第29話 暴走する魔法の国

 馬車が大きくれ、わたしは目を覚ました。

 まどの外を見ると、見慣れない街並まちなみが広がっている。

 アランシア王国の首都、アーケイディアに到着とうちゃくしたようだ。


「ミュウちゃん、起きた? 見て見て、すごい景色けしきだよ!」


 シャルの興奮こうふんした声に、わたしまどから身を乗り出して外を見る。

 確かに、息をむような光景が広がっていた。


 街の入り口には、巨大きょだい魔法まほう障壁しょうへきが張られている。

 その表面がキラキラと虹色にじいろかがやいていて、まるで巨大きょだいなシャボン玉のよう。


 障壁しょうへきの前では、けもの耳の警備兵けいびへい厳重げんじゅうなチェックを行っている。

 かれらの耳が小刻こきざみに動く様子が、緊張感きんちょうかんを物語っていた。


 馬車が検問を通過すると、街の中の様子が目にんできた。

 そこには、まさに魔法まほうが暴走した世界があった。


 道路脇どうろわき街路樹がいろじゅ巨大きょだい化し、枝が建物のまどやぶっている。

 その間をうように、小さな妖精ようせいのような存在そんざいっていた。

 普通ふつうは目に見えないとされる妖精ようせいたちだが、魔法まほう影響えいきょう姿すがたを現しているらしい。


「うわ! 見て、あの噴水ふんすい!」


 シャルが指さす先では、町の中央にある大きな噴水ふんすいが、水の代わりにほのおげていた。


 その周りでは、水属性の魔法使まほうつかいたちが必死に消火活動を行っている。

 かれらの中には、魚のような特徴とくちょうを持つ人魚族の姿すがたも見えた。


「しかし、ここすごいねー。いろんな種族がいるみたい」

「アランシアには、この大陸有数の魔法まほう学園もあるんでね。いろんな種族が魔法まほうを学びにてるのさ」

「へー。獣人じゅうじん族に、エルフ族……多種族国家ってやつだねえ」


 馬車の御者ぎょしゃはそう説明してくれる。

 わたしたちはかれにお金をはらうと、改めて自分たちの足で街を歩き出した。


 街を歩く人々の様子も普通ふつうではない。

 空中にかぶ荷物を必死に引っ張る商人、突然とつぜんした品物をつかもうとする買い物客。

 みな困惑こんわくしながらも日常を送ろうと奮闘ふんとうしている。


「すごいね……でも大変そう」


 シャルの言葉にうなずく。

 たしかに、街全体が魔法まほうのお祭りのような雰囲気ふんいきだけど、市民の表情を見ると困惑こんわくつかれが見て取れる。

 この状況じょうきょうが長く続いているのだろう。一ばんなら面白おもしろくても、こんな事態が続くとそりゃつかれるよね。


 そうして市場の近くを通ると、こうばしいにおいが鼻をくすぐった。


「あ、おなかすいたー! ね、ミュウちゃん、あそこで何か食べていこうよ」


 シャルにうながされ、そちらに向かう。市場は活気に満ちていて、様々な種族の人々がっている。


 エルフの耳を持つ女性が営む八百屋やおや、ドワーフの職人が作った魔法まほうの調理器具を売る露店ろてん、そしてオーク族の屠畜とちく店。

 その光景は、まさに種族のるつぼだった。


 そのうち1つの屋台に近づくと、独特なかおりがただよってくる。


「いらっしゃい! アランシア名物の魔法まほうパイはいかがかな?」


 屋台の主人は、角の生えた獣人じゅうじん族のようだ。かれが差し出したのは、色とりどりの小さなパイ。


「これ、何が入ってるの?」

「ふふ、それが面白おもしろいところさ。魔法まほうで味が変わるんだ。口に入れるまで何の味か分からないってわけよ」

「へー、いいじゃん! じゃ、あたしはこれ!」


 興味津々きょうみしんしんのシャルにうながされ、わたしもパイを一つ手に取る。


 口に運ぶと、最初は何の味もしなかったが、徐々じょじょあまかおりが広がり、最後にはスパイシーな後味が残った。

 不思議な食感と味の変化に、思わず目を見開いてしまう。


「わー、おいしい! ミュウちゃんのは?」


 シャルは顔をかがやかせながら聞いてくる。


「なんかあまい……? スパイシー……?」


 と、わたしは小さく答えた。けだからMPも潤沢じゅんたくで、ちょっとならしゃべれそうだ。


「へー、わたしのはしょっぱくて、最後にフルーティーな味になったよ。面白おもしろいねこれ!」


 喜ぶシャルを見て、屋台の主人はうれしそうに笑う。


「そうそう、今の魔法まほう暴走のおかげで、味の変化がよりはげしくなってね。

 お客さんに喜んでもらえるなら、これも悪くないかもしれないねぇ」


 その言葉に、アランシアの人々のたくましさを感じる。

 どんな状況じょうきょうでも前を向こうとする姿勢しせいが伝わってきた。


 パイを頬張ほおばりながら歩いていると、突然とつぜん目の前の建物がはじめた。


「わっ、地震じしん!?」


 シャルがさけぶ。しかし、れているのはその建物だけだった。


ちがうわ、魔法まほうの暴走よ」


 近くにいた猫耳ねこみみの少女が教えてくれる。冒険者ぼうけんしゃなのか、軽装けいそうに小さな弓を持っている。


「こういうの、最近よくあるの。すぐにおさまるわ」


 彼女かのじょの言葉通り、数分すると建物のれはおさまった。

 しかし、まどガラスがらすすべて鏡に変わってしまっているようだ。


「うわまぶしっ! アレいつ直るの?」

「すぐに直るときもあるし、いまだに直ってない建物もあるわ。

 それより、あなたたち旅人?

 街の外れにギルドがあるから、何かこまったことがあったらそこに行くといいわよ」


 猫耳ねこみみの少女は軽く手をると、何事もなかったかのように歩き去っていった。


 わたしは辺りを見回す。まずはギルドに行ってくわしい状況じょうきょうを聞くべきだろう。


「よーし、じゃあギルドに向かおっか!」


 シャルの元気な声にうなずきながら、わたしは街のおくへと歩き始めた。



 ギルドの建物は、街の中心からややはなれた場所にあった。

 その外観は魔法まほう影響えいきょうを受けていないようで、安定している。

 黒いかべに整然とした彫刻ちょうこくされた綺麗きれいな建物だ。


「ここがアーケイディアのギルドかー。あたしらも結構いろんなギルドにてるよね」

「……」


 わたしは小さくうなずく。これで3件目。

 グラハムのギルドは……なんかいやな場所だったけど、ノルディアスはいいところだった。ここはどうだろう?


 入り口で腕章わんしょうを見せると、すぐに中へと通された。

 内部はせわしない雰囲気ふんいきに包まれていて、様々な種族の冒険者ぼうけんしゃたちがっている。


「おー、やっぱり種族多いね。見たことない種族の人もいるよ!」

「あ、ノルディアスからのお2人ね?」


 声をかけられ、かえる。エルフのようなとがった耳を持つ女性が、にこやかに微笑ほほえんでいた。


「ギルドマスターがお待ちよ。こちらへどうぞ」

「ありがと! 大変そうだねー、このギルドも」

「そうでもないわ。冒険者ぼうけんしゃごとが仕事だから、書き入れ時ってやつよ」


 たくましく笑う彼女かのじょに案内されるまま2階へと上がると、「ギルドマスター執務しつむ室」と書かれたとびらがあった。

 ノックをすると、中から「どうぞ」という声が聞こえる。


 部屋へやに入ると、大きなつくえの向こうに年配の男性がすわっていた。

 白髪しらが交じりのかみひげ、そしてかた眼鏡めがねの向こうにあるするどい眼光が印象的だ。


「よくてくれた。わたしがこのギルドのマスター、ガイウスだ」


 ガイウスは立ち上がると、わたしたちに近づいてきた。

 その歩き方には、かつての冒険者ぼうけんしゃとしての風格が感じられる。


「アルバートから話は聞いている。君たちの力を借りたい」


 ガイウスはつくえの上に広げられた地図を指さした。そこには街の各所に赤い印がつけられている。


「これらの場所で、特に強い魔法まほうの暴走が起きている。原因はまだ分かっていないが、どうやら人為的じんいてきなものらしい」

人為的じんいてき?」

「ああ。自然現象なら、もっと別々に暴走が起きるはずだ。これだけ大きな暴走が同時に多発するとなると、明らかに計画的だ」


 ガイウスの表情がくもる。


「しかし、証拠しょうこがない。そこで君たちに調査してもらいたい」


 わたしは小さくうなずく。街を歩いているだけでも何個の異常いじょうがあったかわからないほどだ。

 こんなことが頻繁ひんぱんにあるんじゃ、とても国としての運用はできないだろう。これはイレギュラーな事態だということだ。


了解りょうかい! でも、具体的に何をすればいいの?」

「まずは街の状況じょうきょうをよく観察してほしい。そして、この地図に印をつけた場所を重点的に調べてくれ」


 ガイウスはわたしたちに地図の写しをわたした。


「何か分かったら、すぐに報告してくれ。そして……王宮のことも気にかけてほしい」

「王宮? あー、アルバートがなんか言ってたね!」

「ああ。魔法まほう障壁しょうへきが暴走して、中の人間が出られなくなっているんだ。

 王族や重要人物もめられている」


 王族がめられている……。王宮は想像以上に深刻しんこくな様子だ。なんだかんだ少し楽しそうだった街とは状況じょうきょうことなる。


「分かった。できる限りのことをするよ」


 シャルの言葉に、ガイウスは安堵あんどの表情をかべた。


たのむぞ。A級冒険者ぼうけんしゃとしての君たちの力を信じている」


 ギルドを出ると、すでに日がかたむき始めていた。宿の確保もそろそろしないといけないかも。


「さて、どこから調べようか」


 シャルが地図をのぞむ。

 その時、近くの広場でさわがしい声が聞こえた。


「ちょっと、何してるのよ!」

「あイタっ! アッすまない! アッでもその目もいい!」


 声のする方を見ると、わかい男性が女性たちの前でスケッチブックを広げている。

 かれの目の前には、困惑こんわくした表情の女性が2人。うち1人がかれほおたたいたようだ。


「いやぁ、素晴すばらしい光景なので思わず筆が走ってしまった! 2人はどういう関係かな? 恋人こいびと同士だったりするのかい!?」

「ないわよ! ただの友達ともだちよ」

「ただの友達ともだち!! それはそれでいいひびきだ!」


 男性の声は上ずっていて、目は異様いようかがやいている。

 かれは熱心にスケッチを続けながら、時折ブツブツとつぶやいている。


「いやあやはり百合ゆりはいいなぁ。いかなるカップルにも百合ゆりの波動は流れているものだ」

「ねぇミュウちゃん、あの人ヤバくない?」


 シャルの言葉にうなずく。でもあんまり大きい声でそういうこと言わないほうがいいと思う。


 その時である。男性がわたしたちの方を向いてしまった。ほらやっぱり聞かれてたって!


「おお!」


 かれの目が、まるでダイヤモンドを見つけたかのようにかがやく。


「ンー素晴すばらしいぞ! これこそわたしが求めていた究極の……!」


 かれはスケッチブックを持ちながらもうスピードでわたしたちの方にってきた。


「そこなるお2人! どうか、このルークの絵のモデルになってくれないだろうか!?」


 突然とつぜんの出来事に、わたし戸惑とまどいをかくせない。この男性……ルークとかいう人は、一体何者なのだろう。

 そして、なぜこれほどまでに興奮こうふんしているのだろうか。


 シャルは警戒けいかいしながら、ややわたしの前に出た。かばってくれているようだ。


「ミュウちゃん、どうする? しばいとく?」

「……っ!」


 しばいちゃだめだよ! と伝えようとする。わたしあわてた様子を見て、とりあえずシャルはこぶしめてくれた。


 そんな間にも、ルークはすでにスケッチを始めていた。その筆さばきは尋常じんじょうではない速さだ。


うわさ通り素晴すばらしい……この赤髪あかがみと、この静かなたたずまいのコントラスト!

 しかも小さい側の子を守ろうとする仕草! アーッ、筆が! 筆が止まらない!」


 ルークの独り言が聞こえてくる。周囲の人々はあきれたように、そして少し警戒けいかいするようにわたしたちを見ている。


「なんかちょっと腹立はらたってきたなぁ! やっぱりなぐってもいい?」

「……っ!」


 わたしは必死にシャルを止める。この奇妙きみょう状況じょうきょうの中、わたしたちの調査は始まるのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る