第27話 蘇る湖

 まどからむ朝日で目を覚ます。

 カーテンの隙間すきまから、湖面がキラキラとかがやいているのが見える。


 シャルはまだているみたいだ。彼女かのじょ寝息ねいきが静かな部屋へやひびいている。


 レイクタウン、滞在たいざい5日目。

 ベッドから起き上がり、まどぎわに立つ。足のうらに冷たい木のゆか感触かんしょくを感じる。


 湖の水位が、昨日きのうよりもさらに上がっているのがわかる。

 ほんの数日前まで見えなかった湖面が、今ではこの位置からでもはっきり見えた。


 魚の群れが時折水面をねる様子も見える。

 そのたびに、キラリと銀色の光が湖面から反射はんしゃする。


「んー……おはよー、ミュウちゃん」


 シャルの声にかえると、彼女かのじょがベッドの上で大きなびをしていた。赤いかみ寝癖ねぐせみだれている。


「あれ? もう起きてたの? 相変わらず早起きだねー」


 シャルはそう言いながら、ゆっくりとベッドからしてきた。

 彼女かのじょの動きに合わせて、ベッドがきしむ音がする。その音が静かな朝の空気をく。


「ねえねえ、湖の様子どう?」


 わたしは小さくうなずいて、まどの外を指さす。

 シャルも窓際まどぎわて、外をながめる。彼女かのじょの体温が近くに感じられる。


「おお! すごい、水増えてる! あたしらの活躍かつやくのおかげだね!」


 シャルが興奮こうふんした様子で言う。

 わたしかたたた彼女かのじょの手に、少し力が入っている。その衝撃しょうげきで、わたしの体が少しれる。


「そうだ! せっかく湖が復活したんだし、街の様子見に行こうよ!

 きっと前とは全然ちが雰囲気ふんいきになってるはず!」


 シャルの提案に、わたしは少し躊躇ちゅうちょする。人混ひとごみは苦手だしなぁ……。

 でも、確かに街の様子は気になる。小さくうなずくと、シャルの顔がパッと明るくなった。その笑顔えがおは、まるで太陽のようだ。


「よし! じゃあ準備して出かけよう!」


 シャルの勢いにされ、わたしは急いで身支度みじたくを整えた。

 部屋へやを出る際、わたしつえを持つのを躊躇ちゅうちょしたが、結局持っていくことにした。もしものときのために。

 つえの木の感触かんしょくが、どこか安心感をあたえてくれる。


 宿を出ると、街にはすでに活気がもどはじめていた。

 水不足の心配がなくなったせいか、人々の表情が前よりずっと明るい。


 道行く人々の会話もはずんでいるように見える。

 街全体に、希望に満ちた空気がただよっているようだ。


「わー、すごい変わったね! ねえミュウちゃん、あそこ見て!」


 シャルが指さす先には、昨日きのうまでまっていた噴水ふんすいが勢いよく水をげていた。

 噴水ふんすいの周りには子供こどもたちが集まり、水しぶきを浴びて喜んでいる。


 その光景に、思わず微笑ほほえんでしまう。

 水の音と子供こどもたちの笑い声が、心地ここちよいハーモニーをかなでている。


 わたしたちは、ゆっくりと街を歩いていく。

 本当なら運河をボートで進む形で移動するのがこの街の基本らしい。


 だが運河の水位はまだ上昇じょうしょうしきっていないようで、ボートは解禁されていない。

 わたしたちの観光は、足で歩いてのものになる。

 石畳いしだたみの道を歩く足音が、規則正しくひびく。


 シャルが興味を持った店に立ち寄ったり、地元の人と会話をわしたりしている。

 わたしはその後ろをついて歩く。周囲の様子を観察しながら。


 通りには露店ろてんならび始め、新鮮しんせんな野菜や魚が売られている。

 この水上都市にも畑はあるみたいだ。

 野菜のかおりと魚の生臭なまぐささが混ざり合い、独特の市場のにおいを作り出している。


「あ、ミュウちゃん! あそこのカフェ、いい感じじゃない? ちょっと休憩きゅうけいしない?」


 シャルが指さしたのは、湖畔こはんにある小さなカフェだった。

 白い石で作られた建物で、テラス席からは湖全体が見渡みわたせるみたいだ。

 わたしは小さくうなずき、シャルについて行く。


 中に入り席に着くと、やさしげな女性のウェイターがメニューを持ってきてくれた。


 シャルが熱心にメニューを見ている間、わたしは湖をながめる。

 おだやかな水面が、風にれてキラキラと光っている。


 少し前まで、この位置からでは水は見えなかったのだろう。

 湖からの心地ここちよい風が、わたしたちのほおでていく。


「よーし、決めた! ミュウちゃんも何か食べる?」


 シャルの声にわれに返る。メニューを見ると、確かにおいしそうな料理がたくさんえがかれている。


 湖魚のグリル、水草を使ったサラダ、地元の野菜のスープなど、水のめぐみを感じさせる料理がならんでいる。

 でも、どれを選んでいいかわからない。


「じゃあ、ミュウちゃんにはこれにしとくね! 絶対美味おいしいから!」


 シャルがわたしの分まで注文してくれた。

 ありがたいような、少し心配なような……。


 しばらくすると料理が運ばれてきた。

 シャルの前には、大きな魚のグリルが。わたしの前には、湖の幸を使ったサラダが置かれる。

 まともなチョイスだ! 料理からは、こうばしいにおいと新鮮しんせんな野菜のかおりがあがる。


「いただきまーす!」


 シャルの元気な声に合わせて、わたしも小さく「いただきます」とつぶやく。


 サラダを一口食べると、新鮮しんせんな野菜の味が口いっぱいに広がる。


 小魚にかかったドレッシングが、全体の味を引き立てている。思わず目を見開いてしまった。

 野菜のシャキシャキとした歯ごたえと、魚の旨味うまみ絶妙ぜつみょうなバランスを保っている。


「どう? 美味おいしい?」


 シャルが焼けた魚を口いっぱいに頬張ほおばりながら聞いてくる。わたしは小さくうなずく。


「でしょ! ここの料理、すっごく美味おいしいんだって。

 水不足の時は休業してたらしいけど、また営業再開できて良かったって、さっきの人が言ってたよ」


 シャルの話を聞きながら、わたし黙々もくもくと食事を続ける。

 カフェの中には、料理のかおりと客たちのおだやかな会話がただよっていた。


「でもミュウちゃん、サラダだけで足りる? たのんだあたしが言うのもなんだけど!」

「…………」


 どうだろう。サラダはおいしいけど、たしかに少し足りないような。

 でも、もう一品なにか食べるにはおなかの空き容量が足りないような……。


 そんなふうになやんでいると、シャルは魚の肉をフォークでしてわたしに向けた。


「はい、あーん!」

「……っ」


 あーん……。あーん……!?

 これをこのまま食べろと……!? い、いや、別にいいんだけど。いや、うん。ええと……。


 わたしは観念して口を開け、雛鳥ひなどりのようにシャルの魚を待つ。ほほが熱くなるのを感じる。


「ミュウちゃん、もうちょい口開けて! 口が小さいよ!」

「……っ」


 これでも結構開けてるつもりなんだけど……。

 できるだけ頑張がんばってさらに開くと、魚が口にまれる。


 塩味と焼けた皮のこうばしさが口に広がる。

 咀嚼そしゃくすると、少しかわいた魚の肉の味わいがさらに拡散かくさんした。魚の旨味うまみが舌の上でおどる。


「おいしい?」

「……ん……」


 食事を終え、ほっと一息ついたところで、聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「あら、お2人さん。こんなところで会うなんて」


 店の中をかえると、そこにはナイアが立っていた。

 彼女かのじょ姿すがたを見て、シャルが大きな声を上げる。


「わー、ナイア! 奇遇きぐうだねー!」


 ナイアはわたしたちの席に近づいてきた。

 その表情は、2日前に探索たんさくをしたときよりもずっと明るく見える。彼女かのじょの足音が、静かな店内にひびく。


「2人のおかげで、街が活気をもどしつつあるわ。本当にありがとう」


 ナイアがそう言って深々と頭を下げる。

 わたしは少し困惑こんわくしながら、小さく首をる。そんなに大げさなことじゃないのに。


「いやいや、ナイアも一緒いっしょに戦ってくれたんだから! ねえ、ミュウちゃん?」


 わたしは小さくうなずく。あの戦いでは、ナイアの活躍かつやくも大いにあったと言えるだろう。

 わたしとシャルだけでは、ドラウトはたおせなかった……と思う。


「そうそう! それより、街の様子はどう? 復興は順調?」


 シャルの質問に、ナイアは少しかんがむような表情を見せた。

 その表情に、わずかなかげが差す。


「ええ、水不足の問題は解消されつつあるわ。ただ、完全な復興にはまだ時間がかかるでしょうね。

 水位も回復しきっていないし、何より水不足で街をはなれた人をもどさないと」


 ナイアの言葉に、シャルが少し残念そうな顔をする。

 でも、すぐに明るい表情にもどった。その変化の早さに、わたしは少し感心する。


「でも、これからどんどん良くなっていくんだよね! 楽しみだなー」


 シャルの言葉に、ナイアも笑顔えがおうなずく。

 そんな2人のやりとりを、わたしは静かに聞いていた。


「そうだ、ミュウ。あなたにお願いしたいことがあるの」


 ナイアの言葉に、わたしとシャルは顔を見合わせる。

 彼女かのじょの声には、少し緊張きんちょうした色が混じっている。


「実は、神殿しんでんからの要請ようせいがあるの」


 ナイアの言葉に、わたしは少し身を固くする。カフェの椅子いすがきしむ音が聞こえた。神殿しんでんからの要請ようせい……? わたしに?


神殿しんでんの神官たちが、ミュウの力を直接見たいと言っているの。水を浄化じょうかする能力をね」


 ナイアの声には、少し興奮こうふんが混じっているように聞こえる。


 シャルが目を丸くする。そのひとみおどろきの色が宿る。


「へぇ! そんなことたのまれるなんて、ミュウちゃんすごいね!」

「……!?」


 わたし困惑こんわくした表情でシャルを見る。別にそんなに大したことじゃ……。


「ミュウ、お願いできるかしら?

 神官たちも、レイクタウンを救ってくれた恩人に会いたがっているし、シャルも一緒いっしょてくれる?」


 ナイアの真剣しんけん眼差まなざしが、わたしの心に重くのしかかる。


「え~、あたしが恩人? あはは、なんか照れるねえ」


 シャルの明るい声が、カフェの静かな空気をらす。

 ナイアの真剣しんけん眼差まなざしに、断る言葉が出てこない。


 小さくうなずくと、ナイアの表情が明るくなる。その笑顔えがおに、部屋へや全体が明るくなったような気がした。


「ありがとう。では、これから神殿しんでんへ案内するわ」


 わたしたちは席を立ち、会計を終えるとナイアについて歩き始める。


 カフェを出ると、街の喧噪けんそうが耳に入ってくる。

 人々の話し声、商人のみの声、遠くで鳴るかねおと


 湖畔こはん沿って進むと、湖にせり出すような大きな建物が見えてきた。

 白い石造りのかべに、青と緑の装飾そうしょくほどこされている。


 屋根には水をかたどった彫刻ちょうこくならび、太陽の光を反射はんしゃしてかがやいていた。

 その姿すがたは、まるで水面から立ち上がる巨大きょだい水晶すいしょうのようだ。


「ここがレイクタウンの神殿しんでんよ」


 建物の荘厳そうごんさに圧倒あっとうされそうになる。

 以前水がなかったときは少しさびしげに見えたが、今はいかにも豪奢ごうしゃに見えた。


 建物の周りには、水を表すような青い花がみだれている。

 そのかおりが、風に乗ってわたしたちの鼻をくすぐる。


 神殿しんでんの中に入ると、すずしい空気がわたしたちをつつんだ。

 湿度しつどの高い外気から一転して、かわいたすずしさがはだでる。


 ゆかには複雑な模様もようえがかれ、かべには水のほとりに光りかがやく女性が立っていると思われる絵がかざられている。

 それらの絵は、まるで生きているかのように光を反射はんしゃしてかがやいていた。


 静寂せいじゃくが支配する中、かすかにみずしたたる音が聞こえる。

 その音が、神殿しんでん神聖しんせいさをさらに際立きわだたせているようだった。


 おくへ進むと、大きな円形の部屋へやに出た。

 天井てんじょうが高く、足音が反響はんきょうしてひびく。


 中央には浅い池みたいなものがあり、その周りに数人の老人たちが立っていた。

 神官たちだろう。かれらの白い衣装いしょうが、室内の薄暗うすぐらさの中でかびがって見える。


「こちらが、レイクタウンを救った冒険者ぼうけんしゃのミュウさんです」


 ナイアがわたし紹介しょうかいすると、神官たちが一斉いっせいにこちらを向いた。

 その視線しせんに、思わず身をちぢめそうになる。

 神官たちの目には、好奇心こうきしんと期待が混ざっているように見えた。


「よくてくれました、ミュウさん。それにシャルさん」


 中央のおじいさんが柔和にゅうわ笑顔えがおで語りかける。

 その声は年齢ねんれいを感じさせつつも、力強さをめていた。


「まずはあなたがたに最大限のお礼を。

 この街を救ってくださって、本当にありがとうございます」

「いやいやそんな~」


 シャルの声が、部屋へや中にひびわたる。おごそかな雰囲気ふんいきが少しがれて、気が楽になったかも。


「それとミュウさん。ナイアから、魔法まほうによって水を浄化じょうかしたと聞きました。

 あなたの力を、この目で見せていただけませんか?」


 長老が池を指さす。その指は、年齢ねんれいを感じさせるしわがあるものの、しっかりとしている。


 わたし躊躇ちゅうちょしながらも、池のふちに歩み寄る。

 水面にうつる自分の姿すがたが、不安そうにれていた。


 深呼吸しんこきゅうをして、つえを水面に向ける。

 つえの冷たい感触かんしょくが、手のひらに伝わる。目をじ、精神を集中させる。


(水をやす……水を浄化じょうかする……。浄化じょうか魔法まほう


 すると、つえの先から青白い光が放たれた。その光が水面にれると、池全体があわかがやはじめる。

 光の波紋はもんが、池のはたまで広がっていく。


 光が消えると、池の水が見違みちがえるほどんでいた。

 底にしずんでいたどろも消え、小さな水草が生き生きとれている。

 水面が鏡のようになめらかになり、天井てんじょう模様もよう完璧かんぺきうつされている。


 神官たちからおどろきの声が上がる。その声が、部屋へや中にひびわたる。


「ま、まさか……本当に!」

「言い伝えにあるとおりだ。聖女せいじょの伝説の……!」


 わたしは少し困惑こんわくしながら、神官たちを見る。「聖女せいじょ」? またそのワード!?


聖女せいじょってなに? なんか言い伝えがあるの?」

「ええ。このレイクタウンの湖は、元はひどよごれた水溜みずたまりでしかなかったと言われています。

 しかしある日湖に聖女せいじょが現れ、その湖を浄化じょうかした。以来、湖には命があふれ、んだ水が人々をうるおしたといいます。

 それがこの街の始まりだと」


 長老の声には、畏敬いけいの念がめられている。


「おお……ミュウちゃんの魔法まほう一緒いっしょだ!」


 偶然ぐうぜん一致いっちだよ……! ていうかその話もいわゆる言い伝えとかじゃないの!?


「ミュウさん。いえ……聖女せいじょ殿どの

「へァっ」


 中央の神官が近づいてきて、わたしの手を取る。その手は温かく、やさしさに満ちていた。


「その力を、我々われわれの街のためにかしてはくれませんか」

「……!?」


 つ、つまり……この街の神官になってほしいってこと!? さすがにそれは……!

 わたしはシャルを見上げる。助けを求めるような目で。


「あー……ミュウちゃんはいやだってさ。冒険者ぼうけんしゃとしてやりたいことがあるから」


 シャルの声が、わたしの気持ちを代弁してくれる。心の中でほっとする。


「なんと……そうですか。残念ですが、それも仕方がないかもしれません。

 あなたの力は、まさに神からのおくものです。これからもその力で、多くの人々を助けてあげてください」

「アッ……ア……は、ハイ……」


 長老の言葉に、わたしは小さく何度かうなずく。そこまで大げさに言われると、少し照れくさい。


 あと、また聖女せいじょ……。なんか聖女せいじょ伝説が積み上げられていってないかな……。


 神官との謁見えっけんが終わり神殿しんでんを出ると、夕暮ゆうぐどきになっていた。

 湖面が夕日に照らされ、オレンジ色にかがやいている。

 その光景は、まるで湖全体が燃えているかのようだ。


「ミュウちゃん、すっごかったよ! あんな風に水がキレイになるなんて!

 まさに聖女せいじょだね。もうこのまま聖女せいじょを名乗ろうよ」

「……!?」


 シャルが興奮こうふんした様子で言う。その声には、冗談じょうだんめかした調子が混じっている。


 わたしは首を横にった。そんなの名乗って変に目立ちたくないんだけど!


聖女せいじょって言っても、歴史をさがせば何人もいるわ。

 あなたが名乗っても別にいいと思うけど?」


 ナイアもからかうように笑顔えがおで言った。その目には、楽しそうな光が宿っている。

 やだー……! わたし困惑こんわくした表情に、二人ふたりは楽しそうに笑っている。


「さあ、夕食でも食べに行きましょう。今日きょうめくくりに」


 わたしたちは湖畔こはんを歩きながら、夕暮ゆうぐれの景色けしきを楽しんだ。街全体が、おだやかな空気に包まれている。


 水の音、風の音、人々の笑い声。

 それらがすべて調和して、心地ここちよいメロディーをかなでているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る