第37話 またお前か!

 翌日の朝、わたしたちは早速さっそく調査を開始した。

 朝靄あさもやがまだ街を包む中、患者かんじゃがいると聞いた場所へと向かう。


 けずれた石畳いしだたみの道を歩きながら、周囲の様子を観察する。

 朝露あさつゆれた葉がの光を受けてきらめき、街全体が幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきに包まれている。


 薄紫色うすむらさきいろの花がく木々の間から、かすかにあまかおりがただよってくる。

 遠くでは鳥のさえずりが聞こえ、街が少しずつ目覚めていく音が耳に届く。


 しかし、その美しさとは裏腹に、通りには不安げな表情のエルフたちの姿が目立つ。


 かれらの足音は重たげで、会話の声も小さい。

 時折聞こえる咳込せきこむ声が、この街の異常を物語っていた。


「ねえミュウちゃん、あそこかな?」


 シャルが指さす先には、小さな木造の家が見える。

 巨木きょぼくの根元にうように建てられたその家は、まるで森の一部のようだった。

 屋根には美しいこけが生え、窓辺には色とりどりの花がいている。


 その前には心配そうな表情の若いエルフの女性が立っていた。

 彼女かのじょの長い銀髪ぎんぱつが朝風にそよぎ、深緑色のドレスが木々の葉と調和している。


 わたしたちが近づくと、彼女かのじょ警戒けいかいの色をかべる。

 その目にはつかれと不安が宿っていた。


「おはよう! あたしたち、評議会から依頼いらいされてたんだ。

 患者かんじゃさんをさせてもらえない?」


 シャルの言葉に女性は一瞬いっしゅん躊躇ちゅうちょしたが、やがて小さくうなずいた。

 彼女かのじょの表情に、わずかな希望の光が宿る。


「どうぞ、中へ」


 家の中に入ると、あまい花のかおりが鼻をくすぐった。

 かべには生きたつたい、その葉の間からかすかな光がれている。


 天井てんじょうからは小さな光る果実のようなものがぶら下がっていた。照明代わりだろうか。

 ゆかやわらかなこけおおわれ、足音をむように静かだ。


 案内されたベッドには若いエルフの男性が横たわっていた。

 かれの顔は蒼白そうはくで、額にはあせかんでいる。


 時折、体が小刻みにふるえるのが見える。

 枕元まくらもとには、未開封かいふうの薬草のふくろが置かれていた。


 わたしはゆっくりとベッドに近づき、そっと手を置いた。

 すると、患者かんじゃの体からかすかな魔力まりょくの流れが感じられる。


 それは通常のものとは明らかにちがう、どこか不穏ふおんな気配を帯びていた。

 しかも、魔力まりょくがどこか一方に流れていっているような……?

 その感覚は、まるでだれかに生命力を吸い取られているかのようだった。


「ミュウちゃん、どう?」


 シャルの問いかけに、わたしは首をかしげる。

 通常の病気とは明らかに異なる何かを感じるが、その正体がつかめない。


 口を開きかけたが、言葉にするのは難しい。MPの消費も気になるので、だまって首を横にった。


 ためしにつえを手に取り、状態異常回復魔法まほうを使ってみる。


(状態異常回復魔法まほう……)


 青白い光が患者かんじゃつつむ。

 その光は部屋へやの中をやさしく照らし、一瞬いっしゅん、花々がよりあざやかにかがやいたように見えた。


 その瞬間しゅんかん患者かんじゃの表情がやわらいだように見えたが、すぐに元の苦しそうな表情にもどってしまった。


「うーん……普段ふだんはどんな症状しょうじょうなの? いつもこう?」


 シャルがいの女性にたずねる。

 彼女かのじょの声には、いつもの明るさの中に、真剣しんけんさが混じっていた。


「夜になると悪夢にうなされて苦しみ、朝には極度の疲労感ひろうかんうったえるんです。

 日に日に元気がなくなっていって、今はほとんどベッドの上で……」


 女性の声はふるえていた。その言葉を聞きながら、わたしは再び患者かんじゃれてみる。


――その瞬間しゅんかん奇妙きみょうな映像が脳裏のうりかんだ。


 暗い森、せまり来るかげ、そして大きな赤い目……。

 必死に足を動かしてその怪物かいぶつからげようとする。そんなビジョン……!


「っ!」


 思わず手をめる。一拍いっぱくおくれて、背中から冷たいあせした。


 まるで自分自身が悪夢を見ているようだった。

 部屋へやの空気が一瞬いっしゅんこおりついたように感じる。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルの声に我に返る。彼女かのじょの目には心配の色がかんでいた。

 小さくうなずいてから、彼女かのじょに目配せをする。シャルはすぐに理解してくれたようだ。


「んー、なるほど。今のところは完全には治せないけど、ちょっとは楽にできそう……って感じかな」


 シャルが女性に告げると、彼女かのじょの顔にわずかな希望の色がかぶ。

 その目に宿った光が、部屋へや雰囲気ふんいきをわずかに明るくした。


(中回復魔法まほう、精神回復魔法まほう!)


 わたしは再び魔法まほうを発動させる。

 今度は体力の回復と、精神を安定させる効果も加えてみた。


 患者かんじゃの体を包む光が、より温かみを帯びる。

 しばらくすると、患者かんじゃの呼吸が落ち着いてきた。

 顔色も幾分いくぶんか良くなったように見える。かれ眉間みけんのしわが少しゆるんだ。


「あ……! ありがとうございます!

 かれのこんなおだやかな寝顔ねがおを見るのは久しぶりですわ」


 感謝を伝えるエルフの女性の声には、安堵あんどと喜びが混じっていた。

 その笑顔えがおに、わたしも少し元気をもらえた気がした。


 それからわたしたちはほか患者かんじゃて回ることにした。

 街を歩きながら、至る所で同じような症状しょうじょう患者かんじゃを見つける。

 全員が全員医者にかかるわけではないようで、みなそれぞれの家で自宅療養りょうようをしている様子だ。


 そのたび治療ちりょうほどこすが、完治には至らない。

 それでも、少しずつ街の雰囲気ふんいきが明るくなっていくのを感じた。


 日がかたむきはじめたころわたしたちは小さな広場にこしを下ろした。

 周囲では噴水ふんすいが静かに水を落とし、その音が心地ここちよくひびく。


「なーんか、みょうな病気だねえ。ミュウちゃんでも治せないなんて。

 そもそも『夢れ病』なんて聞いたこともないし」


 シャルの真剣しんけん眼差まなざしに、わたしうなずく。

 確かに、通常の病気とは明らかに異なる何かがある。

 それは魔法まほうのようでもあり、のろいのようでもある。


「でも、ミュウちゃんの魔法まほうで少しは良くなってるみたい。希望はあるよ!」


 シャルの言葉に、小さく微笑ほほえむ。彼女かのじょの明るさが、わたしの不安を少しやわらげてくれる。


 しかし、心の中では依然いぜんとして疑問が渦巻うずまいていた。

 この病の根本的な原因は一体何なのか。そして、それをどうすれば解決できるのか。


 夕闇ゆうやみが街を包み始める中、わたしたちは宿へともどる道を歩き始めた。


 光るほたるのような生き物が、木々の間をう。

 しかし、その美しさの中にも、どこか不穏ふおんな空気がただよっているように感じられた。



 宿にもど途中とちゅうわたしたちはさっきとは別の広場を通りかかった。

 夕暮れのやわらかな光が、青々とした草の地面を黄金色こがねいろに染め、それが徐々じょじょに暗くなっていく。


 そんな静かな雰囲気ふんいきの中、突如とつじょとして思いがけない人物と遭遇そうぐうした。


「なっ、お前たちは……!?」


 聞き覚えのある声に、わたしたちは足を止めた。

 広場の中心にある古びた石柱のかたわらに立っていたのは、なんとグラハム――以前所属していたギルドのマスターだった。


 かれの姿を見た瞬間しゅんかん、周囲の空気が一瞬いっしゅんこおりついたかのように感じられた。

 ノルディアスでの出来事が頭をよぎる……。


「えっ、グラハム!? なんでここにいるの?」


シャルの声がひびく。彼女かのじょの表情にはおどろきと、わずかな警戒心けいかいしんかんでいた。


 同時に彼女かのじょけんつかつかむ。その動きは素早すばやく、さやから少し魔力まりょく増幅ぞうふくけん剣身けんしんのぞいた。

 グラハムが以前わたしを連れ去ろうとしたことを覚えているためだろうか。

 金属のかすかな音が、緊張感きんちょうかんを高める。


 グラハムはわたしたちをじろりと見やると、不敵なみをかべた。


 かれの姿は以前よりも少しやつれていたが、その目つきは相変わらずするどい。

 かれの周りには、かすかに酒のにおいがただよっていた。


「ふん、お前たちこそ何をしている? この国でも厄介者やっかいものあつかいされたのか?」


その言葉に、シャルがまゆをひそめる。

 が、直後にニヤリとみをかべ、胸元むなもと勲章くんしょうを見せた。

 金色にかがや勲章くんしょうと中心の宝石が、夕日の光を反射してきらめく。


「ふっふっふ……あたしたちはアランシア王国を代表しててるの! 見なよ、この勲章くんしょうを!」

「は……はぁ!? 何なんだそりゃ、何がどうなってそんなことに……!?」


 グラハムはあからさまに動揺どうようした。かれの顔がになり、額にあせかぶのが見えた。


 ……ちょっと気分がいいかもしれない。勲章くんしょうってこういう効果もあるんだなあ……。


「あんたこそ、ギルドはどうしたの?」


 グラハムの表情が一瞬いっしゅんくもった。かれ咳払せきばらいをすると、わざとらしくいたんだ金髪きんぱつをかき上げた。


「はっ! あんな小さなギルド、とうの昔に卒業したさ。今はもっと大きな野望をいだいているのだ」


 その言葉とは裏腹に、かれの声にはわずかな動揺どうようが感じられた。

 どうやら、ギルドの状況じょうきょうかんばしくなかったようだ。

 かれの足元では、小さな石ころが不安げに転がっていた。


「へー……つぶれたの?」

つぶれたんじゃねぇ! おれの新たな門出かどでのためにつぶしたんだ」

「新たな門出かどでぇ? まさか、ここでまた新しいギルドでも作ろうとしてるの?」


 シャルは目を細めてグラハムの赤くなった顔を見つめる。

 図星のようだ。かれの表情が一瞬いっしゅんこおりついた。


「こ、ここには冒険者ぼうけんしゃギルドがないらしいからな。開業にはうってつけだ」


 言葉にまるグラハム。その姿は、かつての威厳いげんある様子からはかけはなれていた。

 かれの声は少しふるえ、自信なさげにひびいている。


 でも、ここで冒険者ぼうけんしゃギルド……?

 エルフの人たち、あんまり人間が好きじゃなさそうなんだけど……。

 周囲を見回すと、わたしたちのやり取りを不審ふしんそうに見つめるエルフたちの姿が目に入った。


「ふーん、で、ミュウちゃんに何か言うことないの?」


責めるようなシャルの言葉に、グラハムは一瞬いっしゅんわたしにらみつけた。

 その目には、かつての威厳いげん欠片かけらも見当たらなかった。


「チッ。言うことなんぞないね。そいつがもどってさえいれば、今もあのギルドが営業停止になんかならなかったろうにな……」


 かれの声がふるえる。しかし、そのいかりは空回りしているようにも見えた。


「営業停止って……完璧かんぺきに経営ミスってるじゃん。自業自得じごうじとくでしょ」


 わたしだまったまま、シャルとともにかれをじっと見つめる。

 かつてのギルドマスターの姿はそこになく、ただの迷える中年男性がそこにいた。


「チッ……相変わらず無口なやつだな」


 グラハムは大きなため息をつくと、がっくりとかたを落とした。


「まあいい。お前たちとはもう関係ない。おれにはおれの道がある。

 せいぜい、この国でも厄介者やっかいものあつかいされないよう気をつけるんだな!」


 そう言い残すと、グラハムはかかとを返して歩き去っていった。かれの足音が、石畳いしだたみの上でむなしくひびく。


「なんだったんだろうね、あれ」


 シャルが首をかしげる。わたしは小さくかたをすくめた。

 彼女かのじょかみが風にれ、かすかに花のかおりがする。


「まあいっか。あんなやつのこと気にしてもしょうがない。さ、宿にもどろ!」


 シャルの明るい声にうなずきながら、わたしたちは歩き出す。

 グラハムとの予期せぬ再会は、どこか滑稽こっけいなものだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る