第24話 湖底探索

 朝日が湖面をはじめたころわたしたちは湖畔こはんに集まっていた。

 朝もやが湖面をうっすらとおおい、幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきかもしている。


 岸から、びた金属の梯子はしごを使ってかなりの下までりる。

 梯子はしごの冷たさが手に伝わり、緊張感きんちょうかんが高まる。


 3分ほど梯子はしごりたあと、そこには簡易的かんいてきな木製の足場のようなものがいていた。

 足場が水にられ、かすかにきしむ音が聞こえる。


 遠くには、かつてのレイクランドの中心であった浮島うきしまが見える。

 水面が朝日に照らされ、きらきらとかがやいている。


 そんな美しい光景とは裏腹うらはらに、わたし心臓しんぞう早鐘はやがねを打っていた。

 耳元で聞こえる自分の鼓動こどうに、思わず息を飲む。


「よし、みんな準備はいいかしら?」

「うん、いつでもオッケーだよ!」


 ナイアの声が、静かな湖畔こはんひびく。シャルは元気よく返事をし、わたしは小さくうなずいた。

 湖からのぼる水のにおいが、鼻をくすぐる。


「まずは装備そうびの最終確認かくにんをしましょう」


 ナイアは人数分のマスクを取り出した。昨日きのうわたしが水泳練習のときに装着そうちゃくしていたものだ。


「このマスクは、水中でも普通ふつうしゃべって会話ができるようになっているわ。

 何か異常いじょうを感じたら、すぐに声をけ合うこと」


 ナイアの説明に、わたしたちはうなずく。マスクを装着そうちゃくすると、少し息苦しさを感じる。


 ゴムのけがほおむ感覚が、ちょっと不快だ。でも、これのおかげで水中でも息ができるのだ。


 それにしても……と、2人の姿すがたを見る。


 ナイアの水着は水色のレオタード型で、背中せなかが大きく開いている。

 動きやすさを重視じゅうししたデザインみたいだ。


 なめらかなはだが朝日に照らされ、まるで真珠しんじゅのようにかがやいている。

 こしにはベルトのようなものと、細けんさやげられている。

 金属の装飾そうしょくが、かすかに光を反射はんしゃしていた。


 シャルは黒いビキニを着ていて、健康的なはだ露出ろしゅつしている。

 その褐色かっしょくはだは、日に焼けたあかしだろう。


 背中せなかには、いつものけん背負せおっていた。

 けんが、水着とは不釣ふついな存在感そんざいかんを放っている。


 そしてわたしは、昨日きのうと同じ白いワンピース型。

 正直、2人に比べると子供こどもっぽく見える。


 それは水着のデザイン面だけの話ではない。その下の体もだ。


 シャルはやはりというかなんというか、むねが大きい。

 前からなんとなく分かってはいたけど、水着という服装ふくそうがそれを強調している。


 ナイアも、シャルほどではないがプロポーションがいい。

 スラリとびたあしはとても大人おとなっぽく見える。


(……はぁ)

「どしたのミュウちゃん、絶望したような顔して。

 大丈夫だいじょうぶだよ、ミュウちゃんもそのうち大きくなるから!」


 シャルは察しがいいなぁ……。余計悲しくなってくる。自分の平坦へいたんむねを見て、思わずため息がれる。


 いつも持っているわたしつえは……水中だと水をってしまうので、置いてきている。

 手元にないことで、みょうな心細さを感じる。


「……さて。水中探索たんさくの注意点を説明するわ」


 ナイアの声がまる。わたしたちも真剣しんけんな表情で耳をかたむける。

 周囲の空気が、緊張感きんちょうかんで満ちていく。


「まず、常に周囲に気を配ること。

 水中では視界しかいが制限されるから、油断は禁物よ」


 ナイアの言葉に、わたしは小さく空気をう。

 確かに、水中では何が起こるかわからない。おぼれたり流されたり……想像しただけで背筋せすじが冷たくなる。


「次に、急な水流に注意して。

 最近、湖底で不自然な流れが観測されているの」


 シャルが首をかしげる。彼女かのじょの赤いかみが、首の動きに合わせてゆらゆらとれる。


「不自然な流れ? どういうこと?」

普通ふつう、湖底ではそこまで強い流れは起きないの。

 でも最近は、まるで川の急流のような流れが突然とつぜん現れることがあるのよ」


 ナイアの説明に、わたしたちは顔を見合わせた。

 水位の低下と、この不自然な流れ。何か関係があるのだろうか。

 不安がむねの中でふくらんでいく。


「最後に、絶対に無理はしないこと。特にあなたたち2人は初めての湖底探索たんさくでしょう?

 何か異常いじょうを感じたら、すぐに引き返すのよ」


 ナイアの真剣しんけん眼差まなざしに、わたしたちは強くうなずいた。その目には、わたしたちを守ろうとする決意が宿っている。


「よし、じゃあ行こう!」


 シャルの声に、わたしは小さく息をい、く。いよいよだ。むね鼓動こどうが、さらに速くなる。


 シャルがわたしげる。そのうでの中で、少し安心感を覚える。

 こしの周りにシャルのうでを感じながら、わたしは目をじた。

 シャルの体温が、わたしの不安を少しやわらげてくれる。


「行くよ」


 シャルの声とともに、わたしたちは湖にんだ。


 冷たい水が体をつつむ。

 思わず息を止めそうになったが、マスクのおかげで普通ふつう呼吸こきゅうができる。不思議な感覚だ。

 水の冷たさが、全身の毛穴けあなめる感じがした。


 おそるおそる目を開けると、青い世界が広がっていた。


 ナイアが先頭を泳ぎ、その後ろをシャルがわたしかかえて泳いでいく。

 空からの太陽が、周囲の水を照らしている。

 光が水中で屈折くっせつし、幻想的げんそうてきな光景を作り出す。


 しばらく泳ぐと湖底が見えてきた。

 そこには、予想以上に荒涼こうりょうとした光景が広がっていた。

 れた水草が、まるで枯野かれののように広がっている。


「これは……」


 シャルの声が、マスクを通して聞こえてくる。


 湖底一面に広がるれた水草。まるで砂漠さばくのように、生命感のない風景だ。

 かすかに腐敗ふはいしたにおいが、マスクを通して伝わってくる。


「ねえナイア、これって普通ふつうなの?」


 そうシャルがたずねた。その声には、明らかな動揺どうようが混じっている。


「いいえ。これは1ヶ月ほど前からの現象ね。以前は、こんなことは決して……」


 ナイアの言葉が途切とぎれる。湖底の様子は思った以上に悪いようだ。

 目の前の光景が、湖の異変いへん深刻しんこくさを物語っている。


 わたしたちは慎重しんちょうに進んでいく。

 時折、不自然な流れにまれそうになるが、ナイアの的確な指示のおかげで何とか進んでいけた。

 水の抵抗ていこうを感じながら、ゆっくりと前に進む。


 シャルも、徐々じょじょわたしかかえて泳ぐことに慣れてきたようだ。

 最初はぎこちなかった動きが、次第しだいにスムーズになっていく。

 彼女かのじょうでの力が、少しずつ安定してきているのを感じる。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルの声に、わたしは小さくうなずいた。

 正直、まだこわいけれど……シャルのうでの中にいると、少し安心できる。

 彼女かのじょの体温が、冷たい水の中で心強く感じられる。


 そうして探索たんさくを続けていると、シャルが突然とつぜん止まった。その場で足を動かし、とどまっている。


「あれは何?」


 シャルが指さす先に、わたしは目をらした。


 そこには、明らかに人工的な構造物らしきものが見えた。

 こけおおわれた石造りの建造物が、湖底にひっそりとたたずんでいる。


「あれは、この湖に昔からある物よ。ここに街ができる前から苔生こけむしてたけど……気になるかしら?」

「気になる気になる! ちょっと近くで見せてよ!」


 シャルの声に、ナイアはうなずく。

 しかし、その構造物に近づくにつれ、わたしむねに不安が広がっていった。


 何か、ただ事ではない雰囲気ふんいきを感じる。水の流れが、その建造物の周りで不自然に変化しているように見える。


 その予感は、すぐに的中することになる――。


 構造物に近づくにつれ、水の流れが変化していくのを感じた。

 まるで何かが近づいてくるかのように、水がうずき始める。


「みんな、気をつけて!」


 ナイアの警告けいこくひびく中、突然とつぜん、暗いかげわたしたちを取り囲んだ。


「なっ、何!?」


 シャルのおどろきの声が聞こえる。目をらすと、それは大量のドライフィッシュだった。


 からびた魚の姿すがたをした魔物まものたちが、まるで群れを成すようにわたしたちの周りを泳いでいる。


「くっ、こんなところに!」


 ナイアがけんく。水中でも、そのするどく光っている。


「シャル、ミュウを守って! わたし対処たいしょするわ!」


 ナイアの指示に、シャルはわたしをしっかりときしめる。

 そのうでの力が、いつもより強く感じられた。不安と緊張きんちょう、それと相反する安心感で鼓動こどうが早まる。


 ドライフィッシュたちが一斉いっせいおそいかかってくる。その動きは、陸上で見たときよりもはるかに俊敏しゅんびんだ。

 ナイアは素早すばやけんるい、次々とドライフィッシュをたおしていく。


「はぁっ!」


 ナイアのけんが水を切る音が、かすかに聞こえる。


 しかし、たおしてもたおしても新たなドライフィッシュが現れる。

 その数があまりにも多く、ナイアも少しずつつかれが見え始めていた。


「ナイア、大丈夫だいじょうぶ!?」


 シャルの声にはあせりが混じっている。

 彼女かのじょも戦いたいのだろうが、わたしを守るために動けない。


 そのとき、1ひきのドライフィッシュがシャルの背後はいごからせまっていた。


「シャル!」


 わたし警告けいこくの声とともに、シャルが素早すばやく身をひねる。

 しかし、完全にはけきれず、ドライフィッシュのするどい歯がシャルのうでをかすめた。


「くっ!」


 シャルのいたみの声が聞こえる。傷口きずぐちから赤い血がみ、水中に広がっていく。


(こ、このままじゃ、足手まといもいいところだ……!)


 わたしは必死に考えた。つえがないため、通常の回復魔法まほうは使えない。

 でも、このまま何もしなければ、みんなが危険きけんだ。


(やるしかない……!)


 決意を固め、わたしは目をじて精神を集中させる。

 普段ふだんならつえを通して放出する魔力まりょくを、今回は直接両手から放出する。


(中回復魔法まほう!)


 両手から青白い光があふす。しかし、つえという媒体ばいたいがないため、魔力まりょく制御せいぎょ不能になり、周囲の水中に拡散かくさんしていった。


 ――するとその瞬間しゅんかん、予想外の現象が起きた。


 拡散かくさんした回復魔法まほうが水に作用し、周囲の水が浄化じょうかされ始めたのだ。

 にごっていた水が、見る見るうちに透明度とうめいどを増していく。


「これは……!?」


 ナイアのおどろきの声が聞こえる。

 浄化じょうかされた水は、ドライフィッシュたちにも影響えいきょうおよぼしはじめた。


 アンデッドのような存在そんざいだったドライフィッシュたちは、浄化じょうかの力にえられないようだった。

 ドライフィッシュたちが次々と光に包まれる。その光が晴れると、そこから普通ふつうの魚の姿すがたが現れ、泳ぎ去っていく。


「おっ、おお!? 魔物まものよみがえったぁ!?」


 シャルの声には、おどろきと喜びが混じっている。

 彼女かのじょうできずも、浄化じょうかされた水にれるだけでえていった。


 しばらくすると、周囲のドライフィッシュはすべ浄化じょうかされ、みな普通ふつうの魚となって泳いでいった。

 水中は、おどろくほど透明とうめいになっている。


「ミュウ……この魔法まほうは……!?」


 ナイアが近づいてくる。その顔には、感心と驚愕きょうがくの色がかんでいた。


(……水が「回復」したの、かな……?)


 わたしも予想外の展開てんかいに、言葉を失っていた。つえがなかったことで魔法まほう拡散かくさんし、思わぬ効果を生んだみたいだ。


 しかし、その喜びもつかの間。

 突然とつぜん、足元から強い振動しんどうが伝わってきた。


「……!?」


 くと、さっきまで静かだった構造物が、動き始めていた。

 びついていた部分が、まるで新品のようにかがやいている。


「あれは……水門!?」

「何アレ!? さっきまでボロボロだったよね!?」

「あの構造物も、おそらくミュウの魔法まほうで回復したのね」


 ナイアの声がひびく。

 確かに、今やびや水草が消え、くっきりとかびがったその構造は、水門のような形をしていた。


 水門の一部が開き始め、そこからはげしい水流が生まれる。

 周囲の水が、一気にその開いた部分へとまれていく。


「みんな、気をつけて! この流れは……!」


 ナイアの警告けいこくの声が聞こえたが、もうおそかった。わたしたちは、はげしい水流にまれてしまう。


「……っ!」

「ミュウちゃん!」


 シャルのうでからはなされ、わたしは水流にまれていく。

 視界しかいはげしくれ、方向感覚を失う。


 そして、わたしたちは水門の向こう側へとまれていった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る