第38話 夢喰らい

 翌朝。

 朝露あさつゆれた草のかおりが、わたしたちの鼻をくすぐる。


 エルミラの郊外こうがいに位置する小さなおかを、シャルとわたし黙々もくもくと登っていく。

 周囲には背の高い銀色の木々が立ち並び、その葉が朝日にかがやいている。


 やはりというか、普通ふつうの人間の住処すみかとは植生も大きくちがうようだ。

 それぞれの木から感じる魔力まりょくの質も大きく異なっているようだ。


「さて、ここの療法士りょうほうしさんは何か知ってるのかな? ちょっとでも病気についてなにかわかるといいけどねぇ」


 シャルの声には、少し不安が混じっている。

 わたしは小さくかたをすくめるだけだった。


 おかの頂上に近づくにつれ、空気が変わっていくのを感じた。

 何か神秘的な雰囲気ふんいきただよい、風に乗ってかすかなすずの音が聞こえてくる。


 そして、わたしたちの目の前に一軒いっけんの小さな家が現れた。

 こけむした石でできたかべ、屋根には色とりどりの花がいている。


 とびらの前には、様々な形をした風鈴ふうりんるされており、それらが風にられてメロディーをかなでていた。


「わぁ……なんだかすごい場所。綺麗きれいだね!」


 シャルがとびらをノックする前に、中からやわらかな声が聞こえた。


「お入りなさい、お待ちしていましたよ」


 ……わたしたちが来るのを察知していたのだろうか? おどろきつつ、わたしとびらを開けた。


 中は予想以上に広く、天井てんじょうまで届きそうな本棚ほんだな壁一面かべいちめんおおっている。

 様々な色の小瓶こびんや、見たこともない植物が部屋へや中に所狭ところせましと並んでいた。

 部屋へやの中央には大きな水晶すいしょう球が置かれ、その中で青白い光がうずを巻いている。


 そして、そのおく一人ひとりのエルフの老婆ろうばすわっていた。

 銀色の長いかみ、深いしわの刻まれた顔。

 しかし、その目は若々しく、知恵ちえの光をたたえているように見える。


「よくいらっしゃいました、人間の友よ。

 わたしはエラニア、この地の療法士りょうほうしです」


 その声は、まるで森そのものが語りかけてくるかのような深みがあった。

 これまで出会ったエルフとは少しちがう様子の人だ……。


「あの、あたしたち夢れ病のことで――」

「わかっています。あなた方の来訪は、風がわたしに告げてくれました」


 話そうとするシャルを手で制し、エラニアはゆっくりと立ち上がった。本棚ほんだなから古びた巻物を取り出す。


「夢れ病……それは単なる病気ではありません。古ののろい、忘れられた約束の顕現けんげんなのです」


 彼女かのじょの言葉に、部屋へやの空気がれる。もしかして、解決の糸口だろうか? 少し期待してしまう。


「古ののろいって?」


 シャルが身を乗り出す。

 エラニアは巻物を広げ、そこにえがかれた不気味なかげの絵を指さした。

 赤い目と鉤爪かぎづめを持つ、きりのような魔物まものだ。


「かつて、我々エルフと自然界との間に結ばれた契約けいやくがありました。

 しかし、時がつにつれ、その約束は忘れられ……そして今、『夢らい』が目覚めようとしています」

「夢らい?」


 シャルが首をかしげる。わたしも聞いたことのない名前に、思わずまゆをひそめた。


「そう、夢や希望、生命力そのものを食らう存在です。

 古の時代、我々の先祖は自然との契約けいやくによって力を増し、それを封印ふういんしました。

 しかし今、その封印ふういんゆるみつつある」


 エラニアの表情が暗くなる。


「なんで封印ふういんゆるんでるの?」

「我々エルフが、自然との調和や古来の信仰しんこうかろんじ始めたからです。

 よき隣人りんじんであったはずの人間を軽視し、他種族とのかかわりをきらう……そういう集合的な精神力の弱まりが、封印ふういんを解きつつあるのです」

「は……はぁ」


 わたしだまって聞いていたが、シャルは少し意外そうな、半信半疑といった様子でそうらした。


 気持ちはわかる。エルフが精神的にとがってきたから封印ふういんが解けた、と言われても眉唾まゆつばだ。

 どちらかというと、今のエルフをいましめる寓話ぐうわのように聞こえてしまう。


「じゃあ、どうすればいいの?

 エルフの人たちを啓蒙けいもうしようっていっても、あたしたちじゃ難しいだろうしさ」


 シャルの言葉を、エラニアが静かに受け止めうなずく。


「答えは、夢らいのふうじられた古の遺跡いせきの中にあります。しかし……」


 彼女かのじょ一瞬いっしゅん躊躇ちゅうちょし、深いため息をついた。


「その遺跡いせきに入ることは、我々エルフにとって厳しい禁忌きんきとされています」


 シャルがおどろいた表情を見せる。あきれも半分混じっているようだ。


「ええ? でも、そこに封印ふういんがあるんだったら、もう一度入ったりして確かめなきゃいけないんじゃないの?」

「そうです。しかし、その禁忌きんきを破ることは許されません。

 遺跡いせきに入ることができるのは、決められたエルフ。それも1年に一度だけ。それが我々のおきてなのです」


 部屋へやに重い沈黙ちんもくが落ちた。窓の外では風が木々をらし、かすかに葉擦はずれの音が聞こえる。


 わたしたちは顔を見合わせる。シャルはいかにも面倒めんどうそうに頭をいていた。


 これから先、どうすればいいのか。答えはあるのに、それにれることができない。

 伝統って面倒めんどうだなあ……。



 エラニアとの話を終えたわたしたちは、重い足取りで評議会へと向かった。


 再び国の中心部に到着とうちゃくすると、巨大きょだいな樹木の根元に建てられた荘厳そうごんな建物が目に入る。

 その周りには、緊張きんちょうした面持おももちのエルフたちがっていた。


「ミュウちゃん、つかれてない? 平気?」


 シャルがわたしの顔をのぞむ。わたしは小さくうなずいた。そう、意外と平気なのだ……。

 ここ最近の冒険ぼうけんでだんだん持久力がついてきたのかもしれない。

 もちろん、きたえてはないからシャルみたいに戦うのは絶対ムリだけど……。


「オッケー。じゃ、行こっか!」


 わたし躊躇ためらいながらも、彼女かのじょの後を追った。心臓が早鐘はやがねを打ち、手のひらにあせにじむ。


 評議会の広間に入ると、半円形に並んだ席に様々なよそおいのエルフたちがすわっていた。

 中央には、先日会ったエルダー・リーフハートの姿があった。


「人間の英雄えいゆうたちよ、何か進展があったのか?」


 エルダーの声がひびく。シャルが一歩前に出て、はっきりとした口調で話し始めた。


「うん。エラニアさんから重要な情報をもらってきたよ。

 夢れ病の原因は『夢らい』とかいう魔物まもので、その封印ふういんが解かれつつあるんだって」


評議会の面々がざわめく。不安そうな表情や、懐疑的かいぎてきな目つきが入り混じる。


「夢らいだって……? 聞いたことがないぞ」

「古の伝承に登場する魔物まものだ。実在すると……?」

「そして!」


 ざわつく評議会の言葉をさえぎり、シャルは続けた。


「その封印ふういん確認かくにんするには、古代の遺跡いせきに行く必要があるんだって。

 だからあたしたちに、その遺跡いせきへの立ち入りを許可してくれない?」


 一瞬いっしゅん静寂せいじゃくの後、広間は騒然そうぜんとなった。エルフたちがまゆげる。


「とんでもない!」

「人間に我々の聖地をらされてたまるか!」

「そもそも、人間の言うことを信じられるのか?」


 怒号どごうう中、わたしは体が小さくなるのを感じた。

 シャルのとなりに立っているだけでもからくなり、後ろに下がりたい衝動しょうどうられる。


 しかし、そんな中シャルは毅然きぜんとした態度をくずさない。

 エルダーが手を挙げ、静粛せいしゅくを求めた。


「静かに。彼女かのじょたちの話を最後まで聞こう」

「ありがとう。あたしたちは遺跡いせきらすつもりはないよ。

 ただ、病気の原因をめて、この国を救いたいんだ」


 評議会の中で、意見が分かれ始めた。

 わたしたちを信用する者、警戒けいかいする者、完全に拒絶きょぜつする者。

 エルダーはだまってすべての意見に耳をかたむけていた。


 議論は延々と続き、わたしの不安は増すばかり。

 人間であるわたしたちが、エルフの聖地に立ち入ることを許可してもらえるのだろうか。

 この状況じょうきょうで発言する勇気なんて出るはずもない。


 やがて、エルダーが立ち上がった。広間が静まり返る。


英雄えいゆうたちよ、あなた方の献身けんしんに感謝する。しかし、遺跡いせきへの立ち入りは許可できない」


 その言葉に、わたしの心はしずんだ。シャルの表情がくもるのが見える。


「我々の伝統とおきてを守ることも、この国を守ることの一つなのだ。どうか理解してほしい」

「でも――」


 エルダーの言葉に、評議会のメンバーたちがうなずく。

 シャルは口を開きかけたが、わたし彼女かのじょそでを引いた。これ以上の抵抗ていこうは逆効果だと感じたのだ。


「……そうだね。一旦いったん下がろうか」


 わたしたちは重い足取りで評議会を後にした。外に出ると、シャルが突然とつぜん立ち止まった。


「ねえ、ミュウちゃん。やっぱあたし、遺跡いせきに行くよ!」


 わたしおどろいて彼女かのじょを見つめた。

 評議会の決定を無視するなんて危険じゃないかな……!? どんな目にうかわからないよ!?


「だって、このままじゃ病気は広がるばかりでしょ? あたしたちにできることをしなきゃ」


 シャルの言葉に、わたしは迷いを感じた。確かに彼女かのじょの言うことはもっともだ。


 でも、エルフたちの信頼しんらいを裏切ることになる。

 それに、アランシアでは似たようなやり方でなんとかなった……けど、今回もうまく行くとは限らない。


 あのときは偶然ぐうぜんルーク――というかルシアン王の助けが得られた。だけど今回は……。


「ミュウちゃんはどうする? 一緒いっしょてくれる?」

(ええええ……)


 シャルの問いかけに、わたしは深くかんがんだ。心の中で葛藤かっとう渦巻うずまく。でも。でもぉ~……。


(……シャルについていくしかない。だって、シャルはわたしの……)


 ゆっくりと、わたしうなずいた。シャルの顔に安堵あんどの表情が広がる。


「よし、決まりだね! 準備して、夜に出発しよう」


 シャルの声には興奮が混じっていた。わたしは不安を感じながらも、彼女かのじょについていく決意を固めた。


 これから何が起こるのか、想像もつかない。

 でも、シャルと一緒いっしょなら……なんとかなる、ような気がする。


 そう思いながら、わたしたちは静かに宿へともどっていく。

 夕暮れの街並みが、わたしたちの決意と不安をやさしくつつんでいった。



 よるとばりが降りたころわたしたちは宿をこっそりとした。


 月明かりに照らされたエルミラの街並みは、昼間とはちが幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきかもしている。

 木々の葉が銀色にかがやき、月のやわらかな光が道を照らす。


「よし、行こう」


 シャルが小声で言った。わたしたちはかげまぎれるようにして街をけ、森の中へと入っていく。


 足元のむ音が、静寂せいじゃくの中でみょうに大きくひびく。

 時折、夜行性の生き物の鳴き声が聞こえ、わたしは思わず身を縮める。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルが心配そうにかえる。わたしは小さくうなずいたが、正直しんどい。

 禁忌きんきを破ることへのおそれ、未知の危険への不安、そしてつかまるかもしれないという緊張感きんちょうかん

 それらが入り混じって、胸の中でぐるぐるとうずを巻いている。


 しばらく歩くと、木々の間から巨大きょだいな石造りの建造物が姿を現した。古代の遺跡いせきだ。

 月明かりに照らされたその姿は、威圧的いあつてきでありながら、どこか悲しげにも見える。


「あれが遺跡いせきか……すごいでっかいねぇ」


 近づくにつれ、遺跡いせき詳細しょうさいが見えてきた。

 こけむした石壁いしかべ、風化した彫刻ちょうこく、そして不気味な形をした入り口。

 その門には、見たこともない文字が刻まれている。


「なんて書いてあるんだろう? ミュウちゃん、読める?」


 シャルが首をかしげる。

 当然、わたしも分からない。だが、その文字を見ているだけでなぜか背筋が寒くなる気がした。


 わたしおそおそる入り口をくぐった。

 内部は予想以上に広く、天井てんじょうが見えないほどの高さがある。


 かべには精巧せいこう壁画へきがえがかれており、エルフたちと何かの魔物まものが戦う様子がえがかれていた。


「この魔物まもの、さっきエラニアさんが見せてくれた絵と似てない?」


 たしかに、赤い目と鉤爪かぎづめを持つきりのような姿は、間違まちがいなくあの書物に書かれた「夢らい」と同じものだろう。


 わたしたちは慎重しんちょうに前進した。

 足音が廊下ろうかひびき、それが不気味な反響はんきょうを生む。

 時折、どこからともなく冷たい風がけ、わたしは思わず身震みぶるいした。


 そんな中、突然とつぜん、シャルが立ち止まった。


「聞こえる?」


 シャルのつぶやきに、わたしは耳をませる。

 かすかに、どこかでみずしたたる音がする。そして、そのおくに……何かのつぶやきのような音が。


 わたしたちは音の方向へ進んだ。廊下ろうかを曲がると、そこには大きな広間があった。

 中央には巨大きょだい石碑せきひが立っており、その周りには奇妙きみょうな模様がゆかえがかれている。


「……封印ふういんだ」


 わたしは思わずつぶやく。それは中にある石碑せきひふうじる結界だ。だけど、それがボロボロにほころんでいるのが見えた。


 ――その瞬間しゅんかん石碑せきひから赤い光がれ出した。

 わたしたちはおどろいて後ずさる。

 光はみるみる強くなり、やがて人型の姿を形作り始める。


たな……人間ども」


 低く、しかしんだ声がひびく。

 姿を現したのは、壁画へきがで見た通りの姿。

 赤い目、鉤爪かぎづめ、そしてきりのような体。


「おまえたちの夢……すべて頂く。悪夢の中でねむるがいい……」


 夢らいが近づいてくる。

 わたしはとっさに状態異常回復魔法まほうを唱えようとしたが、体が動かない。

 意識が朦朧もうろうとし始める。


「ミュウちゃん! やば……い……」


 シャルの声が遠くなっていく。わたしの目の前が暗くなり、意識が遠のいていく。

 最後に見たのは、シャルがたおむ姿だった。


 そして、わたしは深いねむりに落ちていった。

 周りの世界がきりに包まれ、現実感がうすれていく。

 遺跡いせきの冷たいゆかに横たわったまま、わたしは夢の世界へときずりまれていった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る