第25話 湖の底

 はげしい水流にまれ、わたしの意識は一瞬いっしゅん遠のいた。


 体があちこちに引っ張られる感覚。

 冷たい水がはだで、耳に水の轟音ごうおんひびく。


 そのうごきが止まってしばらく。

 目を開けると、そこは水中ではなく、空気で満たされた不思議な空間だった。

 突然とつぜん環境かんきょうの変化に、一瞬いっしゅん目眩めまいを覚える。


「ここ、は……?」


 自分の声がひびき、はっとする。声が空間に反響はんきょうし、不思議な余韻よいんを残す。


 マスクを外してみるが、呼吸こきゅうができる。

 冷たく、少し湿しめった空気がはいに入ってくる。ここは水中ではないようだ。


 周囲を見回すと、古代の遺跡いせきを思わせる巨大きょだいな空間が広がっていた。

 目が慣れてくると、薄暗うすぐらい中にも様々な形がかびがってくる。


 かべには不思議な模様もようきざまれ、かすかに青白い光を放っている。

 その光がらめき、まるで水面のように見える。


「シャ……シャル……? ナイア……?」


 勇気とMPをしぼって声を上げるが、返事はない。自分の声だけが空虚くうきょひびわたる。

 2人の姿すがたも見当たらない。不安がむねに広がる。


(どうしよう……わたし1人なんて……)


 立ち上がろうとして、体の違和感いわかんに気づく。

 服とかみがカサカサとかわいている。水中にいたはずなのに、全くれていない。

 それどころかはだがひりひりとして、のどかわきを強く感じる。


 周囲の空気が、異様いようなほど乾燥かんそうしている。まるで砂漠さばくにいるような感覚だ。

 鼻腔びこうかわいて、呼吸こきゅうするたびにいたみを感じる。


(ここ、本当に湖の底なの……?)


 不安をおさえつつ、わたしは歩き始めた。

 裸足はだしの足音が空間にひびき、その音にときどき自分でおどろく。


 冷たい石の感触かんしょく足裏あしうらに伝わる。

 通路は迷路めいろのように入り組んでいて、どこに向かっているのかわからない。


 かべきざまれた模様もようをよく見ると、それは水の流れを表している図のようだ。

 指でなぞると、石の冷たさと凹凸おうとつを感じる。


 しかし、その水の流れはどこかおかしい。波の立ち方を見るにまるで、水が逆流しているかのような描写びょうしゃだった。


(それにしても、また古代の遺跡いせき……)


 この辺りには古代の文明でもあったのだろうか。わたしは数日前の鉱山に思いをせる。


 歩みを進めるうちに、のどかわきがより強くなっていく。

 つばもうとしても、のどかわいていたい。

 舌が口内ですなを転がしているような感覚だ。


(水ほしい……でも、ここにあるかな……)


 そう思った瞬間しゅんかん、足元から水の音が聞こえた。おどろいて見下ろすと、細い水路が見える。


 水が流れる音が、かわいた空気の中でみょう鮮明せんめいに聞こえる。

 その水路に沿って歩いていくと、次第しだいに水量が増えていく。


 やがて、巨大きょだいな空間に出た。

 そこは円形のホールで、天井てんじょうは見えないほど高い。


 声が反響はんきょうし、空間の広さを実感させる。

 中央には巨大きょだいなガラスの水槽すいそうのようなものがあり、そこに大量の水がめられている。


「すごい……」


 思わず声がれる。水槽すいそうの周りには複雑な機械のようなものがならび、水を制御せいぎょしているようだ。

 金属の冷たい光沢こうたくが、薄暗うすぐらい空間で際立きわだっている。


 水槽すいそうに近づこうとした瞬間しゅんかん、不気味な声がひびいた。

 低く、しかし空間全体にひびわたるような声だ。


「よくぞた、小さな生き物よ」

「っ!?」


 かえると、そこには巨大きょだいな人型の存在そんざいがいた。


 全身が水晶すいしょうのような物質におおわれ、その中で何かがうごめいている。

 身長は3メートルはあり、頭部には王冠おうかんのような突起とっきがある。

 その姿すがたを目にした瞬間しゅんかん、さらに強い乾燥かんそう感がおそってくる。


「……っ?」

「どうした? おどろいて声も出ないか?」


 声が出ないのはいつものことだ。だけどその存在そんざいからは、強烈きょうれつ乾燥かんそうが伝わってくるようだった。


 水分がかれに向かって引き寄せられている……? はだがカサカサしている気がする。


われ深淵しんえんかわ、ドラウト」


 その声は、まるでかわいたすなり合わせるような低い音だった。

 聞いているだけで、のどかわきが増す。


「お前たち人間がわれを目覚めさせたのだ。

 長いねむりから覚めたわれは、かわきをいやすために水を求めた」


 ドラウトは、水槽すいそうの方を向いた。

 その動きに合わせて、水晶すいしょうのような体が光を反射はんしゃする。


「この湖の水は実に美味だった。

 だが、まだ足りぬ。もっと……もっと水がしい」


 その言葉をそのままとらえると、レイクタウンの水不足の原因が、この人物だということだ。


 というか、これは人物と言えるのだろうか? しゃべってはいるが、完全に魔物まものだ。

 魔物まものと1人で対峙たいじしているという状況じょうきょうに、今さらながら背筋せすじこおるのを感じる。


「あ、あの……あの」


 あなたが水をうばったの? とたずねようとするが、やはり普通ふつうしゃべるのは無理だ。

 相手が魔物まものだとはいえ、初対面だし……。言葉がのどまる。


「なんだ。何か言いたいのか?」

「アッ、み、水……」

「ああ。これか?」


 ドラウトはわたしの横をとおけ、水槽すいそうに手をれる。

 水槽すいそうの内部がうずく。そのゴボゴボとした水流の音が、空洞くうどうの空間にひびわたる。


「ううむ……素晴すばらしい。が体がうるおってゆくぞ」

「…………」

「…………。人間どもの街のことなど知らぬぞ。

 われにとっては、ただの水がある場所でしかない」


 あっ、何も言ってないのに語りだしてしまった。

 なんか……ごめん。わたしがもうちょい話をげるべきなのに。


われかわきこそが、すべてに優先ゆうせんする。おおかたお前は、上にある街からたのだろうが――」


 その瞬間しゅんかん、ドラウトの体から水色の光が放たれた。

 その光にれた瞬間しゅんかんわたしの体から水分がうばわれていくのを感じた。

 強烈きょうれつのどかわきにおそわれる。皮膚ひふまり、いたみすら感じる。


「……!」


 思わず声を上げ、後ずさる。しかし、足がもつれ、転んでしまった。

 冷たい石のゆかしりもちをつくいたみが走る。


「さあ、お前の水分もいただくとしよう」


 ドラウトがゆっくりと近づいてくる。

 その足音とともに、地面がふるえる。恐怖きょうふで体が動かない。心臓しんぞう鼓動こどうが耳元でひびく。


(ま、まずい……だれか……っ!)


 そう思った瞬間しゅんかん突然とつぜんさけごえひびいた。


「ミュウちゃーん!」


 くと、そこにはシャルとナイアの姿すがたがあった。

 2人は全力で走ってくる。足音が空間にひびわたる。


「シャ……シャル! ナイア……!」


 わたしは思わず安堵あんどの声を上げる。

 しかし、ドラウトは2人の方を向き、再び光を放った。

 その光が、空気を切りくような音を立てる。


邪魔じゃまをするな」

「っ、と!」


 シャルとナイアは、その光をたくみにかわしながら走る。

 うち1本の光を、ナイアが細剣さいけんはじばす。金属音がひびく。


「ごめん、おそくなっちゃった!」


 シャルがわたしを助け起こす。そのうでの温度で、やっと安心感を覚えた。

 シャルの体温が、乾燥かんそうした空気の中で心地ここちよく感じられる。


大丈夫だいじょうぶ?」


 ナイアが心配そうにたずねる。わたしは小さくうなずいた。


(……小回復魔法まほう


 自分に回復魔法まほうをかけ、先ほどあたえられたかわきのダメージを打ち消す。

 のどかわきが少しマシになった。体に水分がもどってくる感覚がある。


「あ、あの……あれが……」


 わたしの言葉に、2人は武器を構える。

 おおよその状況じょうきょうを察してくれたようだ。武器を構える音が、静寂せいじゃくを破る。


「なるほど……これが、レイクタウンの水をうばっていた元凶げんきょうね」


 ナイアの声には、いかりが混じっていた。光を放つ細剣さいけんをドラウトに向ける。剣先けんさきが、青白い光を放っている。


「よーし、じゃあぶっ飛ばしちゃおう! こいつを倒せば解決ってことでしょ!?」


 シャルが背中せなか大剣たいけんを構える。しかし、ドラウトは動じる様子もない。

 その巨体きょたいが、わたしたちを見下ろしている。


おろかな。お前たちのような人間にわれたおせぬ」


 そう言うと、ドラウトは水槽すいそうに手をばした。

 すると、水槽すいそうの水がうずき始め、ドラウトの体が膨張ぼうちょうしていく。水をっているかのように。

 水槽すいそうの水が減っていく様子が、はっきりと見て取れる。


「まずいわ! けて!」


 ナイアの声がひびく。彼女かのじょとシャルはするどく反応し左右に別れてんだ。空気を切る音が聞こえる。


「!?」


 膨張ぼうちょうしたドラウトの体が一瞬いっしゅんしぼられ、その手のひらから圧縮あっしゅくされた水のレーザーが射出しゃしゅつされる。


 レーザーはわたしの顔のとなり数センチをかすめ、思わずへたりむ。

 水のレーザーが通過した後に、湿しめった空気のにおいがただよう。


「ミュウちゃん、平気!?」

「……っ!」


 わたしはカクカクとうなずく。と、とりあえず大丈夫だいじょうぶそうだ。


 改めて立ち上がり、2人の補助ほじょのために敵を注視ちゅうしする。

 心臓しんぞう鼓動こどうが早くなるのを感じる。


 はげしい戦いが始まろうとしていた――。空気が緊張感きんちょうかんで満ちていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る