草に、勇気をもらう。体のふるえが少し収まる。


「くっ……」


 グラハムの顔がいかりでになる。

 かれ本性ほんしょうが、完全に現れた。その目は、まるでほのおのように燃えている。


「いいか、よく聞け! お前たちが今、評価されているのは、たまたま大きな事件にまれたからだ。

 いつまでもそんな幸運は続かないぞ! いずれ必ず後悔こうかい――」


 その時、さわぎを聞きつけて一人ひとりの評議員が近づいてきた。かれの足音が、静かな夕暮れの中でひびく。


「何か問題でも?」


 評議員の声に、グラハムはあわてて表情をつくろう。あせかれの額を伝うのが見える。


「い、いえ。何でも……はは」

「エルフの伝統を理解せず、我らの英雄えいゆうからみ……どうもあなたは、このエテルナで仕事を任せるにあたいするとは思えませんな」

「なっ! そ、それは……」

「あなたはこの国から追放ついほうします。お引き取りください、ええと……グラムス殿どの?」

「グラハムだ! 貴様っ……! この田舎者いなかものども! こんな森なんぞこっちから願い下げだ!」


 グラハムはわたしたちに最後の一瞥いちべつを送ると、足早に立ち去っていった。

 その背中が、夕暮れのかげけていく。足音が次第しだいに遠ざかっていく。

 彼が逆に追放ついほうされる日が来るとは……なんだか皮肉ひにくだ。


 評議員はわたしたちに向き直った。かれの表情には、申し訳なさがかんでいる。


「やれやれ。せっかく人間を見直していたところだったのに」

「あはは……まぁ気を落とさないでよ。人間だって、あんなんばっかじゃないからさ!」

「ええ、存じております剣士けんし殿どの。あなた方には感謝してもしきれませんので」


 シャルと評議員はたがいにみをわした。

 激しかった心臓の音がしずまっていく。周りの空気が、少しずつなごやかになっていく。


 夕日がしずみ、ほたるのような光があふす。

 やわらかな光を放つそれを見て、わたし脳裏のうりによぎるものがあった。


(マーリン……)


 魔導まどう王とははるか昔に死んだとされる人物。マーリンが教えた魔法まほうが古代の魔法まほう

 辻褄つじつまが合う部分と合わない部分がある。

 なぞが深まるほど、知りたいという思いが強くなる。


(もっと、あなたについて知りたい)


 ……わたしは旅の中に、もう一つの目的を見出していた。

 夜風がほおで、新たな冒険ぼうけんへの期待を感じさせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る