第20話 さらなる「回復」

 遺跡いせきの中心部、巨大きょだい装置そうちの周りで戦いが始まった。

 湿しめった空気がはだを包み、かすかに金属的なにおいがただよう。


 シャルはけむりむように動く魔物まものに向かってけんるい、ゴルドーは巨大きょだいなゴーレムと対峙たいじしている。

 わたし装置そうち解析かいせきを続けながら、2人の様子を見守る。


 シャルのけんが空を切るするどい音がひびく。

 犬のような魔物まものけむりの中を自在に動き、その姿すがたとらえるのがむずかしい。

 シャルのけんが何度も空を切り、そのたびに風切り音が耳にとどく。


「くそーっ、こいつ速すぎ! めんどくさいなぁ!」


 シャルの苛立いらだった声が石壁いしかべ反響はんきょうする。魔物まものつめがシャルのうでかすめ、鮮血せんけつしたたる。

 その赤さが、けむりの中で異様いように目立つ。


「……!」


 わたし即座そくざに回復魔法まほうを発動する。青白い光がシャルを包み、きずえていく。

 その光の中で、シャルのはだが再生される様子が見える。


 一方、ゴルドーは巨大きょだいなハンマーをるって、ゴーレムに立ち向かっている。

 金属と岩がぶつかる轟音ごうおんひびわたり、その衝撃しょうげきで地面がふるえる。


かたいな。適当な攻撃こうげきじゃ意味がない」


 ゴルドーの額にあせにじみ、そのしずくゆかに落ちる。


 ゴーレムのこぶしがゴルドーの体をとらえ、かれかべたたきつけられる。

 かべくずれる音と共に、ほこりがる。


(大回復魔法まほう!)


 わたしあわててかれにも回復魔法まほうを送る。

 青白い光の中で、ゴルドーのくだけたよろいが元の状態にもどっていく。

 かれは息を整え、再びハンマーを構えた。


「これは……。なるほど。おそろしい速度の回復だ」


 動けるようになったゴルドーが再びハンマーを構えたのを見て、わたしは再び装置そうちに意識を向ける。


 装置そうちから放たれる魔力まりょくの波動が、次第しだいに不安定になっている。

 その波動が、はだはりすような感覚をあたえてくる。

 けむり噴出ふんしゅつはげしさを増し、バリアの維持いじ困難こんなんになってきた。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ!?」


 シャルの心配そうな声が聞こえる。わたしは何とかうなずくが、額にはあせが伝った。


 戦いは激化げきか一途いっと辿たどる。シャルは魔物まものの動きを何とか読み取ろうと必死だ。

 けんつめがぶつかり合い、火花が散る。その閃光せんこうが、けむりの中で不気味にかがやく。


「よーし……だんだん見えてきた! いつまでもチョロチョロできると思わないでよね!」


 シャルの動きが徐々じょじょ魔物まものに追いつき始める。そのけんが一ひきの犬をいた。魔物まものの悲鳴がひびわたる。


 一方、ゴルドーもねばづよくゴーレムと戦い続けている。ダメージもまだ受けていない。追加の回復はいらなそうだ。


「こいつにもどこかに弱点があるはずだ。コアのようなものが」


 ゴルドーの目が、ゴーレムの体のあちこちをさぐる。

 わたし一緒いっしょに観察したいが、さすがに装置そうちに集中したい……!


 わたしは2人の怪我けがとバリアに目を配りながら、装置そうちの様子を観察し続ける。

 装置そうちからは、規則的な振動しんどうが伝わってくる。まるで、心臓しんぞう鼓動こどうのように。


 そのとき、不意に気づいた。装置そうち魔力まりょくの動きが、まるで生き物のように不規則だ。

 これは……もしかして暴走しているのではないだろうか?


(暴走……こわれてる……いたんでいる……?)


 その瞬間しゅんかん装置そうちから大量のけむり噴出ふんしゅつし、バリアが大きくらぐ。

 けむりにおいが強くなり、目がいたくなる。だがそんないたみを無視むしして、わたしの頭の中はある考えが支配していた。


「わっ! ミュウちゃん!」


 シャルの声が聞こえる。残り少ないMPでバリアを強化し、らぎをおさむ。バリアがかがやきを増し、けむりかえす。


 そのとき、シャルのけん魔物まものの急所をとらえ、さらに1ひきを仕留めた。

 魔物まものが大きく鳴き、残る2ひき警戒けいかいして後退する。


「やった!」


 同時に、ゴルドーもさけぶ。


「――ここだ!」


 ハンマーがゴーレムの左腕さわんとらえ、大きな亀裂きれつが走る。

 そこから亀裂きれつ段々だんだんと大きくなっていく。岩がくだける音が、耳にひびく。


 2人の戦いが転機をむかえたその時、わたしは決意した。

 この装置そうちを「回復」させようと。


(人間や動物だけじゃない。石みたいな無機物でも、治そうと思えば治せる。

 ……なら、こういう装置そうちだって、「治して」しまえるはず!)


 わたしは大きく深呼吸しんこきゅうし、魔力まりょく装置そうちに向けて集中する。空気中の魔力まりょくが、わたしの体に集まってくるのを感じる。


(……大回復魔法まほう!)


 強力な回復魔法まほう装置そうちつつむ。

 まばゆい光が遺跡いせき内を満たし、一瞬いっしゅんにしてすべてが静まり返る。


 その光の中で、装置そうちの「きず」がえていくのが見える。暴走した魔力まりょくのほころびが、少しずつ修復されていく。


 けむり噴出ふんしゅつが止まり、装置そうちの動きが安定する。同時に、魔物まものとゴーレムの動きも止まった。

 けむりが消えると空気がんでいき、呼吸こきゅうが楽になる。バリアを解除かいじょしても問題なさそうだ。


「え……? 止まった?」


 シャルがピタリと動きを止めた魔物まものを見て、困惑こんわくした声を上げる。

 ゴルドーもおどろいた表情で周囲を見回している。


 装置そうちが正常にもどると、遺跡いせき内にやわらかな光がともった。

 かべきざまれた文字があわく光り始める。その光が、遺跡いせき内を幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきで包む。


「これは……正常動作にもどった、のか……?」

「なんかいいねぇ! この遺跡いせきの中も探検たんけんしてみたいな~」


 シャルの目がかがやく。わたしもちょっと興味はある……けど、正直もうつかれた。

 MPを使いすぎて今にもたおれそうだ。体が重く、視界しかいがぼやける。


「おおっと、ミュウちゃん!」


 シャルがってわたしの体を支えてくれた。

 頭がぐわんぐわんする……。ちょっと集中しすぎたかも。

 シャルの体温が、熱したわたしの体にざりむ。


「ミュウ、けむりは止まった。お前のおかげだ」


 ゴルドーの言葉は端的たんてきで、しかしそれだけに心底からの意見だということがわかった。

 シャルにかたを借りながら弱々しくうなずく。


「さあ、村にもどろっか。あとはみんなを治したら、この事件も解決だよ!」


 シャルの声に、わたしうなずいた。

 ……お姫様ひめさまっこでかかえられながら。

 シャルのうでの力強さを感じる。


(……何この持ち方!?)


 驚愕きょうがく抗議こうぎの意味をめてシャルを見つめる。

その視線しせんに気付いたのか、シャルは微笑ほほえみかけてきた。彼女かのじょの赤いかみが、顔の近くでれる。


「ほら、背中せなかけん背負しょってるからさ。ゴツゴツしてるでしょ」


 かもしれないけど……! だからってもうちょっとほかにないかな!?

 顔が熱くなるのを感じながら、わたしたちは遺跡いせきを後にした。



 わたしたちは村への帰路についた。

 シャルがわたしかかえ、ゴルドーが先導する形で進む。


 疲労ひろう視界しかいがぼやける中、シャルのうでぬくもりを感じながら、わたしの意識は朦朧もうろうとしていた。

 風がほおで、かすかに草のかおりが鼻をくすぐる。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ? もうちょっとで村だからね」


 シャルの声がやさしく耳元にひびく。その声にふくまれる心配が伝わってくる。

 わたしは小さくうなずくことしかできない。……というか、そうだった。まぶたが重い……。


 ゴルドーは早足でわたしたちの前を歩いていた。かれの足音が地面をきざむ。

 かれ背中せなかからは、何かあせりのようなものが感じられる。


「急ぐぞ。村の状況じょうきょうがどうなっているか気になる」


 その言葉に、シャルも足を速める。わたしの体がれ、周りの景色けしきがぼやけて見える。


 遠くに村の輪郭りんかくが見えてきた。屋根の形が少しずつはっきりしていく。


 村に近づくにつれ、空気が変わっているのがわかる。

 あの重苦しい雰囲気ふんいきうすれ、清々しい風がいていた。

 けむり刺激臭しげきしゅうも消え、代わりに草木のさわやかなかおりがただよう。鳥のさえずりも聞こえ始める。


 村の入り口に着くと、そこには多くの村人たちが集まっていた。

 かれらの顔には期待と不安が入り混じっている。混乱こんらんした様子の話し声や衣擦きぬずれの音が聞こえた。


 その中を、村長がわたしたちに向かって歩み寄ってきた。

 村長のつえすなたたく音が規則的にひびく。


「ゴルドー、無事だったか! そして、これは……!? けむりが消えたぞ!」


 村長の目が、シャルとゴルドー……ついでになぜかお姫様ひめさまっこされているわたしに向けられる。


 見ないで……なんでお姫様ひめさまっこされてんだみたいな目を向けないで……。


「ああ、村長。遺跡いせきにある装置そうちは停止した。彼女かのじょのおかげだ」


 ゴルドーが簡潔かんけつ状況じょうきょうを説明する。

 村長の顔に安堵あんどの色が広がる。深いしわが少しやわらぐ。


「そうか……本当によくやってくれた。では、その……村人たちの治療ちりょうは、できるだろうか?」

「どう、ミュウちゃん。やれる?」


 シャルがたずね、わたしうなずいた。少しはMPも回復したし、お姫様ひめさまっこもいやだし……。

 状態異常いじょう回復魔法まほうはあまりMP消費も大きくないはずだ。


 村の広場に、病人たちが集められた。

 わたしはシャルにろされ、村人たちの前に立つ。足がふらつくのを感じる。


 周りの期待にしつぶされそうになりながらも、わたし深呼吸しんこきゅうをして集中する。

 空気がはいに入り、少し力がいてきた。


広域こういき化……状態異常いじょう回復魔法まほう


 わたしの構えたつえから、青白い光が広がっていく。

 その光が次第しだいに大きくなり、広場全体をつつんでいく。

 光の温かさがはだれ、村人たちのおどろきの声が聞こえる。


 光に包まれた村人たちの表情が、徐々じょじょに変わっていく。

 苦しそうだった顔つきがやわらぎ、目がかがやきをもどしていく。

 皮膚ひふの色が健康的になっていくのが見える。何より、ずっと目をじていたおじいさんたちも目を開き始めた。


「あ……? こ、これ、は……」

「息が……苦しくない。おお……いつぶりだろう」

「ここは……!? わっ、わたしはどうして……」


 次々と喜びと当惑とうわくの声が上がる。中にはしばらく意識を失っていた人もいるのだろう。


 村全体が、安堵あんどと喜びに包まれていく。歓声かんせいさざなみのように広場にひびわたる。


 光が消えると同時に、わたし視界しかいが暗くなる。

 体から力がけ、その場にくずちそうになる。足がふらつき、バランスをくずす。


「ミュウちゃん!」


 シャルがあわててわたしを支える。そのうでの中で、わたし力尽ちからつきていた。


 あー……。やっぱりさすがにMPが枯渇こかつしていたみたいだ。

 体が重く、目を開けているのもむずかしい。


「すごいよミュウちゃん! みんな起き上がってく……! 村を救ったんだよ!」


 シャルの声が聞こえる。その声には、普段ふだん聞けないほどの大きな感動がにじんでいた。


「まさか、こんなあっという間にすべてが解決するなんて……! ありがとう、本当にありがとう!」


 村長の声。そして周りからこる拍手はくしゅ。それらの音が、遠くなっていく。

 耳鳴りのような音が聞こえ始める。


「ミュウちゃん、よく頑張がんばったね。もう休んでいいよ」


 シャルのやさしい声を最後に、わたしは意識を手放した。暗闇くらやみわたしつつむ。



 目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋へやだった。

 やわらかなベッドの感触かんしょくと、まどからの光。鼻をくすぐる薬草のかおり。


「あ、起きた?」


 顔を向けると、そこにはシャルがいた。彼女かのじょの顔に、安堵あんどの表情が広がる。


「……?」

「ミュウちゃん、まる一日てたんだよ。みんなすっごく心配してたんだから」


 ぼーっとしているわたしに、シャルが水の入ったコップを差し出す。ガラスが光を反射はんしゃしてかがやく。


 わたしはそれを受け取り、のどうるおす。冷たい水がのどを通り、体に少しずつ力がもどってくるのを感じる。


「ぷはっ……!」

「村のみんなは大丈夫だいじょうぶだよ。みんな元気になったし、遺跡いせきけむりも完全になくなったんだ。

 これから村をどうやって復興するか、みんなで話し合ってるみたい」


 シャルの言葉に、わたしは安心する。それならよかった。頑張がんばったかいがあったみたいだ。


 部屋へやの外から、人々の話し声が聞こえてくる。村にたときはなかったにぎわいだ。


「村ではミュウちゃんを聖女せいじょだってあがめてる人がいたよ。面白おもしろかったなー!」


 シャルの目がかがやいている。

 面白おもしろ……くはないよ! 何そのこわい話!?


「それより、ミュウちゃん。おなかすいてない? 何か食べる?」


 シャルの言葉に、わたしは小さくうなずく。たしかに、おなかは空いていた。胃がグルグルと音を立てる。


 でも「それより」で流せる話題じゃないんだよね。なんなの聖女せいじょって……!?


「よーし、じゃあ美味おいしいもの持ってくるね! 待ってて!」


 シャルが部屋へやを出ていく。ドアが開閉かいへいする音がひびく。

 そのうし姿すがたを見送りながら、わたしは思わずほおゆるむのを感じ、再びベッドに身をしずめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る