第28話 緊急依頼

 朝日がまどからみ、わたしまぶたやさしくでる。

 目を開けると、レイクタウンでの最後の朝をむかえていた。


 ベッドから起き上がりびをすると、ほねがポキポキと鳴る。その音が静かな部屋へやひびく。


 シャルはまだていた。いつも通りのことだ。

 昨晩さくばん興奮こうふんが冷めやらず、付きが悪かったのかもしれない。

 彼女かのじょ寝息ねいきが、規則正しく部屋へやただよっている。


 まどを開けると、湖からすずしい風がんでくる。

 水のかおりが鼻をくすぐり、街が目覚める音が耳にとどく。

 商人たちの元気なごえ、市場の活気ある喧噪けんそう、そして遠くで鳴る朝のかねんだ音色。


「んー……おはよぉ~」


 シャルの声にかえると、彼女かのじょがベッドの上で大きなびをしていた。

 シーツがこすれる音が聞こえる。


「予定がないといつまでもちゃうねぇ……あたしもミュウちゃんを見習わないと」


 わたし苦笑くしょうする。シャルは起き上がると、窓際まどぎわて外をながめた。


「うーん、いい天気! レイクタウン最後の朝にふさわしいね」


 シャルの声には、少しさびしさが混じっているように聞こえた。

 その声に、わたしも少しむねけられる感覚を覚える。


 朝食を取りに、宿の食堂へ向かう。

 階段かいだんりる足音が、静かな朝の館内にひびく。

 木の階段かいだんきしむ音が、わたしたちの足音に混ざる。


 食堂に入ると、温かい料理のかおりがただよってきた。

 テーブルには、焼きたてのパンや新鮮しんせん果物くだもの、湖でれた魚の燻製くんせいならんでいる。


 席に着くと、シャルが話し始めた。

 その手にパンをつかみ、ひとくちかじる。パンの表面がサクッと音を立てる。


「レイクタウンでの冒険ぼうけんも、かえってみるとすごかったよね」


 わたしうなずきながら、パンに手をばす。

 焼きたてのパンのこうばしいかおりが鼻をくすぐる。

 ちょっとかじろうとしたが、熱くて一旦いったん断念する。もうちょっと冷まそう……。


「最初は単なる水不足なのかと思ったら、湖底に遺跡いせきがあって、そこに化け物がいるなんて」


 シャルは熱心に話しながら、りんごを頬張ほおばる。皮と身が破れ、パリッというジューシーな音が聞こえる。

 果汁かじゅうが口角からこぼれそうになり、彼女かのじょあわてて指でぬぐった。


「ドラウトっていったっけ? あの化け物、ホントに強かったよね。

 ミュウちゃんの魔法まほうがなかったら勝てなかったと思う」


 たしかに、あの戦いはきびしかった。何しろ物理攻撃こうげきがあまり効かない相手だ。

 しかし、シャルとナイアの協力があったからこそ勝利できたのだと思う。

 わたし1人だったら、カラカラにからびて死んでいた気がする。その想像に、思わず身震みぶるいする。


「でもさ、水を浄化じょうかするなんて普通ふつうのヒーラーじゃできないよね?

 やっぱりミュウちゃんは特別なんだねぇ」


 シャルの言葉に、少し照れくさくなる。ほほが熱くなるのを感じる。


 そう……なのかな。

 でも、それをほこるのは気恥きはずかしい。

 聖女せいじょとかばれるのはもっとずかしいけど。


 朝食を楽しんでいると、金属質なかたい足音が近付いてくる。

 その音が食堂の静けさを破る。


 音の方を見ると、ナイアが立っていた。彼女かのじょよろいが朝日に照らされ、キラリと光る。


「おはよう、2人とも。朝食の邪魔じゃまをしてもうわけないわ」

「おっはよー、ナイア! 邪魔じゃまなんかじゃないよ。一緒いっしょに食べる?」

「そうしたいところではあるけど、悪いわね。今日きょうはこれをとどけにたの」


 ナイアはわたしたちのテーブルに近づいてきた。

 彼女かのじょの手には、小さな箱とふくろにぎられている。箱からは、かすかに木のかおりがする。


「これ、街の人々からの感謝の品よ。それと、これが謝礼金」


 ナイアは箱とふくろわたしたちに手渡てわたした。箱を開けると、レイクタウンの特産品らしき小物がまっていた。


 湖の水を使って作られたガラス細工や、地元の織物など、繊細せんさいな工芸品の数々。

 それぞれに、街の人々の感謝の気持ちがめられているようだった。

 れると、なめらかで冷たい感触かんしょくが指先に伝わる。


「わぁ、すごい綺麗きれい! ありがとう、ナイア!」


 シャルが目をかがやかせながら、ガラス細工を手に取る。

 それは湖面に波紋はもんが広がる様子をしたもので、光に当てると美しくかがやいた。

 そのかがやきが、テーブルの上に虹色にじいろの光を散らす。


「で、こっちがお金? ええと、1まい2まい……。……50クラウン!?」

「街1つ救ったのよ。これくらいはあって当然だわ」

「ひゃー……なんか知らないうちにだんだんお金持ちになっていくね、あたしたち……」


 わたしもその金貨のかがやきにしばらく目をうばわれていた。

 これまでのかせぎを合算すると1年、いや2年くらいは遊んでらせそう……。


「そ、そうだ。街の復興状況じょうきょうはどうなの?」


 ナイアは少しかんがむような表情を見せてから答える。その表情に、少しのつかれと希望が混ざっているように見える。


「順調よ。水位も徐々じょじょに回復してきて、街の機能も少しずつもどってきているわ。

 それと、仮設ギルドが一旦いったん役御免やくごめんになったの」

「え? どういうこと?」


 シャルが首をかしげる。


「本来、レイクタウンのギルドは湖の上の浮島うきしまにあるのは言ったわね?

 今回の件で水位がもどってきたから、浮島うきしまかびがって、ギルドの本部にも簡単かんたんになったの」

「そっか! てことは、街の中心がもどってきたんだね」

「ええ。次にレイクタウンにたときは、きっと完全に元通りになっているわ。その時にでも、見学してみてね」


 ナイアの言葉に、わたしたちはうなずいた。また来る機会があるかもしれない。

 その時は、きっと今とちがった景色けしきが見られるだろう。その想像に、心が温かくなる。


 朝食を終え、出発の準備を始める。

 荷物をまとめながら、レイクタウンでの思い出が頭の中をめぐる。


 湖底の冷たい水の感触かんしょく、ドラウトとの戦いの緊張感きんちょうかん、シャルと泳いだこと……。

 それらの記憶きおくが、鮮明せんめいよみがえってくる。


 ――そんな中、突然とつぜん、規則的で高い音がどこかからひびく。それが連続する。

 その音は、静かな部屋へやの中で異様いようひびわたる。


「なんだろこの音? ……あ、ミュウちゃん! 腕章わんしょう!」


 腕章わんしょう……? わたし左腕ひだりうでにつけた腕章わんしょうを見る。

 すると、それの表面にきざまれた丸いマークが音とともに軽く光っていた。

 その光が、部屋へやの中で明滅めいめつしている。


「……!?」


 な、何これ!? どういう機能!?

 よく聞くとわたし腕章わんしょうだけではなく、シャルの腕章わんしょうも光っているみたいだ。


 とりあえず、光っている部分に手でれてみる――すると音が消え、代わりに人の声が聞こえてきた。

 その声は、まるで目の前で話しているかのようにクリアだ。


『聞こえるか? わたしだ。アルバートだ』

「ギルドマスター!? へー、この腕章わんしょうこんな機能まであったんだ!」


 アルバート。ノルディアスのギルドマスターだ。

 しかしかれが一体どういう用件なのだろう? 


緊急きんきゅう依頼いらいだ。ノルディアスとの交易もある、アランシア王国で奇妙きみょうな事件が起きている』


 アルバートの声には、いつもの落ち着きがない。わたしとシャルは顔を見合わせた。


突如とつじょとして、王都のいたる所で魔法まほうの暴走が起きているんだ。街路樹がいろじゅ突然とつぜん巨大きょだい化したり、噴水ふんすいからほのおしたり……』


 アルバートの説明を聞きながら、わたしは頭の中でその光景を想像する。

 街中が混沌こんとんに包まれる様子がありありとおもかぶ。


『最も深刻しんこくなのは、王宮の魔法まほう障壁しょうへきが暴走して、中にいる王族や貴族きぞくたちがめられてしまったことだ』

「えっ、それってやばくない?」


『ああ。アランシア王国は魔法まほう国家として知られている。

 もし魔法まほうの暴走がおさまらなければ、国全体が危機ききおちいる可能性がある』


 アルバートの声からは状況じょうきょう深刻しんこくさが伝わってくる。


『君たち2人のA級冒険者ぼうけんしゃに、この事態の調査と解決をお願いしたい。特にミュウ、君のヒールの力が役立つかもしれない』


 わたしは小さくうなずく。レイクタウンでの経験もきるかもしれない。


『……返事がないが、うなずいてるのか?』

「……!」

「あー、そうだよ! ミュウちゃんオッケーだって。もちろんあたしもね!」


 そっか……これ音声しかつながってないからしゃべらなきゃいけないのか。

 ……わたしこの機能使えるかな……。顔の見えない相手と話すとか、普通ふつうに話すよりきつい気がする……。


詳細しょうさいは、アランシア王国の首都アーケイディアに到着とうちゃく次第しだい、現地のギルドで聞いてくれ。至急しきゅう向かってほしい』

「オッケー、わっかりました! すぐに出発するよ!」


 通信が切れると、わたしたちは急いで荷物をまとめ始めた。

 レイクタウンのおだやかな朝の空気とは打って変わって、部屋へやの中はあわただしい空気に包まれる。


 準備を終えて宿を出ると、ナイアが待っていた。


「そろそろ出発するのね。どこか目的地があるの?」

「うん。ギルドマスターが、アランシア王国ってとこに行ってほしいんだってさ」

「アランシア……なるほど」


 ナイアは何かをかんが素振すぶりを見せた。


「アランシア王国といえば、とても大きな魔法まほう図書館があることで有名よ。もし行けたら、ぜひ見学してみて」

「へぇ! 行ってみたいな!」


 わたしも興味をそそられる。世界最大の魔法まほう図書館。

 もしかしたら、わたしが使っているヒール魔法まほうについての手がかりもあるかもしれない……。


 レイクタウンの人々が、わたしたちを見送るために集まってきた。

 その中には、神殿しんでんの神官たちの姿すがたもある。


聖女せいじょ様、どうかお気をつけて」

「また来てくださいね!」


 見送りの声に、わたしは少し照れくさくなる。聖女せいじょび、まだ慣れない……。

 次の国では、今度こそ聖女せいじょみたいなことをするのはやめようとちかった。

 そんなわたしの横で、シャルは元気よく手をる。


「みんな、ありがとう! また来るからね!」


 馬車に乗りみ、レイクタウンを後にする。まどから見える湖の風景が、徐々じょじょに遠ざかっていく。


 れる馬車の中、わたしは思いをめぐらせる。

 レイクタウンでの冒険ぼうけんで、わたしはさらなる自分の力の可能性を知った。


 水を浄化じょうかする力。それは単なる回復魔法まほうではなく、もっと深い何かがあるのかもしれない。


 そして、アランシア王国での新たな冒険ぼうけん魔法まほうの暴走。わたしの力で何とかできるのだろうか……。不安だ。


 ふと、シャルの様子が気になった。

 彼女かのじょまどの外をながめながら、何かかんがんでいるようだ。


「シャル……?」


 わたしが声をかけると、シャルは少しおどろいたようにかえる。


「あ、うん? 大丈夫だいじょうぶだよ、どうかした?」

「…………」


 しかし、その表情には何か引っかかるものがあった。

 わたし彼女かのじょをじっと見つめると、観念したようにシャルが口を開く。


「実はさ。ドラウトとの戦いのこと、ちょっと気になってるんだ」

「……?」

「あのとき、あたしの攻撃こうげきがあんまり効かなくて。

 ミュウちゃんの魔法まほうがなかったら、本当に勝てなかったと思うんだ」


 シャルの声には、めずらしく自信のなさが混じっている。


「だから、アランシア王国に着いたら、魔法まほう攻撃こうげきも学んでみようかなって。

 世界最大の魔法まほう図書館があるんでしょ? きっと何か参考になるはずだよね」


 わたしは小さくうなずく。シャルの決意に、心強さを感じる。


「い、一緒いっしょに……頑張がんばろう」


 小さな声でそう言うと、シャルの顔が明るくなった。


「うん! ミュウちゃんも一緒いっしょ魔法まほうを学ぼうね!」

(いや、わたしは学びはしないけど……!)


 馬車はれながら、アランシア王国へと向かっていく。まどの外では、新しい冒険ぼうけんを予感させるようなあざやかな風景が広がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る