第21話 聖女の伝説

 シャルが持ってきた料理のかおりが、わたしの鼻をくすぐった。

 ベッドにすわなおし、差し出されたおわんを受け取る。温かな感触かんしょくが手に伝わる。


「はい、ミュウちゃん。村の食材をもらって作った、シャル特製スープだよ!」


 湯気の立つスープから、野菜のあまかおりと肉の旨味うまみあがる。

 おそるおそる木のスプーンですくって口に運ぶと、温かな液体がのどを通り、体にわたっていく。舌の上で様々な味が広がる。


「……!」

「どう? 美味おいしい?」


 シャルの期待に満ちた目を見て、わたしは小さくうなずく。

 美味おいしい。たぶん贅沢ぜいたくとはいえない食材なんだと思うけど、調理がうまいのかな。

 すごいなあ、シャルは。明るくて戦えて料理も作れて……。


(……?)


 でも、美味おいしい以上に体に力がもどっていくのを感じる。

 このスープ、ただの料理じゃない。回復効果のある薬草が使われているようだ。

 舌の上に残る独特の苦みがそれを物語っている。


 数口で体のつかれが取れていくのを感じる。

 スープをして、わたしはベッドから起き上がった。体が軽く感じられる。


「あ、もう大丈夫だいじょうぶなの?」


 シャルがおどろいた様子でたずねる。わたしうなずいて、ベッドの近くにあったつえを手に取る。

 つえの冷たい、かわいた感触かんしょくが手に伝わる。


「村の様子が見たいの? じゃあ行こっか!」


 シャルの後について外に出ると、さわやかな風がほおでた。


 木々のざわめきが耳にとどく。

 村は活気をもどしつつあるようで、人々の話し声が聞こえてくる。

 しかし、その表情にはややかげりが見えた。


「どうしたんだろ。なんか顔暗いね?」


 シャルの言葉にうなずく。たしかに村人たちの健康は回復したようだが……どうやらかれらは畑を囲んで話しているみたいだ。

 心配そうな声が風に乗って聞こえてくる。


「あちゃー……完全にだめだな、こりゃ」

「まったく、残ったやつらは何をしとったんだ!」

「アンタがたおれたから、うちの畑いじれる人いなかったのよ~」


 どうやら長く続いたけむり影響えいきょうで、周囲の土地が荒廃こうはいしているようだ。

 畑はて、茶色く変色した葉が地面をおおっている。


 木々も元気がなく、枝がしなだれている。

 あちらこちらから雑草が生え放題になっており、てた風景が広がっている。


 様子を見ていると、村長がわたしたちに気づき、近づいてきた。

 つえをつきながらゆっくりと歩む姿すがたが見える。


「ああ、ミュウ様! もう回復されたのですか。本当にありがとうございます」

(さ……様?)


 様ってなに!? なんか変な方向で話が伝わってない……!?

 あわてるわたしに対し、結構気にしていない様子でシャルが村長にたずねる。


「あ、そうだ。村長さん、畑とか木とかがすごく元気ないみたいだけど、どうしてなの?」


 村長は深いため息をつく。その表情には深いうれいがきざまれている。


「ああ……あのけむりのせいで、土地も毒されてしまったのです。それに、男手もたおれてしまって畑も保護できませんでしたし。

 人々は回復しましたが、この土地はもう……」


 その言葉を聞いて、わたしは決意した。

 つえにぎりしめ、畑の方へと歩き出す。かわいた土の感触かんしょくが足のうらに伝わる。


「え? ミュウちゃん?」


 シャルが不思議そうにわたしを見る。

 ざわつく村の人を尻目しりめわたし深呼吸しんこきゅうをし、つえかかげる。風がかみをなびかせる。


「ミュウちゃん、まさか……」


 シャルの声が聞こえ、人々がざわつく。ああ……あんまり見ないで……!


(大回復魔法まほう……!)


 青白い光がつえからあふし、地面へとんでいく。

 その光は次第しだいに広がり、畑全体を包んだ。光の温かさがはだれる。


「お、おお……!?」

「なんと、かがやかしい光だ。これは……!」


 村人たちからおどろきの声が上がる。光が消えると、思ったとおりの光景が広がっていた。


 れていた草木が一斉いっせい芽吹めぶき、あざやかな緑色が広がる。

 畑には新芽が顔を出し始めている。若葉わかばかおりが風に乗ってただよう。

 雑草はまだ少し残っているが、ある程度消せたようだ。


「す、すごい! 奇跡きせきだ……」

「や、やっぱりアレは本当だったのか! 聖女せいじょ様……聖女せいじょミュウ様!」


 村人たちの間で、どよめきが起こる。興奮こうふんした声がう。


 ……わたしは注目を集めたせいで、回復魔法まほうの4倍近くMPがけずれた。

 だから聖女せいじょってなんなの!?


「ミュウちゃん、すっごーい! なんかだんだんヒールの範囲はんいひろがってない?」


 シャルがり、わたしいだきしめた。その顔にはおどろきと喜びが混ざっている。

 シャルの体温が全身に伝わってくる。


 シャルの言うとおりだ。

 人を治したり、せいぜい装備そうびを治す程度だったわたしのヒールは、この旅を経て大きな成長をげつつある。


 結局回復は回復なんだけど、回復できる対象がより広範囲こうはんいなものになってきているのだ。


「畑まで治ったなら、この村ももう大丈夫だいじょうぶかもね」


 村人たちが次々と近寄ってくる。

 その目には畏怖いふと感謝の色がかんでいる。様々な声が耳にとどく。


聖女せいじょ様……」

わたしたちの村を救ってくださり、ありがとうございます!」

「神がつかわされた方にちがいない。あんな回復魔法まほうなんて見たこともない」


 そんな言葉がう中、気まずすぎてわたしはシャルの後ろにかくれた。

 彼女かのじょ苦笑くしょうしてわたしの頭をでる。そのやさしい仕草に少しだけMPが回復する。


 そのさわぎを聞きつけて村長が前に出てきた。

 かれが畑を信じられないような目で見て、事態を察したのか深々と頭を下げる。

 その姿すがたに、村人たちも静かになる。


「まさか、畑まで……! 本当にありがとうございます。

 聖女せいじょ様……いや、ミュウ様。あなたはわたしたちの村の救世主です」


「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」


 その言葉に、村人たちが一斉いっせいに頭を下げる。


「あはは……テキトーに言ったことがこんなふうに広がるとはね」

「……!?」


 シャ、シャル!? なにか言ったの!? そのせいでこんなことになってるの!? わたし彼女かのじょを見上げる。


「いやいや、ちがうよ! ただ感動したおじいさんが『伝説の聖女せいじょ様なのでは?』って聞いてきたから、『そうかも』って言っただけなんだよ!」

「……っ!」


 思いっきりそれのせいじゃん!

 わたし抗議こうぎの意味をめてシャルの背中せなかをぺしぺしたたく。その音が空気を切る。


「ごめんごめんって! でも、評判が広まるのは冒険者ぼうけんしゃにとっていいことだから……!」


 そうかもしれないけど……!


 そのとき、ゴルドーが人々をけて近づいてきた。

 かれよろいの音と重厚じゅうこうな足音が、ジャリジャリと空気をふるわせる。


「落ち着け。たしか彼女かのじょは、そういうのは苦手だったはずだ」

おくゆかしいですな」

(コミュしょうなだけなのに好意的に受け止められてる……)


 その言葉に、人々は少し冷静になった。気遣きづかうようにたがいに口をざす。


 ゴルドーはわたしとシャルを連れ、人々からはなれた場所へ移動させた。風が少し強くなり、木々がざわめく。


「……まさか、畑まで回復させるとは。おれの知る一般的いっぱんてきなヒールとは明らかにちがう」


 ゴルドーの声には、感心とおどろきが混ざっている。

 そうなんだろうか。考えてみれば、ほかの人のヒールってほとんど見たことないのかも。


「でも、これでミュウちゃんの評判は決まりだね。もう完全に聖女せいじょ様だよ」


 シャルが笑いながら言う。他人事だと思ってない!?


 人々の歓声かんせいが遠くから聞こえてくる。

 新たな芽吹めぶきを喜ぶ声、わたしへの感謝の言葉……。


 その中で、わたしたちは次の行動について話し合うことにした。

 わたしたちは村はずれに移動し、小さなおかこしを下ろす。


 昼時のやわらかな光が村全体を包み、よみがえった畑や木々が金色にかがやいているのが遠くに見える。

 風にれる草のにおいが鼻をくすぐり、遠くからは鳥のさえずりが聞こえてくる。


「これからお前たちはどうする?」


 ゴルドーが静かに口を開いた。かれの低い声が、おだやかな空気をふるわせる。

 風がけ、シャルの赤いかみれる。かみの動きに合わせて、かすかにあまかおりがただよう。

 彼女かのじょは遠くを見つめながら答えた。


「そうだね。この村はもう大丈夫だいじょうぶそうだし……ノルディアスにもどるのもいいけど」


 わたしは小さくうなずく。たしかに、ここでの仕事は終わったみたいだ。


 ノルディアスのギルドでまた依頼いらいを受けるべきかな。

 おかやわらかな草の感触かんしょくが、わたしの思考をなごませる。


おれはしばらくここに残るつもりだ」


 ゴルドーの言葉に、わたしとシャルはおどろいて顔を上げた。かれの表情には、決意の色がかんでいる。


「え? ノルディアスに帰らないの?」

「あの遺跡いせきにはまだなぞが多い。もう少し調査してみたい」

「なるほど。ま、気をつけてね! またけむりとか出さないように!」

「ああ。気をつけるよ」


 ゴルドーは微笑びしょうかべた。かたの荷が下りたのか、その表情はいつになくやわらかい。

 の光がかれの顔を照らし、普段ふだんは見えないやさしさがかびがる。


 そのとき、村長がわたしたちに近づいてきた。つえをつく音が、静かなおかひびく。

 に照らされたかれの表情は、おだやかだった。深いしわの中に、安堵あんどの色が見える。


「ミュウ様、シャル様。本当にありがとうございました」


 村長は深々と頭を下げる。その姿すがたに、これまでの苦労が垣間かきま見える。


「ところで聖女せいじょ様、隣国りんごくのレイクタウンという街をごぞんじでしょうか。

 そこで奇妙きみょうな事件が起きているといううわさを聞きました」

奇妙きみょうな事件?」


 シャルが興味深そうに食いついた。彼女かのじょの目が好奇心こうきしんかがやく。村長がうなずく。


「はい。レイクタウンはその名の通り、湖の上に浮かぶ水上都市として有名だったのですが……。

 湖が、突然とつぜん干上ひあがりはじめているそうです。原因はだれにもわからず、街の人々は困惑こんわくしているとか」

「湖が干上ひあがる……? 自然現象とは思えんな」


 ゴルドーが話を聞いてまゆをひそめる。かれするど洞察力どうさつりょくが、状況じょうきょう異常いじょうさを察知したようだ。


 ああ……こういうインテリな分析ぶんせきができる人、パーティにいたらありがたいんだけどなぁ。

 シャルはそういうのくわしくないし、わたしも感覚だし。


「気が向いたらでいいのですが……お2人なら、きっと何か解決の糸口を見つけられるのではないでしょうか」

「うん、面白おもしろそう! ねえミュウちゃん、行ってみない?」


 わたしは少し考えてから、うなずいた。たしかに気になる。

 さいわい、シャロウナハトでもらったお金があるのでしばらく金にもこまっていない。


「ああ、それと……そうでした。こちらを受け取ってください」


 そんなことを考えていると、村長はふくろをシャルに手渡てわたした。

 ジャラ、と硬貨こうかの音が鳴る。この音と重さは……。


「せめてものお礼です。20クラウンほどですが」

「だ、だいぶ大金じゃない!?」

「いや。村1つ救ったと考えれば安い部類だ。だが何分、金もないからな」


 ゴルドーがそう補足ほそくし、シャルはお金を受け取った。

 なけなしのお金、となるとむしろ、受け取らないほうが失礼な気がするしね。


「おっけー、それじゃ決まりだね!」


 シャルはお金をふところに入れ、うれしそうに立ち上がった。

 彼女かのじょの動きに合わせて、草がれる音がする。


「レイクタウンに向かおう!」

「気をつけろよ。何かあったら、すぐに連絡れんらくしてくれ」


 ゴルドーの言葉にわたしたちはうなずいた。かれの声には、心配と期待が混ざっている。


 それから村にもどり出発の準備を整えると、村人たちが見送りに集まってきた。

 かれらの足音と話し声が、村全体に広がる。


聖女せいじょ様、どうかお気をつけて」

「また来てくださいね!」

「この村をわすれないでください!」


 様々な声がう。わたしずかしさを感じながらも、小さく手をった。

 歓声かんせいが上がる。やめてほしい~……。


 シャルは村人たちに大きく手をりながらさけんだ。彼女かのじょの声が、村中にひびわたる。


「みんな、元気でね! また絶対来るからさ!」


 ゴルドーは村人に混じって、静かにうでを組んでいた。しばらくはお別れだ。


 遠くなっていく村の喧騒けんそう。風にれる草の音。鳥のさえずり。

 それらが新しい旅の始まりを告げているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る