第22話 レイクタウン

 レイクタウン。

 その名は、美しい水上都市として広く知られていた。


 街の中心にある円形の湖を囲むように発展はってんし、主要な交通手段しゅだんは小型ボート。

 街路の多くが運河になっており、水面をすべるように進む優雅ゆうがふね姿すがたが、この街の象徴しょうちょうだった。


 そんなうわさを聞いて、わたしたちは期待にむねふくらませていた。しかし――。


「……あれ」


 わたしは思わず声を上げた。目の前に広がる光景に、言葉を失いそうになる。


 ラーナ村を出発してから数日。

 ようやくたどり着いたレイクタウンは、わたしたちの想像をはるかにえていた。

 しかし、それは良い意味ではない。


 街の入り口に立つわたしたちの前には、干上ひあがりかけた運河が広がっていた。


 かつては水で満たされていたはずの運河の底には、ヒビの入ったどろ露出ろしゅつしている。

 そこかしこに取り残された小舟こぶねが、無残な姿すがたをさらしていた。


 風に乗って、腐敗ふはいした水生生物の臭気しゅうきが鼻をつく。

 目をらすと、干上ひあがった運河の底で魚の死骸しがいちているのが見えた。


「うわ……これマジでヤバくない? 聞いてたのとぜんぜんちがうんだけど。

 レイクタウンの観光、楽しみにしてたのになー」


 シャルの声にはめずらしく緊張感きんちょうかんが混じっている。

 彼女かのじょの目は、街のおくへとびる干上ひあがった運河を追っていた。


 確かに、わたしたちが耳にしていたうわさと現実には大きなへだたりがあった。

 「街の中心にある湖が干上ひあがりつつある」と聞いていたが、こんなにも深刻しんこく状況じょうきょうだとは思いもよらなかった。


 街の入り口には、難民なんみんのような姿すがたをした人々が集まっていた。

 やつれた表情で、わずかな荷物をまとめて街を出ようとしている。

 その目はうつろで、希望を失ったかのようだった。


「ちょっと、おにいさん! ここで何が起きてるの?」


 シャルが近くの男性に声をかけた。わたしは少し後ろに下がる。

 相変わらず、他人と話すのは苦手だ。


「ここはもうおしまいだ。湖がれて、水がなくなっちまう。

 この街はそれしかなかったのに、このままじゃ生きていけねえよ」


 男性はそう言うと、わたしたちには目もくれずに歩き去ってしまった。その背中せなかには深い疲労ひろうにじんでいる。


(水がなくなる……? 街全体から?)


 わたしは不安を感じながら、シャルの顔を見た。彼女かのじょまゆをひそめている。


「ミュウちゃん、とりあえず中に入ってみよう。きっとくわしいことがわかるはずだよ」


 シャルの提案に、わたしは小さくうなずいた。


 わたしたちはかわいた運河に沿って歩き始めた。

 かつては水上都市として栄えていたはずのレイクタウンは、今や悲惨ひさん姿すがたをさらしている。


 運河の両側には閉鎖へいさされた店がならんでいる。

 その表には「水不足のため休業」の張り紙。


 まどガラスにはほこりが積もり、かつての繁栄はんえいを物語る装飾そうしょくも色あせて見える。

 街全体が活気を失い、静寂せいじゃくに包まれているようだった。


 歩いているうちに、かわいた運河の上に急ごしらえの木の橋がけられているのを見つけた。

 その橋の上を、人々があわただしくしている。


「ホントはボートで移動してたのに、水がなくなったからなぁ。にしてもガタがきてるね、あの橋……」


 人が歩くたびきしみ、音を立てる橋。その音が不安をあおる。上から落ちてきたりしないよね……。


「ねえミュウちゃん、あれ見て」


 シャルが指さす先には、井戸いどの前に長蛇ちょうだの列ができていた。

 老若男女ろうにゃくなんにょ問わず、みなが水を求めてならんでいる。

 中には口論こうろんを始める者もいて、その声が街にひびわたっていた。


「おい! 横入りしてんじゃねーよ!」

だまれ! おれには家族がいるんだ!」

(こんなに……深刻しんこくなんだ)


 わたしむねけられる思いだった。目の前の光景は、まるで戦争か災害の後のようだ。


 歩を進めると、異様いような光景が目に入った。かわいた運河の底で、小さな子供こどもたちが遊んでいるのだ。


「おーい、そんなとこで遊んじゃダメだよー?」


 シャルが声をかけると、子供こどもたちは不思議そうな顔でわたしたちを見上げた。


大丈夫だいじょうぶだよ! ここもう川じゃないもん。新しい遊び場なんだ!」


 無邪気むじゃきな声で答える子供こども。その言葉に、わたしは言いようのない悲しみを感じた。

 かれらにとって、干上ひあがった運河は日常の一部になりつつあるのだ。


 考えてみれば、ラーナ村とここはかなりはなれている。

 あの村だってつい最近まで深刻しんこくな状態だった。情報が古くてもおかしくないのかもしれない。


 わたしたちがさらに歩みを進めると、街の中心部が見えてきた。

 そこには、かつてはうつくしかったであろう大きな湖が広がっていた。しかし今は……。


「うわ……」


 シャルが息をむ。湖の水位は明らかに下がっており、岸辺は大きく後退していた。


 露出ろしゅつした湖底には、ヘドロや瓦礫がれき散乱さんらんしている。

 湖面には、いくつもの小舟こぶねが横たわっている。水面にうつる空の色も、どこかにごっているように見えた。


 湖の周りには、青と白を基調とした美しい建物がならんでいる。

 しかし、水位の低下とともに、その美しさも色あせているようだ。


 湖の上にかんでいる建物もかなりあるが、湖面が下がりすぎて、梯子はしごでもなければ到底とうてい入れそうにない。


「ねえミュウちゃん、あれ見て。あの建物」


 シャルが指さす先には、湖に向かって豪華ごうかな建物があった。

 おそらく神殿しんでんか何かだろう。その周りには人だかりができており、何やらさわがしい。

 遠くからでも、いのりをささげる声や悲痛ひつうさけびが聞こえてくる。


「なんか、みんな大変そうだね……。ギルドはどこかな? とりあえずそこに行ってみようよ」


 シャルの提案に、わたしうなずいた。ここまでて、もう後には引けない。

 この街で何が起きているのか、そしてわたしたちに何ができるのか。それを知る必要がある。


 そう思いながら、わたしたちはギルドをさがして歩き始めた。


 干上ひあがった運河の底を歩いていると、足元にわずかな湿しめを感じ始めた。


 湖に近づくにつれ、水の痕跡こんせきが少しずつくなっていく。

 鼻をくすぐるかすかな水のにおいが、かつての水路の名残なごりを感じさせた。


「うーん、これ以上は無理そうだね。上に上がろっか」


 シャルの声にうなずき、わたしたちは運河の壁面へきめんに設置された粗末そまつなはしごに向かった。

 木の質感があらく、手にトゲがさりそうだ。

 慎重しんちょうに登ると、上には簡素かんそな木の橋がかっていた。


 橋をわたり、ようやくわたしたちは「水上都市」の骨組ほねぐみの上に立った。

 足下あしもとからはかすかにきしむ音が聞こえ、不安定さを感じさせる。


「ねえミュウちゃん、ギルドってどこかな?」


 シャルの問いかけに、わたしかたをすくめるしかなかった。

 通常なら街の中心部にあるはずだが、この異常事態いじょうじたいでは見当もつかない。


 というか、街の中心部にあるなら余計に問題だ。

 なにしろ湖の水面が下がっているせいで、陸に面していないかつての「中心部」は下の方にしずんでいるのだから。


「湖にかぶ街って、確かに素敵すてきだけど...…水面が下がっちゃうと、入ることもむずかしくなっちゃうんだねぇ」


 シャルのつぶやきにわたしうなずく。

 残されたのは湖岸の建物と、地上に支点を置いた構造物のみ。かつての美しさはかげひそめていた。


 そんなわたしたちの前に、中年の男性が現れた。

 かれは何かをさがすように周囲を見回している。


「すみませーん! ギルドの場所、教えてもらえない?」


 男性は一瞬いっしゅん戸惑とまどったが、すぐに答えてくれた。


「ああ、あの青い屋根の建物だよ。仮設だけどな」

「仮設? どういうこと?」

「本当のギルドはあっちさ。だがもう入れないから、新しく作ったんだ」


 男性が指さす先は、湖の中心。つまり今はしずんでしまっている、かつての街の中心部だ。


 仮設ギルドを見ると、周囲は人だかりで騒然そうぜんとしていた。

 怒号どごうや悲鳴が入り混じり、緊迫きんぱくした空気がただよう。


「ありがとう!」


 シャルが礼を言うと、わたしたちはその方向へ歩き出した。


 ギルドに近づくにつれ、人々の声がはっきりと聞こえてくる。


「早く何とかしてくれ!」

「このままじゃ生きていけない!」

魔物まもの対処たいしょはどうなってる!?」


 ギルド前には冒険者ぼうけんしゃらしき姿すがたも見える。

 全員が疲労困憊ひろうこんぱいの表情をかべていた。


「すごい人だかりだね……」


 シャルがつぶやく。たしかに、これだけの人がいては、簡単かんたんに中に入ることはできそうにない。

 何より、声を聞いてるだけでつかれてきた……。


 そのとき突如とつじょ、ギルドのとびらが開き、1人の男性が現れた。

 かれ群衆ぐんしゅうを制するように手を挙げ、声を張り上げた。


みなさん、落ち着いてください。神殿しんでんと協力し、ギルドも全力で対応しております。

 しかし、水不足の原因がまだ特定できていません。もう少し時間をください」


 その言葉に、群衆ぐんしゅうからはため息や不満の声が上がった。


「時間がないんだよ!」

子供こどもたちがのどかわいて泣いているんだ!」


 群衆ぐんしゅういかりはおさまる気配がない。わたしたちは、どうにかしてギルドの中に入らなければと思いつつも、この状況じょうきょうではむずかしそうだった。


「ミュウちゃん、どうする?」


 シャルがわたしに問いかける。わたしは周囲を見回し、何か別の方法はないかと考えた。

 そのとき、突然とつぜんの悲鳴が聞こえた。


「きゃあああ!」


 かえると、人々が一斉いっせい姿すがたが目に入った。


 その先には、信じられないものが見える。

 かわいた運河の底から、巨大きょだいな魚のような姿すがたをした怪物かいぶつがってきたのだ!


 その姿すがたは、まるでからびた魚を巨大きょだい化させたようだった。

 うろこはひびれ、目はにごっている。

 しかし、その動きは俊敏しゅんびんで、人々に向かっておそいかかろうとしていた。


「な、なんだアレ!?」


 シャルの声が裏返うらがえる。確かに、今まで見たこともないような魔物まものだ。

 怪物かいぶつは口を大きく開け、周囲の人々におそいかかろうとしていた。その口からはくさった魚のにおいがする。


「シャル……!」


 わたしの声に、シャルはわれに返ったようにうなずいた。


「そうだね、まずは助けよう! よーし、行くよミュウちゃん!」


 シャルは背中せなか大剣たいけんき、怪物かいぶつに向かって走り出した。わたしつえを構え、後に続く。


 怪物かいぶつは人々を追いかけながら、かわいた地面をうように進んでいた。

 その動きは不自然で、まるで水中にいるかのようだ。


「おーい、こっちだよ魚!」


 シャルが怪物かいぶつに向かってさけぶ。怪物かいぶつはその声に反応し、こちらを向いた。

 その目は、かすかに赤く光っている。


「ミュウちゃん、準備はいい?」


 わたしうなずくと同時に、怪物かいぶつおそいかかってきた。

 その口からのぞするどい歯。シャルがそれを受け止めようとした瞬間しゅんかん――


「はあっ!」


 青い光が走った。怪物かいぶつの動きが止まる。


 わたしたちの目の前に、一人ひとりの女性が立っていた。


 長い青緑色のかみと、水色の軽装けいそうよろい特徴的とくちょうてきだ。


 彼女かのじょの手には、水滴すいてきの形をした細剣さいけんにぎられている。


あぶないわ。下がって」


 彼女かのじょの声は冷静で、しかし威厳いげんに満ちていた。

 怪物かいぶつ彼女かのじょを見ると、まるで天敵でも見たかのように身を引いく。

 彼女かのじょけんかかげ、詠唱えいしょうを始めた。


「流れよ、水の力。れたたましいに安らぎを――」


 青い光がけんつつむ。直後に、再び一閃いっせん彼女かのじょが魚をりつけたのだ。


 怪物かいぶつは苦しそうに身をよじったが、やがてその動きが止まる。そして、まるですなのようにくずちていった。


 周囲に静寂せいじゃくおとずれる。人々はおどろきの表情で、この光景を見つめていた。


 歓声かんせいは上がらない。それはこの危機ききが、何度もかえされていることを意味しているようだった。


 青緑のかみの女性はわたしたちの方を向くと、きびしい表情で問いかけてくる。


「あなたたち、どこからたの? この街の人間じゃないわね」


 そのするど眼差まなざしに、わたしは思わず身をちぢめた。


近頃ちかごろ、この街の資源しげんうばおうとするぞくが多いの。まさか、あなたたち――」


 彼女かのじょの目がさらにするどくなり、細剣さいけんにぎる手に力がもる。

 レイクタウンでの冒険ぼうけんは、思わぬスタートを切ることになった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る