第35話 夜のデート

 翌朝、やわらかな日差しがわたしの目を覚ました。

 宿の部屋へやの窓からむ光が、昨夜の出来事が夢ではなかったことを教えてくれる。

 カーテンの隙間すきまかられる光が、部屋へやの中に金色の線をえがいている。


「おはよー、ミュウちゃん!」


 シャルの元気な声がひびく。彼女かのじょめずらしくもう起きていて、かみを整えていた。

 その赤いかみが朝日に照らされかがやきを放っている。

 シャルのかみから、あまかおりのシャンプーのにおいがただよってくる。


「朝から緊張きんちょうするね。まさか勲章くんしょうなんかもらえるなんて!

 あたし人生で勲章くんしょうなんかもらったの初めてかもなー!」


 シャルの声には、興奮と緊張きんちょうが混じっている。

 わたしも同じ気持ちだった。心臓が少し早く鼓動こどうしているのを感じる。


 そう、勲章くんしょう――。

 あの後、さすがに夜遅よるおそいこともあってわたしたちは解散することになった。


 その際ルシアン王から、明日あしたの朝改めて王宮にてほしいと伝えられたのだ。「勲章くんしょうさずけるから」、と。


 ギルドのすみひましていたわたしが、あっという間に国王から勲章くんしょうをもらうようになるなんて、今でも信じられない。


 それもこれも、シャルと一緒いっしょにいられるからだろう。シャルの存在が、わたしに勇気をあたえてくれている。


 準備を整え、わたしたちは王宮へと向かった。


 街の空気は明るくもざわついており、昨日きのう騒動そうどう顛末てんまつは十分に市民に伝わりきってはいないらしい。

 道行く人々の表情には、好奇心こうきしんと不安が入り混じっている。


 王宮に到着とうちゃくすると、入り口で衛兵たちが敬礼してわたしたちを出迎でむかえた。


 その姿勢から、昨日きのうまでとは明らかにちがあつかいを受けているのがわかる。

 よろいがこすれ合う音が、緊張感きんちょうかんを高める。


 謁見えっけんの間に案内されたわたしたちを、玉座にすわっていたルシアン王が温かな笑顔えがおむかえてくれた。


 広間は大理石のゆかが光り、天井てんじょうには美しいフレスコえがかれている。

 その荘厳そうごん雰囲気ふんいきに、わたしは思わず息をむ。


「よくてくれた、ミュウ、シャル」


 かれの声には、深い感謝の念がめられていた。

 広間には多くの貴族や重要人物らしき人たちが集まっており、その視線を一身に浴びてかなりずかしい。

 衣擦きぬずれの音と、小さなささやき声が聞こえる。


 ルシアン王の声が、広間にひびわたる。

 その声は、天井てんじょうのドームに反響はんきょうして、より威厳いげんを増しているように感じられた。


魔法まほう科学省次官アーサー・グリムソンの陰謀いんぼうは、この2人の勇気ある行動によって阻止そしされた。

 彼女かのじょたちの功績を、ここに公式に認め、たたえたい」


 わたしとシャルはうながされ、ルシアン王の前に進み出る。

 シャルの手が、そっとわたしの手をにぎる。そのぬくもりが、わたしに勇気と安心感をあたえてくれた。

 シャルの手は少しあせばんでいて、彼女かのじょ緊張きんちょうしているのがわかる。


「ミュウ、シャル。なんじらの勇気と献身けんしんに対し、アランシア王国の栄誉えいよである『英雄えいゆうの星章』を授与じゅよする」


 ルシアン王が、美しくかがやく2つの勲章くんしょうを取り上げる。


 その勲章くんしょうは星の形をしており、中央には大きな宝石がはめまれている。

 宝石が屋内の照明を受けて、虹色にじいろかがやいていた。


 ルシアン王がわたしたちの首に勲章くんしょうをかける。その重みが、昨夜の出来事の重大さを改めて実感させる。

 冷たい金属がれて、わたしの胸にれる。


「おめでとう」


 ルシアン王の言葉とともに、広間に大きな拍手はくしゅこる。その音がわたしの耳と胸にひびく。

 シャルは案外大人おとなしく勲章くんしょうを受け取り、堂々と胸を張って拍手はくしゅを受け止めていた。



 儀式ぎしきが終わり、わたしたちはルシアン王の私室に案内された。

 そこは豪華ごうかではあるが、どこか温かみのある部屋へやだった。


 窓からは王都の景色けしきが一望でき、街の喧騒けんそうが遠くから聞こえてくる。

 かべには絵画が――女性2人組をえがいた絵画が大量にかざられている。

 こわいんだけど……。


「さて、公式な儀式ぎしきは終わったが、予からもう2つおくものがある」


 ルシアン王がにこやかに言う。

 かれの声にはどこか期待に満ちた色が混じっている。


「まず、シャル。君が『借りた』魔力まりょく増幅ぞうふくけんだが、正式に君に譲渡じょうとしよう」

「えっ、マジで!?」


 シャルの声がはずむ。その目が子供のようにキラキラとかがやいている。


「ああ。君なら、きっとそのけんを正しく使いこなせるだろう」

「やったー! いやー、あたしも何かと迷っててさー。

 遠距離えんきょり攻撃こうげきできないし、もっとやれること増えたらミュウちゃんを楽させられるかなって」

「動機が美しいッ……100点!」


 ルシアン王はなみだを流して拍手はくしゅする。

 ホントに泣いてるよ。やっぱりこわいって……。


「そして、もう1つ」


 スッとんだルシアン王が、小さな封筒ふうとうを取り出す。

 その封筒ふうとうは高級な紙で作られているようで、れるだけで手触てざわりの良さがわかる。


「今夜、2人だけの特別なディナーをプレゼントしよう。

 王都で最高級のレストラン『星空の薔薇ばら』の予約をしておいた」


 その言葉に、わたしはシャルの顔を見た。高級レストラン? ……2人きり?

 わたしほおが、少し熱くなるのを感じる。心臓の鼓動こどうが、また少し早くなる。


「わぁ! ありがとう!」


 シャルはこちらの様子に気付かずうれしそうに声を上げる。


「ミュウ、君はどうだろう? うれしくはないか?」


 ルシアン王の声に、わたしは小さく首を横にる。

 うれしい気持ちはある。それに少し緊張きんちょうするが、シャルと一緒いっしょなら大丈夫だいじょうぶかもしれない。

 ほおの熱さが、さらに増した気がする。


「よかった。では、夜までゆっくり休んでおくといい。

 これからの君たちの冒険ぼうけんが、さらに素晴すばらしいものになることを願っている」


 ルシアン王の言葉に、わたしは深々とお辞儀じぎをした。

 シャルは気安く手をり別れる。彼女かのじょの明るさが、場の雰囲気ふんいきやわらげる。


 部屋へやを出ると、シャルがうれしそうにチケットを取り出した。

 高級感のある黒い紙が使われている。その紙から、かすかに香水こうすいのようなかおりがする。


「ねえねえミュウちゃん! 高級レストランだってー! どんな料理が出るんだろう?」


 シャルの声には、まるで子供のような無邪気むじゃきさが混じっている。

 その姿を見ていると、わたしも自然と笑顔えがおになる。


「それに、2人きりのディナーだって! まるでデートみたいだね!」


 ……が、直後のシャルの言葉に、わたしの顔が熱くなる。デート……わたしとシャルが……?

 そういう意識が彼女かのじょにもあるのだろうか? 心臓が、また激しく鼓動こどうし始める。


「あ、ごめんごめん。照れちゃった?」


 シャルがくすくすと笑う。もう……わたしかたすくめた。


「でも、楽しみだよね! どんなものが食べられるのかなー?」


 シャルの言葉に、わたしも小さくうなずく。

 今までの旅でも美味おいしいものは食べてきたが、いわゆる贅沢ぜいたく品を食べる機会はなかった。

 期待よりも好奇心こうきしんのほうが強く現れる。口の中に、想像上の美味おいしさが広がる。


 わたしたちは宿にもどり、夜に備えて休息を取ることにした。


 窓の外では、王都の人々が平和な日常を過ごしている。もう魔法まほう暴走は起きていないようだ。


 その光景を見ながら、昨夜の冒険ぼうけんが遠い昔のことのように感じられた。

 街の喧騒けんそうが、かすかに窓越まどごしに聞こえてくる。


 しかし、胸元むなもとかがや勲章くんしょうが、わたしたちの行動が本当に王国を救ったのだと教えてくれる。

 その重みを感じながら、わたしは今夜のディナーに思いをめぐらせた。


 シャルと2人きり。高級レストラン。どんな服を着ていけばいいのだろう。


(……服? 服!?)


 しまった! 冒険ぼうけん用の服しか持ってない!

 わたしが持っている服はわたしがいつも着ているフード付きのローブくらいだ。突然とつぜん恐怖きょうふに背筋がこおる。


「あ、あの、シャル……!」

「お? 話しかけてくれるとはめずらしいねミュウちゃん。どしたの?」

「ふ、服が……」

「服? ……あー、ドレスコード? たしかに、ちょっと買っていったほうがいいか」


 わたしは激しく何度もうなずく。王様にチケットもらったけどドレスコード違反いはんたたされました、じゃあまりにも不甲斐ふがいない。


 わたしは夜までに、シャルとともにドレスを探しに行くことにした。


 夜の街を歩きながら、わたしは自分の姿を確認かくにんする。

 石畳いしだたみの上を歩く靴音くつおとが、静かな夜にひびく。


 シャルと一緒いっしょに選んだ深紫ふかむらさきのドレスが、月明かりに照らされてほのかにかがやいている。

 生地きじはだれる感覚が新鮮しんせんで、少しくすぐったい。


 普段ふだん着ない服にとてつもなく緊張きんちょうする。足元はハイヒールで、歩くのも少し難しい。

 かかとが石畳いしだたみに当たるたびに、小さな音が鳴る。


「ミュウちゃんのドレス、やっぱ似合ってるよ! いいとこのお嬢様じょうさまっぽいかも」


 シャルの声が、夜の静けさを破る。その声には、素直すなおな喜びがめられている。


(そうかな……)


 わたしはちらりとシャルを見上げる。彼女かのじょ髪色かみいろと同じ赤いドレスを着ている。

 普段ふだん冒険者ぼうけんしゃっぽさとは無縁むえんで、彼女かのじょの方こそ貴族の女性のようだ。


「それにミュウちゃん、やっぱフードない方が可愛かわいいよ!」

(かっ……!?)


 シャルがわたしの頭を軽くでる。フードがないぶん、はっきりと彼女かのじょの姿が見え、目が合ってしまう。


(む、無理……! フード無しだと人と目が合いすぎる……!)

「あ、ここみたい!」


 シャルの声に顔を上げると、優雅ゆうがな外観の建物が目に入った。


 『星空の薔薇ばら』と書かれた金色の看板が、夜空にかんでいる。魔法まほうによるものだろう。

 看板から放たれるやわらかな光が、周囲をやさしく照らしている。


 入口では燕尾えんび服を着たエルフのスタッフが、にこやかにむかえてくれた。

 かれの森のような香水こうすいかおりがかすかにただよう。


「ようこそ『星空の薔薇ばら』へ。お2人様のお席へご案内いたします」


 わたしたちは広々とした店内へと足をれた。

 天井てんじょうは黒く、本物の星空のような照明がほどこされ、まるで野外で食事をしているかのような錯覚さっかくを覚える。

 星々がまたたくたびに、かすかな光の波が店内を包む。


 テーブルには真っ白なクロスがかれ、繊細せんさいな模様の食器が並んでいる。

 クロスにれてみると、そのなめらかさにおどろく。


 席に着くと、ウェイターが今日きょうのコースメニューを持ってきてくれた。


 シャルが興奮気味に料理を読む様子を見ながら、わたしは周囲を観察した。

 ほかのお客の小声での会話や、食器がう音が、小さく心地ここちよい音楽に混じって耳に届く。


「まずは前菜の『森の息吹いぶき』です。季節の野菜を配置しました」


 しばらくすると、美しく盛り付けられた前菜が運ばれてきた。

 皿の上には、様々な色彩しきさいの野菜や花が、まるで小さな森のように配置されている。

 そのかおりが、春の野原にいるような錯覚さっかくを起こさせる。


「おおっ、なんか綺麗きれいだね! ちょっと少ない気がするけど」


 ぜ、前菜だからね……。シャルに声のトーンを落とすよう仕草で伝えつつ、料理を一口食べる。


 新鮮しんせんな野菜のシャキシャキとした食感と、香草こうそうさわやかなかおりが口の中に広がった。

 野菜のあまみと、ドレッシングの酸味が絶妙ぜつみょうなバランスを保っている。


 それからいくつかの料理をはさんで運ばれてきたメインディッシュは、「星降る夜のきらめき」という名の魚料理だった。


 銀色にかがやく魚の身が、黒いソースの上に優雅ゆうがに盛り付けられている。

 ソースには小さな白い点が散りばめられ、まるで夜空の星のよう。皿からあがる湯気が、魚のかおりを運んでくる。


「うわぁ、これも綺麗きれい! 全体的に星っぽい感じの料理になってるんだねえ」


 シャルの声にうなずきながら、わたしはフォークを手に取る。

 魚の身はやわらかく、口の中でとろけるような食感だ。もちろん、すごくおいしい。


 黒いソースは、よくわからないが多分イカすみ……? を使ったもので、深みのある味わいが魚の繊細せんさいな風味を引き立てている……気がする。

 舌の上で、複雑な味が広がっていく。わたしには理解できないくらいに複雑だ。


 デザートは「こいする乙女おとめの夢見る宝石箱」。なんかちょっとたのむのがずかしい名前だ。


 ピンク色のムースの中に、様々な果実のジュレがまれているみたいだ。

 それぞれの果実が異なる味と食感を持ち、口の中で次々と味の変化を楽しむことができた。

 食感も独特で、舌の上で小さな花火がはじけるような感覚だった。


「ねぇ、ミュウちゃん」


 シャルの声に顔を上げると、彼女かのじょやわらかな笑顔えがおを向けていた。


今日きょうはありがとう。あたし、ミュウちゃんと旅ができてすっごく楽しいよ。

 きっとあたし1人じゃ、これまでの敵もたおせなかったし。

 こんなふうに表彰ひょうしょうされたり、美味おいしい料理を食べるなんてできなかっただろうなあ」


 その言葉に、わたしほおが熱くなる。シャルの目が、キャンドルの光を受けて美しくかがやいている。

 そのひとみに、自分の姿が映っているのが見える。


 わたしは少し息がまるような感覚ののち、意を決して立ち上がった。椅子いすがかすかにきしむ音がする。


「わっ、わたしも……! わたし1人じゃ、その……! こんなところ、絶対……っ」


 シャルはわたしの言葉におどろいた様子で目を開いていた。

 それから柔和にゅうわみをかべる。その笑顔えがおが、まるで太陽のように明るい。


「あたしね、ミュウちゃんと出会えて本当に――」


 その時、わたしの目に見覚えのある姿が映った。おくのテーブルで、新聞で顔をかくしている男性。

 その金髪きんぱつが、ちらりと見える。新聞の紙をめくる音が、かすかに聞こえる。


(まさか、あれは……)


 わたしが目で合図を送ると、シャルもその方向を見た。


「あれ? あの人、どこかで……」


 シャルの声が次第しだいに大きくなる。


「ルシ――ルーク!? なんでここにいるの!」


 シャルの声に、ルシアン王がびくりとかたふるわせた。

 一応シャルも、店の人に気を使って偽名ぎめいの方で呼んでくれているみたいだ。やさしいなあ。


「あー、これは……その……偶然ぐうぜんですかな?」


 ルシアン王の言い訳めいた言葉に、シャルがふくれっつらをする。


うそつけ! あたしとミュウちゃんのデートを見たかったんでしょ」

「ハイ……めちゃくちゃ見たくってつい……」

「少しは否定しろ!」


 ルシアン王の言葉に思わずみがこぼれる。周りの客は、この珍事ちんじに何事かと視線を向けていた。


 このちん事件でレストランの雰囲気ふんいきは一変したが、それでもわたしの心に残ったのは、温かな思い出だった。

 ずっとかかえていたシャルへの感謝を、少しでも伝えられたとしたら……わたしも、よかったと思う。


「じ、実はね。予がここにたのはただ百合ゆりを見たかっただけではなく、君たちの耳に入れておきたいことがあったんだ」


 それからルシアン王はほんの少しだけ真面目まじめ雰囲気ふんいきで、そんなことを言った。


「エテルナ共和国という、アランシアの同盟国があってね。その地で騒動が起きているらしいんだ――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る