第34話 障壁を解除せよ

 アーサーが連行されていく足音が遠ざかり、部屋へや静寂せいじゃくもどった。

 その静けさの中で、わたしは自分の鼓動こどうが耳にひびくのを感じた。

 心臓の音が、胸の中で大きくひびいている。


 ルーク――いや、ルシアン王がわたしたちの方へゆっくりと歩み寄ってきた。

 かれの足音が重々しくひびく。緊張感きんちょうかんが高まる。


「さて、ミュウ、シャル。お前たちには説明しなければならないことがある」


 かれの声は、先ほどまでの威厳いげんある調子から、少しやわらかくなっていた。

 それでも、その声には王としての重みが感じられる。その声にわたしの背筋が少しびる。


「実は、予はお前たちのことを以前から知っていた」


 その言葉にシャルの目が大きく見開かれ、おどろきの色がかんでいる。赤いかみれる。


「特にミュウ。『沈黙ちんもくの聖女』といううわさを聞いたことがあるかな?」


 ……わたしは小さくうなずいた。

 シャルが広めたあのうわさがまさか、国王の耳にまで届いているとは……。ほおが熱くなるのを感じる。


「ノルディアスでの『石の密議』の暗躍あんやく阻止そし、ラーナ村での疫病えきびょう治療ちりょう、そしてレイクタウンでの湖の復活。

 君の功績は、すでにこの辺りの地域に広まっていたのだよ」


 ルシアン王の口元に、やさしい微笑ほほえみがかぶ。

 その笑顔えがおに、わたしは少しずかしさを感じた。顔全体が熱くなり、耳まで赤くなっているのがわかる。


「やるねミュウちゃん! でも、まさか王様まで知ってるとはね」


 シャルの声には、おどろきと喜びが混じっている。彼女かのじょの目がキラキラとかがやいている。


「ああ……実は予、百合ゆりが好きでね。

 だから、君たち2人の女性冒険者ぼうけんしゃ活躍かつやくには特に注目していたのさ」

「ええ……アレ変装の一環いっかんとかじゃなくてだったの?」

「そうだ。百合ゆりは国教にしようかと思ってる」


 ルシアン王はどうかしていた。

 王様にあんまりこういうこと言うのはよくないけど……こういうこと言うから身内から反逆者が出たんじゃ……。

 わたしは思わずため息をく。


「アーサーにも言ったとおり、予は王である身をかくしてひそかに調査を開始した。

 そこで偶然ぐうぜんにもお前たちに出会い、共に調査をさせてもらったのだ」


 かれの言葉に、わたしは複雑な気持ちになった。なんだかすっかり顔が売れている気がする……。


 この調子でどこに行っても目立つようになったりしたらどうしよう。

 考えただけでもくらくらしてくる。


「さて、アーサーの件は一段落したが、まだやるべきことがある」


 ルシアン王の表情が再び真剣しんけんになる。その目に決意の色が宿る。


「やるべきことって?」

「王宮の障壁しょうへきを解除しなければならない。だが予1人では時間がかかりすぎてな……」

障壁しょうへき? ああ、魔法まほう暴走で王族がめられてるってやつ?」


 シャルが思い出したように言う。


「そうだ。アーサーがわたしめておき、そのうちに暗躍あんやくするためにねらったものだろう。

 予は魔法まほうには自信があるが、それでも地道に解除していくしかない」

「そっか……それって、中の人たちの食べ物とかは大丈夫だいじょうぶ?」

「食料や水はある程度備蓄びちくがあるが、あまり長くはかけられんな。急ぎからねばならん」


 ルシアン王の言葉に、部屋へやの空気が重くなる。その重さが、わたしかたにのしかかるようだ。


「ねえ、それミュウちゃんの魔法まほうで何とかならない?」


 シャルの声が、その重い空気を破った。


「え?」


 思わず声が出る。シャルの目が、期待に満ちてわたしを見つめている。


「だってさ、アーサーの魔法まほう暴走も治めたじゃん。障壁しょうへきだってなんとかなるんじゃない?」

「そうか! たしかに、それは可能性がありそうだ」


 ルシアン王の声に、希望の色が混じる。かれの目が少しかがやきを増した。


「どうだろう、ミュウ。ためしてみる気はないか?

 もし君が障壁しょうへきを解除してくれれば、わたしも国民への説明を早めに行うことができる」


 わたしは少し躊躇ちゅうちょした。たしかに、これまでも魔法まほうの暴走は治めてきた。

 でも、王宮全体をおお障壁しょうへきとなると……。不安が、胸の中で渦巻うずまく。でも――


「……や、や、やって……み」

「やってみるって!」

「ウーンなるほど、沈黙ちんもくの聖女って声が小さいということなのか……」


 ルシアン王は何事かメモを書いている。

 その筆記音がかすかに耳に届く。何を書くつもりなんだろう……。


 とにかく不安はあるが、今はわたしにできることをするしかない。深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。


「よし、では急ぎ王宮へ向かおう」


 ルシアン王の声に、わたしたちはうなずいた。



 王宮までの道のりは静かだった。

 夜の街を歩くわたしたちの、石畳いしだたみむ音だけが規則正しくひびく。

 時折、遠くで犬の鳴き声が聞こえる。その声が、夜の空気にんでいく。


 冷たい夜風がほおでる。

 その風に乗って、かすかに花のかおりがただよってくる。きっと、近くの庭園からだろう。


「あれが王宮だ」


 ルシアン王の声に、顔を上げる。


 月明かりに照らされた巨大きょだいな建物が、わたしたちの前に立ちはだかっていた。

 その姿は荘厳そうごんというほかない。白い壁面へきめんが、月の光を反射してかがやいている。


 しかし、その美しい建物の周りをうすまくのようなものがおおっている。

 その表面には複雑な文様がうごめいていた。あれが障壁しょうへきだ。

 文様が動くたびに、かすかに空気がふるえているのが感じられる。


 近づくにつれ、障壁しょうへきから放たれる魔力まりょくはだで感じる。

 それは、わたしがこれまで経験したどの魔法まほう暴走よりも強大だった。

 その魔力まりょくの波動が、体のしんまでひびいてくる。


「さあ、ミュウ。たのむよ」


 ルシアン王の声に、わたしは深呼吸をする。

 冷たい夜気が肺に入り、少し落ち着きをもどす。


つえを構え、魔力まりょくを集中させる。

 つえが、かすかに温かくなるのを感じる。


(状態異常回復魔法まほう


 青い光がつえから放たれる。その光が障壁しょうへきに向かってびていく。

 光の軌跡きせきが、夜空に美しいえがく。しかし――


「……あれ、効かない?」


 シャルの声が聞こえる。障壁しょうへきには何の変化も見られない。

 光が障壁しょうへきに当たった瞬間しゅんかん、まるでまれるように消えてしまった。


「もう一度、ミュウちゃん!」


 シャルの声に、わたしは再び魔力まりょくを集中させる。額にあせかぶのを感じる。

 しかし、結果は同じだった。


「……っ」


 歯がみする。これほどの規模の魔法まほう暴走は、わたしにも手に負えないのかもしれない。

 そう思った瞬間しゅんかん――


大丈夫だいじょうぶ、ミュウちゃんならできる!」


 シャルの声が、わたしの耳に届く。彼女かのじょの手が、そっとわたしかたに置かれる。

 その手のぬくもりが、わたしの体に広がっていく。


 その言葉と手の温かさに、わたしの中に新たな力がいてくるのを感じた。


 シャルの言葉に勇気づけられたわたしは、再びつえを構えた。

 つえ木肌きはだ感触かんしょくが、手のひらに心地ここちよく伝わる。


 今度は、これまでとはちがう方法をためしてみようと思う。つまり、詠唱えいしょう魔法まほうを。


 本当は人前であんまりしゃべりたくないんだけど……ここにはシャルと王様くらいしかいないし、まだいくらかマシかもしれない。


 深呼吸をすると、夜の冷たい空気が肺に広がる。

 その空気は、かすかに花のかおりをふくんでいた。

 目を閉じ、心の中で言葉をつむはじめる。


「乱れし波をつむぎ、むしばまれし水を清めよう。魔導まどう王の名において、が声に答えよ」


 わたしの声が、静かな夜空にひびく。

 その声は、周囲の空気をふるわせるように広がっていく。


 自分で言うのもなんだけど、それは普段ふだんわたしからは想像もつかないほどはっきりとした声だ。


くるいし歯車に秩序ちつじょあたたまえ。

 ゆがみと病よ、調和へとかえれ――状態異常完全回復魔法まほう!」


 その瞬間しゅんかんわたしつえから青白い光が激しくあふした。

 その光が、夜の街を昼のように照らし、障壁しょうへきへとびていく。

 光の軌跡きせきが、空気中に残像を作る。


 光が障壁しょうへきれると、そこから波紋はもんが広がっていった。

 まるで水面に石を投げ入れたかのような、美しい同心円が広がる。


 障壁しょうへきの表面に刻まれていた複雑な文様が、まるでけていくように消えていく。

 熱の中で氷がけていくのを見ているかのようだ。


「お、おお……!」


 シャルのおどろきの声が聞こえる。彼女かのじょの手が、わたしかたをぎゅっとつかむ。

 その指の力から、彼女かのじょの興奮が伝わってくる。


「これは……」


 ルシアン王の声にも、明らかなおどろきの色が混じっている。

 その声には、畏怖いふの念さえ感じられた。


 わたしは目を開け、自分の魔法まほうの効果を確認かくにんした。

 障壁しょうへきが、ゆっくりとではあるが確実にうすれていっている。


 まるで朝霧あさぎりが晴れていくようだった。

 障壁しょうへきが消えていくにつれ、王宮の輪郭りんかくがはっきりと見えてくる。


「すごい、ミュウちゃん! 効いてるよ!」


 シャルの声が興奮に満ちている。彼女かのじょの目が喜びでかがやいているのが見える。


 やがて、障壁しょうへきが音を立ててくずはじめた。

 ガラスがくだけるような音が、静かな夜にひびく。

 その音は、周囲の空気をふるわせ、わたしの体にも伝わってくる。

 そして――


「やった!」


 シャルの歓声かんせいが上がる。障壁しょうへきが完全に消え去り、王宮の姿がはっきりと現れた。

 月明かりに照らされた王宮は、まるで幻想的げんそうてきな絵画のようだった。


 魔法まほうの反動で、少しめまいがする。

 ひざふるえ、よろめきそうになる。視界が一瞬いっしゅんぼやける。


大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルがわたしを支えてくれる。

 彼女かのじょの体温が心地ここちよく感じられる。シャルのうでの中で、少しずつ平衡へいこう感覚をもどす。


「ミュウ」


 ルシアン王が、真剣しんけんな表情でわたしを見つめている。


「今の詠唱えいしょう――『魔導まどう王の名のもとに』と言ったな?」


 わたしは小さくうなずく。なんだかゴルドーにも指摘してきされたような気がする。

 何か問題があっただろうか。不安が胸の中に広がってしまう。


「その魔法まほう、どこで覚えたのだ?」


 ルシアン王の声には、おどろきと興奮が混じっている。同時に、少しだけ威圧感いあつかんを感じる。


「え、えっと……む、昔……」


 わたしの言葉をさえぎるように、ルシアン王が続けた。


「百年以上の昔……アランシア王国の初代王は、魔導まどう王の弟子でしだったと言われている。

 だが魔導まどう王の名を知る者は、もうだれもいない。

 その魔法まほうを使う者など、いるはずがないと思っていたのだが……」


 ルシアン王の表情は、これまで見たことのないほど動揺どうようしているように見えた。


「なんかゴルドーも似たこと言ってたよね。昔の人なんだっけ」


 シャルの声が、緊張きんちょうした空気を少しやわらげる。


「ああ、昔どころではない。伝説の人物だ。かれが使った魔法まほうは資料にも残されていない。

 ……もしやミュウ、君の使った魔法まほうは……その魔導まどう王のものなのではないか?」


 するどい視線を向けられ、わたしは血の気が引く感覚が大きくなっていくのを感じた。

 ますます体から力がけるのをシャルが支えてくれる。

 うでの中で、わたしの体が小さくふるえる。


 しかし、その問答を終わらせる間もなく、王宮の中から人々が出てきた。

 かれらの顔には、解放された喜びの表情がかんでいる。


「……まずはかれらをむかえてやらねば。事態は解決したと」


 ルシアン王はかれらを一瞥いちべつしたあと、わたしの前にひざまずいた。

 その姿に、わたしおどろきのあまり言葉を失う。


「!?」

「ありがとう、ミュウ。そしてシャル。君たちの助けを、アランシア王国は決して忘れない」


 ルシアン王の声には、深い感謝の念がめられていた。

 その言葉に、わたしの心に温かいものが広がっていく。


 夜風がけ、わたしたちのかみやさしくでていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る