第26話 深淵の渇き魔

 ドラウトの巨体きょたいが、水槽すいそうから吸収きゅうしゅうした水でふくらむ。その姿すがたは、まるで巨大きょだいな水風船のようだ。


「はあっ!」


 シャルがさけびながら、大剣たいけんろす。

 しかし、ドラウトの体表にある水晶すいしょうめいた箇所かしょくことはできず、けんはじかれてしまった。


「なっ!?」


 おどろくシャルに向かって、ドラウトが手のひらを向ける。

 次の瞬間しゅんかん、高圧の水流が放たれた。


「くっ!」


 シャルは間一髪かんいっぱつけんもどし、刀身で水流を受け止める。

 だが水流の威力いりょくは殺しきれず、そのままばされてしまう。

 かべ激突げきとつし、いたみに顔をしかめる。


「シャル!」


 ナイアの声がひびく。彼女かのじょ細剣さいけんを構え、ドラウトにおそいかかる。

 剣先けんさきから放たれる青い光が、ドラウトの体をつらぬく。


「ぐおおっ!」


 ドラウトが苦しむ声を上げる。

 しかしそのきずはすぐに水で満たされ、元通りになってしまう。


「こいつ、再生能力まであるの!?」

「なんかあたしらが戦う相手、再生能力多くない!?」


 ナイアの声にはあせりが、シャルの声にはあきれが混じる。

 ドラウトは両手を広げ、周囲の空気中の水分までり始めた。空気がかわいていく。


 わたしは、シャルとナイアの様子を見守りながら、回復の準備をする。

 2人ともきずを負い、息もあらい。このままでは長くはもたないだろう。


(中回復魔法まほう……!)


 わたしは精神を集中させ、両手から青白い光を放つ。空中に拡散かくさんする光がシャルとナイアをつつむ。


「これは……!」


 ナイアがおどろいた声を上げる。きずえ、体力が回復していくのを感じたのだろう。


「ありがと、ミュウちゃん! よーし、こっからだ!」


 シャルの声がはずむ。彼女かのじょは再び立ち上がり、けんを構えた。


 ――その時、ドラウトの動きが一瞬いっしゅん止まった。

 わたしの回復魔法まほうを見て、何かを感じ取ったようだ。


「む、うっ……貴様きさま、その光ッ……」

「……?」


 ドラウトの声には、明らかな動揺どうようが混じっている。

 わたしの回復魔法まほうが、かれにとって何かの脅威きょういにでも感じられたのだろうか……?


「ナイア、今だよ!」


 シャルの声とともに、2人が一斉いっせいにドラウトにおそいかかる。

 シャルの大剣たいけんとナイアの細剣さいけんが、息の合った動きでドラウトを攻撃こうげきする。


「くっ……このっ……! 図に乗るなァッ!」


 ドラウトは両手から水流を放ち、二人ふたりかえそうとする。

 しかし、シャルとナイアは彼の懐に潜ってそれをかわし、攻撃こうげきを続けた。


「もう見切ったわ。その水流はたしかに脅威きょうい……だけど、うでの向きのとおりにしか放たれない」

「た、たしかに! ナイアすごい観察眼だね!?」

「……気付いてなかったのにけたの?」


 ナイアは半ばあきれながらシャルを見る。まぁ、シャルっぽいよね。


 わたしも2人のサポートにてっする。きずを負うたびに回復魔法まほうを放ち、2人の動きを止めさせない。


 徐々じょじょに、ドラウトの動きがにぶくなっていく。

 水晶すいしょうのような表皮のおく、体内の水が減っていくのが見て取れる。


「くそっ……こんな小娘こむすめどもに……!」


 ドラウトの声にはあせりがにじむ。シャルとナイアの連携れんけいに、められていくのを感じているのだろう。


 そのとき、ドラウトの頭が水槽すいそうに向けられた。


「ふん……これで終わりだ!」


 ドラウトは両手を広げ、水槽すいそうに向かって突進とっしんする。その意図を察したナイアがさけぶ。


「まずい! 水を吸収きゅうしゅうさせちゃダメよ!」


 しかし、もうおそかった。

 ドラウトの体が水槽すいそうれた瞬間しゅんかん、内部の水がうずき、大量の水がかれの体内にまれていく。


「はははっ! これでわたしは無敵だ!」


 ドラウトの体が、見る見るうちに膨張ぼうちょうしていく。その姿すがたは、もはや人型ではなく、巨大きょだいな水のかたまりしていた。


「みんな、気をつけて!」


 ナイアの警告けいこくひびく中、ドラウトの体が光り始める。

 まるで、体内にめた水のエネルギーを一気に解放しようとしているかのようだ。


 シャルとナイアがわたしの前に立ちはだかる。二人ふたり背中せなかしに、ドラウトの姿すがたが見える。


 その瞬間しゅんかん、ドラウトの体から強烈きょうれつな光が放たれた。


「……っ!」


 思わず目をじる。耳をつんざくような轟音ごうおんとともに、大量の水流が放出される音が聞こえる。


 水しぶきを浴び、息をんだ。……だが、いたみはない。


「……?」


 どうなったのだろうか。あれほどの攻撃こうげきだ、2人も無事ではいられないかもしれない。

 不安の中おそおそる目を開けると、そこには――


 ――そこには予想外の光景が広がっていた。


「オ、オ、オオ……ウオオオオオッ!?」


 ドラウトの体の内側から、青白い光が放射ほうしゃされている。それは、わたしの回復魔法まほうと同じものだった。


「な、何だ……なんだこの水は!?」


 ドラウトの声が苦しげにひびく。巨大きょだいな水のかたまりとなったかれの体が、徐々じょじょ透明度とうめいどを増していく。


「ミュウちゃん、これって……」

「……??」


 シャルがおどろいた声で言う。

 わたしも、状況じょうきょうを理解するのに少し時間がかかった。


「き、貴様きさまッ……われの水に何をしたッ……!」

(水……?)


 そのとき、ふと思い出す。そうだ。湖で使った回復魔法まほうで、水が浄化じょうかされたんだっけ。


 あの水は回復魔法まほう影響えいきょうか、アンデッドであるドライフィッシュを浄化じょうかしていた。


 もしあのドライフィッシュがドラウトの眷属けんぞくなのだとすれば、ドラウトもまた見た目にはんしてアンデッドなんじゃないだろうか?


 だから、湖で浄化じょうかされた水を大量に吸収きゅうしゅうしたことで苦しんでいるのでは……?


「ぐあああっ、あああああ……!」


 ドラウトの悲鳴がひびわたる。

 その体が、まるでガラスがくだけるようにひびれていく。


「みんな、せて!」


 ナイアの声とともに、わたしたちは地面に身をせた。


 次の瞬間しゅんかん轟音ごうおんとともにドラウトの体がばくさんした。

 大量の水しぶきが、周囲に飛び散る。


 しばらくして、静寂せいじゃくおとずれる。


「み、みんな……大丈夫だいじょうぶ~?」


 シャルの声に、わたしとナイアはうなずく。

 立ち上がると、そこにはもうドラウトの姿すがたはなかった。

 代わりに、大量の水がゆか一面に広がっている。


「やった……みたいね」

「最後が自滅じめつってのはちょっと情けないけどね!」


 ナイアが感心したように言う。ゆかに広がる水はおどろくほど透明とうめいで、きれいだった。


「それにしても、水の浄化じょうかかぁ。ますます聖女せいじょっぽくなってきたね!」


 シャルがわたしかたたたく。その衝撃しょうげきで、思わずよろめく。聖女せいじょネタがまた増えてしまう……!?


「あいつが水をうばっていた魔物まものなのだとすれば、これでレイクタウンの水不足はある程度解決するでしょう。

 でも、どうやってこの大量の水を地上にもどしましょうか」


 ナイアはドラウトが使っていた水槽すいそうや、この広間のあちこちに流れる水路をながめる。

 その時、地面がはじめた。


「な、なに!?」


 シャルがおどろいてさけぶ。ゆかまっていた水が、まるで水槽すいそうまれるように消えていく。


「これは……」


 ナイアが何かに気づいたように言う。


「この遺跡いせき、もともと湖の水を制御せいぎょするための施設しせつだったのかもしれない。

 ドラウトが消えたことで、本来の機能をもどしたんじゃないかしら」


 ナイアの推測すいそくに、わたしたちはうなずく。確かに、かべきざまれた模様もようを思い出すと、そんな気がする。


 逆流する水のようなものがえがかれた模様もよう

 アレはおそらく、古代ここにあった機能を表したものではないだろうか。


 しばらくすると、遺跡いせき全体がはじめた。すなや石のようなものがそそいでくる。


「何が起きるかわからないわね。急いで出口を……」


 ナイアの言葉が途切とぎれる。わたしたちは顔を見合わせた。

 そうだ、入り口はどこだったっけ……!?


「アレじゃない? 上の方見て」


 シャルが天井てんじょうを指差す。そこには丸く綺麗きれいあなが空き、光が差しんでいた。


「そうね……考えてみれば、わたしたちは地上で水門に飲まれてここにたんだっけ。出入り口は上ね」


 ナイアの声にわたしたちはうなずく。しかし、あの高さまでどうやって行けばいいんだろう。

 いくらシャルでもあの高さまでジャンプするのは無理だろうし……。


 そう思った瞬間しゅんかん、足元から水ががってきた。その水はわたしたちをつつみ、まるでエレベーターのように持ち上げていく。


「わっ!」

「2人とも、マスクを!」


 ナイアの言葉にしたがい、わたしは外していたマスクをもう一度装着そうちゃくし、思わず目をじた。


 水に包まれながら上昇じょうしょうしていく感覚。

 しかし、不思議と水の圧迫感あっぱくかんはない。この水自体が、わたしたちを守ってくれているかのようだ。


 しばらくして、波の音が遠ざかり、ゴボゴボという水中の音だけが聞こえる時間が続く。

 体の浮遊感ふゆうかんに目を開けると、そこには湖面が広がっていた。


もどってきた……わね」


 ナイアの声には、安堵あんどの色が混じっている。


 どうにか泳ぎながら湖面を見渡みわたすと、水位が明らかに上がっているのがわかった。


 とはいえ、おそらく以前と同じ姿すがたにまでもどったわけではない。

 まだまだ陸地の岸辺までは遠く、岸辺にはおどろいた表情でこちらを見つめる人々の姿すがたがあった。


「やったね、ミュウちゃん!」

「……っ!? ごぼぼぼぼ」


 シャルがわたしいだきしめる。その重みで、ギリギリかんでいたわたしの体はしずむ!


「あっ、ごめんミュウちゃん大丈夫だいじょうぶ!? でもマスクしてるよね!?」

「ごぼごぼ……はっ」

「何してるの……さあ、みんなに報告しに行きましょう」


 冷静なナイアの声がツーンと心にる。

 こうして、レイクタウンの危機ききはひとまず去ったのだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る