第23話 水泳訓練

 青緑のかみの女性はわたしたちの方を向くと、きびしい表情で問いかけた。


「あなたたち、どこからたの? この街の人間じゃないわね」


 そのするど眼差まなざしに、わたしは思わず身をちぢめた。シャルもめずらしく言葉にまっているようだ。


近頃ちかごろ、この街の資源しげんうばおうとするぞくが多いの。まさか、あなたたち――」


 彼女かのじょの目がさらにするどくなり、細剣をにぎる手に力がもる。

 その剣先けんさきから、わずかに水滴すいてきしたたちるのが見えた。


「あ、ちがちがう! あたしたちはノルディアスのギルドから冒険者ぼうけんしゃだよ!」


 シャルがあわてて両手をりながら説明を始める。


「……証拠しょうこはあるの?」


 女性の声は冷たく、その目はわたしたちを見据みすえたまま動かない。


「あ、ああ! 腕章わんしょう! ミュウちゃん、腕章わんしょう見せて!」


 シャルは自分の腕章わんしょうを見せながら、わたしの方をかえる。

 わたしも、一瞬いっしゅんどっちのうでにつけていたか戸惑とまどいつつ、あわてて左腕さわん腕章わんしょうを見せた。


 女性はその腕章わんしょうをじっと見つめ、しばらくして小さくため息をついた。


「……わかったわ。確かにノルディアスのギルドの腕章わんしょうね」


 彼女かのじょの表情が少しやわらぐ。けんを下げ、わたしたちをあらためて見つめる。


「ごめんなさい。最近は本当に物騒ぶっそうで……。

 自己じこ紹介しょうかいおくれたわね。わたしはナイア。この街の守護騎士きしよ」


 ナイアと名乗った彼女かのじょは、わたしたちに向かって軽く会釈えしゃくをした。

 その仕草には、どこか気品のようなものが感じられる。


「あたしはシャル! こっちはヒーラー……けん聖女せいじょのミュウちゃん! よろしくね、ナイア!」

聖女せいじょ……?」

「……!」


 そ、それ広めるのやめようよ! わたしはシャルに抗議の視線しせんを送る。

 ナイアは少しおどろいたような表情を見せたが、すぐに平静を取り戻す。


「シャルに、ミュウね。覚えたわ。で、あなたたちはこの街に何しにたの?」


 ……聖女せいじょの件は流してくれたみたいでよかった。

 ナイアの声はやわらかくなったが、その目はまだ少し警戒けいかいの色を残していた。


「えっとね、この街で何か起きてるって聞いて! それで、力になれればって。

 軽く見ただけでも、ずいぶん大変そうだよね」


 シャルの説明に、ナイアは少しかんがむような表情を見せる。


「そう……。確かに、わたしたちは今、助けてくれる人を必要としているわ」


 ナイアは深いため息をつくと、わたしたちをうながして歩き始めた。


「ついてきて。歩きながら説明するわ」


 わたしたちはナイアの後についていく。彼女かのじょの足取りは重く、放題ほうだいの街をくやしげに見つめていた。


「この街の……レイクタウンの危機ききは、だいたい2ヶ月前から始まったの」


 ナイアの声は悲しげだった。やはり、守護騎士きしとしてこの光景には思うところがあるのだろう。


「ある日から突然とつぜん、湖の水位が下がり始めた。最初は気づかなかったけど、日に日にその変化は顕著けんちょになっていって……」


 彼女かのじょの説明を聞きながら、わたしたちは街を歩いていく。

 いたる所で水不足の影響えいきょうが見られた。

 かわいた運河、閉鎖へいさされた店、水を求めてならぶ人々……。


「そして、あっという間にこんな姿すがたになってしまった」


 ナイアが指さす先には、湖の中心にかぶ建物群が見えた。かつては水面に優雅ゆうがかんでいたのだろうが、今は岸からはなれ、下方にしずんでいる。


「えーっと……なんかでっかい建物発見! あれが本来のギルド?」


 シャルが岸から湖の湖面を見下ろす。落ちそうでちょっとこわい。

 岸から水面までは、だいたい20メートルくらいだろうか? いくら水とはいえ、落ちたらひとたまりもない。


「そう。湖の水位が下がったせいで、浮島うきしまごと下がってしまったの。今はあそこまで行くのも一苦労よ」


 ナイアの声には、あきらめのような色が混じっていた。

 目をらすと、一応浮島うきしまにも人の姿すがたが見える。その気になればはできるようだが、やはりむずかしいのだろう。


「でも、それだけじゃないのよね」


 ナイアは歩みを止め、わたしたちの方を向いた。その表情は真剣しんけんそのものだ。


「水位の低下と同時に、奇妙きみょう魔物まものが現れ始めたの。さっきのドライフィッシュもその一つよ」

「ドライフィッシュ? あの魚みたいなやつ?」


 シャルが首をかしげる。


「ええ。かわいた魚の死骸しがいが、突然とつぜん動き出したような存在そんざいよ。

 でも、ただの死骸しがいじゃない。巨大化している上に、あれには意思があるの」

「あー、さっきめっちゃおそいかかってきてたもんね」


 ナイアの言葉に、わたし背筋せすじが寒くなるのを感じた。死んだ魚が動き出す。それも、意思を持って。

 それはいわゆる、アンデッドというタイプのモンスターだろうか。直接会ったのは初めてだ……。


わたしは水をあやつる力を持っているの。だから、ある程度はあの魔物まものたちをさえむことができる。でも……」


 ナイアは湖の方を見やる。その目には深いうれいの色がかんでいた。


わたし1人の力には限界がある。このままでは、レイクタウンは……」


 言葉を途切とぎれさせたナイアのかたが、かすかにふるえているのが見えた。


「ほかの守護騎士きしの人とかはいないの?」

「いるけれど、市民の保護や日常業務に追われているわ。肝心かんじんの湖の調査をしても、なかなか原因も見つからない」


「それこそ、冒険者ぼうけんしゃたのんだらいいんじゃない?」

「レイクタウンは神殿しんでん所属の騎士きし冒険者ぼうけんしゃで仕事がかぶっていてね……。

 そういう影響えいきょうなのか、優秀ゆうしゅう冒険者ぼうけんしゃが少ないの」


 なるほど、とシャルがうなずく。神殿しんでん騎士きし冒険者ぼうけんしゃ

 街に所属して色々やっている騎士きしがいる街にわざわざやってて、根無し草みたいな冒険者ぼうけんしゃ稼業かぎょうをやる人は……なかなかいないのかもしれない。


「そっか……でも大丈夫だいじょうぶだよ、ナイア! あたしたちが何とかするから!」


 シャルが力強く言う。その声に、ナイアは少しおどろいたような顔をした。


「そうね。A級冒険者ぼうけんしゃの力を借りられるなら、少しは希望が出てくるかも」


 ナイアの表情が、わずかに明るくなる。その表情に、先程さきほどまでとのギャップを感じた。


「よーし! それじゃあまず何をすればいいの?」


 シャルの元気な声に、周囲の人々がかえる。……わたしはちょっと身をかくす。


「そうね……。まずは、この異変いへんの原因をさぐる必要があるわ。湖の底に、何か手がかりがあるはずなの」


 ナイアはそう言うと、わたしたちを見つめた。特にわたしを。上から下まで。……な、何?


「2人とも、潜水せんすいの経験はある?」


「え、潜水せんすい?」


 シャルの声が裏返うらがえる。わたしだまったまま、ただ目を丸くした。

 湖からむ風が、わたしたちのかみをそよがせる。


「ええ。湖底に何か異変いへんがないか、直接確認かくにんする必要があるの。あちこくまなくさがしてね」


 ナイアは真剣しんけんな表情で説明を続ける。


「でも、その前に……2人とも泳げるわよね?」


 その問いに、シャルはむねを張って答えた。彼女かのじょの赤いかみが、自信に満ちた動きに合わせてれる。


「もちろん! 川の近くで育ったからね、泳ぎはお手の物だよ!」


 一方、わたしは小さく首を横にった。


「ミュウちゃん、泳げないの?」


 シャルが少しおどろいた声を上げる。とはいえ、「正直予想通りだった」みたいな声色こわいろだ……。

 ナイアもまゆをひそめる。その表情に、わたしは少し萎縮いしゅくしてしまう。


「そう……それは問題ね。でも、大丈夫だいじょうぶ。訓練すれば何とかなるわ」

(お、泳ぎの訓練を……!?)


 ナイアの言葉に、わたしは強い不安を感じた。背中せなかに冷たいあせが流れるのを感じる。

 泳ぐどころか運動全般ぜんぱんが苦手なわたしに、湖にもぐって調査なんてできるわけない……!


「よーし! じゃあまず、ミュウちゃんの水泳特訓だね! がんばろー!」


 シャルが意気揚々いきようよう宣言せんげんする。彼女に無理やり両手を挙げさせられ、わたしはこれから起こる悲劇ひげきを予感していた……。

 両うでを上げた瞬間しゅんかん、風が服の隙間すきまはいみ、思わずぞくっとする。



 次の日、わたしたちは運河の浅瀬あさせに立っていた。


 水位が下がったおかげで、以前は深かったであろう場所も今は膝下ひざした程度の深さしかない。

 足元の砂利じゃりが、水の中でキラキラと光っている。


 水に慣れるにはいい場所……かもしれないが……。


「水着似合ってるよ、ミュウちゃん!」

(ぜったい似合ってないと思う……!)


 水に入るということで、いつものローブは置いて水着を着ることになった。

 水上都市だけあって水着は買いやすかった、が……。


(寒い……ずかしい……)


 わたしは今、白いワンピース型の水着に身を包んでいる。

 普段ふだん露出ろしゅつがほとんどないローブ姿すがたなのに、今だけはうでも足もかなり出ている……。

 肌寒はださむい風が直接はだれ、鳥肌とりはだが立つ。


 色が白くて細い手足は、シャルやナイアと大ちがいだ。

 彼女かのじょたちの健康的なはだの色と比べ、自分のはだの白さが際立きわだつ。


 あと、泳ぐわけではない2人がいつもどおりの姿すがたなのもずかしさを加速させる。

 わたしだけはしゃいでる人みたいに見えないかなあ……!?


「まずは水に慣れることからよ」


 ナイアがやさしく声をかける。わたしはおずおずと水に足をれた。

 冷たい水が足首を包み、思わずびくっと体がねる。

 水の冷たさが、足首から徐々じょじょに体全体に広がっていく。


「……っ!」

「ほら、ミュウちゃん! こうやって、パシャパシャってやるんだよ!」


 普段ふだんどおりの姿すがたのシャルが楽しそうに手で水をすくい、しぶきを上げる。

 その様子を見ていると、少し心がやわらぐ。水しぶきが太陽の光を受けて、小さなにじを作る。


(よし、やってみよう)


 わたしおそおそる手を水に入れ、かき混ぜてみる。が、


「……ひぁっ!」


 思わぬ水の抵抗ていこうに、バランスをくずしてしりもちをついてしまった。冷たい水が一気に体を包み、息がまる。


大丈夫だいじょうぶ?」


 ナイアが心配そうにってくる。それを見てシャルは笑いをこらえているようだった。


「は……はい……」


 顔が熱くなりながらも、何とか立ち上がる。

 ああ……帰りたい。帰ってたい……。れた水着がはだにへばりつき、不快感が増す。


「まあ、最初はみんなこんなものよ。あせらずにね」


 ナイアのやさしい言葉に、少し勇気づけられる気がした。


 それから数時間、わたしは必死に水に慣れようとした。しかし、進歩はほとんど見られない。


 水をかくたびに変な方向に体がかたむいたり、顔を水につけようとすると息ができなくなったりと、散々だった。

 水の抵抗ていこうが、まるでわたし拒絶きょぜつしているかのように感じる。


「ふぅ……今日きょうはここまでにしましょう」


 ナイアが声をかけるころには、すっかり日がかたむいていた。わたしつかて、体中がいたむ。

 筋肉きんにく疲労ひろうが、じわじわと体全体に広がっていた。


明日あした頑張がんばろうね、ミュウちゃん!」

(この世のおわりだ……!)


 シャルのはげましの言葉に、かすかにうなずく。でも正直、明日あしたが来るのがこわかった。

 夕暮ゆうぐれの空が、不安な気持ちをうつしているかのように暗くまっていく。



 翌日よくじつ昨日きのうよりやや深い運河の岸に立つわたしたちの前で、ナイアが何かの装置そうちを見せてくれた。

 水面に反射はんしゃする朝日が、その装置そうち神秘的しんぴてきに照らしている。


「これは特殊とくしゅ潜水せんすい装置そうちよ。水中でも呼吸こきゅうができるの」


 手のひらサイズの透明とうめいなマスク状の物体の中に、複雑な装置そうちまれている。

 不思議な光を放つ魔石ませきのようなものも内部に見えた。


「へえー、すごいね! これがあれば、ミュウちゃんでも大丈夫だいじょうぶかな?」


 シャルが興味深そうに装置そうちのぞむ。その目は、子供こどものようにキラキラとかがやいている。


「いいえ、それだけじゃダメよ。水中での動きも練習しないと」


 ナイアの言葉に、わたしは再びかたを落とす。その言葉が、重石のようにわたしの心にしずんでいく。


 その日も、わたしは必死に泳ぎの練習をした。

 装置そうちを口に付けると、たしかに水中でも息ができるようになる。

 口に当たる部分はやわらかく、違和感いわかんはほとんどない。


 おぼれるこわさはなくなったものの、水中での動きはまるで様にならない。

 体が水にもどされるような感覚に、戸惑とまどいを覚える。


「ミュウちゃん、力をいて! もっとリラックス!」


 シャルがさけぶ。でも、その声が聞こえるたびに、余計に体がかたくなってしまう。


 それから、なんとか水にいたり、水にしずもうとしたり動いていると――。


「っ!」


 突然とつぜん右足がって、はげしくいたみだした! 姿勢しせいくずれ、体が川底向かってしずんでいく。

 パニックにおちいり、必死にもがいてしまう。


「ミュウちゃん!」


 シャルの声が水中でひびく。次の瞬間しゅんかん、強いうでわたしつつみ、水面へと引き上げてくれた。

 シャルの体温が、冷たい水の中で心地ここちよく感じられる。


「ごほっ、ごほっ……!」


 岸にがると、わたしはげしくんだ。

 マスクはあるから水を飲んではいないが、なんかもう……一杯いっぱいいっぱいで、体がしびれている。


大丈夫だいじょうぶ? びっくりしたよ。急にしずんでいくから」


 シャルが心配そうにわたし背中せなかをさする。その手のぬくもりが、みょう心地ここちよかった。

 れたかみから水滴すいてきが落ち、背中せなかを伝っていく。


 そんなわたしの様子を見て、ナイアが深いため息をついた。


「……ほかの方法を考えましょうか」


 彼女かのじょはしばらくかんがんだ後、突然とつぜん顔を上げた。

 その目に、何かひらめいたような光が宿る。


「そうだわ。シャル、あなたならミュウをかかえて泳げるかしら?」

「え、ミュウちゃんをかかえて?」


 シャルは少しおどろいた顔をしたが、すぐに笑顔えがおになった。


「うん、できると思う! ミュウちゃん軽いし、力仕事は得意だからね!」


 その言葉に、わたしは複雑な気持ちになる。うれしいような、もうわけないような。


「じゃあ、そうしましょう。ミュウは潜水せんすい装置そうちを使って呼吸こきゅうだけ確保して、移動はシャルに任せる」


 ナイアの提案に、わたしたちはうなずいた。その言葉に、少し安堵あんどの気持ちがいてくる。


「よーし! じゃあ練習だ、ミュウちゃん!」


 シャルがわたしを片腕でげる。そのうでの中で、みょうにしっくりくる感覚。

 シャルの体温が、水でれて冷たい体の感覚をやわらげてくれる。


「えいっ」


 シャルがひょいっとわたしかかえたまま水にむ。水で視界しかいくもり、体をちぢめる。


 シャルはおどろくほどスムーズに、水中を移動していく。

 水着ですらないのに、水の抵抗ていこうを全く感じさせない、スムーズな動きだ。


「どう? 大丈夫だいじょうぶ?」


 マスクのおかげで、水中でもシャルの声ははっきり聞こえる。

 わたしは小さくうなずいた。水中で、シャルのかみが美しくれているのが見える。


 それから岸にもどると、ナイアが感心したように見ていた。


素晴すばらしいわ。これなら問題なさそうね」


 ……そうして、特訓はあっけなく終わった。

 結局、わたしが自力で泳ぐことはできなかったけれど、シャルと協力することで湖底探索たんさくの準備は整った。


「……ごめんね……」


 小脇こわきかかえられながら小さな声であやまわたしに、シャルは明るく笑いかけた。

 その笑顔えがおが、水面に反射はんしゃしてかがやいている。


「何言ってるの! ミュウちゃんを守れるのはうれしいよ。それに、こうしてずっときしめていられるしね」

「え……」


 その言葉に、思わず顔が熱くなり、目をそらしてしまう。水滴すいてきほおを伝い落ちるのを感じる。


 シャルはケラケラと笑いながら、わたしの頭をなでた。その温かい手の感触かんしょく心地ここちよい。


 明日あしたから始まる本格的な湖底探索たんさく

 不安と期待が入り混じる中、わたしたちは新たな冒険ぼうけんに向けて準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る