第31話 反魔法運動

 朝日がまどからみ、わたしの目を覚ました。


 シャルはまだている。

 彼女かのじょ寝顔ねがおは、いつもの元気さとは打って変わっておだやかだ。

 赤いかみまくらに広がり、静かな寝息ねいきを立てている。


 昨夜、ルークが予約してくれた宿は予想以上に豪華ごうかだった。

 やわらかなベッド、高級な家具、そしてまどからは街の景色けしきが一望できる。

 こんな贅沢ぜいたく部屋へやまるのは初めてで、少し落ち着かない。


「シャ……シャル」


 小さく名前をんでかたする。最近はすっかり、シャルを起こすのはわたしの役目だ。


「んー、もう朝?」


 シャルが目をりながら起き上がる。彼女かのじょかみ寝癖ねぐせで少しみだれていた。

 わたしかみが短いほうだからいいけど、シャルは長いから寝癖ねぐせが付きやすいみたいだ。


「おはよ、ミュウちゃん。よくねむれた?」


 わたしは小さくうなずく。シャルはわたしの頭を軽く撫でると、大きな欠伸あくびをしながらベッドからりた。


「よーし、今日きょうから本格的な調査だね! 朝ごはん食べて、早く出発しよう!」


 彼女かのじょの元気な声に、わたしも気持ちをめた。つえを手に取り、部屋へやを出る。


 朝食をませ、宿を出ると、入り口でルークがすでに待っていた。

 かれ昨日きのうと同じような上質な服を着ている。そしてその手にはスケッチブックがあった。


「おはよう、2人とも。よくねむれたかな?」

「うん! めっちゃいいベッドだったなあ。一日中てたいくらい」

「それはよかった。……シングルベッドの部屋へやにしたほうが良かったか……いやそれは露骨ろこつすぎるかもしれない……」


 ルークがなにかブツブツ言っている。よくわからないが、ろくでもないことは間違まちがいない。


「おほん。今日きょうは下町エリアを回ってみよう。

 魔法まほう暴走の影響えいきょうを、一般いっぱんの人々がどう感じているか聞いてみたい」


 ルークの提案に、わたしたちは同意した。


 下町エリアに向かう道すがら、街の様子を観察する。

 昨日きのう見たはなやかで近代的な通りとは打って変わって、こちらは少し古い建物がならんでいる。


 それでも、いたる所に魔法まほう痕跡こんせきが見られた。

 店の看板かんばん浮遊ふゆうしていたり、掃除そうじ用のほうきが自動で動いていたり。


 通りを歩く人々の表情は、昨日きのう見た観光客たちとはちがって少しつかれているように見える。魔法まほう暴走の影響えいきょうだろうか。


「あの、すみません」


 シャルが、路地で野菜を売っている老婆ろうばに声をかけた。


「最近の魔法まほう暴走について、どう思ってる?」


 老婆ろうばは少し警戒けいかいした様子でわたしたちを見た後、ため息をついた。


「ああ、あれかい。こまったもんだよ。先週なんて、うちの店の前で暴走が起きてね。

 野菜が突然とつぜん巨大きょだい化して、みんなさわぎになったんだ」


 老婆ろうばの話を聞きながら、わたしは周囲を観察していた。

 たしかに、建物のかべには修復したようなあとが見える。でかい野菜がかべつぶしたのだろうか……?


「でもね、あれ、だれかがやってるんじゃないかってうわさもあるんだよ」

「そうなの?」


 わたし老婆ろうばの言葉にドキリとする。

 昨日きのうの調査とルークの証言から、この暴走が人為的じんいてきである可能性は高くなっている。


 だがそれが、住民本人の口から出てきたとなれば話は別だ。わたし彼女かのじょの言葉を聞く。


「ああ。だってさ、不思議なことに、おえらいさん方が住んでる高級住宅街じゅうたくがいじゃほとんど起きないらしいんだ。

 下町ばっかりがねらわれてる気がするんだよ」


 その言葉に、ルークの表情が一瞬いっしゅんくもった気がした。


「へ~。でも、何が目的なんだろうね?」

「そんなことはアタシにはわからんよ。王も何も言わんしね」

「そっか。王様ってたしか、しろめられてるんだったよね」

「ふん、その話も本当かどうか……」


 だいぶ王や国がきらいそうな老婆ろうばとの会話を終え、わたしたちは再び下町を歩きはじめた。


 途中とちゅう魔法まほうで動く水車や、空中にかぶ看板かんばんなど、様々な魔法まほうを目にする。

 アランシアの街には、確かに魔法まほうが深く根付いているようだ。


 しかし同時に、いたる所に魔法まほう暴走のあとも見られた。

 ひびの入ったかべゆがんだ道路、そして住民たちのつかれた表情。


 調査を続けるうち、魔法まほう暴走に対する人々の不安やいかりが徐々じょじょに明らかになっていった。


 特に下町の人々は、自分たちだけが被害ひがいを受けているという不満をかかえているようだった。


 昼過ぎ、わたしたちが小さな広場にかったとき、突然とつぜん喧騒けんそうが聞こえてきた。


魔法まほう反対! 我々われわれの安全を守れ!」


 広場の中央で、一団の人々がプラカードをかかげてさけんでいた。


「うわ、何アレ!?」

「反魔法まほう、だな。最近増加傾向けいこうにある、魔法まほう技術からの脱却だっきゃくうったえる人々さ」

「ちょっと話を聞いてみようよ。これも調査の一環いっかんってことでさ!」

「あ、おい……」


 ルークは少し躊躇ちゅうちょしたが、結局シャルは1人でデモにんでいった。

 わたしたち少しおくれてデモの群衆ぐんしゅうに近づいていく。


 その時、群衆ぐんしゅうの中から1人の男性がわたしたちに気づき、近寄ってきた。


「君たち、どこから来たんだい? この街の人間じゃないようだね」

「うん、調査のためにノルディアスからたんだ。これ何やってるの? 教えてくれない?」


 男性は少し警戒けいかいしながらも、話し始めた。その声色こわいろ苛立いらだっているように聞こえて、わたしのMPが少しけずれていく……。


我々われわれは、この街の魔法まほう政策せいさくに反対しているんだ。

 魔法まほう依存いぞんしすぎて、今や制御せいぎょ不能になっている。

 毎日のように魔法まほう暴走が起きて、被害ひがいを受けるのはいつも我々われわれ庶民しょみんだ」


 その言葉にはいかりとあきらめが混じっていた。なんだか耳や背中せなかがぞわぞわする。


「でも、魔法まほうのおかげで便利になったこともあるんじゃないの?」

「確かにな……。だが、その代償だいしょうが大きすぎる。

 魔法まほうたよりすぎて、自分たちの手で何かを作り出す力を失っているんだ。

 そして今、その魔法まほうさえも我々われわれの手に負えなくなっている」


 男性の言葉に、周囲のデモ参加者たちが同意の声を上げる。

 その様子を見ながら、ルークの表情がくもっているのに気がつく。

 かれは何か言いたげだったが、結局だまったままだった。


魔法まほう研究員……だったっけ。この光景はきついよね……)


 話を聞き終えて、わたしたちはデモの場をはなれた。歩きながら、シャルが口を開く。


「ねえルーク、魔法まほうって本当に安全なの? デモはともかく、現実にあぶないことは起きてるよね?」

魔法まほうそのものは中立的なものだ。使い方次第しだいさ。ただ……」


 かれは言葉を切った。何か言いたげだったが、結局何も語らなかった。


 わたしだまってルークの様子を観察していた。かれはまだわたしたちに何かをかくしているように感じる。


 だけどそんなもの、コミュしょうにわかるはずもなく……。

 わたしにできることはただ、かれを観察しておくことだけだった。


 下町の雑踏ざっとうを歩いていると、突如とつじょとして異様いよう雰囲気ふんいきただよはじめた。

 空気が重く、どこか不自然な静けさが広がる。

 その瞬間しゅんかんだった。


「キャアアアッ!」


 悲鳴がひびわたり、前方から人々があわてふためいてしてくる。

 見上げると、空中にいていた看板かんばんはげしくはじめていた。


 魔法まほう浮遊ふゆうしていたその看板かんばんは、突如とつじょとして制御せいぎょを失ったかのように暴れ出した。

 長方形の金属に『ウィリーズバー』と書かれたその看板かんばんは、まるで生き物のように、するどい角を人々に向けて突進とっしんしていく。


「ミュウちゃん!」


 シャルの声にかえると、彼女かのじょすでけんいていた。

 その目は真剣しんけんそのもので、周囲の状況じょうきょう素早すばや把握はあくしている。


「あたしが止める! ミュウちゃんは何かあったらサポートよろしく!」

「……!」


 わたしうなずき、すぐさまつえを構える。

 シャルは跳躍ちょうやくし、暴走する看板かんばんに向かって突進とっしんした。


 するどい金属音がひびわたる。

 シャルのけん看板かんばんに命中するが、看板かんばんきずつくどころか、さらにはげしく暴れ出した。


「なっ!?」


 シャルのおどろきの声が聞こえる。

 看板かんばんは空中で彼女かのじょはらいのけ、今度は彼女かのじょに向かって突進とっしんしてきた。


「シャル!」


 彼女かのじょ間一髪かんいっぱつ看板かんばん攻撃こうげきをかわした。

 しかし、状況じょうきょうは良いとはいえない。

 シャルの攻撃こうげきは効果がなく、看板かんばんは空中を自在に旋回せんかいしながらシャルをおそう。


「もうっ、かたいな! もうちょっとなんとか……!」


 シャルは地上に着地し、けんを構えて看板かんばんにらむ。そのとき、突然とつぜん静寂せいじゃくおとずれた。


 暴れ回っていた看板かんばんが、まるで時が止まったかのように静止したのだ。それから、やかましい音を立ててがらんと落ちる。


「あれ、止まった? 何が……」


 シャルの言葉が途切とぎれる中、ゆっくりと1人の男性が道の向こうから現れた。


 灰色はいいろかみに整ったひげ、50代半ばといったところだろうか。

 かれは高級な衣服に身を包み、右手には複雑な模様もようきざまれたキューブのようなものを持っていた。


みなさん、ご無事ですか?」


 男の声は落ち着いており、どこか威厳いげんすら感じられた。


わたしはアーサー・グリムソン。魔法まほう科学省の次官を務めております」


 その名を聞いた途端とたん、周囲にざわめきが起こった。


「グリムソンさん!」

「助かったよ! まったく、毎日ひでぇもんだ」


 人々は安堵あんどの表情をかべ、中にはなみだぐむ者もいる。

 アーサーはおだやかなみをかべながら、手に持った装置そうちかかげた。


「この装置そうちは、このたび開発に成功した魔法まほう暴走抑制よくせい装置そうちです。

 今回の事態も、これで無事に収束しゅうそくさせることができました」


 歓声かんせいが上がる。人々は我先われさきにとアーサーにり、感謝の言葉を述べている。


「グリムソンさん、ありがとうございます!」

「何もしない王様よりよっぽどたよりになるよ」

「まったくだ。稀代きたい魔法使まほうつかいだと言われてるが、この事態で何をしているやら」


 その言葉に、アーサーはほくそむような表情をかべたのを、わたし見逃みのがさなかった。


(……この人……)


 そして、かれ視線しせんわたしとシャルに向けられた。


「おや、見慣れない顔ですね。調査のためにてくださった冒険者ぼうけんしゃの方でしょうか」

「あ、うん! あたしたち――」


 シャルが答える前に、アーサーは続けた。


もうわけありませんが、そろそろこの件は解決するでしょう。

 わざわざていただいて恐縮きょうしゅくですが。ま、観光でもなされていくとよろしいでしょう」


 その言葉には明らかな嫌味いやみめられていた。

 アーサーは軽く会釈えしゃくすると、人々に囲まれながら去っていった。


 その姿すがたを見送りながら、わたしは不意に気がついた。

 ちょっと前からルークの姿すがたが見えない。

 アーサーが現れる少し前から、近くにいなかった気がする。わたしは周りを見渡みわたした。


「ねえ、ミュウちゃん」


 シャルの声にかえると、彼女かのじょは不満げな表情をかべていた。


「あの人、なーんかいやな感じしない?

 それに魔法まほう暴走を止める装置そうちなんて、本当にすぐ作れるの?」


 わたしも同意見だった。アーサーの態度には何か引っかかるものがある。

 少なくとも善意ぜんいや正義心から行動している気配はなかった。気のせいかもしれないけど……。


 かんがんでいると、あわただしい足音が聞こえてきた。


「すまない、少しはなれていてな。どうなった?」

「あっ、ルーク! どこ行ってたの?」


 ルークが小走りでもどってきた。かれの表情にはあせりの色が見える。


「ねえ、ルーク。さっきのアーサーって人、知ってる?」

「……ああ、聞いたことがある。魔法まほう科学省の重鎮じゅうちんだ」


 その答えに、わたし違和感いわかんを覚えた。

 ルークの態度には、何かかくごとをしているような様子がかくれする。


 シャルはまゆをひそめながら言った。


「なんかさ、あの人いやな感じするんだよね。なんていうか……うらがありそうっていうか」


 その言葉に、わたしも小さくうなずいた。

 確かに、アーサーの態度には何か不自然なものがあった。そして、ルークの行動にも。


「なーんか、わかんないことばっかでモヤモヤするよー! もっとガーッと調査進めらんないかなぁ?」

「それは……どうだろうか。なかなかむずかしいんじゃないか」


 わたしもルークと同意見だった。わたしも、魔法まほうの知識がそんなにあるわけでもない。

 地道に話を聞いたりしていくしかない、ような気がするが……。


「決めた! ミュウちゃん、ルーク!」


 シャルは自らの手のひらにこぶしをぶつける。そして、さわやかなみをかべた。


魔法まほう科学省とかいうとこに潜入せんにゅうするよ!」


 …………。


「……はっ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る