第36話 夢枯れ病とエテルナ共和国

「エテルナ共和国という、アランシアの同盟国があってね。その地で騒動そうどうが起きているらしいんだ」


 甘酸あまずっぱいベリーのかおりがただよう紅茶の湯気が立ち上る中、ルシアン王の言葉がひびく。

 カップを受け皿に置く音が、静かなレストランにするどひびいた。


 かれは自分が注文した紅茶を見つめながら、顔にうれいの色をかべていた。

 天井てんじょうからやわらかな照明が、テーブルクロスの上でらめいている。


隣国りんごくのエテルナ共和国で、奇妙きみょうな病が蔓延まんえんしているそうだ。

 でもやつら――失礼、エテルナの指導者たちは、外部の介入かいにゅういやがっていてな」


 ルシアン王の言葉に、シャルが首をかしげる。彼女かのじょの赤いかみがその動きに合わせてれる。


「エテルナって、エルフの国だよね? あんまり人間とかかわりたがらないって聞いたことあるよ。なのに同盟なの?」

「ああ、その通り。どうもあの国のエルフが、初代王と親交があったようでね。

 エテルナは古くからの伝統を重んじる国。それゆえに今まで同盟も続いていたのだが、いかんせん、新しい問題への対処が苦手なんだ」


 ルシアン王は紅茶に口をつけ、一瞬いっしゅん目を閉じる。

 その仕草に、王としての威厳いげんと、一人ひとりの若者としての不安が同居しているように見えた。

 カップを置く音が、再び静寂せいじゃくを破る。


「時に伝統は、新しい問題の解決をさまたげることもある。

 だからこそ、予はミュウ、シャル。君たちの力を借りたいのだ」

わたしたちの……?)


 思わずわたしはシャルを見る。

 彼女かのじょの目はすでかがやいていて、新たな冒険ぼうけんの気配にっているようだった。


「ギルドからの正式な依頼いらいではない。あくまで、予からの個人的な依頼いらいとさせてほしい。

 エテルナに行って、この奇病きびょうの調査をしてもらえないだろうか?」


 ルシアン王の真剣しんけん眼差まなざしに、わたしは小さくうなずいた。それを見たシャルが、にっこりと笑う。


「任せてよ、ルシ……じゃなかった、ルーク!

 ミュウちゃんならどんな病気だって何とかしてみせるよ!

 ラーナの村だって助けたんだしね!」


 シャルの明るい声が部屋へや中にひびわたる。ルシアン王の表情が少しやわらいだ。


「ありがとう。君たちは本当に、たのもしい限りだ」



 そして、エテルナ共和国。


 国境をえた瞬間しゅんかんから、空気が変わった気がした。

 森林のかおりが強くなり、風にのってただよ魔力まりょくにおいが鼻をくすぐる。

 木々のざわめきと、遠くで聞こえる鳥のさえずりが、この地の自然の豊かさを物語っていた。


 首都エルミラに到着とうちゃくすると、その景色けしきに息をんだ。

 空に向かってそびえ立つ巨大きょだいな樹々。

 その幹や枝に沿うように建てられた建物群。

 まるで、自然と建築物が一体化したかのような光景だった。


 街路樹の間をうように走る水路。

 そこをう、葉っぱの形をした小舟こぶね

 水面に映る木々のかげが、幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきかもしている。


 そして、そこかしこに見られるエルフたちの姿。

 長くとがった耳、すらりとした体躯たいく、そして人間とは明らかにちが優雅ゆうがな動き。

 かれらの衣装いしょうは自然の色彩しきさいを基調としており、まるで風景の一部のようだった。


綺麗きれい……)


 その景色けしきに思わずため息がれる。

 周囲からただよう花のかおりと、どこかでかなでられているやわらかな調べが、この街の雰囲気ふんいきをさらに引き立てていた。


「わぁ……すごい景色けしき! ミュウちゃん見て見て! あの大きな木に家が生えてる!」


 シャルが興奮気味にさけぶ。

 確かに、巨木きょぼくの幹からすように建てられた建物がある。

 不思議と違和感いわかんはなく、まさに家が「生えている」かのようだ。


 街を歩きながら、わたしたちは様々な光景に目をうばわれていく。

 エルフの子供たちが、空中にかぶ光の玉で遊んでいる。

 その笑い声が、街の喧噪けんそうに混ざって心地ここちよくひびく。


 道端みちばた露店ろてんでは、見たこともない果実や、きらめく宝石のような鉱石が並べられている。

 色とりどりの商品が、わたしたちの目を楽しませてくれた。


 だが、そんな幻想的げんそうてきな風景の中にも、違和感いわかんはあった。


(ん……?)


 街の雰囲気ふんいきは確かに活気に満ちている。

 しかし、人々の表情には何か暗いものが垣間見かいまみえる。


 通りの片隅かたすみで横たわる病人。

 かれらの周りには、心配そうな表情の家族が。む声が、時折耳に届く。


 露店ろてんの店主たちも、客引きの声は明るいものの、その目は何か不安げだ。

 かれらの声には、わずかにふるえが混じっているように感じられた。


「ねえミュウちゃん。なんか変じゃない? みんな元気なようで元気じゃないっていうか……」


 シャルの言葉に、小さくうなずく。

 わたしたちが宿を探して歩いていると、近くを通り過ぎるエルフたちの会話が耳に入ってきた。


「また『夢れ病』の患者かんじゃが増えたそうよ」

「ああ、おそろしい病気だ。もう助からんのか……?」

「伝統的な治療法ちりょうほうじゃ、もう太刀打たちうちできないのかしらね」

(夢れ病……?)


 聞いたこともない病名に、思わず足を止める。だが、その瞬間しゅんかん


「おや、人間さんかい? めずらしいねぇ」


 突然とつぜん声をかけられ、びくりとかたねる。かえると、そこには年老いたエルフの男性が立っていた。

 咄嗟とっさにシャルの背後にかくれる。


 白髪しらが交じりの長いかみ

 深いしわの刻まれた顔。だが、その目は若々しくかがやいている。

 かれ衣装いしょう質素しっそながらも、どこか品格を感じさせるものだった。


「あ、うん! あたしたちほかの国からたんだ。エテルナの様子を見に」


 シャルが明るく答える。だが、老エルフの表情がくもった。かれの目に、うれいの色がかぶ。


「そうかい。だが、今のエテルナは観光どころじゃないよ。

 『夢れ病』っていう奇病きびょう流行はやってね。おじょうさんたちも気をつけなよ」


 老エルフは、少し悲しそうな表情をかべた。

 かれの声には、長年の経験から来る重みが感じられた。


「人間さんには悪いが、この国じゃ今、よそ者は歓迎かんげいされないかもしれない。特に人間はね」


 その言葉に、シャルが困惑こんわくした表情を見せる。


「え、どうして?」

「この国じゃ、人間を見下すエルフが多いんだよ。『夢れ病』が広まってから、その傾向けいこうが強くなってね。

 『人間の仕業だ』なんて言うやつもいるくらいさ」


 老エルフはため息をつく。その息には長い歴史と疲労ひろうを感じた。


「まあ、わたしはそうは思わないがね。病気に種族も国境もない。

 これも何かのえんだ。気をつけて過ごしなよ」


 そう言って、老エルフは去っていった。かれの足音が、石畳いしだたみの上でかすかにひびく。


 わたしたちは顔を見合わせる。シャルの表情には、めずらしく真剣しんけんな色がかんでいた。


状況じょうきょうは、想像以上に複雑みたい)

「わかってたけど、ただの観光じゃすまなそうだね。しっかり調査しよっか!」


 わたしは小さくうなずいた。シャルの声には、いつもの明るさと共に、決意が感じられた。


 エルミラの空に、夕陽ゆうひしずみはじめていた。

 オレンジ色に染まった空が、幻想的げんそうてきな木並みをさらに美しくいろどる。

 だが同時に、その光は不安のかげをも長くばしていた。



 翌朝、わたしたちはエルミラの中心部へと向かった。

 朝露あさつゆれた葉が陽光を受けてかがやき、街全体があわい光に包まれている。


 エルフたちの優雅ゆうがな足取りとは対照的に、わたしたちの周りには微妙びみょうな空気がただよう。


 すれちがう人々の視線が、わたしたちに向けられてはれていく。

 そのたびに、シャルが身を寄せてくるのを感じる。


「ねえミュウちゃん、なーんか視線がヤな感じじゃない?」


 シャルの声にはめずらしく緊張きんちょうが混じっている。

 わたしは小さくうなずき、彼女かのじょの手をにぎった。


(……まぁわたし普段ふだんからずっと視線が気になってるから、今さらって感じはするけど)


 そう思ったが口には出さない。変な人だと思われそうだ。


 やがて、わたしたちは巨大きょだいな樹木の前に立っていた。

 その幹には螺旋らせん状の階段が刻まれ、頂上には荘厳そうごんな建物が見える。

 エテルナ共和国の評議会だ。……階段で登らないといけないとは思わなかった。


 そんなふうに気が滅入めいる中、入口で長身のエルフの衛兵がわたしたちの行く手をさえぎる。


「人間よ、ここは立ち入り禁止だ」


 かれの声には冷たさがにじむ。

 わたしはゆっくりとふところから『英雄えいゆうの星章』を取り出した。

 アランシアでもらった、金色にかがやく星型の勲章くんしょうだ。衛兵の目が見開かれる。


「そ、それは……! アランシア王国の勲章くんしょうなのか? よもや……」

「どう? 通してもらえる?」

「……ああ。通るがいい」


 衛兵はバツが悪そうに道を開ける。わたしたちは螺旋らせん階段を上り始めた。


 最上部にある評議会の内部。

 木々の枝がからって天井てんじょうを形作り、かべには生きた花々がいている。

 ゆかむと、かすかに弾力だんりょくを感じる。とても独特な建物だ……。


 中央の広間には半円形に並んだ席があり、様々なよそおいのエルフたちがすわっていた。

 かれらの視線が、一斉いっせいわたしたちに注がれる。


 緊張きんちょうで固まるわたしに、中央の席から白髪しらがの老エルフが立ち上がった。

 かれの深緑の長衣ながぎぬが、ゆったりとれる。


「よく来られた、人間の英雄えいゆうたちよ。

 わたしはエルダー・リーフハート、この評議会のおさを務めている」


 その声には威厳いげんが満ちている。かれわたしたちをじっと見つめ、ゆっくりと続けた。


「我々は、ルシアン王からの書簡を受け取っている。君たちの力を借りたい」


 エルダーの言葉に、ほかの評議員たちがざわめく。不満げな表情をかべる者もいる。


「エルダー、人間にたよるなど……!」

「そうだ! 我々にはエルフのほこりがあるだろう!」


 反対の声が上がる中、エルダーは静かに手を上げた。広間が静まり返る。


「諸君、我々の伝統的な方法では太刀打たちうちできないことは明らかだ。

 今こそ、新しい知恵ちえを受け入れるべき時なのだ」


 エルダーはわたしたちに向き直り、深々と頭を下げた。


「どうか、我々のたみを救ってほしい」


 その言葉に、広間が再びざわめく。おどろきと、わずかな希望の色が混じっている。

 シャルが一歩前に出て、力強く宣言した。


「任せて! わたしたちに出来できることは何でもするよ!」


 わたしも小さくうなずく。エルダーの表情がやわらぐ。


「ありがとう。では、『夢れ病』について説明しよう」


 エルダーが手をかざすと、空中に光のつぶ子が集まり、人型の姿を作り出す。高度な魔法まほうだ。


「この病にかかると、睡眠すいみん中に生命力がうばわれていく。

 患者かんじゃは悪夢になやまされ、起床きしょう時には極度の疲労ひろうを感じる」


 光の人型が、苦しむような仕草を見せる。


「病状が進行すると、現実と夢の区別がつかなくなり、最終的には……昏睡こんすい状態におちいる」


 光の人型が、ゆっくりと地面に横たわる。その姿に、胸がけられる思いがした。


「我々の伝統的な治療ちりょう魔法まほうや薬は全く効果がない。君たちの力に期待したい」


 エルダーの言葉に、わたしは決意をめてうなずいた。シャルも、真剣しんけんな表情で聞き入っている。


「まずは患者かんじゃたちをて、情報を集めてほしい。

 そして、この病の原因をめてほしい」

「……!」

「オッケー! あたしとミュウちゃんにお任せ!」


 わたしたちが了承りょうしょうすると、エルダーは安堵あんどの表情をかべた。


 評議会を後にしたわたしたちは、階段を降りて街へともどる。朝の街並みが、緑と白に染まっている。


「ミュウちゃん、大変そうだけど……頑張がんばろうね!」


 シャルの声に、わたしは静かにうなずく。

 そして、街のおくから聞こえてくるせきの音に、わたしは足を向けた。長い一日になりそうだ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る