第39話 夢の中で

 暗闇くらやみの中、わたしの意識はただよっていた。


 目を開けると、そこはなつかしい風景だった。

 古びた木造の家。かべには所々に亀裂きれつが入り、ゆかゆがんできしむ。

 窓から薄暗うすぐらい光が、ほこりっぽい空気を照らしている。


 そう、ここは……わたしの生まれ育った家。


「ミュウ! またお前は!」


 怒鳴どなごえと共に、重い足音が近づいてくる。

 わたしは思わず体を丸め、ふるえながら壁際かべぎわう。


 がたんと音を立てて開いたドア。

 そこに立っていたのは、赤ら顔の大柄おおがらな男性――わたしの父だった。

 かれの目は血走り、酒のにおいが部屋へや中に充満じゅうまんする。


「お前、また何も言わずにじっとしてただけなのか? 客に挨拶あいさつもできんのか!」


 父の大きな手が、わたしの小さな体をつかむ。痛みと恐怖きょうふで目をつぶる。


「ご、ごめ、なさ……」


 かすれた声であやまろうとするが、言葉がのどにつまる。それを見た父の顔が、さらにゆがむ。


「何度言えばわかる! ちゃんとしゃべれ!」


 父の手がり上がる。わたしは反射的に目を閉じ、おそいかかる痛みに備える。


 ……しかし、その痛みはおとずれなかった。


「あなた! やめて!」


 母の声だ。げられた父のうでを、母が必死にさえつけている。


「チッ」


 父は舌打ちをすると、わたしうでつかんだまま引きずるように外へ連れ出した。


「もういい。こんな役立たずはいらん」


 父の冷たい言葉が、よるやみまれていく。


 わたし抵抗ていこうする力もなく、ただ父に引きずられるままだった。

 足元はぬかるみ、冷たいどろ素足すあしにべったりとまとわりつく。


 しばらく歩くと、父は立ち止まった。

 周りを見回すと、そこは人気のない森の中だった。


「ここでいい」


 父はそう言うと、わたしうでを乱暴に放した。その勢いで、わたしは地面にたおむ。


「もう、家にはもどってくるな」


 そう言い残すと、父はた道を引き返していった。

 その背中が、やみけていくのをぼんやりと見つめる。


 寒さと恐怖きょうふふるえるわたしの周りを、けものの鳴き声が取り囲んでいく。

 四足よんそく歩行の動物が近づいてくる音がする。しかし、立ってげることはできそうになかった。とてもおなかが空いていた。


(寒い……つかれた……おなかすいた……。ここで死ぬのかな……)


 やみの中からけものが歩み出てくる。グルグルとのどを鳴らし、きばいている。

 ……もうだめだ。

 そう思った瞬間しゅんかん、不思議な光が目の前に現れた。


(……?)


 ふわりと、まるでほたるのような光のつぶが宙をう。

 その光は徐々じょじょに大きくなり、やがて人の形を成していった。


 現れたのは、長い白髪しらがを持つ若そうな人物だった。かれが軽く手をると、光のむちのようなものが空中を走り、動物を遠ざけていく。


大丈夫だいじょうぶかい? ひどいね、君の親は。相も変わらず、人間なんてろくなもんじゃないな」


 かれ――または彼女かのじょおだやかな、それでいて酷薄こくはく笑顔えがおかべ、わたしに手をべる。


「君に力をあたえようか」

「……?」

復讐ふくしゅうする力だよ。君を傷つけたすべてがにくいだろう?」


 その声は、まるで太陽の光のようだった。

 温かく地を照らしながら、れるものを焼きがす烈日れつじつ――わたしおそおそる、その手を見上げる。


わたしはマーリン。魔導まどう王と人はわたしを呼ぶ。

 君が望むならば、世界をほろぼす力をあたえよう。どうだい?」


 魔導まどう王と名乗る人物の目には、何も写っていない。その感情も思いも、何も読み取れそうにない。

 ……だけど、わたしは首を横にった。


おどろいたな。にくくないのかい、君を捨てたやつらが」

「……わたしは……」


 のどまってかわいていた。しかし、わたしはなんとか言葉をつむぐ。


わたしが、うまくやれなかった、だけだから……。悪いのは、わたしで……」

ちがうよ。悪いのは君じゃない。君はおこっていいんだ」

「…………」


 わたしは目を閉じて、また首を横にった。だれかをにくむ気にはなれなかった。いていうなら、わたしきらいなのは自分くらいだ。


 そんな思いをめて、魔導まどう王を見つめる。すると、その人はフッと口元をゆるませた。


「……そうか。わかったよ。なら君に相応ふさわしい魔法まほうを教えてあげる。君がいつか、1人でも生きていけるように」


 再び手がべられる。その手はさっきまでとちがい、やさしい温かさを感じた。

 わたしは何も言えず、ただその手をぎゅっとにぎる。


「決まりだね。これからはわたしが君の師匠ししょうだ。さあ、行こうか」


 マーリンはわたしやさしくげると、光の中へと歩み入った。


 その瞬間しゅんかん、夢の風景がかすんでいく。


 光の中を歩むわたしたちの姿が、それから次第しだい鮮明せんめいになっていく。

 やがてその光がうすれ、目の前に広がったのは、緑豊かな森の中にある小さな木造の家だった。


「ここがわたしの住まいだ。そして、これからは君の家でもある」


 マーリンはそう言って、わたしやさしく地面に降ろした。

 家の周りには色とりどりの花がき乱れ、小鳥のさえずりが心地ここちよくひびいている。


「さあ、入ろうか」


 とびらを開けると、中は意外にも広々としていた。

 壁一面かべいちめん本棚ほんだなが並び、机の上には複雑な図形がえがかれた羊皮紙が広げられている。

 部屋へやすみには、見たこともない奇妙きみょうな形の器具が並んでいた。


「ミュウ、君にはこれからは魔法まほうを学んでもらうよ。特に、いやしの魔法まほうをね。どうやら君は攻撃こうげき魔法まほうの才はないようだからね」


 マーリンはやわらかなみをかべながら、本棚ほんだなから一冊の古めかしい本を取り出した。


「でも、その前に……」


 かれは手をかざすと、わたしの体が青白い光に包まれた。

 すると、今まで感じていた空腹感や疲労感ひろうかんうそのように消えていった。


「どうだい? 少しは楽になったかな」

「……うん」


 わたしは小さくうなずいた。体が軽くなり、呼吸も楽になった気がする。


「これがいやしの魔法まほうだよ。君も、こんな風にだれかを助けることができるようになる」


 マーリンの言葉に、わたしは目をかがやかせた。

 だれかを助ける力――それは、今のわたしには想像もつかないものだった。


 それから、わたし修行しゅぎょうの日々が始まった。

 最初は本を読むことから。魔法まほう基礎きそ理論や、様々な呪文じゅもんの意味を学んでいく。

 マーリンはわたしの無口さを全く気にせず、根気強く教えてくれた。


「言葉を発さなくても魔法まほうは使える。大切なのは、心の中で強く念じること。

 ま、最初は詠唱えいしょうとかもしたほうがいいけどね」


 そう教えられ、わたし黙々もくもく修行しゅぎょうはげんだ。

 日々の鍛錬たんれんの中で、少しずつだが確実に力がついていくのを感じた。


 ……ある日、マーリンはわたしに小さな鳥を見せた。

 その鳥はつばさを痛めており、飛ぶことができずにいた。


「ミュウ、この子をいやしてあげられるかな?」


 わたしおそおそる手をばし、鳥にれた。

 目を閉じ、心の中で強く念じる。

 すると、かすかな光がわたしの手から鳥へと伝わっていった。


 しばらくすると、鳥はパタパタと羽ばたき、空高く飛んでいった。


素晴すばらしい。ミュウ、やはり君には才能があるね」


 マーリンは満面のみをかべ、わたしの頭をやさしくでた。

 その瞬間しゅんかんわたしの胸に温かいものが広がった。


わたしにも、だれかの役に立てる……)


 それからというもの、わたし魔法まほううで飛躍的ひやくてきに上がっていった。

 怪我けがをした動物をいやしたり、れかけた植物に命をんだり。

 言葉を発することなく、ただ心で念じるだけで魔法まほうを使えるようになっていった。


 そんなある日、マーリンはわたしに言った。


「ミュウ、君にとっておきの魔法まほうを教えよう。それは『――――』という魔法まほうだ」


 わたしは目を丸くして、マーリンの話に耳をかたむけた。



 ――時が流れ、わたし修行しゅぎょう佳境かきょうむかえていた。

 マーリンの教えの下、様々な魔法まほうを習得し、特にいやしの魔法まほうでは目覚ましい成長をげていた。


 ある朝、いつものように修行しゅぎょうを始めようとしたわたしに、マーリンが声をかけてきた。


「ミュウ、今日きょうは特別な話がある」


 マーリンの表情は、いつもより少し厳しく見えた。わたしは静かにうなずき、その言葉に耳をかたむける。


「君の成長は目覚ましい。もう、わたしが教えられることはほとんどない」


 マーリンはそう言って、窓の外を見やった。朝日がみ、白いかみが金色にかがやいている。


「実は、わたしにはやらなければならないことがある。

 そして、そのためには旅に出なければならないんだ」


 わたしおどろいて目を丸くした。マーリンが去る? そんなことは考えたこともなかった。ずっと一緒いっしょだと思ってたのに。


「ミュウ、君はもう立派な魔法使まほうつかいだ。これからは自分の道を歩んでいってほしい」


 かれの言葉に、わたしの胸に不安が広がる。

 同時に、さみしさもげてきた。


「……行っちゃう、の?」


 わたしは小さな声でたずねた。マーリンはやさしく微笑ほほえみ、わたしの頭をでた。


「ああ、そうだ。でも、これは別れじゃない。いつか、また会えるはずだ」


 その言葉に少し安心する。しかし、同時に何か引っかかるものを感じた。


「でも……」


 マーリンは言葉を途切とぎれさせ、遠くを見つめた。

 そのひとみに、今まで見たことのない複雑な感情がかんでいる。


「いつか君とわたしの道は重なるかもしれない。だけどそのとき、君とわたしは……」


 マーリンは言葉をにごした。わたしには、その意味が分からなかった。


「ミュウ、これだけは覚えておいてほしい。

 君の力は、人を救うためにある。決して、だれかを傷つけるために使ってはいけない」


 マーリンは真剣しんけん眼差まなざしでわたしを見つめた。その目には、何か深い悲しみが宿っているように見えた。


「はい……」


 わたしは小さくうなずいた。マーリンの言葉の意味を完全には理解できなかったが、その重要性は感じ取れた。


「よし、それじゃあ……」


 マーリンは立ち上がり、つえを手に取った。その姿は、どこかさびしげに見えた。


「さようなら、ミュウ。それから、わたしのことは忘れなさい」


 そう言うと、マーリンは光に包まれ、姿を消した。

 残されたのはわたしと、かれが残した数々の魔法まほうの本だけ。


 窓からの光が、静かな部屋へやを照らしている。

 わたしは、マーリンがいなくなった空間をぼんやりと見つめていた。


(……あれ? 「師匠ししょう」、どこに……?)


 心の中で問いかけるが、答えは返ってこない。

 それと、自分の師匠ししょうの名前が何で、どんな人だったのかもいつの間にか忘れてしまっていた。


 その瞬間しゅんかん、夢の風景が再びかすはじめる。意識が浮上ふじょうし始めた――。



 ゆっくりと意識がもどってくる。目を開けると、そこは薄暗うすぐら遺跡いせきの中だった。

 冷たい石のゆかに横たわっていたわたしは、ゆっくりと体を起こす。


(夢、だったのかな……)


 頭の中がもやがかかったようにぼんやりしている。

 しかし、そのもやの向こうに、今まで忘れていた記憶きおく鮮明せんめいよみがえってきた。


「マーリン……」


 その名前を口にした瞬間しゅんかん、今まで封印ふういんされていた記憶きおくが一気にせてくる。


 幼いころに捨てられた森。

 そこで出会った「魔導まどう王」マーリン。

 そして、かれとの修行しゅぎょうの日々。


(……魔導まどう王。マーリン。わたし師匠ししょう


 今までなぜその記憶きおくを忘れていたのか分からない。

 しかし、それが間違まちがいなくわたしの過去だということは確かだった。


(……そうだ、シャル!)


 ふととなりを見ると、シャルが横たわっていた。しかし、彼女かのじょの様子がおかしい。

 顔は苦痛にゆがみ、体はあせれている。時折、小さなうめごえれる。


「シャル? 大丈夫だいじょうぶ……!?」


 近づこうとした瞬間しゅんかん不吉ふきつな気配を感じ取る。

 シャルの周りに、黒いきりのようなものが渦巻うずまいていた。


「よくぞ目覚めたな、小さな魔法使まほうつかいよ」


 どこからともなく、低く不気味な声がひびく。

 くと、そこには巨大きょだいな黒いきりかたまり――夢らいがいた。


「お前の悪夢は、とても美味だった。だが、なぜか途中とちゅうげられてしまった。面白おもしろい」


 夢らいの赤い目が、好奇心こうきしんに満ちてわたしを見つめている。


「――シャルを、返して」


 わたしふるえる声で言った。夢らいは、くすくすと笑う。


「いやいや、彼女かのじょの夢はまだ堪能たんのうしていない。お前のように簡単にはがさんぞ」


 その言葉に、いかりがこみ上げてくる。つえにぎる力が強くなる。

 同時に、マーリンの言葉が頭をよぎった。


(君の力は、人々を救うためにある)


 ……そうだ。わたしには、人を救う力がある。

 深呼吸をして、わたしつえを構えた。


「シャルを解放してもらう」


 わたしの声が、やけに力強くひびく。夢らいは少しおどろいたように目を見開いた。


「ほう、面白おもしろい。では、お前に彼女かのじょを取り返せるか、見物させてもらおう」


 その言葉と共に、シャルの周りの黒いきりくなる。

 彼女かのじょの苦しそうな表情に、胸が痛む。


大丈夫だいじょうぶ。必ず助けるから)


 わたしは静かに目を閉じ、精神を集中させる。

 つえから、やわらかな光があふす。


「――悪夢覚醒かくせい魔法まほう


 その言葉と共に、シャルの体が青白い光に包まれる。

 黒いきりが、その光にされるように消えていく。


「なっ!? これは……!」


 夢らいがおどろきの声を上げる。

 その瞬間しゅんかん、シャルの目がパッと開いた。


「はっ! ……ここは? ミュウちゃん?」


 シャルは混乱した様子で周りを見回す。しかし、すぐに状況じょうきょう把握はあくしたようだ。


「そっか、あの化け物と戦ってたんだ!」


 シャルは素早すばやく立ち上がり、背中のけんく。

 魔力まりょく増幅ぞうふくけんを構えた彼女かのじょと、つえにぎわたし

 わたしたちの前には、いかりに満ちた目でにらみつける夢らいがいた。


「くっ、まさか2人とも目覚めるとは……面白おもしろい。ならばお前たちのたましい、直接いただこうか!」


 夢らいの体が大きくふくらみ、部屋へや中に黒いきりが広がる。


 わたしとシャルは、背中合わせで立つ。

 おたがいの存在を温度で感じながら、わたしたちは戦う決意を固めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る