第32話 潜入、魔法科学省!

魔法まほう科学省とかいうとこに潜入せんにゅうするよ!」


 …………。


「……はっ!?」


 思わず声が出てしまった。ルークも目を丸くしている。

 夕暮ゆうぐれの街の喧噪けんそうが遠くに聞こえる中、シャルの声だけが異様いように大きくひびいた。


「ちょ、ちょっと待ってくれ! それは危険きけんすぎる。

 魔法まほう科学省は厳重げんじゅう警備けいびされているんだ。簡単かんたんに入れるような場所じゃないぞ」


 ルークの声にはあせりが混じっている。かれの額にかぶあせが、夕日に照らされて光る。


 しかし、シャルの目はすでに決意に満ちていた。

 そのひとみには、冒険ぼうけんへの期待が燃えている。

 ……こうなったシャルを止めても無駄むだだ。まあ、わたしは止めたこともないけど。


「だからこそでしょ! アーサーのやつ、絶対うらでなんかやってる」

「だから待て。その証拠しょうこ根拠こんきょもないだろうに。

 かれはただ熱心に研究し、暴走を抑止よくしする装置そうちを作っただけかもしれんのだぞ!」

「いーやちがうね! あたしのかんがヤツは悪人だと言ってる!

 ミュウちゃんのかんもね!」

「!?」


 シャルが急にこちらを向く。

 ルークまでも、こちらを見下ろして「そうなのか!?」みたいな顔をしている。

 いや、あの……。


「い、いや、あの、その……」


 言葉につまるわたしの声は、かすれて小さい。


大丈夫だいじょうぶ! あたしはミュウちゃんの気持ちはわかってるよ。

 あのあやしいオッサンを調べ上げてやろう!」


 シャルの声には自信が満ちていて、その勢いに圧倒あっとうされる。私はカクカクとうなずいた。


「……う、うん」

「無理やり言わせてるじゃないか!」


 ルークのするどいツッコミが飛ぶ。

 まぁそうなんだけど、たしかにわたしかれあやしいと思っている。


 というのも、どうもこの魔法まほう暴走によって、王家の威信いしんが低下している様子が市民から見て取れた。


 障壁しょうへきの暴走で国王がめられているせいか、現状魔法まほう暴走に対処たいしょできているのはあの「魔法まほう科学省」とかいうところだけらしい。

 それにしたがい、国民の信頼しんらいは王家から魔法まほう科学省に移りつつある。


(……でも、もしそれが最初から魔法まほう科学省による仕込しこみだったら?)


 アーサーが魔法まほう暴走を引き起こし、王をしろめ、その間にマッチポンプで暴走を止めて国民の信頼しんらい魔法まほう科学省に集める。

 そういう陰謀いんぼうだったとしたら……?


「ぜーんぶ暴くには、向こうの本拠地ほんきょちむしかないんだよ!」


 シャルの声が、夕暮ゆうぐれの街にひびわたる。

 近くの通行人がかえるほどの大声だ。やばい計画を大声でしゃべるのはやめようよ!


 ルークは何か言いかけたが、シャルの熱意にられてしまったようだ。

 かれは深いため息をつくと、あきらめたように言った。


「わかった。だが、わたし一緒いっしょに行けない。

 君たちの冒険ぼうけんたん見届みとどけたい思いはあるが……立場というものがあるからね」

「オッケー! じゃあルークは外で見張り役ね!」

「えっ、見張りはさせられるのか!?」


 シャルは勝手に話を進めていく。

 彼女かのじょの声には、もう冒険ぼうけん潜入せんにゅうへの高揚感こうようかんんでいる。


 結局その夜、わたしたちは魔法まほう科学省への潜入せんにゅうを決行することになった。



 よるとばりりたころわたしたちは魔法まほう科学省の裏手うらてしのっていた。

 建物は月明かりに照らされ、不気味なかげを落としている。

 冷たい夜風がわたしたちのほおでる。


 ルークは建物の構造や警備けいびシステムについて、おどろくほどくわしい情報を教えてくれた。

 どうやってそんな情報を手に入れたのかはなぞだが、とにかく裏手うらて若干じゃっかん警備けいび手薄てうすだそうだ。


「よし、ここから侵入しんにゅうするよ。ミュウちゃん、準備はいい?」


 めずらしく小声のシャルに、わたしは小さくうなずいた。心臓しんぞうが高鳴っている。

 その鼓動こどうが、耳元で大きくひびく。


 シャルがかべ突起とっきつかんで身軽に登っていき、かぎのかかっていない2階のまどを開け、中にすべむ。

 まどを開ける音が、静寂せいじゃくを破る。


「よしミュウちゃん、頑張がんばって!」


 そう言ってシャルはまどから地面になわらした。……えっ。


(も、もしかしてわたしも登らなきゃだめなの!?)

「いけるいける! ミュウちゃん頑張がんばれ! まずなわつかんでみて!」


 後衛職の筋力きんりょくのなさをあまりあまく見ないでほしい。

 ……わたしはとりあえず、できるだけ高いところをつかむ。


 なわ手触てざわりは予想以上にあらく、手のひらがいたい。

 足をはなしぶら下がると、かたうでに一気に負荷ふかが伝わってくる……!


(むっ、無理……! ここからうでを上げて登っていくの……!? 手、手をはなすことすら……!)

「おっけー! そのままつかんでてね!」


 すると、なわが勝手に上に登りはじめる。わたしの体がげられていく。


 どうやらシャルがなわごと上に引っ張ってくれているみたいだった。

 なわれに合わせて、体が左右にれる。目をじると、めまいがしそうだ。


(で、でも、うでが限界……っ)

「手をばして、ミュウちゃん!」


 体が限界をむかえそうな寸前すんぜんで、シャルの声が聞こえ、わたしは無意識で手をばす。

 彼女かのじょの力強い手がわたしつかみ、一気に引っ張られる。

 シャルの手は少しあせばんでいて、温かい。


「よっ、と! 頑張がんばったね!」


 気付けばわたしはシャルのうでの中にかかえられていた。

 半ばいつものポジションになりつつあるお姫様ひめさまっこだ……。シャルの体温が伝わってくる。


「さあて、潜入せんにゅうといこうか!」


 シャルがわたしゆかに下ろす。さわわたし心臓しんぞう呼吸こきゅうはんして、内部はおどろくほど静かだった。


 しかし、その静けさが逆に不気味に感じられる。

 廊下ろうかには魔法まほうあかりがあわともっていて、わたしたちのかげを長くばしている。


 数歩進んだところで、突然とつぜんゆかが光り始めた。

 青白い光が、足元から広がっていく。


「なにこれ! 警報けいほう装置そうち!? やばっ――」

(状態異常いじょう回復魔法まほう


 わたし咄嗟とっさ魔法まほうを発動させた。青白い光がゆかつつむ。

 その光は、まるで生き物のようにうごめいているように見える。


 すると警報けいほうひびく前に光が消えた。間一髪かんいっぱつだった。

 静寂せいじゃくもどり、わたしたちはほっと息をつく。


「おお! やるねミュウちゃん!」


 警報けいほう装置そうちの作動を「異常いじょう」ととらえて「回復」したことで、装置そうちそのものが停止したようだ。

 以前、ゴルドーと一緒いっしょに入った古代の遺跡いせきでも使用したやり方だ。


 わたしたちは慎重しんちょうに歩を進める。時折現れる警報けいほう装置そうちも、同じ方法で突破とっぱしていく。

 足音を立てないように気をつけながら、ゆっくりと前に進む。


 しばらく歩いていると、大きなとびらにたどり着いた。

 とびらには「研究室」と書かれた札がかっている。


「ふーん。ここが研究室みたいだね……中に何かあるかも」


 とびらを開けると、そこには様々な魔法まほう器具や実験装置そうちならんでいた。魔法まほう薬のかおりが鼻をつく。


 そして、その中に少し目を引くものがある。

 それは、美しくかがやけんだった。けん身からただよ魔力まりょくが、はだれるのを感じる。


「わぁ……なんかすごいけん!」


 シャルが目をかがやかせながらけんに近づくと、そこに説明書きがあった。


『試作品:魔力まりょく増幅ぞうふくけん

魔力まりょくそそむことで、一時的にけん斬撃ざんげき力を飛躍的ひやくてきに高める。魔法まほうを発動させる必要はなく、魔力まりょくのみで動作する』


「……いいね。すっごく便利そう! ちょっと借りていこうか」

(……!?)


 やばいよシャル……!

 これでもしアーサーが何でもない普通ふつう嫌味いやみな人だったらわたしたち、ただ犯罪を重ねてるだけだよ!?


 わたしはそんな思いをめて彼女かのじょを見つめたが、結局シャルがけんを手に取るのを止められなかった。

 けんを持ったシャルの表情には、子供こどものような喜びがかんでいる。


 そのとき、廊下ろうかから足音が聞こえてきた。わたしたちはあわててかくれる場所をさがす。

 心臓しんぞうが口から飛び出しそうなほどはげしく鼓動こどうしている。


「こっち!」


 シャルが小声で言い、わたしを引っ張り、大きな実験装置そうちかげに身をひそめた。


 とびらが開き、だれかが入ってきた。

 重々しい足音が、静寂せいじゃくを破る。白髪しらがの頭のてっぺんがかすかに見える。

 ……アーサー・グリムソンだ。


 かれ部屋へやの中を歩き回り、何かをさがしているようだった。

 そして、ある装置そうちの前で立ち止まる。

 装置そうちからは、かすかに魔力まりょくれ出ているのが感じられる。


「あったあった、これさえあれば……」


 かれの独り言が聞こえてきた。その声には、底知れぬ野心がにじんでいる。


 わたしたちは息を殺して、かれの様子をうかがっていた。

 わたし心臓しんぞうは高鳴り続けていた。アーサーの足音、わたしたちの殺した息、そして実験装置そうちのかすかな稼働かどう音だけが、静寂せいじゃくの中にひびいている。


 ……しばらくしてアーサーがとびらを開けて去り、部屋へや静寂せいじゃくもどった。

 実験器具のかすかな振動しんどう音だけが、耳にとどく。


 わたしたちはしばらく息をひそめていたが、廊下ろうかの足音が完全に遠ざかったのを確認かくにんしてから、ようやくかくれ場所から出た。


「ふう……あぶなかったね~!」


 シャルがため息をつく。その声には、緊張きんちょう興奮こうふんが入り混じっている。

 わたしは無言でうなずいた。心臓しんぞう鼓動こどうがまだおさまらない。

 自分の脈拍みゃくはくが、耳元で大きくひびいているのが聞こえる。


「よし、アーサーがさわっていた装置そうちを調べてみよう」


 シャルが意気揚々いきようようと言う。その目は好奇心こうきしんに満ちていた。


 わたしたちは慎重しんちょう装置そうちに近づいた。

 それは、大きな金属製の箱のような形をしていて、表面にはいくつもの複雑な魔法陣まほうじんきざまれている。

 かすかに魔力まりょくれ出ているのが感じられ、はだがちくちくするような感覚がする。


「ふーん……なんだろうこれ」


 シャルが首をかしげながら装置そうちながめる。彼女かのじょの指が、魔法陣まほうじん凹凸おうとつをなぞっていく。


 わたしも注意深く観察した。すると、装置そうちの側面に小さな引き出しのようなものが見えた。


「あ」


 思わず声がれる。シャルがわたし視線しせんの先を追う。


「おお、なんかあるね。開けてみよう」


 シャルが引き出しに手をかけた。ゆっくりと引き出しが開く音が、静寂せいじゃくの中で異様いように大きくひびく。

 金属同士がれるかわいた音が耳障みみざわりだ。


 中には、小さなカプセルが整然とならんでいた。

 それぞれのカプセルは親指ほどの大きさで、半透明はんとうめい外殻がいかくの中に複雑な魔法陣まほうじんふうめられているのが見える。

 カプセルからは、かすかに魔力まりょくのようなものがれ出ており、空気がわずかにゆがんで見える。


「これ、なんだろう……」


 シャルが一つのカプセルを手に取る。その瞬間しゅんかん、カプセルがあわく光り始めた。

 青白い光が、シャルの指の間からす。


「わっ!」


 シャルがおどろいて手をはなす。カプセルがゆかに落ち、転がる。硬質こうしつな音が静寂せいじゃくを破る。

 その音に、わたしたちは身をちぢめた。しかし、幸い廊下ろうかからの物音はない。


 落ちたカプセルは、ゆかれることはなかったが、光の強さが増している。

 そして、周囲の空気が少しずつゆがはじめた。

 それを見ていると少し頭痛ずつうがする。目の前がちらつき、さえ感じる。


(これは……!)


 わたし咄嗟とっさに回復魔法まほうを発動させた。青白い光がカプセルをつつむ。

 すると、カプセルの光が弱まり、空気のゆがみも消えていった。頭痛ずつうやわらいでいく。


「ミュウちゃん、これって……」


 シャルの声がふるえている。わたしも同じことを考えていた。


 これは魔法まほう暴走を引き起こす装置そうち。それも、量産可能な小型のもの。

 このゆがみが魔法まほうの暴走を引き起こすのだ。


「やっぱりアーサーのやつ、悪いことしてたんだ!」


 シャルの声にはいかりがにじんでいる。その声に、実験器具が共鳴するかのようにかすかにふるえる。


 わたしはカプセルを拾い上げ、慎重しんちょうに観察した。

 確かに、これは魔法まほう暴走を引き起こすための装置そうちちがいない。

 カプセルは冷たく、表面はつるつるしている。しかし、なぜこんなものを……。


証拠しょうこを持って帰ろう。これがあれば、アーサーのやつを――」


 シャルの言葉が途切とぎれた。廊下ろうかから再び足音が聞こえてきたのだ。

 重厚じゅうこうな足音が、次第しだいに近づいてくる。


「しまった、もどってきちゃったよ!?」


 シャルが小声でさけぶ。わたしたちはあわててかく所をさがす。


 しかし、今度は間に合わなかった。


 ドアが開き、アーサーが入ってきた。ドアのきしむ音が、わたしたちの耳にいたいほどひびく。そして、かれの目がわたしたちに止まる。


 一瞬いっしゅん静寂せいじゃく。時間が止まったかのように感じる。


「おやおや……」


 アーサーの声が、冷たくひびく。

 その目にはいかりと同時に、何か計算するような色がかんでいる。


「これはこれは、おじょうさん方とこんなところでお会いするとは」


 かれの口調は丁寧ていねいだが、その声には明らかな皮肉がめられている。


「アーサー! あんたが魔法まほう暴走の黒幕くろまくだったんだね!」


 シャルがさけぶ。彼女かのじょすでけんを構えている。その手ににぎられているのは、さっき「借りた」魔力まりょく増幅ぞうふくけんだ。

 アーサーの目が、一瞬いっしゅんそのけんに止まる。


「ほう、それは面白おもしろいものを手に入れましたね。

 しかし、あなた方こそ、国の建物にしのんで試作のけんぬすむとは……なかなかの犯罪者ぶりです」

「うっ」


 シャルが一瞬いっしゅんたじろぐ。確かに、わたしたちのほうが先に違法いほう行為こういをしているのは間違まちがいない。


「まあ、いいでしょう」


 アーサーが続ける。かれの口元に、不敵なみがかぶ。そのみに背筋せすじこおる。


「どうせ、ここから無事に出られるとは思っていませんよね?」


 その言葉と共に、アーサーがつえを取り出した。つえ先端せんたんが、不吉ふきつな光を放っている。

 ただの木であるわたしつえとは大違おおちがいの近代的な武器だ。

 そのつえから放たれる魔力まりょくが、空気をふるわせている。


「一応聞くけど、なんで暴走なんか起こしてたわけ?」


 シャルの声がひびく。しかし、アーサーの表情は変わらない。


「知りたいですか? いいでしょう。

 ……もはやこの国に王など必要ありません。

 これからは、魔法まほう科学省が……いや、このわたしが国を導くのです。これはそのための足がかりだ」


 アーサーの声には狂気きょうきみ、へびのようなかれの目が異様いような光を放っている。


「さあ、おとなしくつかまりなさい。そうすれば、いたい目にはわせません」


 アーサーがゆっくりと近づいてくる。かれの足音が、重々しくひびく。


 シャルはけんを構え直し、わたしの前に立ちはだかる。彼女かのじょ背中せなかから、緊張きんちょうが伝わってくる。


「ミュウちゃんはげて。あたしが食い止めるから」

「……!」


 シャルの声が、小さくふるえている。

 この潜入せんにゅうが犯罪スレスレという自覚はあるのだろう。わたしまないように、だろうか。


 しかし、わたしは首を横にる。げるつもりはない。

 たとえつかまってもシャルとは一緒いっしょだ。


 アーサーのつえが、さらに強く光り始める。空気が重く、めていく。魔力まりょくの波動が、わたしたちのはだすように感じられる。

 戦いの予感に、わたしの体がふるえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る