第33話 決着と投獄

あまなるへびよ、疾走はしれ。が敵を穿うがて」


 アーサーの低い詠唱えいしょうが、静寂せいじゃくを破る。その声には、不気味なひびきがふくまれていた。


 つえから、突如とつじょとして青白い光が放たれた。その光は空気をふるわせ、かすかな振動しんどう音を立てる。


 まるで生き物のようにうごめきながら、シャルに向かって突進とっしんする。

 光の軌跡きせきが、空気中に一瞬いっしゅんだけ残像を作る。


「くっ!」


 シャルは咄嗟とっさに身をかわした。彼女かのじょの赤いかみが、風を切る音を立てる。

 光が彼女かのじょほほをかすめ、かべ激突げきとつする。


 衝撃しょうげきかべに大きな穴が開き、くだけた壁材かべざいゆかに散らばった。

 くだけたかべからあがほこりが、鼻をくすぐる。


「はぁっ!」


 シャルがさけびながら、魔力まりょく増幅ぞうふくけんりかざす。

 けんるう彼女かのじょの動きには迷いがない。けん身が空気を切るするどい音がひびく。


 けんから放たれた魔力まりょくの波動が、空気を切りくように前進する。

 波動が通り過ぎた後には、かすかに空気がゆがんで見える。


「うわっなんか出た!?」


 おどろきと喜びの混じったような声を上げるシャル。

 ……彼女かのじょ遠距離えんきょり攻撃こうげきを手に入れたのは喜ぶべきことかもしれない。

 これまでは「空を飛んでる相手にはぴょんぴょんねないと攻撃こうげきできない!」ってなげいてたからね……。


 しかし、アーサーは軽々とそれをかわした。

 かれの動きには無駄むだがなく、まるですべてを計算しくしているかのようだ。

 かれの動きに合わせて、ローブがふわりとれる。


「ほう、なかなかやりますね。しかし、そんな程度では……」


 アーサーが再びつえを構える。つえ先端せんたんが赤くかがやはじめ、熱を帯びた空気が周囲に広がる。


きょうえんよ、らえ。惰弱だじゃくなる血をはらえ」


 今度は赤い光が放たれ、それがいくつもの火の玉となってシャルにおそいかかる。

 火の玉が空気をがす音が、耳に届く。


 シャルはけんるい、火の玉をはらいのける。

 しかし、そのほのおの数が多く、彼女かのじょはらとすだけで精一杯せいいっぱいの様子だ。

 あせ彼女かのじょの額を伝い落ちる。


 そのうち、落としきれなかったほのお彼女かのじょかすめた。


「くっ、あつっ!」


 シャルのうでに火の玉が命中し、彼女かのじょが悲鳴を上げる。

 げた布地と肉のにおいが鼻をつく。彼女かのじょの顔が苦痛でゆがむ。


(中回復魔法まほう!)


 わたし咄嗟とっさ魔法まほうを発動した。青い光がシャルをつつみ、彼女かのじょうでの傷がえていく。

 光が消えると同時に、くささも消えていった。


「ありがと、ミュウちゃん!」


 シャルが感謝の言葉を投げかける。

 そのひとみに、新たな決意の色が宿る。シャルは再びかれに接近した。


 どれだけの魔法まほうの使い手であっても、剣士けんしに接近戦をいどまれれば分が悪い――その原則からはのがれられない。


「無詠唱えいしょうでの回復だと……? 何なんです、それは――!」


 アーサーの声に、いつの間にかあせりの色が混じっている。

 シャルの攻撃こうげきけ、つえさばき、なんとかけん直撃ちょくげきけている。

 が、シャルのりがかれの腹を直撃ちょくげきし、アーサーはばされる。


「ぐお……!」


 アーサーの悲鳴がひびく。かれの体がゆかを転がる音が、耳に届く。


 飛ばされたその先で、かれふところからカプセルを取り出す。それをかかげた。

 カプセルが、かれの手の中で不気味に光る。


「これで終わりにしましょう!」


 カプセルが強い光を放ち始める。その光が、シャルの持つ魔力まりょく増幅ぞうふくけんまれていく。

 光がけんに吸収される際、かすかな吸引音が聞こえる。


「な、なに!?」


 シャルの声が上ずる。けんが激しくふるはじめ、制御せいぎょ不能になったかのように暴れ出す。


 刀身の光が急激にび、赤色になったり、むらさきになったりする。

 けんから放たれる魔力まりょくが、周囲の空気をふるわせる。


「シャル……っ!」


 わたしあわてて彼女かのじょろうとするが、けんから放たれる魔力まりょくの波動にはばまれる。

 シャルの周りに激しい風の障壁しょうへきが生まれる。風のうなりが、耳をつんざく。


「くっ、けんが暴れて……! なんか力がけるっ!」


 シャルが必死にけんおさえようとするが、その力にまわされている。


 けんから放たれる魔力まりょくが、周囲の実験器具を次々と破壊はかいしていく。

 ガラスのくだける音、金属のきしむ音が、部屋へや中にひびわたる。


「ふはは! どうです、この魔法まほう暴走の威力いりょくは!

 けんはあなたの魔力まりょくを吸い上げて暴れ続けますよ。その体がからびるまでね!」


 アーサーの狂気きょうきじみた笑い声がひびく。かれの目は、異様な光を放っている。


 かれの言葉の通り、シャルの魔力まりょくがどんどん減っていくのが見て取れる。

 シャルの顔が、みるみる蒼白そうはくになっていく。


(まずい、このままじゃシャルが……!)


 わたしは必死に考える。どうするべきか、どうすれば治せるか。咄嗟とっさつえかかげる。


(状態異常回復魔法まほう!)


 強烈きょうれつな青い光が、部屋へや中をつつむ。

 その光は、シャルとけんを中心にうずを巻くように集まっていく。

 光のうずが空気をふるわせ、かすかなうなごえのような音を立てる。


「な、何だこれは!?」


 アーサーがおどろきの声を上げる。かれの顔に、恐怖きょうふの色がかぶ。


 光がけんつつむと、けんの暴走が徐々じょじょに収まっていく。

 シャルの体をまわしていたけんが、ゆっくりと静止し始める。

 けんから放たれていた不規則な魔力まりょくの波動が、徐々じょじょおだやかになっていく。


「と……止まった?」


 シャルの声には、おどろきと喜びが混じっている。彼女かのじょの顔に、少しずつ血の気がもどってくる。


 けんの暴走が完全に収まると、今度はけんの刀身が青白い光を放ち始めた。

 その光は、おだやかでありながら、強大な力を秘めているように感じられる。

 さっきまでよりも流れが安定し、力も増しているようだ。


「よし、まだいける……!」


 シャルがさけぶ。彼女かのじょの手がけんをしっかりとにぎりしめ、構える。

 けんを構えた彼女かのじょの姿勢に、新たな自信が感じられる。


「そんな馬鹿ばかな! 魔法まほう暴走を生身で止めるなど、『あの男』以外にできるはず……!」


 アーサーの声がふるえる。かれの顔から、先ほどまでの余裕よゆう狂気きょうきせている。

 額にかんだあせが、かれ動揺どうようを物語っている。


 シャルがけんりかざす。再びけんから放たれた光の波動が、アーサーに向かって突進とっしんする。

 波動が空気を切りく音が、するどひびく。


 アーサーは必死につえ防御ぼうぎょしようとするが、波動の勢いは止められない。

 そのうちにつえは切断され、かれに波動が直撃ちょくげきした。

 つえくだける音と、アーサーの悲鳴が重なる。


「ぐわっ!」


 アーサーがばされ、かべ激突げきとつする。

 かれの体が、力なくその場にくずちた。かべ激突げきとつする音が、部屋へや中にひびわたる。


 ……静寂せいじゃくおとずれる。


「や、やった……?」


 シャルの声が、静寂せいじゃくを破る。彼女かのじょの顔に、少しずつみがかびはじめる。


「よっしゃーっ! ざまぁ見なさい! あんたの悪事は全部明らかにするからね!」


 わたしも、ほっと息をつく。しかし、その安堵あんどもつかの間だった。


「くくく……」


 アーサーが、不敵なみをかべながら立ち上がる。かれの口元から、血がしたたちる。


「たしかに、わたしは負けた。しかし……」


 かれがポケットから何かを取り出す。それは、小さな笛のようだ。

 銀色にかがやくその笛は、不吉ふきつな光を放っているように見える。


「それでも、お前たちの負けだ」


 アーサーが笛をいた。するどい音が、部屋へや中にひびわたる。

 その音は耳をすようにするどく、不快だ。


 その音に呼応するように、階下から急ぐ足音が聞こえ始めた。

 重厚じゅうこうな足音が次第しだいに近づいてくる。


「警備隊だ。お前たちを不法侵入者しんにゅうしゃとして逮捕たいほしてもらおうじゃないか」

「はぁ!? 何言ってんの、犯罪者はそっちでしょ!?」


「それはどうでしょう。お前たちはただの冒険者ぼうけんしゃで、わたし魔法まほう科学省の次官。

 ここは魔法まほう科学省で、わたしの仕事場。けつけた人間にとって、どっちが犯罪者に見えますかね?」


 アーサーの顔に、ほこった表情がかぶ。かれの目が、不敵な光を放っている。


 わたしとシャルは顔を見合わせる。彼女かのじょの表情はとてもあせっていた。ひとみに不安の色がかんでいる。


 今から部屋へやを飛び出してげても、アーサーがわたしたちの顔を見ている。

 指名手配はまぬがれないだろう。


 そのとき、廊下ろうかから数人の走る足音が近付いてきた。

 足音が近づくにつれ、心臓の鼓動こどうが早くなる。


 とびらが開く。

 そこに立っていたのは胸よろいを付けた数名の男たちだった。

 かれらのよろいが、月明かりを反射して冷たく光る。


「通報を受けけつけました! 大丈夫だいじょうぶですか?」

「ああ、ありがとう……こいつらが不法侵入者しんにゅうしゃです。挙げ句わたしにも暴行を」


 アーサーの声には、演技じみた弱々しさが混じっている。


ちがう! 先に仕掛しかけてきたのは――!」


 シャルの必死の声がひびく。


「待て、動くな!」


 警備隊の男たちがけんを構えてこちらに向ける。けんく金属音が、緊張感きんちょうかんを高める。


 ……どう、しよう。心臓が激しく鼓動こどうする。

 この状況じょうきょうから、どうければいいのか――。


 緊張きんちょうが頂点に達したその瞬間しゅんかんするどい足音が部屋へや中にひびわたった。


 その音は、静寂せいじゃくくように鮮明せんめいだ。全員の注目が一斉いっせいに入り口の方向へ向けられる。


 逆光に照らされたシルエットが、優雅ゆうが部屋へやの中へりる。

 その姿は、まるで影絵かげえのように輪郭りんかくだけが際立きわだっている。


「そこまでだ」


 聞き覚えのある声。ルークだった。

 その声には、今までにない威厳いげんめられている。


 その姿はまるで、あのふざけた画家とは別人のようだ。

 かれ金髪きんぱつが風にれ、月の光を受けてかがやいている。


「ルーク!? なんでここに?」


 シャルがおどろきの声を上げる。その声には安堵あんど困惑こんわくが混じっている。

 彼女かのじょの目は大きく見開かれ、おどろきのあまり口が半開きになっている。


 ルークはゆっくりと部屋へやの中へ歩を進める。

 その足音は静かでありながら、不思議な重みを持っている。


 ゆかみしめる音が、緊張感きんちょうかんを高める。

 かれの目は真剣しんけんそのもので、アーサーと警備隊を交互こうごに見つめている。


「諸君、けんを納めたまえ」


 ルークの声が、再び静寂せいじゃくを破る。別人のような声色こわいろ部屋へやの空気が、一瞬いっしゅんで変わる。


 警備隊の男たちは困惑こんわくした表情をかべる。

 かれらのけんにぎる手に、わずかなふるえが見える。

 よろいがこすれ合う音が、かすかに聞こえる。


「あ、貴方あなたは……」


 警備隊の一人ひとりが、ルークの正体に気づいたようだ。その顔におどろきの色がかぶ。

 かれの目が大きく見開かれ、息をむ音が聞こえる。


 アーサーは、まだ状況じょうきょう把握はあくできていない。

 かれの顔にはあせりの色がくなっている。額にかんだあせが、月明かりに照らされて光る。


「何者だ! お前に何がわかる! この者たちは不法侵入者しんにゅうしゃで――」

「アーサー・グリムソン」


 アーサーのさけびを、ルークの一瞥いちべつさえぎる。その目には冷たい光が宿っている。

 アーサーの声が、途端とたんえたように静まる。


 ルークの声が、静かに、しかし力強くひびく。その声には、いかりと悲しみが混じっていた。


「残念だ。お前がこの国の平和を乱す者だったとは」


 その言葉に、アーサーの顔から血の気が引いていく。

 かれの目が大きく見開かれ、くちびるふるはじめる。そのふるえは、次第しだいに全身に広がっていく。


「ま、まさか、お前……いや、あなたは……!」


 アーサーの声がふるえる。

 かれの目に恐怖きょうふの色がかぶ。その瞳孔どうこうが、急速に開いていく。


 ルークはゆっくりと歩み寄り、アーサーの目の前に立つ。

 かれの姿勢からは、圧倒的あっとうてき威厳いげんが感じられる。

 その存在感に、部屋へやの空気が重くなる。


「そうだ。予がこの国の王、ルシアン・ソレイユだ」


 部屋へやの空気がこおりついた。警備隊の男たちがあわててひざをつく。

 かれらのよろいがこすれ合う音が、部屋へや中にひびわたる。


「へ、陛下……」


 アーサーの声がかすれる。かれの顔は蒼白そうはくになり、あせが額を伝う。

 そのあせが、ゆかに落ちる音さえ聞こえそうだ。


「件の魔法まほう暴走の原因がお前であることは、彼女かのじょたちの調査で判明した。

 お前の野望は、ここで終わりだ」


 ルークの……いや、ルシアン王の声に部屋へやの空気がふるえる。


 アーサーは、その場にへたりむ。かれの目はうつろだ。ひざゆかに当たるにぶい音が、ひびく。


「なぜだ……なぜ、王が宮殿きゅうでんの外に……ッ」


 かれくやしげなつぶやきがひびく。その声には、絶望の色がにじんでいた。


「あの障壁しょうへきには手を焼いたが、ひとまず予が単独で出る程度の穴は作れた。

 だが大々的に予が暴走の解決に動いては、この件の犯人はただかくひそむのみだろう。


 ゆえにギルドに協力をたのみ、ひそかに犯人をさぐっていたのだ。支払しはらった代償だいしょうも大きかったがな」


 ルシアン王は苦虫をつぶしたような顔を見せる。その表情には、深い後悔こうかいの色がかんでいる。

 犯人を泳がせたことで、半ば国民の信頼しんらいを失う結果になったのだ。その苦しみは当然と言えるだろう。


 シャルとわたしは、唖然あぜんとこの光景を見つめている。

 ルークの正体、そして事態の急転回。すべてが夢のようだ。

 わたしの心臓が、激しく鼓動こどうしているのを感じる。


 ルシアン王はゆっくりとわたしたちの方を向く。その目には、温かな光が宿っていた。


「ミュウ、シャル。よくやってくれた。

 お前たちの……蛮勇ばんゆうとも言うべき突入とつにゅうが、この国を救ったのだ」


 その言葉に、わたしの心に温かいものが広がっていく。

 緊張感きんちょうかんが解け、事態が無事に終わったのだと実感する。

 安堵あんど溜息ためいきが、自然とれる。


「警備隊。この男を……アーサーを連行せよ」


 ルシアン王の命令が、静かに、しかし力強くひびく。


「は、はっ……!」


 警備隊の返事が、空気に再び緊張きんちょうをもたらす。ガチャガチャと装備が鳴る。


「待て……はなせッ! やめろお前たち、わたしだれだと思ってる!?」


 アーサーの悲痛なさけびが、部屋へや中にひびわたる。

 そうして、アーサーは自らが呼んだ警備によって、無慈悲むじひに連行されていった。

 かれの足音と、警備隊のよろいの音が、次第しだいに遠ざかっていく。


 部屋へやに残されたわたしたちは、まだ状況じょうきょうを完全に把握はあくできずにいた。

 しかし、戦いが終わったという実感だけは、たしかに心の中に広がっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る