第40話 封印

 黒いきり部屋へや中に広がり、視界が悪くなる。

 わたしとシャルは背中合わせのまま、周囲を警戒けいかいする。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルの声に小さくうなずく。

 彼女かのじょの背中から伝わる体温が、わたしに勇気をあたえてくれる。


 突然とつぜんきりの中から巨大きょだいな人型の手とつめが現れ、シャルに向かっておそいかかった。


「くっ!」


 シャルは素早すばやけんを構え、つめを受け止める。

 金属とつめがぶつかるするどい音がひびく。


「どりゃあぁっ!」


 シャルは力強くけんるい、つめはじかえす。

 しかし、その瞬間しゅんかん別のつめ彼女かのじょの背後――つまりわたしの正面からせまっていた。


「……!」

「危ない!」


 シャルの警告に、わたしつえを構えて身を縮める。しかし防御ぼうぎょとしては不十分だ。

 代わりにシャルが再びけんを構えてるい、わたしを守ってくれる。だが今度は受けきれず、つめ彼女かのじょかたかすめ、赤い血がしたたる。


「こいつ厄介やっかいだなあ! どこからでも攻撃こうげきが飛んでくるの!?」


 シャルの忌々いまいましげなつぶやきに、わたしは急いでつえを構える。


(小回復魔法まほう


 つえから放たれた青白い光がシャルの傷をつつみ、またたに傷がふさがっていく。


「ありがと、ミュウちゃん! でも、なんとかしなきゃね!」


 シャルの声に力強さがもどる。

 彼女かのじょは再びけんを構え、見えないきりの中にいる夢らいに向かって突進とっしんする。


「はぁああっ!」


 けんが黒いきりく。

 一瞬いっしゅん、そのけん道に沿ってきりが晴れたように見えた。だが――


「くくく……そんな攻撃こうげきは効かんぞ」


 夢らいの不気味な声が、部屋へや中にひびわたる。

 きりのような体はすぐに元の形にもどってしまう。けんによる攻撃こうげきだけではダメージをあたえられなさそうだ。


「なっ!?」


 シャルのおどろきの声が聞こえる。

 きりが再びふくらみ、無数の触手しょくしゅのようなものがシャルにおそいかかった。


「うわっ!」


 シャルは必死にけんるうが、次々とおそいかかる触手しょくしゅをすべて防ぎきれない。

 その先端せんたんにはにぶく光るとげのようなものがあった。それが彼女かのじょの体に、いくつもの傷を作る。


「シャル!」

「くっそー、しょうもないいやがらせ攻撃こうげきを~!」


 わたしは急いで回復魔法まほうを発動しようとする。だがシャルはわたしを手で制した。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ! これくらい、なんてことない!」


 シャルはそう言うが、その声には疲労ひろうにじんでいる。

 彼女かのじょの呼吸が乱れ、あせが額を伝う。たしかにダメージ自体は大したことはなくとも、細かな傷は彼女かのじょの集中をさまたげ、攻撃こうげきの精細を欠かせていた。


(このままじゃ……!)


 あせりが胸に広がる。

 しかし、わたしにできることは回復魔法まほうを使うことだけ。

 直接攻撃こうげきする術を持たないわたしは、ただシャルを支えることしかできない。


「くくく……もがけばもがくほど、お前たちのたましい美味うまくなる」


 夢らいの声が、さらに大きくなる。

 黒いきりが、わたしたちを取り囲むように渦巻うずまいていく。


「ふーん、どうかな? あたしがいつまでもただけんってるだけだと思わないでよね!」


 シャルは再びけんを構え、夢らいに向かって突進とっしんする。

 そのやいばが青白く光る。アレは……!


魔力まりょく増幅ぞうふくけん、発動!」


 シャルのけんかれ、青白い波動が放たれる。

 その波動がやいばとなり、辺りのきりいていく。


「ぐおおおっ!」


 夢らいの悲鳴がひびく。

 黒いきりが、一瞬いっしゅん全体的にうすくなったように見えた。


(今のが効いた……?)


 一筋の希望が見えた瞬間しゅんかん、夢らいの体たるきりが再び部屋へや中にふくらみはじめる。


「よくも……よくも!」


 いかりに満ちた声と共に、さらに多くの触手しょくしゅおそいかかる。


「うわっ!」


 シャルの悲鳴が聞こえる。

 彼女かのじょの体が、触手しょくしゅからめ取られ持ち上がる。

 けんから放たれる光がその触手しょくしゅを切り刻み、シャルが抜け出した。


無駄むだ無駄むだだ! わたしは夢らい……エルフたちですら封印ふういんしかできなかった魔物まものだぞ!

 たった2人の人間ごときに何ができるものか!」


 それでも、触手しょくしゅはすぐに再生してシャルをおそう。

 わたしは必死に継続けいぞく回復魔法まほう維持いじしてシャルの傷を次々に回復させ続ける。

 しかし、傷が増えるスピードが、回復のスピードを上回りつつあった。


(なんとかならないの……!? いつまでも、シャルだけを戦わせるのは――!)


 あせりと不安で、頭が真っ白になる。

 ――そんな中、ふと遺跡いせきかべに目がいった。


 そこには、古い文字で何かが刻まれている。おそらくエルフによる封印ふういんの文様かなにかだろう。


 それを見て突然とつぜん、ある考えが頭にかぶ。


封印ふういん封印ふういんを……回復できたら……?)


 遺跡いせきかべに刻まれた古い文字と、ゆかえがかれたくすんだ魔法陣まほうじん

 それらがかつての強力な封印ふういん痕跡こんせきだということに気づいた瞬間しゅんかんわたしの中に新たな希望が芽生えた。


「くくく……何をたくらんでいる?」


 夢らいの声がひびく。その調子に、わずかな不安が混じっている。


 わたしつえにぎめ、石碑せきひに近づく。

 近くで見ると、石碑せきひの表面には複雑な文様が刻まれている。

 それらの文様はかつては魔力まりょくかがやいていたのだろう。今は、ほとんど光を失っていた。


(これを、回復すれば……!)


 わたしは目を閉じ、精神を集中させる。

 通常の回復魔法まほうとはちがう、もっと深いところにある魔力まりょくを呼び起こす。


「はぁああっ!」


 シャルの雄叫おたけびが聞こえる。

 彼女かのじょは夢らいの注意を引き付けるように、激しく攻撃こうげき仕掛しかけている。

 けんかがやき、魔力まりょくによる攻撃こうげきが夢らいのきりを少しずつけずっていく。


「この……人間風情ふぜいが!」


 夢らいの怒号どごうひびく。黒いきりうずを巻き、シャルにおそいかかる。


 そのすきに、わたし石碑せきひに手を当てる。

 冷たい石の感触かんしょく。そして、かすかに残る古の魔力まりょく


(大回復魔法まほう……!)


 わたしの手から青白い光があふす。

 その光が、石碑せきひの表面をうように広がっていく。


 すると、石碑せきひに刻まれた文様がかすかに光り始めた。


「な、なにっ!?」


 夢らいがおどろきの声を上げる。

 黒いきり石碑せきひに少しまれ、少しうすくなったように見えた。


「ミュウちゃん、効いてる! そのまま続けて!」


 シャルの声にはげまされ、わたしはさらに魔力まりょくそそむ。

 額からあせしたたちる。体力が急速にうばわれていくのを感じる。


 しかし、ここで止めるわけにはいかない。


 石碑せきひの光が強くなるにつれ、ゆかえがかれた魔法陣まほうじんかがやはじめる。

 くすんでいた線が修復され、青白い光を放ち始めた。


「ぐおおおっ……やめろ! やめるんだ!」


 夢らいの悲鳴がひびく。

 黒いきり魔法陣まほうじんからげるように移動しながらも、吸い寄せられて中央に集まっていく。


がさないよ!」


 シャルがさけび、けんるう。

 増幅ぞうふくされた魔力まりょくが、光のかたまりとなって夢らいの体をく。


「ギャアアアッ!」


 夢らいの悲鳴。黒いきりがさらに縮こまり、石碑せきひへと吸われていく。


 わたしは必死に魔力まりょくを注ぎ続ける。

 体中の力が、すべて右手を通して石碑せきひながんでいくようだ。


 魔法陣まほうじんの光がさらに強くなる。

 その光が、螺旋らせんえがくように夢らいに向かってびていく。


「やめろ! わたし封印ふういんなどさせんぞ!」


 夢らいの声が、恐怖きょうふふるえている。

 黒いきりが、必死にげようとするが、魔法陣まほうじんの光にらえられてしまう。


「シャル! トドメを……!」


 わたしさけびに、シャルがうなずく。

 彼女かのじょけんに残った魔力まりょくをすべてそそむ。


「ぶっちぎれろぉ!!」


 シャルのけんがまばゆい光を放つ。

 その光が、彼女かのじょ剣戟けんげきと同時にえがいて夢らいにおそいかかる。


「ア……ギャアアアアアッ!」


 悲鳴と共に、夢らいの体が大きく2つにける。

 黒いきりが、魔法陣まほうじんの中心へとまれていく。


 石碑せきひの光が最大限に達し、魔法陣まほうじん全体がまばゆいばかりの光を放つ。

 そして――


 パァン!


 大きな光の爆発ばくはつと共に、夢らいの姿が完全に消え去った。


 部屋へやに、静寂せいじゃくおとずれる。


 わたしは、力尽ちからつきたようにゆかくずちた。全身から力がけ、視界がぼやける。


「ミュウちゃん!」


 シャルがってわたしの体を支えてくれる。

 彼女かのじょの顔が、徐々じょじょにはっきりと見えてくる。


大丈夫だいじょうぶ? しっかり!」


 シャルの声に、小さくうなずく。

 体はつかっているが、確かな達成感が胸に広がる。

 わたしたちは夢らいを封印ふういんすることに成功したのだ。


 石碑せきひ魔法陣まほうじんは、かすかな光を放ったまま静かにたたずんでいる。

 ボロボロだった封印ふういん魔法陣まほうじんも、今やすっかり修復されている。

 それは封印ふういんが正しく機能していることのあかしだった。


「いよっしゃ! 封印ふういんできた……これでエルフの病気も治るかな?」


 シャルの声に、安堵あんどの色が混じる。わたしも、小さく口角を上げた。


 夢らいの脅威きょういは去り、エテルナの人々は安全になったはずだ。

 そう思うと、今までのつかれが一気にせてくる。


 わたしは、ゆっくりと目を閉じた。

 シャルのうでの中で、安らかなねむりに落ちていく。


「おつかさま、ミュウちゃん。……助けてくれて、ありがとね」


 ……そういえば、夢らいは人をねむらせて悪夢を見せる。

 シャルも何かの悪夢を見ていたのだろうか……? その詳細しょうさいたずねる前に、眠気ねむけに限界がおとずれた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る