第30話 アランシアの夜

 ルークは鉛筆えんぴつを走らせながら、時折顔を上げてはわたしたちをじっと見つめる。


 そのひとみするどく、まるでわたしたちの本質を見抜みぬこうとしているかのようだ。

 かみ一本一本まで細かくえがこうとしているのだろうか。

 鉛筆えんぴつが紙の上をすべる音が、静かな広場にひびいている。


「へぇー、ルーク。あなたの絵、すごくきれいだね!」


 シャルが、ルークのとなりかがんでのぞむ。彼女かのじょの明るい声がわたし緊張感きんちょうかんやわらげてくれる。


 シャルの赤いかみが風にれ、ほのかな花のかおりがただよってくる。

 わたしは少し距離きょりを置いて立ったまま、2人のやりとりを観察していた。


かれている最中なのにめちゃめちゃ普通ふつうとなりに来るな、君」

「だってずっと固まってるの退屈たいくつだし。あとは記憶きおくいてよ」

「ええ……。仕方ないな。続きは帰ってからくことにしよう」


 かれ奔放ほんぽうなシャルに少しこまったようにほおく。スケッチブックをしまう音が聞こえる。


「それで、ルーク。あたしたち街の様子を調査してるんだけど、何か街の人から見てわかったこととかあるの?」

「ああ、いくつか気になる点があるよ。

 たとえば魔法まほうの暴走は、単なる偶発的ぐうはつてきな現象ではないと考えている者が多い」

「へえ! ガイウスも同じこと言ってたなぁ」


 シャルは、アーケイディアのギルドマスターの言葉を思い返す。

 たしかに、かれ人為的じんいてきなものだとうたがっていたっけ。


「まず、暴走の発生パターンだ。発生する時間も場所も、ある程度の規則性がある。

 深夜にはあまり起きない。首都から大きく外れた範囲はんいにも発生していないのだ。これはつまり……」

「人がやってる……しかも組織的じゃない、ってことかな?」

「その通り。聡明そうめいな女性だ」


 ルークの説明は、詳細しょうさい論理的ろんりてきだった。ただの街の画家とは思えないほどに。

 ……そう語ったあと、かれは急にむねさえた。


「ぐぅっ……!」

「え、なになに。どうしたの? ミュウちゃん、治してあげれる?」

「い、いや……平気だ。ただ――」


 かれは息を整える。フー、と長い息をいた。


百合ゆりカップル相手に『聡明そうめいな女性だ』とか口説くみたいな口を効くのって、百合ゆりの間にはさまる男みたいだな……と、体が拒絶きょぜつ反応を起こしただけだ」

「まずあたしたち別にカップルじゃないし……よくわかんないけどなんかキモいね!」

辛辣しんらつ……!)


 いつになく辛辣しんらつなシャルに苦笑くしょうする。

 けど、仕方ないかもしれない。この人明らかに不審者ふしんしゃだし……。


 しかし人物像はともかく、ルークがただの画家でないことは確かだ。

 服装ふくそうもただの白い市民服だが、よく見ると高価な素材で作られているようだ。


 手入れのとどいたつめ金髪きんぱつ、どことなく上品な物腰ものごし……。身分が高いのだろうか?

 ルークの身につけている服から、かすかに高級な香水こうすいかおりがする。


「ミュウちゃんはどう思う? 魔法まほうの暴走、見ててわかることとかあった?」


 シャルの声に、わたしわれに返る。


「……あ、えっと……まだ……」


 わたしは小さな声で答える。ルークの目が、一瞬いっしゅんだけわたしに向けられる。

 そのひとみに、何かさぐるような色がかんでいるような気がした。


 そのとき突然とつぜん、地面がはじめた。

 近くの建物から、不気味なうなり声が聞こえる。

 地面の振動しんどうが足のうらから伝わってくる。


「うわっ、また魔法まほうの暴走!?」


 シャルがさけぶ。建物のかべに、不自然な亀裂きれつが走る。

 魔力まりょくのほとばしる青い光が、その亀裂きれつからしている。

 その光は、まるで生き物のようにうごめいている。


 道行く人々の悲鳴がひびわたった。パニックにおちいった群衆ぐんしゅうの足音が、地面をふるわせる。


あぶない! みんな下がってくれ!」


 ルークの声が、突如とつじょとして変わる。それは、まるで指揮官しきかんのような威厳いげんに満ちた声だ。


 かれは両手を広げ、複雑な詠唱えいしょうを始める。

 その姿すがたは、もはや完全に画家のそれではない。


したがえ。あらぶる力しずめ、静寂せいじゃくもどさん」


 青白い光が、ルークの体をつつむ。

 その光は徐々じょじょに広がり、暴走している建物をおおっていく。

 光が広がるにつれ、空気がふるえるのを感じる。


(これは……結界魔法まほう? しかも、かなり高度な……)


 わたしは息をむ。これほどの魔法まほうを、瞬時しゅんじ詠唱えいしょうし発動させるなんて。

 少なくとも、過去に戦った石の密議みつぎのリーダーよりも魔法まほうの実力は高いみたいだ。


 光に包まれた建物は、ゆっくりとその形を元にもどしていく。

 亀裂きれつふさがり、れ出ていた魔力まりょく収束しゅうそくしていく。

 建物が元の姿すがたもどる様子は、まるで時間がもどっているかのようだ。


 数分後、すべてが元通りになった。まるで何事もなかったかのように。

 静寂せいじゃくもどった広場に、人々の安堵あんどのため息がただよう。


「おー、すごい! ルーク、魔法まほう得意なの?」


 ルークは、少しつかれた表情をかべながらこちらに向き直る。

 額にかんだあせが、の光を受けてかがやいている。


「まぁそんなところかな。実は、わたし魔法まほう研究員なんだ。

 美しき百合ゆりえがく画家というのは世をしのぶ仮の姿すがたさ」


 かれ一瞬いっしゅん言葉を切り、わたしたちの反応をうかがう。

 シャルは後半については白けた目で見つめていた。


「君たちは街の様子を調査していると言ったね。それにガイウスとも知り合いらしい。

 どうだろう。わたしも君たちの調査に同行させてはもらえないか?」

「うーん……まぁちょっとキモいけど、現地の人だし、知識もあるしね。

 あたしはいいよ。ミュウちゃんは?」


 シャルは不承不承ながらルークの提案を受け入れたようだ。

 しかしわたしは、まだ少し躊躇ちゅうちょしている。ルークの正体が気になって仕方がない。


(でも、少なくとも悪い人ではなさそうだし……)


 わたしはルークとシャルを見てから、ゆっくりとうなずいた。



 そんな騒動そうどうを終えるころには、日はしずはじめていた。

 夕暮ゆうぐどきのアランシア王国の街並まちなみはオレンジにまり、とてもうつくしかった。


 空が朱色しゅいろまり始める中、わたしたちはルークに導かれるまま街を歩いていた。


 シャルは相変わらず元気いっぱいで、あちこち指さしながら歩いている。

 わたしは少しつかれを感じつつも、この不思議な街の雰囲気ふんいき魅了みりょうされていた。


「ほら、見てごらん。あれがアランシア王国のほこ魔法まほうランタンだ」


 ルークが指さす方向に目をやると、街路樹がいろじゅるされた美しいランタンが目に入った。

 太陽がしずむにつれ、それらが次々とあわい光を放ち始める。


 青やむらさきあわいピンクなど、様々な色の光が街をいろどっていく。

 その光は、まるで生き物のようにらめいている。


「わぁ、きれい! ミュウちゃん、見える?」


 わたしは小さくうなずく。確かに美しい光景だ。

 ランタンのやわらかな光が、シャルの赤いかみやさしく照らしている。思わずドキッとしてしまう。


(ルークが変なことばっかり言うから……なんか意識しちゃう……)

「これらのランタンは、空気中の魔力まりょくを利用して自動で点灯するんだ」


 ルークが説明を続ける。


「昼と夜の境目を感知して、徐々じょじょに明るくなっていく仕組みさ」


 歩きながら耳をかたむけていると、通りの向こうからにぎやかな声が聞こえてきた。


「おや、ちょうどいいタイミングだ。夜市が始まったようだね」


 ルークの案内で、わたしたちは夜市へと足を向ける。

 通りに入ると、たくさんの屋台がならんでいるのが見えた。

 様々なにおいが鼻をくすぐる。


「わぁ! なんかすっごくいいにおい! あたしあれ食べたい!」


 彼女かのじょが指さしたのは、大きななべまれている何かだった。ルークが微笑ほほえんで説明してくれる。


「ああ、あれは『魔法使まほうつかいの煮込にこみ』というこの国の名物料理だよ。

 様々な魔法まほう薬草を使った煮込にこみ料理なんだ」

「へぇ~。どんな効果があるの?」

「そうだな……食べた人の潜在せんざい能力を引き出す、なんて言われているけど。

 正直、ただの美味おいしい煮込にこみ料理さ」


 わたしたちは屋台で「魔法使まほうつかいの煮込にこみ」を注文した。

 屋台の前に広げられたテーブルの上に熱々の料理が置かれ、思わず顔がほころぶ。


 肉と野菜がゴロゴロ入った濃厚のうこうなシチューのような料理だ。

 スプーンですくうと、とろみのあるソースがからみつく。

 一口食べると、口の中に複雑な香辛料こうしんりょうの風味が広がった。


「うまーい! ね、ミュウちゃんも食べてみて!」


 言われるまでもなく、わたしも夢中で食べていた。確かに美味おいしい。でも、潜在せんざい能力が引き出されるような感じは……しない。


 そんな食事を楽しみながら、わたしたちは夜市を歩き回った。


 魔法まほう装飾そうしょく品を売る屋台や、うらなの屋台などがならんでいる。

 人々の笑い声や、屋台のみの声がにぎやかにひびいていた。


 ふと気がつくと、ルークが少しはなれたところでだれ白髪しらがの老人と話をしているのが見えた。


「……ああ……問題ない……」

「では、引き続き……」


 その人物は、どことなく身なりのいい様子。話し声は聞こえるが、何を言っているのかまではわからない。

 ルークに会釈えしゃくをして去っていくうし姿すがたを見て、わたしは少し不思議に思った。


(あの人、かなり身なりが良かったけど……やっぱり、貴族きぞくとかなのかな)


 考えているうちに、ルークがもどってきた。


「さて、そろそろ宿に向かおうか。

 今日きょうはゆっくり休んで、明日あしたから本格的に調査を始めよう」


 わたしたちがうなずくと、ルークは夜市を出て大通りへと案内してくれた。

 街はすっかりやみに包まれ、魔法まほうのランタンだけが道を照らしている。


 歩きながら、ルークは街の歴史や文化について語ってくれた。


「この国は初代王の時代から、魔法まほうと科学の融合ゆうごう重視じゅうししてきたんだ。

 だからこそ、ほかの国にはない独特の文化が根付いているんだよ」

「だよね。いろんな種族がいるし、いい国だと思うよ!」

「ありがとう。そう言ってもらえるとうれしいよ」


 かれの話を聞きながら、わたしは改めてこの街の不思議さを感じる。

 確かに、見たことのない装置そうち魔法まほう痕跡こんせきいたるところにある。

 人間以外の種族がこんなにいるのも意外だった。


「でも、最近の魔法まほう暴走で、反魔法まほうの声も出てきているらしい」


 ルークの声が少ししずむ。その目はかすかにするどさを帯びていた。


「何とかしなければ……」


 ……そうだ。わたしたちがここにいるのは単なる観光のためではない。

 この国の危機ききを何とかするためなのだ。


大丈夫だいじょうぶだよ、ルーク! あたしたちが何とかするから!」


 シャルの言葉にルークは少しおどろいたような、でもうれしそうな表情を見せた。


「ありがとう。君たちの力を借りられて、本当に心強いよ」


 わたしも小さくうなずく。確かに不安はあるけれど、きっと何とかなるはず。

 そう思わずにはいられなかった。


 宿に向かう道すがら、わたし今日きょう一日のことを思い返していた。

 不思議な魔法まほうの街、美味おいしい料理、異種族いしゅぞく、そして……ルークというなぞの人物。


(ルークは本当に魔法まほう研究員なのかな……)


 その正体について、わたしはまだ釈然しゃくぜんとしない思いがあった。

 明日あしたからの調査では、もっとかれのことがわかるかもしれない。


 そんなことを考えながら歩いていると、シャルがわたしうでつかんだ。


「ねえミュウちゃん、あれ見て!」


 彼女かのじょが指さす先には、大きな時計塔とけいとうがあった。

 その頂上ちょうじょうでは、魔法まほうの光で作られた幻想的げんそうてき星座せいざのような光がかがやいている。


「わぁ……」


 思わずわたしも声がれる。綺麗きれいだ。そのおくにある本物の星も、はるか遠くでかがやいている。


「アランシアの星座せいざとうだ。毎晩まいばん0時になると、星座せいざが変わるのさ」


 わたしたちはしばらくその美しい光景に見とれていた。

 星座せいざの光が、シャルの目にうつんでキラキラとかがやいている。


綺麗きれい……)


 わたしは思わず、シャルの横顔をじっと見つめてしまった。

 ハッとしてあわてて目をそらす。


 ルークがそんなわたしたちの様子を、ものすごく口角が上がった顔でニヤニヤと見つめていた。顔こわいよ。


「さあ、宿はもうすぐだ。協力のお礼に金ははらっておいたから、気兼きがねなく休んでほしい」

「いいの? ありがとー! ルークって金持ちなんだねぇ」

「はっはっは。ある所にはあるものだからな。ではわたしはこれで!」


 颯爽さっそうと去っていくルークと別れ、わたしたちは宿への道を急いだ。


 明日あしたからは本格的な調査が始まる。今夜はゆっくり休んで、旅のつかれをやすことにしよう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る